このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2019年9月27日 16:12 | |
| 1 | 4 | 2012年2月16日 00:41 | |
| 0 | 2 | 2010年11月27日 12:28 | |
| 2 | 13 | 2010年10月31日 02:42 | |
| 0 | 2 | 2008年10月19日 14:35 | |
| 3 | 2 | 2008年10月19日 13:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
BE-ENH672Bを最近譲り受けたのですがフロントサスペンションに錆が発生し交換したいのですが交換部品の相互性が分からず困っています
楽天では商品はありますが相互性がわかりません。
どなたかお詳しい方教えて下さい
社外の部品でも構いません
よろしくお願いします。
書込番号:22949125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サスペンションフォーク
https://www.riteway-jp.com/pa/388201.htm
型番 388206
リジッドフォーク
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/6B9C905E0AB343D98888FB10937932D4
V/カンチ台座 26インチ コラム径 1-1/8
上記条件で
サスペンションフォークならトラベル長が100mm以下
で探せば良いと思います。
厳密にはトラベル長はフレームに合わせて使うべきですが街乗り舗装路じゃほぼ気にしなくて良いと思います。
個人的にはメンテフリーのリジッドフォークを推します。
このフォークは台座の溶接部が容赦なく錆びます。
7,8年使用してますが、だからどうした?って感じで使ってます。
尚、自分でフォーク交換だと工具がいるので交換を頻繁にしない一般ユーザーでしたら、最初から自転車屋に頼んだ方が良いと思います。
前オーナーの方次第ですがブレーキやアウター、インナーワイヤーもう寿命かも知れないしそれも含めてチェックはした方が良いと思います。
書込番号:22950980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
2008年ハリヤBE-EPH67につなげる12A充電を買いたいですけど、
どちらの充電が買った方が良いと思いますか?
2008ビビEX用 NKY******?
2008ビビDX用 NKY******?
2011ビビEX用 NKY******?
2011ビビDX用 NKY******?
よろしくお願いいたします。
0点
2011ビビEX用 NKY319B02 を買うと思っているけど、
2008年ハリヤBE-EPH67につなげると思いますか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B005EP75RW/
答えを頂ければ本当に助かります、よろしくお願いいたします。
書込番号:14148089
0点
2011ビビEX用 NKY322B02 をご注文しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005EP75LS/
パナソニックに電話した、その人は言いました、
「2012年ビビバッテリでも、2011年ビビバッテリでも、
2010年ビビバッテリでも、2009年ビビバッテリでも、
2008年ハリヤBE-EPH67につなげる、12Aにどうぞ。」
では、次の質問はビビバッテリは私の2007年EZ(BE-EPZ01)にもつなげるかどか。。。
パナソニックの人は
「いいえ、ビビバッテリのハンドルをカットしても、
BE-EPZ01のところに入れない。」
私の思うことはその答えは正しくではありません。
ハリヤバッテリはBE-EPZ01のところに入れるので、
ビビバッテリもBE-EPZ01のところに入れると思う。
(ぎりぎりだったらハンドルをカットして入れる。)
見ましょう。。。 :−)
書込番号:14149130
0点
買いました。
入って見た。
では、結果は
NKY322B02 は BE-EPZ01 のところに入れない。 :-(
NKY322B02 は BE-EPH67 のところに入れます。 :-)
以上です。
書込番号:14159948
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
昨年の4月に引っ越しを契機に購入しました。
購入直後からハンドルがぐらつき、今年の2月には寒さが原因?により、バッテリーの充電に不具合が生じ、現在、後輪の車軸が折れ、再度修理に出しています。
こんなに壊れやすいものなのでしょうか?
最初の修理時には不具合はないと云われましたが、こんなに故障が多いと考えてしまいます。
0点
はずれを引いたのでしょうね
ハンドルのぐらつき、車軸の破損はチャリ屋の組み立て不良の可能性があります
保証で直してもらえるのでは?
バッテリーの件は充電頻度にもよるので何とも言えませんが、これも初期不良の可能性がありますね
まあ、無償で直せるところは直してもらって、壊れるまでとことん活用しましょう
所詮は(駆動部以外は)安い部品の組み合わせですから、故障を機会にどんどんバージョンアップしても楽しいですよ
書込番号:12281209
0点
ありがとうございます。
販売店に交渉したいと思います。
皆さんの口コミを見てみると結構良さそうなんですが?
やはりはずれをひいてしまったようですね。
書込番号:12283094
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
3ヶ月前に注文したリアキャリアが今週になってやっと入荷。1ヶ月前に入荷したフル泥よけとともに取り付けたら、泥除けの取り付け用ネジのうち1本に溝がない。つまりただのピン。キャリヤの方もねじ1本が不良品。
3ヶ月も待たされたということは、キャリアの製品自体が製造されていないうちにカタログに載せ、注文を受けたのだろうか。
それに一目でわかるような不良部品。取り付け方法についても何の説明書も同梱されていない。
ちょっとパナソニックの自転車はだめなのかと思う。
今まで自転車はナショナルがほとんどだったのに残念。
製品のレポートとしては
・泥除けについては銀色のプラスチック製でちょっとセンスを疑うようなもの。フロントに黒いプラスチック製の飾りみたいなものがついているし、取り付け方法も専用品ではない感じ。
・リアキャリアは幅が狭いもので色は黒。やはりある程度の汎用性があるもののよう。造りは悪くないと思うが、リアが跳ね上がっていて不良少年が手で曲げたみたいな感じ。スプリングで荷物を抑えるらしい部品がついているが大きな箱物は積めそうにない。
・両方取り付けるとディスカウントストアで買った自転車な感じになるのでお勧めできません。
0点
フル泥よけ、考えてたけど、こりゃスルーだな
ハーフにするかなぁ
書込番号:5819833
0点
ハリヤ専用オプション
http://www.panabyc.co.jp/products/parts/NDD4473S_ncr1037s.htm
↑これですからね。センスなさすぎ。
特に、ドロヨケ(フロント)の飾りは、思わず取りたくなりますね。
書込番号:5821883
0点
フルドロヨケはブリジストンのママチャリと同じではないかと
思いましたが、また詳細は暇な時に見てみます。
フル泥除けの前の飾りは邪魔なのでヤスリで削るのも馬鹿らしいし
誰かうまく取れた人は発表して欲しいものです。
ハリヤ本体とリヤキャリヤやフルドロヨケのオプションなど、
全部を同時発売出来るほどベルトコンベアの数は多くない筈です。
他の機種も生産しますので、ハリヤ本体を出荷して思わぬ不具合は
すぐに修正して次のハリヤを生産し、ある程度供給してから、
ショート泥除けの生産に入り(不具合発生で一時出荷停止しました)
以後、順次フルドロヨケやリヤキャリヤの生産を開始する段取りと
なるのは自転車に限らず通常のパターンです。
自転車本体の出荷開始後、大体6か月も待てば安定供給になるので
はないかと思います。
ハリヤはまだ入手して数日で現在まだテスト中です。
現在ハリヤに対しては体力の1/3程度しか投入していませんが、
それでも時速30〜35キロも出て非常に危険です。
時速30キロにもなるとバックミラー必須で車線変更して来た車が
ハンドルの右20センチ以内まで接近して来ますので、道路の亀裂
でハンドルの向きが変われば即衝突転倒となります。
体力が100%投入出来れば現在出ている時速の3倍出る訳ですの
で時速100キロ出るのは自然で当然の計算結果となります。
今はJRは時速130キロなので追随して来る車や自転車はありませんが、昔はJRは時速100キロでしたので並走する車は多く、
自転車もわずか3秒〜5秒ですが並走していました。
自分でも並走して最高時速105キロまでは経験済です。
以上、自転車で時速100キロ出たのがなぜ間違いになるのか良く
分ら無い次第です。神様より自分の方が偉いという人には好きなよ
うに言って戴く他ありません。人に信用して欲しいために言うの
ではありませんし、信用されてもされなくても何の得にもなりま
せんので念のために。
自転車で時速100キロ、と言うと警察に密告したいのかどうか、
訳の分らない投稿も出てくるかも知れませんので、今後はこの種の
投稿は控えさせていただくこととします。
書込番号:5822466
0点
レスの内容が途中から全く関係ないですね。
別に時速100kmだせるかどうかなんてどうでもいいです。
「れば」とか「たら」とかの話であれば尚更です。
これ電動自転車ですよ?
50kmの球速を投げれる人が3倍力を出せれば150km出せるなんてナンセンスもいいとこです。
時速の話はどこか自転車スピード狂のようなHPでも見つけてそこでしてください。
(電動でけどって断わりをいれていただいて)
なんら皆の有益な情報になっていないです。
書込番号:5824780
0点
> KSSOMTさん
> 今後はこの種の投稿は控えさせていただくこととします。
いやいや、そんなこと言わずに「この種の投稿」だけでなく、このトピ(もしくは板)への登場を控えてくださいな(笑
書込番号:5826070
1点
自分は時速100Km/hに興味があります。いまアルフィットビビスポーティーに乗っています。6段目のギヤ比は41:14で2.93です。タイヤ周長を2150mmとした場合。
時速100km/hだすには
一秒間に100000メートル÷3600秒=27.7777メートル進まなければなりません。
27.7777÷2.93=一秒でペダル9.5回転させるわけです。
人間がそんなに早く足をまわせるんでしょうか?
書込番号:5842662
0点
また100キロうんぬんをやってるんですね。ご苦労様です。
パナソニックの自転車がダメなら日本製の自転車総崩れですね。ヨコタの自転車も倒産したし日本製で最後まで残るのはブリジストンとパナソニックだけだと思っていたのに、かなりヤバイ状況。
パナソニックも中国丸投げしてるのかな。がんばって欲しい。
書込番号:5848397
0点
100キロですか??
F=1/2*mv^2
です。(確か中学ぐらいで習いましたよね?)
速度が3倍になれば、その速度で動いている物体の
持つエネルギーは9倍ですね。
つまり30キロの3倍のエネルギーを持つ物体の
速度は√3倍となり約52キロです。
書込番号:6074797
0点
空気抵抗も速度の二乗に比例しますから、体力を今の3倍発揮しても100km/hは出せませんよ。
書込番号:6520517
0点
KSSOMTさんみたいな書き込みも夢があっていいなあと思います。
ロードで下りなら100kmは出ます(僕は個人的には100kmは出したことはないですけどツールドフランスの選手クラスなら110kmは出ると聞いています)
電動自転車の現在のアップハンドルとギア比を考えるとMAX70km位が限界ではないかと思います。空気抵抗を減らさないと80km以上に持っていくのは、かなり難しいです。僕は電動自転車では50km以上だすのは怖いです(タイヤとブレーキ性能がかなり落ちますから)。
書込番号:6523370
1点
昨年の5月に購入してハリアーをフル泥除け(自転車より約20日遅れで入荷)を装着しています。
前輪は車に積むときに他の荷物との関係で外すのですが、車重で泥除けが歪んでしまい、前輪のタイヤに当たりゴーゴー音を立てますので前輪のみ鉄製のハーフタイプのにしています。
前輪を外して車載される方は前輪はフル泥除けでなく、ノーマルの後輪用のを流用されるのがよろしいかと。
リアも足がチョッと引っかかるだけで歪んでタイヤに巻き込まれたりして弾力性と復元性がないですね。気張って純正の泥除けを装着することないと思いますよ。
後輪用には樹脂製泥除けが公園とかで落ちているたら、それでもいいから付けようとか思います。
>体力が100%投入出来れば現在出ている時速の3倍出る訳ですの
で時速100キロ出るのは自然で当然の計算結果となります。
どうぞ、100キロ出せるもものなら出してください、そしてぶつかって、死んでください。ただし、電動アシスト自転車以外でお願いします。
(電動で死なれるとアシストが2倍に解禁されるのにまたまた電動は危険だとかマスコミが騒いで大変ですから。)
追記、ロードレーサーでカッ飛ばしている方はけっこういますが・・・。
普段トレーニングしている私でもハリアーでは全開でもロードレーサーに軽〜く、抜かれます。
書込番号:8522235
0点
>自分は時速100Km/hに興味があります。いまアルフィットビビスポーティーに乗っています。6段目のギヤ比は41:14で2.93です。
重量とギヤ比的な問題がありすぎですね。
そんな自転車で100km/出せたらバケモノですw
絶対ブレーキ効かないですし・・・
まあ巨大なバッテリーと巨大なモーターがリミッター無しでついてれば別ですがw
なので下り限定で鍛え上げられた足腰でまともに回せる限界のギヤ比で計算すべきじゃないですかね。
急な下りは53:12でもスカスカに感じます。(ある程度スピード出るのはこのギヤがついたクロスバイク1台しか持ってないです。)
自分は怖いので下りでスピード出さないですがw
180cm75kgのプチプニ体型で平地の追い風で50km/h超えるんでそれなりの体の人が
ガチンコロードで直線の下りとなれば100km/hは別におかしなことじゃないと思います。
書込番号:12141410
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
ハリヤの購入を検討していますが、少し気になる記事を見かけたので
何方か助言願います・・・・
ここの記載では、アシスト速度は一番重いギヤで算出する為
それ以外のギヤではアシスト時の最高速度が下がる・・・っと
記載がありますが本当なんでしょうか・・・・
http://motorov.moe-nifty.com/magnolia/2007/08/post_dec3.html
だとすると低いギヤではあまりアシストの恩恵を受けれないんでしょうか・・
0点
私は、エナクルとviviタフネスを使用しています。職場の同僚は、ブリジストンのだったり、ヤマハだったりとさまざまです。(職場では脱メタボということではブームです。ガソリンも高くなったし)
viviはエナクルの後に購入しました。viviの方がアシスト力の物足りなさを感じます。平地では気になりませんが、長い上り坂ではエナクルに軍配が。
viviはギアを下げるとアシストされているのだろうか?と思ってしまいます。エナクルはどのギアでもぐいぐいアシストしてくれます。
自転車フレームそのものは、パナソニックが優れていると思います。(もともと“パナソニック”は自転車チームの名前をナチョナルが買い取って、現在に至っています。20年以上前の話ですが・・・) フレームが適度にしなるので、あまり突き上げもなく、うまく衝撃を吸収してくれているように思います。パナは自転車歴が長いです。20年前は日本は自転車の最先端を行っていたように思います。アルミフレームもチタンフレームも日本の技術が高かったと思うのですが・・・
エナクルはフレーム剛性が高いのか、腰にガツンガツン来るので、サスペンションシートポストに交換しました。
各メーカー、一長一短です。ぜひ、試乗をお勧めします。
(PS エナクルはアシスト距離が短いのが残念です。)
書込番号:7962277
0点
低いギアでも坂道ではアシストの恩恵受けますよ。
ただし、急な坂道でも1速より2速のほうがアシストが体感しやすい気がしますね。
書込番号:8522251
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
乗り始めて4ヶ月すぎました。通勤2.5km往復5kmです。タイヤ(スリック)ホイール 7速ギア交換ずみ 泥除け リヤ荷台取り付け 走行 基本性能は特に問題はないのですが 問題はボルトです。雨天でものりますが 特にボルト類 ブレーキ周り全滅です。オプションの荷台付属ボルトナットは特にひどい メカニックをしてましたので 自分で全部します(部品注文は出来ませんが)ブレーキ周りはワイヤー取り付け部分の金具です。職場もアパートも屋根付です。ステンレスのボルト ナットにすべて取り替えました。ほんとはチタンにしたかったのですが 高いので やめました。ハンドル周りの ボルトを探すのが苦労しました。ハンドルの角度を変えるボルトは 知人に作ってもらいました。皆さんは 雨の日あまり乗らない方がよいですよ?
1点
濡れた後はすぐに乾拭きと油塗布でメンテすれば、それほどひどくもならないと思うけど
まあ、安い部品集めたMTBもどきなので、基本的に雨の日の使用は避けるのが無難かな
書込番号:7278441
2点
私のもネジが錆さびです。
>い部品集めたMTBもどきなので
そのとうりですが、オーナーでない人には言われたくない。
書込番号:8522101
0点
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