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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年12月28日 17:32 | |
| 0 | 3 | 2007年12月12日 13:57 | |
| 0 | 5 | 2007年10月29日 20:16 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 + 専用充電器
余裕をみて「ViVi タフネス BE-EPL73」が本当は欲しいのですが、値段の開きが大きく迷っています。自転車に10万円以上というのはもったいないような。
使い道としては、2q程度の坂(立ちこぎでどうにか登れるくらい)をアシストしてくれればいいと思っていますが、50qくらい走ることもあります。その場合平坦な道であればアシストなしでほぼ普通の自転車並の労力で走れるものでしょうか。平坦とはいっても多少の起伏はありますし、楽ちんの味をしめたらアシストなしで走る気にはならないほど快適なものなのか、約36000円の差は大きいのでどなたかアドバイスをいただけたらと思います。
何軒かお店を回ったのですが試乗車を置いてあるところがありませんでした。
そのうちレンタサイクルを見つけて乗ってみたいと思っています。
また、電池が共通で使えるということはないですか?。ブリヂストンは共通だったような。
0点
アルフィットViViはニッケル水素バッテリーですので
タフネスViViのリチウムバッテリーとは互換性は無いと思います
パナソニックの車種のリチウムバッテリーの互換性はわかりませんが
ブリヂストンのアシスタリチウムにスーパーリチウム用のバッテリーを付けています
ブリヂストンもリチウムとニッケル水素の互換性は無さそうですが充電器は共用です
うちの近所(少し坂あり)を走った時のだいたいの走行距離は
スーパーリチウム(50Km)、リチウム(25Km)、ニッケル水素(20Km)くらいの感じです
それぞれパナソニックの車種に置き換えると
リチウムViVi EX(タフネスViVi)、リチウムViVi DX、アルフィットViViが該当すると思います
1日で50Kmも走るのでしたらタフネスViViの方がいいと思います
書込番号:6992515
0点
しほぱぱさんアドバイスありがとうございます。
あとあとバッテリーに気を遣いながら走るくらいなら、タフネスにしといたほうがいいみたいですね。せめて2万円くらいの差なら納得できるのですが。
今日、紅葉見物を兼ねて電動のレンタサイクルが置いてあるところで初めて電動自転車に乗りました。MIYATA製変速機なしの、後輪にモーターが付いた古いタイプのものでした。モーターはYAMAHA製みたいですね。
坂道はそれなりにしんどさが加わるものだということ。アシストOFFでもほとんど普通の自転車と変わらないことがわかりました。
1時間ちょっと乗りましたが、坂道でもハァハァいうようなことはありませんでした。
車に頼る生活を、自転車メインのスローライフに切り替えていこうと思っています。
書込番号:6994056
0点
タフネスビビ乗ってますが最高です。本当に100Km以上航続距離あります。それに坂道をアシストする力もものすごいです。他の電動自転車は乗ったことが無いのですがここにかかれているような不満は全くありません。確かにお値段は高いですがそれなりの満足は得られます。迷っている方は是非ともタフネスを自信を持ってお勧めします。
書込番号:7173807
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 + 専用充電器
たんたん300Jさん、こんにちわ。
リチウムビビ・EX以外は24Vハロゲンみたいです。
停車時にはこまめなON/OFFをした方が良いと思います。
他に小型のフラッシュライトを足すと停車時にも点けっ放しガ出来るので安全性が増すと思いますよ。
周囲への注意を怠らずに安全運転をして下さいね。
書込番号:7100645
0点
バルサマックス6センチさん、ご回答ありがとうございます。
度々すみませんが、
ハロゲンの球をLED球に変えても大丈夫でしょうか?
お願い致します!
書込番号:7101825
0点
たんたん300Jさん、こんにちわ。
24Vでソケットの形状が合えば付くと思いますが、
LEDは+−の極性があるのでソケットの極性が合っていないとLEDが壊れてしまいます。
それに価格の方も確か自動車用の12Vの物で8千円前後していたのでコストの点でも厳しそうです。
ライトをEXの物に交換するのもコントロールパネルのソケットの形状が違うようで出来なかったと思います。
やはり現状では不要な所では電源を切り節電をしながら、ハロゲンのまま乗るしかないようです。
ハロゲンを好意的に取るなら、やはり路面状況が見やすいので節電をしつつ使えば乗りやすいと思いますよ。
書込番号:7104620
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 + 専用充電器
アルフィット ViVi シティ BE-EPK732を、往復24kmの通勤に使用して、3ヶ月が経過しました。
この自転車の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
自転車の重さについては、特段不満はありません。
・アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 22.3kg
・BSアンジェリーノアシスタAGL263 28.9s
・ヤマハPAS26 PZ26 22.2s
・サンヨーエナクル CY-SN263BB 21.4s
とのデータと、私自身、使用してみて特段重いとは感じておりません。
お勧めな点
@ 製品の質の割には、価格が安い。
A いかにも電動自転車ぽくないスタイル。
B バッテリーがコンパクトで目立たない。(特に黒色は目立たない。)
改良してほしい点
@ 個人的な希望とすれば、もう少し走行(アシスト)距離を伸ばしてほしい。
往復、約24kmで、途中1km(往復2km)の上り坂を走ると、終始「エコノミーモード」では帰宅できますが、平地が「標準」、上り坂を「強」で使用すると、自宅2km前付近でバッテリーが切れます。(体重80kg台)
A 帰途途上で、バッテリーの交換をするのですが、フロントバスケットに乗せた交換用バッテリーの重さが災いして、標準装備の片足スタンドで停車すると、フロントヘビーで動いてしまい倒れそうになります。(何かよい方法がありましたらご教授願います。)
総合点
価格の割には、よくできた電動アシスト自転車だと思います。
個人的な意見ですが、おじさんが通勤に使うのであれば、お勧めです。
0点
>・BSアンジェリーノアシスタAGL263 28.9s
電動車の中で特に重量級で、さらに子供乗せ自転車という
アンジェリーノとCITYタイプと比較するのはは少々無理があると思うのですが、
実際に両方乗られて、差を感じないという事なのでしょうか?
書込番号:6902473
0点
私のような者の書き込みに、返信ありがとうございます。
重量比較はあくまで参考に記載したまでです。
あくまでも個人的な感想で、特段重くないという感想です。
書込番号:6902538
0点
こんばんは!
私も今「検討中」なのですが、文中に『帰途途中で…』とありますが「往復24km」でもバッテリーはもたないのですか?
書込番号:6913409
0点
トラヒナさん 返信が遅れてすみませんでした。
私の場合,通勤(片道12km)途中に距離約1kmの坂道があります。
何回かモードを切り替えて試した結果は次のとおりでした。
1 「オートエコモード」で,すべて走る。
→バッテリーについている5個のランプのうち1個残る。
2 「普通モード」で平地を走り,坂道を「強」モードで走る。(最も平均的な使い方。)
→帰りの自宅手前2キロ付近で,バッテリーが切れる。
3 「強モード」で,すべて走る。(当然ですが,楽チンです。)
→片道でバッテリーが切れる。
私の体重が重いこともありますが,これが最近の結果です。
よろしければ,参考にしてください。
書込番号:6920070
0点
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