『電動アシストの対応速度について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器の価格比較
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のスペック・仕様
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のレビュー
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のクチコミ
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器の画像・動画
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のピックアップリスト
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のオークション

EZ BE-EPZ01 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月31日

  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器の価格比較
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のスペック・仕様
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のレビュー
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のクチコミ
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器の画像・動画
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のピックアップリスト
  • EZ BE-EPZ01 + 専用充電器のオークション

『電動アシストの対応速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EZ BE-EPZ01 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
EZ BE-EPZ01 + 専用充電器を新規書き込みEZ BE-EPZ01 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電動アシストの対応速度について

2008/07/02 11:33(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > EZ BE-EPZ01 + 専用充電器

スレ主 Emonoさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

現在EZかハリヤの購入を検討中です。
近場で試乗できるようなところがなく、所持されてる方の意見をお聞きしたいのですが、
「補助速度範囲」は、カタログ等を見ると、「24km/h未満」などと書かれていますが、
これは24km/h以上の速度になるとアシストが働かなくなるという事ですよね?

であるとした場合、この速度はどこでどのように計測されているのか分からないのですが、
何らかの改造を加えて、この24km/hの制限を変えることは出来るものなのでしょうか?
例えば30km/hまでアシストが働くように・・・など。

過去ログの中でEZに変速機を後付けされてる方がいらっしゃいますが、例えばその様な
改造によっても、アシストの対応速度は変わらないのでしょうか?

書込番号:8019144

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/02 13:15(1年以上前)

おそらく電動アシスト自転車の速度は、市販の自転車用メーターと同じように
タイヤが一回転で進む距離xクランクの回転数 などで計測していると思われます。
計測機能を取っ払ったり、ギア比を大きくして24km以上でもアシストすることは可能でしょう。
現に過去にやった方が書き込みをしています。30kmくらいまで効くとのことです。

ただし、そういった改造をした場合
ナンバーを取得せずに公道を走った時点でお縄となります。
少なくともこういうところでする話題ではないかと・・・

健康な方ならクロスバイクなどを買ったほうがよっぽど楽しいですよ。
時速24kmなんて人力でも鼻歌まじりで出ますから。
電動自転車は重いし、進まないし、バッテリー切れたら悲惨だし・・・
坂の町にお住まいなら別ですが・・・

書込番号:8019447

ナイスクチコミ!0


スレ主 Emonoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 15:35(1年以上前)

asa-20さん、早速の返信ありがとうございます。

すみません、不勉強でした。24km/hというものにはやはり意味があったのですね。
道路交通法上、時速が24km/hに到達すると、モーターの出力が自然とゼロになりなり、
そこから先は運転者の力のみで走行をはじめなければならない。

大変勉強になりました。ここで質問する内容ではなかったですね。

ただ、通勤で坂道を含む片道10kmを自転車で通うのが大変なので(現在普通のママチャリ)、
24km/hの制限内でも電動アシスト自転車は魅力です。クロスバイクもいいですよね。
またいろいろ検討してみようと思います。

書込番号:8019835

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/17 23:24(1年以上前)

坂道でなくても、ストップ/スタートの多い都会でも有効と思います。信号でもろくに止まらないで猛スピードで突っ込んでくるアホなロードバイクに比べたら遥かに安全で楽なのが電動アシスト自転車と思います。

書込番号:8220270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > EZ BE-EPZ01 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EZ BE-EPZ01 + 専用充電器
パナソニック

EZ BE-EPZ01 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月31日

EZ BE-EPZ01 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング