『フロントフォークの交換の情報を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥104,572

シフト数:7段変速 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月31日

  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオークション

『フロントフォークの交換の情報を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器

クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

ハリヤを購入して一ヶ月ほど経ちますが、みなさんの指摘どおり、少しの段差でフロントサスが、すぐにボトム打ちします。
過去レスも参考にしましたが、リンク切れ等で有効な情報が得られない状況です。
ショート泥よけも装着しましたが、ボトム打ちで、すぐにボルトが緩み使い物になりません。
ボルト穴よりも、サスが下がるから当たり前なんですよね。これは、設計がおかしいんじゃないかと思います。もちろん、フルの方もはずれますよね?
サービスに問い合わせた方がいいですかね。
と、いう訳で、フロントサスの交換を考えてます。もし、交換されてる方がいれば、詳細な情報を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7933386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/06/13 05:32(1年以上前)

モーやんさん、おはようございます。

フェンダーのネジの緩みに対しては、ネジロック剤やナイロンナットで対応は出来ないのでしょうか。
そちらの方が手軽な気がします。

フォークですが、ハリアはコラムが1インチだと思ったので、使用できるサスはコラムが選べるRSTのサスしか無いと思います。
26インチモデルで、コラムが選べるのはこの2種でしょうか。
でもストロークが100ミリは長すぎる様な気がします。

F1RST

http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/rst/f_sus/8f1rst_page.htm 

GILA PRO

http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/rst/f_sus/8gila_pro_page.htm

後はヘッドパーツも交換してアヘッド仕様にするなり、
下玉押しを手に入れてノーマルヘッドパーツ+ネジ切りコラムで済ませるかだと思いますよ。
フォークの交換自体は難しい作業では無いのですが、作業内容に圧入されているヘッドパーツの付け外しがあります。
なのでショップさんで作業してもらうのが無難だと思います。
また作業をするショップも出来れば、工具の関係もあるのでスポーツバイク専門店の方が無難ですよ。
後はより詳しい方の意見があると思います。

今日は暑くなりそうです。
水分補給に気を付け、余裕のある安全運転で楽しんで下さい。

書込番号:7933604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/06/13 23:27(1年以上前)

バルサマック6センチ さん、ご丁寧な情報ありがとうございます。
リンクまで張っていただき、感謝、感謝です。しかし、チャリ初心者なので、半分ぐらいしか理解できませんでした。
この情報を元に、スポーツ・バイク屋に相談してみようと思います。
でも、スポーツ・バイク屋てあまりないですよね。
MTBのパーツ自体を取り扱ってるショップも少ないし、今度は、ショップ探しの方が大変かもしれません。

書込番号:7936623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/06 13:02(1年以上前)

バルサマック6センチさんに質問したいんですけど、この板はもうみていられないですかね?
一応、コストパフォーマンスも高いようなのでGILA PROに交換する予定なんですが、交換するにあたりヘッドパーツを交換してアヘッド化するかどうか悩んでます。
元々、スレッドタイプですから、アヘッド化するとポジションが、かなり前のめりになるんじゃないかと?GILA PROに交換すると、デフォより少し前の高さが上がるような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
それと、デフォのフロントサスのクレームをパナソニックに問い合わせた方がいれば、話をうかがいたいのですが。一応、まだ保証期間内ですので、何か対策が講じられていれば、そちらもアリかなっと。

書込番号:8037771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/07/10 16:47(1年以上前)

モーやんさん、こんにちわ。

ノーマルのサスストロークが恐らく5〜6センチだと思うので、その分前が上ります。
ですが、それ程シビアになる様な事は無いので大丈夫だと思いますよ。

ポジションでは、アヘッドにするのなら、
コラムパイプは後で余った分を切断する事も出来るので、長めに切っておいて貰った方が良いと思います。
ハンドルの位置決めでは、アヘッドステムの方が角度や長さが豊富なのでベストポジションが探しやすくなると思いますよ。
場合によっては、新型ハリヤ同様に、アジャスタブルステムを使う手もあります。
アヘッドは緩みやすくもありますが、調整もしやすいのでノーマルタイプのヘッドよりも扱いやすいと思います。

ステムやヘッドを固定するアンカープラグですが、コラムパイプに打ち込む、スターナットを使うタイプより、
NITRO/クイックアンカープラグの様なタイプの方が良いかもしれません。
自分のMTBも、メーカーは違いますが、同様の製品を使用しています。
数年間使用していますが、問題は出てはいないですよ。

http://www.cycle-yoshida.com/link/nitro/others/qap_page.htm

現在品切れの様ですが、割と見かけるものですし、これ以外にも1インチ対応の物がありますよ。

ノーマルフォークの件も、保障が有るのなら、一度パナソニックに問い合わせをしてみた方が良いと思います。
もしかしたらハードタイプのサスの具が出ていたり、何かしらの不具合が出ているのかも知れませんね。

書込番号:8057126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/10 21:08(1年以上前)

バルサマック6センチさん、お返事ありがとうございます。
もう旧型ハリヤの板は見ておられないかと、とても不安でした。いつも、丁寧なアドバイスをしていただけるので、どうしても連絡を取りたかったものですから・・・。
今回も、丁寧なアドバイスありがとうございます。
フロントサスの件ですが、GILA PROのブラックが欠品中で8月にしか再入荷しないそうなので、スプロケットとかをデフォーに戻して、パナソニックに見せようと思います。
スプロケットをデフォーに戻したのですが、ギアチェンジすると、スムーズに切り替わりません。ディレーラーを調整してもガリガリいったりしてます。タイヤとかの取り外しで、ディレーラーって、極端に狂うことってあります??
これも、ついでに、そ知らぬ顔で不具合として相談してみます。
それにしても、フロントサスに関しては、この板で結構クレームを言っていた人たちは、みなさん、どうしたんですかね?
泣き寝入り?それとも、メーカーの純正部品交換で解決?その後の情報が入ってこないんですよね。わざわざ、別のパーツに交換してる人は流通してる台数から考えると、ほんの一部でしょうから・・・。
やっぱり、最後、どういう風に解決したか知りたいですよね。

書込番号:8058221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/12 22:16(1年以上前)

今日、パナソニックから連絡が入りました。フロントサスの中の具を代えるそうです。
なんでも、強化型のコイルスプリングに変更するとのことです。
修理交換するにあたって、メーカー指定のサイクル・ショップで交換するわけですが、その指定のショップの店主というのが、70過ぎてるようなヨボヨボ爺さんで、ホント大丈夫かよ〜って感じです。
サスが直っても、車体が傷だらけになってそうな感じのショップです。メンテする場所も畳一畳あるかないか位のせまさで、周囲の自転車が崩れんばかりに、迫ってます。
メーカーも、もう少し客層心理を理解して、安心できるショップを紹介するべきだと思います。修理時間もどれぐらいかかるか、曖昧な返事だし、2,3日預からしてもらいましょうかだと。
夜になったら、外に展示してる自転車も中に入れるだろうし、どうやって作業するんだろう?
案外、匠な爺かもしれないけども、傷だらけになってたら、即、相談室にクレームをつきつけてやろうと思ってます。
マイ自転車を愛するがゆえ、心配です。
まあ、とりあえず、強化型のサスに修理してもらって、様子をみてサス交換するか考えたいと思います。

書込番号:8068492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/07/13 00:28(1年以上前)

モーやんさん、おはようございます。

やはり強化タイプの具があったんですね。
出来れば具を代えるついでに、グリスアップもして貰いたいところですが厳しそうですね。
職人さんについては、例え70代でも素晴らしい方入るのですが、
今回はサスの整備なのでもしかすると畑違いが有るかもしれませんね。
多分交換作業はフォークの肩に有るキャップを外して具を交換しますが、キャップは大概樹脂で出来ていて、
これをモンキーやボックスレンチで回して外します。
もしもここを舐められてしまうと、少々面倒な事態になってしまいます。
ここはもう少し頑張って、せめて近隣のPOS取扱店で交換することを願い出ては如何でしょうか。
出来れば、MTBをメインに扱っているところなら文句は無いと思いますよ。

書込番号:8069383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/13 01:20(1年以上前)

バルサマック6センチさん、お返事ありがとうございます。
残念ながら、メーカーが老いぼれショップに部品を送ったとメールがきたので、すでに車庫入れしてしまってます。
だから、ショップの状態も分かった次第で・・・。
メーカーと話した時、大丈夫なショップをお願いしますと、念を押したのですが、実際、紹介されたショップに行ってみると、パンク修理してるぐらいの老夫婦が経営してるMTBとは無縁のさえない店でした。メーカーは何を基準でそのショップを指定したのかわかりません。
昔からの付き合いだけで選定したのかもしれませんね。
家のちかくに、パナも扱ってる、スポーツ・ショップもあるのに、なぜですかね??謎。謎。
メーカーもキャップ用工具ぐらい部品に同梱してませんかね。
とにもかくにも、バルサマック6センチさんが、指摘されたことも気になりますが、夜、あの狭さの中で自転車同士がガチャつきあって傷ついていないかと心配です。
また、愛車が戻ってきたら報告しますね。

書込番号:8069650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/17 02:32(1年以上前)

バルサマック6センチさん、マイ・ハリヤーが戻ってきました。
具の交換でかなりサスが強化されました。荒っぽく扱っても、全然底打ちしません。
グリス・アップもしてありましたが、ただ、フォークの肩に有るキャップの周囲にいびつな傷が・・・。キャップをはずすのにドライバーを滑り込ませたような凹みが・・・。
ハリヤーの場合、ホントのキャップですから、こじったのですかね?
ディレーラーの調整はばっちりでした。すぐ、スプロケの交換をしても無調整で済みました。
あとは、アヘッド化とフロント・サスの交換を予定してたのをどうしようかと考えてます。
やはり、デフォーのサスよりはストロークも長いし、乗り心地はいいんですかね?この位の価格帯では変わらないような気もしますが。
フロント・サスの交換をするなら、アヘッドにしてしまおうと思ってます。
ついでに、Vブレーキの鳴きも凄いから、ディスクに??すると、ホイールも変える必要がでてきますよね。いったい、いくらかかることやら。
また、よきアドバイスをお願いしますね。


書込番号:8088536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/07/18 01:29(1年以上前)

トー角調整はこんな感じです。

モーやんさん、おはようございます。

強化サススプリングは効果があった様で何よりでした。
フォーク交換・アヘッド化に付いては特に問題はありませんが、ディスク化は問題有りだと思います。
フロントの方はディスクマウントが有るので、ディスク化自体は可能ですが、
リアがVブレーキのみ対応のフレームなので、リアはディスク化が出来ません。
昔はディスク台座の無いフレーム用に、ディスクアダプターがありましたが、
精度・強度共に今一の製品が多く、またフレームにも局部的なストレスが掛かります。
例え手に入ったとしても、あれらは使用は全くお勧めが出来ません。
もしもディスク化をするのなら、フロントのみに留め、リアはVブレーキのままの方が宜しいのではと思います。
ディスクの種類も、オイルラインでは無く、メカニカルディスクの方が多少なりとも扱いやすいので、
フロントメカニカル+リアVブレーキの組み合わせが無難かと思います。
この仕様なら、ノーマルのブレーキレバーを活かせるので、少しだけ費用の節約にもなりますよ。
ディスク化の費用としては、全てをシマノで揃えた場合は、パーツ代のみで2万円弱は掛かるかと思います。
でも、ディスクブレーキは製動力はありますが、取り扱いで面倒な点も有り、調整が悪いと結構鳴きますよ。

フォーク交換ですが、初期沈みを取る事が出来、またストロークも伸びるので、乗り心地という点では良くなるとは思います。
ですが、その分ロスも増えるので、もしかするとバッテリーの持ちに少し変化が出るかも知れませんね。

アヘッド化については、こちらも問題は無いと思います。
ヘッドパーツですが、値段は高くなりますが、
出来ればシールドベアリングを使用した物の方が手入れが簡単で、耐久性も高いですよ。
でも最初に付けるステムや、コラムパイプの長さを決める時は慎重に決めて下さい。
またプレッシャープラグやステムの固定も確実に締めて下さいね。

フォーク交換、ディスク化のいずれにしても、経験のあるスポーツバイク専門店での作業をお薦めします。
特にヘッドパーツの付け外しに関しては、専用工具を持つショップでの作業で無いとトラブルの元になるので注意をして下さい。
良いお店を選んで下さい。

現状のブレーキの鳴きですが、ブレーキシューにトーインを付けてみては如何でしょうか。
やり方としては、シューの位置調整をする際に、後の溝から一つ目か二つ目ぐらいに、
四回位折り畳んだ紙(厚みでは0.5〜1ミリぐらい)を挟み、
ブレーキアームを押し付け、その状態でシューの位置を調整をしてシューを固定します。
このやり方なら、左右同じトー角が得られるので、幾分調整は楽になります。
これで少しは、鳴きが収まると思います。
ですが、何分ブレーキの調整の為、確実な作業と固定をし、
走行前にもリムの当たり面に、間違いなく当っているかを確認して下さいね。

書込番号:8092432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/18 23:35(1年以上前)

バルサマック6センチさん、お返事ありがとうございます。
初心者なので初歩的な質問をさせてください。この板でなんちゃってアヘッドにしてますという言葉を何回か目にしたのですが、これは、どういう意味なのでしょうか?
スレッド・タイプはねじ切りしてあるので、ねじ切りコラムを使用しますよね。アヘッドはねじ切りしてないフラットなコラムを使ってステムの所まで突き上げて来ますよね。
ハリヤの場合、スレッドでねじ切りしてあるから、ねじ切りコラムを使ってアヘッドもどきにしてるのを、なんちゃってアヘッドとよんでいるのでしょうか??
構造的にスレッドをアヘッドに移行はできますよね?ねじ切りの部分の処理はどうなるのか、構造的によく分かってません・・・。ねじ切り部分をパーツとして取り出せるのでしょうか?取り出せるのであれば、ただの円筒状のフレーム本体になるのでわかるのですが・・・。
あと、ディスク・ブレーキの件は、後ろのVブレーキは鳴きませんからそのままで、前のみ考えています。この場合、デフォーのホイールはそのままでパーツの追加のみで、ディスク・ブレーキに変身可能なのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:8095920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/07/19 22:45(1年以上前)

モーやんさん、こんばんわ。

なんちゃってアヘッドとは、下記のリンクの様なパーツを使い、アヘッド用ステムを取り付け可能にした物です。
これを使うのなら、ネジきりのヘッドパーツをそのまま残し、
今付いているステムを取り去り、その代わりにこれを差込、アヘッドステムを取り付けます。

サイクルショップタキザワ>ハンドル&ステム>HARP>JD Stem Adapter

http://www.takizawa-web.com/shop-bar&stem/harp/s_jd.html

このパーツの利点は、アヘッド用ステムが使える事の一点に尽きます。
悪い点では通常のクイル型ステムに比べて、重量の増加があります。
また可動部が増えるので確実な固定をして下さい。
自分はいろいろなハンドル試す為に使用していましたが、これも出来れば止めた方が良いアイテムだと思います。

またフロントディスク化ですが、
ディスクローターを固定する為にディスク対応ハブが必要なので、残念ながらノーマルホイールでは対応が出来ません。
なので、ここはシマノの完組みホイール/WH-M505 (フロントのみ)導入が安く上ると思います。
もしもシマノで組んだ場合は、ホイールに/WH-M505 、キャリパーにBR-M415 DISCキャリパーが手頃な価格で済む様です。

サイクルヨシダ>BR-M415 DISCキャリパー+SM-RT53ローター 前後いずれか
でもここは、デオーレぐらいのグレードの物を導入された方が良いかと思います。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/disc/br_m415_page.htm

サイクルヨシダ>WH-M505 (フロントのみ)

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/mtb/wh_m505_page.htm

サイクルヨシダにリンクをしていますが、個々のパーツは他でも手に入ります。
また今回はサスフォークにディスクブレーキへの変更の為、ロード専門店では畑違いがあるかと思います。
出来れば複数のMTB専門店で、相談をしてみて下さい。

書込番号:8100056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の満足度3

2008/07/21 01:26(1年以上前)

バルサマック6センチさん、こんばんわ。
色々な質問に懇切丁寧に答えていただき、ありがとうございました。僕以外にも参考になった方は、たぶんおられると思います。
最後にもうひとつお教えください。1インチねじ切りコラムでサス交換して、デフォーのヘッドパーツの場合、クイル型ステムだから、何cm位ハンドルの高さを沈み込ませることができるのでしょうか?
また、ヘッドパーツからねじ切りパーツを取り除き、フレームのヘッドチューブを貫通したコラムで、完全なアヘッド化する場合、コラムのインチ数も大きくなってきますよね??
またまた、よろしくお願いします。

書込番号:8105705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/07/21 06:12(1年以上前)

モーやんさん、おはようございます。

現行のスレッドのヘッドパーツを使用して、サスのみを変更した場合は、
ストロークが伸びた分、少し前が高くなるので、ハンドルの位置は現行より少し高くなると思います。
また、クイル型ステムがコラムパイプに入る長さ自体は、現行のサスと同様だと思います。
ハンドルを下げるのであれば、座金/固定ナットの必要が無い分、アヘッドの方が少しだけハンドルを下げる事が可能ですよ。
質問の趣旨からは外れますが、スレッドのヘッドパーツを使用して、あえてハンドルを高く設定したい場合は、
ハイコラム仕様にして、ステムを高めに設定できる様にする事も可能です。
なので、コラムパイプを切断する時は、慎重に長さを決めて下さいね。

また、アヘッドのヘッドパーツを使用した場合も、コラムパイプは現行と同じ1インチの物を使用します。
最近は、1インチ用のアヘッドステムが少なくなりましたが、1インチ/11/8インチ変換カラーが販売されています。
それらを使用すれば、さまざまな長さや角度のステムが選べるので、モーやんさんに合うステムを探して下さい。 
現在、日本で入手可能な1インチコラムを持つ、MTB/26インチ用サスフォークは、RSTのみではないかと思われます。
新型ではヘッドパーツがオーバーサイズ・11/8インチになっている様なので、この辺りの自由度は増している様ですね。

書込番号:8106143

ナイスクチコミ!0


HEIBONさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/21 23:11(1年以上前)

一応ご報告までですが
2007モデル_ハリヤにRSTのGILA SERIES-MLで組んでみました。
フロントホイールシャフト中心からフォークトップまで約450mmあります。
ノーマルフォークと装着時よりフロントが上がり気味になりますね。

交換は自己責任でお願いしますね。

書込番号:8110140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月31日

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング