『モーターが逝く??』のクチコミ掲示板

2008年 6月27日 登録

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,095

シフト数:7段変速 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月27日

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

『モーターが逝く??』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器を新規書き込み08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

モーターが逝く??

2009/03/25 10:13(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

スレ主 bright003さん
クチコミ投稿数:9件

先日、自分のチャリを買った自転車屋に、ギアの入りに関して気軽に立ち寄ったところ、会話の中で...
「11T化しているからモーターが逝っちゃったら終わりですよ。そしたら修理代は10万コースですからねぇ。スプロケを純正に戻してメーカーに渡しても解析されたらバレますよ」と...

そもそも、調子悪くなったのは、そこで調整して貰ってから一気に悪くなった上に、十数万出してチャリ買った客なのに非常に気分の悪くなる言い方で脅迫的に言われました。


・・・ということで質問なのですが、それって本当ですか?
電気モーターが、11T化するくらいで簡単に「逝ってしまう」ものなのですか?

宜しくお願いします。

書込番号:9300476

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/03/25 22:58(1年以上前)

こんにちは。
> 電気モーターが、11T化するくらいで簡単に「逝ってしまう」ものなのですか?
簡単には壊れないでしょう。
もし簡単に壊れるようであれば、ココにその手の故障が書き込まれているはずですから。
但しモーターの負担が増えているのは事実ですから、長期的に見れば寿命の短縮につながる恐れはあるでしょう。
が、改造しているのであればそういったリスクは自己責任ということで納得するしかないですね。

書込番号:9303547

ナイスクチコミ!5


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/26 02:21(1年以上前)

もう2年以上乗っていますが、何の問題もなく、大丈夫です。
11Tと14T、3割程度の僅かな差です。
大体モーターが焼損するとか、モーターの寿命が短くなるなど、誤差範囲内で滑稽です。
また、モーターの交換だけで10万円も取るとは悪質自転車店のボロ儲け主義が明白な
だけで、もっとしっかりした自転車店を探す必要があると思われます。
電動自転車は電気製品で、コンピュータ有り、モーター有り、バッテリー有り、と相当の
電気知識が要求され、従来のメカだけの、旧態依然の自転車店の知識では対応不可能です。
どこで購入されたのかは分りませんが、知識のなさを隠すために、脅かしに来る店は最悪
です。
購入店では店の悪口を言うと損ですから、店の中では知らぬ振りをして、別途、しっかりと
した知識のある自転車店を探されるようお勧めしたいと思います。
量販店ではヨドバシとかビックとかありますが。

書込番号:9304562

ナイスクチコミ!5


スレ主 bright003さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/26 11:28(1年以上前)

>キャパシタさん

ご回答有り難うございます。
確かにこれだけ書き込みのある商品なのに、故障に関する情報が少なすぎるんですよね。そして自己責任なのはわかります。
で、まさに以上と同じ台詞をそのまんまそこの自転車屋オーナーに言ったのですが「価格コムのだろうが掲示板なんてものは自分は基本的に信用していないっすからね」と一言で返され、しかも簡単に「逝っちまいますよ」と業者から自信満々に言い切られて不安になっていました。
ですが返答いただき安心しました。

>KSSOMTさん
アドバイスありがとうございます。
そこのオーナーと話していると経営が厳しいとか儲からないとかよく言うので厳しいのは分かるのですが、それでも購入者に対して何かと細かく"工賃を取る工夫"をする姿勢がとても気持ち悪いのです。
やはりプロとしては悪店の部類なのかもしれません。
素直に頼れる他のお店を一から探そうとおもいます。

貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:9305527

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/26 13:12(1年以上前)

至極まともな店だと思う。
違法改造車の修理点検なんて、まともな店ならやりたがるわけがないし、痛罵されて当然。
そのへんの認識が甘いんでないの?
まったく違法改造ユーザーの思考は、どうかしている。
そんなに早く走りたいなら体を鍛えてロードレーサーに乗ればいい。
中高年でも、時速30kmで走り続けられるのに。

書込番号:9305843

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/26 13:13(1年以上前)

>やはりプロとしては悪店の部類なのかもしれません。
そうですかね?
「規格外の改造して壊れたって知らないよ!」てのを言ってるように思いますが。
ネットの情報を信頼に当たらないというのも、全く納得できます。

電気製品について良く勘違いをされる方がいますが、昔の物は許容限度率が高くてある程度のものまでは改造しても大丈夫な物が多く感じました。
しかし、現在はコンピューターで解析したりして設計する物が多いので単に、ぎりぎりの線で作っている物も多くあります。
この辺りはパナの設計者に聞かないと実際にはわかりません。

KSSOMTさん 
>大体モーターが焼損するとか、モーターの寿命が短くなるなど、誤差範囲内で滑稽です。
もし、誤差範囲内といわれるのであれば、その情報を明確に示してください。
示せないのであれば適当に言わない方が良いですよ。

書込番号:9305846

ナイスクチコミ!4


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/26 22:52(1年以上前)

私も普通の自転車屋だと思います。

モーターは簡単に故障しないように作られているとは思いますが、想定外の事をされていれば、故障する可能性は高い。

修理代が10万コースというのはウソではないと思います。
モーター部の修理に関してはメーカーがやることになっているのだと思われます。メーカーは簡単にマネされては困るので、モーター部の修理方法は自転車屋に教えていないのではないかと思われます。(例えば、TVの修理は販売店はやりません。)


調子悪くなったとの事ですが、それはギアの入りが調子悪くなったのでしょうか?

そうであれば原因は、
1 リアディレイラーの調整不足。ワイヤーの張りがきつすぎるのかも?
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Rderailer/Rderailler.html

2 チェーンが伸びている
3 スプロケットの歯が減っている。

私は2が原因だと思います。足+モーターで動かしているので、普通の自転車よりも負荷がかかる上に、想定外のギア比で使っているため、過大な負荷がかかり、チェーンの伸びが早まったのではないかと思います。

通常、チェーンとスプロケットはセットで交換した方がよいようです。

書込番号:9308074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2009/03/27 03:15(1年以上前)

確かに改造後のメンテは自己責任ですね
私は保証期間経過後に11T改造して、逝ってしまった時は買い換えを覚悟しています
(バッテリー交換、修理費用を考えると新車の方が、ね)

それより、「調子悪くなった」ことが気になります
変速、ブレーキ、アシスト?

書込番号:9309160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/27 18:45(1年以上前)

私は旧ハリヤを9T化していましたが、坂道で人が飛び出てて来て急ブレーキ→しょうがないので9T発進で前クランクが曲がってしまいました。
(まあそれ以前にもいろいろ負荷をかけていましたが・・・)

修理しようにもクランクが心臓部(モーター)と直結しているため、直すより新車を買った方が早いとショップの助言もあったので08ハリヤを購入しました。

どんな自転車に乗っていても同じですが、電動自転車は車体が重いし、クランクが逝っても新車取っ替えの可能性が出ますので、坂道発進時は気をつけてくださいねぇ。

書込番号:9311402

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/28 01:37(1年以上前)

自転車屋さんは、メーカーから違法改造に手を貸さないように言われているでしょうから、違法改造車のメンテナンスなんてしたくないという気持ちもわからなくはないです。(かといって購入者にメンテナンスしたくないとは言いにくいでしょうし。)

改造は、自己責任というのならメーカー保証に頼らず、メンテナンスも自分でやる位の気概を持ってもらいたいものです。

自転車の耐久性に関しても、以前はJIS基準を超えた自社基準による厳しい耐久試験を行っていましたが、最近はHP上にもJIS基準値を明示するぐらいですので、耐久性の許容範囲はかなり狭められているのではないかと思います。

自転車への乗員体重制限について
http://pct.panasonic.co.jp/support/faq/faq_eb_general.html

書込番号:9313481

ナイスクチコミ!3


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/03 01:45(1年以上前)

bright003さん

こんにちは、みたのが遅くて浦島太郎レスですが....

スプロケ交換もこの店でしてもらったのならあんまりの言い方ですよね、実際は破損してしまうようなパワーは出さないようになってますので寿命は短くなるのはまちがいないとしてさほど不安を持つ必要は無いと思います。

『純正に戻しても解析したら解る』→ 現実問題としては解りません。

もちろんすべて自己責任ですのでその点お忘れ無くメーカーは改造車の保証はしなくても良いのは確かですしそのような負担はすべてのユーザに掛かってきますので正直に申告してください、正直に申告しても許容範囲であれば保証適用はしてくれる事は多いです。

現状、JIS規格と実勢があまりに離れている(基準体重65k)のも問題かと思いますがこれまでメーカーの良心を信じて改正が行われていません、メーカーでの強度試験は遙かに上の基準で行われています。BAAなどと安全基準を追加する前にJIS規格をなんとかしないと輸入などの粗悪自転車での事故は起こりえるでしょう。せめて BAA基準車を買いたいと思います。

じょん@ハリヤさん
クランクが曲がったとありますが、クランクシャフトが曲がったのでしょうか? それとも左右のクランクの軸が180度からずれたと言う意味でしょうか?

アルミ鋳造クランクですので曲がらないと思いますので(折れる)軸ずれかと思いますがこれに関しては 9t( カプレオ?)の問題よりもおっしゃるように通常よりかなり多めの負荷を長期間かけたためだと思われます。 スプロケットだけで抜ける(軸ずれ)が起こったばあい通常はカシメ不足、締め付け不足とうの整備不良、部品不良が原因の事が多いです、通常使用でこのような故障が起きた場合はメーカーに調査を依頼しても大丈夫です。

少しの改造でもすべて自己責任ですが、メーカーに隠さず状況を報告して保証を受けられることもありますので念のためメーカーへ連絡をしてみてください。

隠しても、状況を聞けばおおよその事はわかりますので正直にお願いします。
くれぐれもクレーマーにならないようにお互い改造も楽しみましょう。




書込番号:9483272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/04 01:11(1年以上前)

> snow2005さん 

正確に記述すれば、クランクのチェーンリングの部分が曲がりました。
チェーンリングだけ買えれば直ると思いますが、色々いじくっているので純正に戻すのも面倒だし、使い方が荒いのかだいぶガタが来てしまったので、08ハリアを買い直してしまいました。
(底打ちする純正のフロントフォークが嫌で、フロントフォークを替えたいと言う野望もあった・・・)

メーカーの保証云々の話は、別の話として、08ハリヤを購入してたあとで、某巨大オークションで時たま流れているハリヤに市販のチェーンリングを付けるキットとアシストギアを手に入れたので、旧ハリヤのモーターだけ、フレームから外して取ってあります。


書込番号:9488100

ナイスクチコミ!0


Snow2006さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/05 02:07(1年以上前)

じょん@ハリヤさん ども

いじりまくってますね! 自転車好きには物足らない部分が多すぎるんですよね。

いじれるように基本設計を上げてくれるとうれしいですね、08くらいからはだいぶいじり易くなったので次はこれ行きたいと思います。



書込番号:9493106

ナイスクチコミ!1


スレ主 bright003さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/07 10:50(1年以上前)

snow2005さん

長らくここを見ていなかったので、私も浦島太郎状態でした。
大変失礼いたしました。

大変参考になるお話を有り難うございました。
私が購入したお店では、購入前から「改造」を条件に販売された物です。つまり購入を踏み切る理由の大きなところに、お店が肯定的に改造してあげるよっ!て条件があったのです。
ところが調子が悪くなった途端、話が脅迫的かつ責任回避的にどんどん変わっていったので、ビジネス姿勢的な観点からも疑問が湧いたので、とりあえずモーターが逝くという部分での質問となりました。

皆さんの返信で、購入者責任という内容が多かったので、私も改造済み購入に魅力を感じた自分に反省してましたが
「解析したらメーカーにバレるて終わるよ」
「11T化はモーターが簡単に逝く事に繋がるような改造である。また商品の設計強度自体も純正状態でギリギリの設計である」
という脅迫感たっぷりの店主発言、および他情報が否定されたのは気分的にクリアになった感じです。

今も私のハリアは調子が良くないです。だんだん悪くなってきています。
でももはや元々の購入店に行くのは気分悪いですし、こちらで他にいただいた返信でも

「改造するような奴は自己リスクを理解してやるべで、自転車屋はそんな自転車には関わりたくないもの」と言う発言が多かったので、
私自身他のショップ探しで気分悪くなるのは嫌だなぁと感じて、なかなか他の店舗を探す事ができてませんでした。
なので乗ってても気分も良くないので手放そうかと考えていましたが、>snow2005さんの情報を読ませていただき、やはり正直にメーカーに相談してみようと考えられるようになりました。
とりあえずは純正状態に戻すつもりです。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:9506125

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/07 22:36(1年以上前)

bright003さん

購入店は商売なので多く客を掴みたいため、改造を前提に注文を取付けるケースはこの欄でも
  時々投稿されている通りですが、それには確かな技術力が必要で、ただ売りたいだけの店
  なのか購入後のサポートも出来る店なのか見極めが必要です。
  技術力の無い店は修理に出すと当然壊すだけですし、最悪は修理代としてハリヤの販売額
  (10万円)と同額を要求したり(修理せず新品交換で対応出来るため)となります。

大手?自転車店のトップの技術者(店員)が「自分で店を持つ」と独立した時、ハリヤを11T
  に変更して、アシスト・アルゴリズムを変えて法律上の規格合格申請まで一手に引受けて
  くれるよう要求は出していたのですが、現在連絡は取れなくなっています。

いずれにせよ、この種の対応は店側にも購入者側にもそれなりの知識が必要とされます。
  「純正状態に戻すつもり」とのこと。それが一番確実・堅実な方法なのでお勧めします。
  余計なことですが、そのための手順として、まずメーカーの営業マンなどに「ハリヤを
  購入した店は気に入らず、信用も出来ず、関係も悪化したのでメーカーのお勧めの店を
  紹介して下さい。」と聞いてメーカー営業の一番都合の良い店を紹介して戴き、
  その店から「ハリヤを工場出荷状態に戻して下さい。」とメーカーに返送すれば完全に
  元通りに戻ります。大切に楽しい自転車ライフをお過ごし下さい。
  以上、手段に困った時の参考になれば幸いです。

書込番号:9509017

ナイスクチコミ!1


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/08 01:23(1年以上前)

bright003さん こんにちわ。

酷いですね、その状況でしたらメーカーサービスにその経緯をきちんと説明する事をお勧めします、此処へ書き込む時ももう少し購入の経緯から書き込まれたほうが良かったですね、おっしゃるとおりであればどう見ても販売店に問題があります。

どのくらいお使いかわかりませんが少し保障期間を過ぎたくらいでしたらメーカーに相談しましょう、メーカーサービス直接もしくは委託を受けたエンジニアがフォローしてくれると思います。

電動自転車は自転車だけ解っても修理できませんのでもし改造する場合はせめて自転車単体であれば自分でフォローできるレベルが必要かと思います、切り分けられないとかなり面倒です。

調子があまりよくない事を公表してオークションで販売してもなかなかの値段がつきますから、新しくでるバージョンを購入しなおすのも手です、新基準でしたら 11t化よりもパワフルだと思いますよ。

なにかお手伝いできることがあれば相談にのりますのでブログの方へでもおいで下さい。

書込番号:9510154

ナイスクチコミ!0


スレ主 bright003さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/12 12:01(1年以上前)

>KSSOMTさん

大変参考になるお話をありがとうございました。
メーカーのサポートに電話してみたいと思います。
お恥ずかしい話少し勇気がいりますが、KSSMOTさんの言葉を信じて正直にやってみたいと思います。
ありがとうございました。


>snow2005さん

いつも具体的でわかりやすい情報をありがとうございます。
使用はまだ新品購入で約四ヶ月です。
「...電気自転車は自転車だけわかっていても修理できない....」このフレーズは今回のことで痛感させられました。
アシスト自転車を改造まで考える場合は、ショップ選びからよく考える必要性があると私も思うようになりました。
なので簡単に「スプロケ変えるだけだからやったげるよ〜」ってショップを選ぶと、私のようなケースに陥る可能性もあり得るということですね。
これから購入検討されている方達にとっての悪い例として参考になれれば幸いです。

そして、私も今回多くを学べて自転車について多少のメンテナンス技術も得られました。
勉強代としては妥当なものだと感じています。
ということで私は今回の一件でかなり多くを学ぶことができました。
純正状態に戻してからどうするか...も含めて、転売という手もチョイスも考えてみます。


今回ここまでで一区切りの決断が出来たのは、こちらでいただいた貴重な情報があってこそです。
ネットによる掲示板と、皆さまの善意の威力に感動しております。
本当に助けになり深く感謝しております。

どうもありがとうございました。

書込番号:9531925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器
パナソニック

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月27日

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング