このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2008年11月27日 23:33 | |
| 0 | 2 | 2008年10月3日 09:37 | |
| 1 | 0 | 2008年4月13日 16:17 | |
| 2 | 0 | 2008年4月8日 17:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィットビビ SP2 BE-EPSS63 + 専用充電器
このアルフィット・ビビを今年5月に購入しました。近所の買い物に使用していますが、フル充電しても約20KMぐらいしか走れません。先般は17kmしかは知れませんでした。
販売店では、パンフレットに書いてある、43kmは「ブレーキかけないでグルグル回った場合のことで、信号や風、坂道など諸条件の変化によって変わり、実際はそんなに走れません」
とのことでした。ほとんど坂道が無いところで実験しましたが22kmぐらいです。本当のところ、どれくらい走れるものでしょうか。
0点
そんなものでしょう
メーカ公称値の半分程度と理解しましょう
クルマの燃費と同じようなモノ
書込番号:8695168
0点
半分!!そんなもんですか!!残念なことです。
自転車の製造メーカーの協会で、実験モードを決めて
実情に合わせた、走行距離を発表して欲しいものですね。
業界の後進性がよーくわかりました。
書込番号:8695398
0点
確かに短いですね。それは3アンペアという電力の弱さからですね。
なので私は10アンペアのバッテリーを買い足しました。
そしたら、1週間に1度くらいで十分です。
しかも、山もすごくあるし、距離も私鉄の4駅分くらいだったら、満タンから走っても、半分くらいですみます。
バッテリーの買い足しをお勧めします。
書込番号:8700707
3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィットビビ SP2 BE-EPSS63 + 専用充電器
埼玉県の住人です。
vivi SP2を9月に近所の自転車屋さんで購入しました。
69800円に会員ポイントが2000円分つきました。
おまけに納車時、数mmの傷があったということで、さらに2000円返金してもらいました。
傷はタッチアップしてあったので、教えてもらわなければ気付かない程度のものでした。
良心的な自転車屋さんだと、とても感心しました。
機種選択の理由はパナソニックというブランドに惹かれたことと、26インチタイプでリチウムイオン、購入後にリペアムというパンク防止加工をする予定だったので、ステンレスのリムであることでした。
本当はもっと廉価なタイプをネットで買おうかと思っていたのですが、クレカで分割がOKだったので、つい衝動買いしてしまいました。
リペアムのこともありましたので、リムとタイヤの丈夫そうなところにも惹かれました。
所詮はママチャリなので、たいそうなものではありませんが、一応パナソニックブランドなので・・・
納車後リペアム加工も無事完了しまして、ちょっとごつごつした乗り心地になりましたが、パンクレスで空気も入れなくて良い、という安心感には多少の乗り心地悪さは気になりません。
またペダルがあまりにも軽いため、平地の通常走行では3速(重いほう)のアシストなしで、普通に走っています。
ちょっとペダル軽すぎで、フロントのギアがもう少し大きくてもいいかもしれません。
今まで変速もないぼろ自転車ばかりに乗っていたので、普通の自転車のペダル感覚が分からないのかもしれませんが・・・
体格的には体重は約70kgで足腰は弱いほうです。
唯一つ心配なのは盗難です、アラーム付きで太さ20mmくらいのチェーンロック1980円(送料別)を購入しましたが、スピーカー?のところを手でふさぐとアラームが聞こえなくなるのが気になります。
恥ずかしいですが車体にはテープで大きく名前をレタリングしました。
埼玉ではせこい自転車ドロが多発しているので心配です。
自転車の電池についてちょっと疑問なのは、取説に「保管の際は満充電して下さい」との記述がありました。
パソコンのリチウムイオンは長期保管の際は、フル放電や満充電しておくと劣化が早まると聞いています。
保管時は50%程度の充電がベストと聞いているのですが、どちらが正しいのでしょうね?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか。
皆様のご参考になれば幸いです。
0点
Mr.Aruchu様こんばんわ。リチウム電池ですが、高温だと劣化が早まるようです。
そのため夏場に満充電で車庫に入れっぱなしにしておくと、電池が心配です。
リチウム電池が劣化する条件 @満充電で長期間放置。A空の状態で長期間放置、があてはまると
思います。以前使っていた携帯電話を無くしてしまい、半年ぐらいたってから
出てきたため、充電を試みましたが、ダメでした。携帯もリチウム使用です。
私は電池のランプ1目盛り分か、点滅するぐらいまで電池を使いきり、使う前日に満充電に
しています。長期間保管なら電池の残量を半分ぐらいにして、3ヶ月ぐらいで充電を繰り返したほうが、持ちがいいようです。
それとリチウム電池は継ぎ足し充電が可能ですが、ちょっと使って継ぎ足すのは、電池に悪い
ようです。充電量が多くても少なくても、1回としてカウントされますから。
電池の寿命は200〜300回の充電回数か、2〜3年とか。
なるべく充電回数を減らし、効率よく使いたいですね。
書込番号:8445700
0点
電動サイクリストさん
電池の件お知らせ頂きありがとうございます。
やはり満充電で保管するのは良くないのですね。
リチウムイオン電池もなかなか扱いが難しいですね。
充電前にはなるべくたくさん乗るようにします。
今週末は天気がよいとのことなので電動サイクリング日和になりそうです(喜)。
書込番号:8447802
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィットビビ SP2 BE-EPSS63 + 専用充電器
同電動自転車を購入検討していますが、充電池を交換する時は
どこで購入すれば一番安いのでしょうか?
それといくらくらいで購入できるのでしょうか?
パンフにはNKY245B02(26V−3Ah)は24,800円で掲載されています。
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィットビビ SP2 BE-EPSS63 + 専用充電器
近所の自転車屋さんから、薦められるままに買いました。専門店向けの車種で、リチウムタイプなのに税込79,800円はお買い得!とのセールストークでした。確かにネット最安値と3,000円しか違いませんね。乗ってみると、乗り心地良く、急坂もらくちん。オートマチックモードで、勝手にアシスト力が変わっていきます。乗っていて楽しくなります。
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






