電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 オフタイム BE-EPW072 + 専用充電器
還暦のおじさんです。定年の記念にオフタイムを購入しました。関東(羽田まで約3時間)に住んでおりますが3〜5泊位で道東とか沖縄1周とか漠然と考えています。そこで問題なのが輪行バッグに入れれば航空機に預けられるか・・・ということです。JALのH.Pでは15Kg以上は有料だが可能と思われるのですが。どなたか経験した方がおられましたら教えてください。(駅の改札や階段の昇降についても経験した方があれば是非お願いします)本音ではオフタイムでは無謀だと思われる方がおられましたらそのように教えてください。
書込番号:8463380
2点
ここに参考になることが書かれています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%BC%AA%E8%A1%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=
また、「輪行おさんぽくるくる」というホームページには伊丹から札幌までのANA航空機での話が紹介されています。
重い自転車を持ってターミナルを移動するのは大変ですよ。
私のは公称10.5Kgの小径の折りたたみ自転車です、JRを利用しての輪行はよくしますが駅舎内や通路は袋に詰めて持って移動します。組んだ状態での押し歩きは経験がありません。
駅の改札は袋ごと持ち上げて自動改札機を通るか駅員さんの方を通るかですね。いっしょに旅をする友人のは重いMTBなのでなにかと困難を極めます、すぐに軽量のを買っていました。
この自転車を購入して東急ハンズの最大の包装袋に入れて路線バスに乗せたことがあります、すいていたので大丈夫でした。
書込番号:8463545
0点
神戸みなと さん。
大変参考になりました。ありがとうございます。可能性が見えてきました!
書込番号:8463962
0点
還暦祝いさん こんにちわ。
オフタイムでは無謀だと思いますよ。
公称19.2kgで輪行バッグに入れてごちゃごちゃとパンク修理セット、携帯工具、空気入れやライト、充電器なんか入れると実測22kgなんて直ぐに行くと思います。
これで、自分の着替えの荷物なんかも別で持つわけです。
この重量で私なら、よっぽど歩く移動距離が少なくない限り絶対に飛行機輪行どころか電車での輪行でもしたくないです。
実際に輪行袋を買って入れてもって歩いてみれば、どの位の距離で限界がくるのかわかると思いますよ。ただ、100メートルも歩けば嫌気がさすと思います。
腰を痛めないように注意しないと。
因みに11月の沖縄に2台ロードを、電車+飛行機で持って行きます(連れと現地集合なもので・・・)が2台+全荷物で25kgくらいでしょうか。
自分は既に電車のホームに出るまでで、めげている気がしてならないです。
書込番号:8464595
2点
もし、重たくて持って行くのが、苦労しそうですと、此方を参考にしてください。
一般のサイクルリストの方がよく利用されています。
http://www.j-cycling.org/ctag.html
書込番号:8466905
3点
二之瀬越えさん、アルカンシェルさん有難うございます。せっかく手に入れたオフタイムですからなんとか実現したいです。最初の宿泊地に本体以外(バッテリー、充電器、工具、着替え等)は宅配してなんとか軽くして・・・・可能にならないかと考えています。
書込番号:8471167
1点
少し残念なことがあります。日本航空に問い合わせたところ「電動自転車のバッテリーは取り外してバッグに入れれば自転車は手荷物として預かりますがバッテリーは機内に持ち込むことはもちろん、手荷物としても預かることは出来ません」と言われてしまいました。悲しい・・・・、搭乗予約はしたのに・・・・。どなたか航空機で輪行した方おられませんか?
参考までに小生の輪行の工夫を。輪行時にはペダルをはずしてバッグに入れています。すると幅に余裕ができます。(幅に余裕が出来ると高さ、長さにも余裕ができます)今は安物の35x53x80のバッグに入れていますが大分余裕があります。ついでにペダルも折りたためる必要がないのでスポーティな軽いものにしました。15mmのスパナを携行しなければなりませんが。あっ、サドルもはずして背負っています)
書込番号:8527494
0点
もしかして、自動車用バッテリーなどの鉛蓄電池と混同して判断されたのでは?
リチウムイオン充電池自体が航空搭載不可能なのか、それともサイズの問題なのか、
ipodもリチウムイオン充電池で、発火事故を起こしていますけど、持込制限はされていませんよね。
JALの空輸禁止品目にもリチウムイオン充電池はカテゴライズされてはいませんし、
もう一度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
それでもだめだったら・・・営業所留めで宅配か郵送しかないですね。
荷物が軽くなると思えば、そう辛くもないかと・・・。
書込番号:8527607
1点
asa-20さん 有難うございます。なるほど、そう云われればそうですよね。もう一度調べて見る必要がありそうです。
書込番号:8528268
1点
私もオフタイムを持ってるのでJALに問い合わせた所、
輪行袋などに入れていただければ大丈夫とのことでした。
ただし15kgを超えると1kgごとに別途料金が発生しますので注意して下さい
オフタイムはカタログ値で19.2kgあり袋も入れると20kgくらいになるでしょうから
厳密に5kg分徴収された場合、旅行先の郵便局や宅配業者の営業所留めで送ったほうが
安くなるケースもありますのでケースバイケースで活用してください。
書込番号:9431170
0点
サドル棒と、サドル、ペダルなどを軽量の部品に変えれば、幾らか重量を減らすことが可能なのかも知れませんが、これが海外旅行とかになると、その一キロごとにプラスされるという料金はどうなるんでしょうかね?それを考えただけで、ぞーっとします。YS33ハイブリッドは、オフタイムよりも軽いのかも知れませんが、走行距離は短いみたいです。現時点では、全部売り切れのようですが。
書込番号:21637138
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 08 オフタイム BE-EPW072 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/06/03 12:44:52 | |
| 2 | 2009/06/06 9:19:13 | |
| 6 | 2009/05/05 19:04:02 | |
| 2 | 2009/03/06 20:09:29 | |
| 2 | 2009/03/02 20:53:05 | |
| 11 | 2018/02/28 3:50:44 | |
| 0 | 2008/09/04 0:15:23 | |
| 3 | 2008/09/14 19:18:32 | |
| 5 | 2008/06/05 5:39:56 | |
| 2 | 2008/06/01 0:53:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








