『走行中にチェーンが外れるので何とかなりませんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月27日 登録

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,095

シフト数:7段変速 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月27日

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

『走行中にチェーンが外れるので何とかなりませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器を新規書き込み08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

クチコミ投稿数:10件

先週、新型ハリヤを自転車屋さんから受け取る事が出来ました。
さらに、オークションでスプロケのMF-HG50-7(11-28T)の新品を手に入れたので
早速自転車屋さんに持って行ってスプロケを交換してもらったら、時々チェーンが外れて空転するようになってしまいました。
ギアチェンジすれば戻るのですが・・・。
また、完全にチェーンが外れるわけではないのですが、漕いでいたらカクッっとチェーンがすべるような現象も。
主に5〜7速に入れているときによくなります。

自転車屋さんに持っていったら「スプロケを交換したんですから・・・」と言う事です。
自転車屋さんの言う事はもっともで理解できます。
確かに買ったときのままのスプロケで調整してあるのですからそれを交換したら不具合が出ると言う事はわかります。

旧型ハリヤの掲示板を見て似たような現象をお持ちの方と解決方法を探してみたのですが見つけることが出来ませんでした。

スプロケを元に戻すのが自転車屋さんのお勧めなのですが、それは最後の手段としておきたいので、スプロケをMF-HG50-7にしたまま、この問題を解決する方法は無いでしょうか?
ここで得た答えを自転車屋さんに伝えて何とかできないものだろうかと考えています。

スプロケ交換前に1日だけ乗って、次の日に交換したんですが、やはり11Tはいいですね。

書込番号:8081657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件

2008/07/16 00:01(1年以上前)

ワイヤーの引きがあってないだけです。ブレーキレバーの所にあるねじを回して調整してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7998312/ImageID=76873

チェーンが古くてスプロケだけ新品にした時は当たりが出なくて滑ることはありますが(だからスプロケを交換する時はチェーンも交換します)
まだ新車でどちらも新品ですから、ワイヤー調整だけで治ります。
1ヶ月位乗るとまたワイヤーが緩むので、再度調整してください。
特に工具など使わず、手でねじ回してワイヤー引くだけです。

そのいいかげんな自転車屋、スプロケきちんと締め込んでるでしょうね。結構堅めに締め込んでおかないとゆるんできます。

書込番号:8083854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/07/16 00:12(1年以上前)

すみません誤解をまねくような写真をリンクしました。上のリンクはブレーキワイヤーのねじの写真です。ねじの参考にリンクしました。ブレーキワイヤーのねじを回してもブレーキが動くだけなので必ずシフトワイヤーのねじを調整してください。ねじの形状はブレーキもシフトも同じような形です。

ハリヤーのシフトを見たことないのですけどグリップシフトにしてもトリガーシフトにしても必ずワイヤーが出ている場所があり、そこに調整ねじがあります。そこを回せば調整できます。必ず自転車に乗って走りながら調整してください。停止状態でうまくいっても走るとダメなことがよくありますから。

書込番号:8083906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/07/16 00:30(1年以上前)

写真アップします。

書込番号:8084013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/07/16 02:22(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、返事ありがとうございます。
自転車屋さんが言うには「7速と6速のギアの間隔が標準の物よりも僅かに狭いため、7速にした時に6速のギアの歯車がチェーンに干渉してこういうことが起きる」でした。
そして後で判ったのですが、走行中にカクっと空回りした原因は勝手にギアが変わってる事でした。
アシスト強で運転していたためにギアが変わってることに気付きませんでした・・・。
7速で走ってると走行中に勝手に6速の歯車にチェーンが移動してしばらくしたら7速に移動・・・これを繰り返していたようです。
もちろん、シフトレバーは7速のままです。

ワイヤーの引きを調整するだけでいいのでしょうか?

通勤に使う自転車なので、このままにしとくわけにはいかず、もう既に元のスプロケに変更してもらいました・・・。
スプロケ交換3回目なのでそろそろ自転車屋さんがキレるかも。

書込番号:8084346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/07/17 02:09(1年以上前)

カセットが小径になったので、リアディレーラーによるチェーンへのテンションが不足してるのが原因だと思いますよ。

11Tに入ってる時に、チェーンがたるんでるはずです。これはワイヤーの調整では無理ですのでチェーンにテンションがかかる様に適正な長さに切ってやるのが最適です。

適正な長さは、28Tのスプロケットにチェーンをかけて、リアディレーラーが伸びきらないよう、ゆとりをつけて合わせればいいと思います。

カセットの交換はさほど難しいものではないんですが、ロックリングを締めるのは軽くでいいです。 

ディープ・インパクトさん、軽く締めても、絶対に自然に緩むことはありません。
ホイールの回転方向に対してロックリングは締まる方向に作用するので、しっかり締めると外す時に困難になることが多いです。ほどほどに締めてください。

書込番号:8088493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件

2008/07/17 08:38(1年以上前)

もうスプロケ元に戻しているとのことなのでレスしても無駄なので書きませんでしたが、もしよければエマゼンさん後のRディレーラーとスプロケ周辺の写真をアップしてください。

ハリヤはチェーンリテンショナーという普通の自転車にはないチェーンを引くものが前についているのでチェーンのたるみが原因とは考えにくいです。
あとプロの自転車屋が金とって整備して、チェーンがたるみきった状態で渡すというのも考えられないです(そのくらいは、僕はまだ自転車屋信頼しています)

>ディープ・インパクトさん、軽く締めても、絶対に自然に緩むことはありません。
経験が浅いとしかいいようがありません。ペダルもBBも進行方向に締まるようにねじが切られていますがゆるみます。すごい昔、レースでボスのスプロケ使っていましたが甘い締めだと途中でゆるみました。

7段から6段へ戻ってるようなのでディレーラーのH/LのねじのH側をもう少し緩めて外側へ出しワイヤーを張るだけで治ると思います。

しかしエマゼンさんが自分ではやる気がないみたいなので、これ以上いってもしかたないので終わります。

書込番号:8088934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/07/17 20:11(1年以上前)

なるほど、チェーンを切る必要は無く、ワイヤーの調整でなんとかなりそうですね。
それでもダメというときはチェーンを少し切って短くするという事になりそうですね。
情報ありがとうございます。後日自転車屋にもっていって再度スプロケ交換したいと思います。

ディープインパクトさん
デジカメも携帯も持っていないので写真のUPは無理です、すみません。
元に戻したのは暫定的に戻しただけでで十分今でも11Tにする気はありますよ。
ただし、自分では出来ないでしょうね・・・。
チェーンの調整とか説明してるHPを見てましたら「異音が聞こえなくなったら・・・」とかの「音」で判断する場合が多くありました。
しかし自分は耳がほとんど聞こえないので判断できず、自転車屋に任せるしかないのです。
今度スプロケを交換するときは自転車屋さんを変ようと思ってます。
ロードレーサーやMTBなどの扱いが多いところを見つけて、そこに持っていってみようかと。
今まで交換を頼んでいた所は、近所の何十年ものベテランの自転車屋さんなのですが、
いわゆる「下町の自転車屋」と言う感じで、ママチャリとかの方が扱いなれてるみたいで
こういうタイプの自転車は不得手なのかもしれません。

ディープさん、カズピーさん、貴重な情報をありがとうございました。
コレでもダメだったらスプロケ自体が不良品だったと言う事に落ち着きそうです。
手に入れたスプロケは新品なのですが、オークションで手に入れたものですのでどこまで信用して良い物かちょっとわかりかねますので。

書込番号:8090931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/07/18 06:26(1年以上前)

 読み返してみると、変速時にチェーンが外れそうになるのならリアディレーラーの調整不良かもしれないですね。

 11Tでの走行時で外れるのであればテンション不足かと思いましたが、ディープ・インパクトさんの書かれてる調整法でいいみたいです。

 フロント側にもテンショナーがあるのは気付きませんでした。これはドライブ側のチェーン脱落防止でしょう。


>経験が浅いとしかいいようがありません。ペダルもBBも進行方向に締まるようにねじが
>られていますがゆるみます。すごい昔、レースでボスのスプロケ使っていましたが甘い締
>めだと途中でゆるみました。

それは甘い締めというより、締めて忘れか、適正に締められてなかっただけだと思います。
私はMTBダウンヒル競技暦は15年以上で、ずいぶんバイクを酷使する部類ですが、緩んだことは一度も無いですよ。
ただ、それ以外はいたるところが緩んだり、ガタが出るので毎回増し締めしてますが。 

 ロックリングを軽く締めると書きましたが、力加減のニュアンスですから。

 メーカーの推奨トルクはチェックしてませんけど、自分の経験で、着脱が困難にならない程度としておきます。
 締める方には簡単に締まるのですが、まわらなくなるまで締めてしまうと一人では外せなくなるので、ほどほどでいいんです。 BBやペダルは、回転以外の大きな力を受けるので性格が異なるパーツです。

本筋から離れてすみませんでした。
 
 

書込番号:8092749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/07/18 09:23(1年以上前)

買ったのは上に貼ったスプロケですか。

このプログにスプロケ交換のことが書かれています。チェーンも少し長いみたいですね。
http://nambu.info/blog/?m=200702

一般的にボスタイプはカンパでもシマノでもサンツァーでも互換性があります。今回このスプロケをネット検索して1万円とかで売られていたのでビックリしました。ヤフーでもすごい高値で落札されていますね。こんな旧式ボロスプロケ、ハリヤ以外で使うことないですからハリヤ需要でしょう。

こんな旧式ボロスプロケに1万円も出すならカセット式のハブに交換した方がいいですよ。ホイール完組でも1万円出せばあると思うけど。
リアハブクイックにした方がパンク修理の時も楽だし。

僕もボス7速のサンツァースプロケ持っているのでオークション出してみようかな11T入ってるし確か1500円位で買ったものだと思うけど1万円は冗談みたいな価格ですね。

書込番号:8093057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/07/18 20:14(1年以上前)

写真のスプロケで間違いありません。
紹介してくれているHPではチェーンを1コマほど短くすると書いてあり、大変参考になります。
毎度貴重な情報ありがとうございます。
ただ今こういう事に詳しそうな自転車屋さんを探索中です。

自分がスプロケを買ったときは5千円ぐらいでしたが、今は1万円越えですか・・・。
新型ハリヤも発売になった事ですし、まだまだ需要ありそうなのでもっと段が上がるかもしれませんねぇ。

書込番号:8094889

ナイスクチコミ!0


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/07/18 21:42(1年以上前)

>ハリヤ以外で使うことないですからハリヤ需要でしょう。

ボスフリータイプの安い小径車や小径折りたたみ自転車を、てっとり早くを高速化するのにこの方法を使う人もいます。

>ヤフーでもすごい高値で落札されていますね。
最近は類似品があるのでそれを買えば安く済みます。(下記のサイトの場合は、注文するときはメールでしないといけないらしい。)
http://happy.ap.teacup.com/jitensya/168.html

書込番号:8095284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/07/19 09:57(1年以上前)

城嶋さん、この類似スプロケって値段いくらなんですか?
スプロケって外観同じでもフリーのベアリングがシマノは断トツに優秀です。
カンパ、サンツァーと比較してもシマノは抜き出ています。

ギアは真似できてもフリー部分は真似できないみたい。
この類似スプロケの性能知らないのですけどカンパでも無理なものをスラム以下の類似品メーカーが、どこまでシマノに迫っているか興味あります。もしご存じならレビューお願いします。

 シマノはカセットハブを最初に開発したメーカーですけどスプロケのフリーの技術があったからカセットハブもできました。
 ボスのスプロケはギアの交換大変だし重量重いし、壊れるし、デメリットが多くてカセットが出たときには、すぐお役御免になりました。11万もするハリヤがなんでボスなん??怒れハリヤユーザーたち!

 とにかくシマノのスプロケ使うと他のメーカーのスプロケは使えないです。
だから価格差があんまりないなら得たいの知れないスプロケには手を出さない方がいいでしょうね。

書込番号:8097319

ナイスクチコミ!1


CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/19 17:02(1年以上前)

フロント側に有るテンショナーの様な部品は、その部品とチェーンホイールの間にモーターのギヤが有り、そのモーターギヤに山形にチェーンをかける構造になっています。ですのでこの部品は横にも縦にも可動しません。テェーンの脱落防止ガードは上に有ります。それからリヤをクイックやカセット式に替える為に完組ホイールを買う時は安物のシングルウォールのリムは避けましょう。それをやる人はいずれタイヤも1.25辺りに替えると思いますが、安物リムに1.25を嵌めるとリムが高圧に耐えられなくて広がって来ます。デフォルトのリムも安物ですが取りあえずハトメ付きのダブルウォールなので、¥1.500程度の7段のハブを買って組み替えた方が良いです(高いのを買うと全て替えなくてはならないし)。7段のカセットスプロケならやはり¥1.500程度で売ってます。そこそこのリムで36ホールで7段の完組ホイールなんてなかなか売ってないと思うので、それを探すより早いです。

書込番号:8098706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/19 17:46(1年以上前)

今日スプロケ交換をやってくれてかつ、こういうことに詳しそうな自転車屋さんを見つけて、
11Tのスプロケに交換と、その他もろもろの調整をしてもらいました。
掲示板の情報でチェーンを短くした方がいいとの情報もあると伝えました所、その方がが良いかもしれないとおっしゃって、ちょびっとだけ短くしてもらいました。
あと、フレームガードも念のために付けた方がいいと薦められたので、それも付けました。

結果は大成功で大変満足しています。
みなさん本当にありがとうございます。

ハリヤがカセットスプロケにしなかったのは・・・改造しにくくするためなんでしょうね。
シマノの11Tスプロケが発売中止になったのも。

書込番号:8098856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器
パナソニック

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月27日

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング