『電池が逝くらしい。』のクチコミ掲示板

2008年 6月27日 登録

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,095

シフト数:7段変速 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月27日

  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の価格比較
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のレビュー
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のクチコミ
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の画像・動画
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオークション

『電池が逝くらしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器を新規書き込み08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 電池が逝くらしい。

2009/04/27 13:23(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

旧車に乗っているのですが、バッテリーはデフォルトの物と8Aの物を交互に使っていました。昨日、5Aのバッテリーの残量ボタンを押すと、残量のランプがパラパラと流れて消えるので、変だなと思いながらセットして使うと自転車の残量表示は満タンで問題なく使えました。気になったのでサイクルテックの窓口に電話で聞くと、「それはバッテリーの寿命の合図です」との事。さらに「充電も受け付けなくなる」との事。と言う事はこのバッテリーは今の充電が空になったら使えなくなるのでしょうか?。このバッテリーは連続強モードで乗っていて25kmは走っていました。いったいこの会社の製品はどーなっているのか?。製品を使う寿命くらいユーザーに決めさせると言いたい。

書込番号:9455475

ナイスクチコミ!1


返信する
KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/27 22:39(1年以上前)

CSIHOBさん

状況が良く解らないのですが、「未使用期間が長かった」とか「他のバッテリを使っていて、
   このバッテリを使うのは久しぶりだ」などの使用状態は無いのでしょうか?
   新品のバッテリでも店頭で長期=2〜3週間?位から数か月以上と思われる=眠って
   いたものを購入した場合、正常に動かず、不審な動きをしたものがあります。
   一度、完全にフル充電させれば以後は正常に動いています。
   (自転車添付品は大丈夫でしょうが、バッテリ単体品は倉庫や店頭で長期間眠ることが
      あります。)
   (冬の夜間や吹きさらしの寒い倉庫に眠って馬鹿になったバッテリは暖房の効いた部屋
      で一度は完全にフル充電させた方が安心かも知れません?)

いずれにしても、不思議な動き方をした場合は無条件に捨ててしまうのでは無く、一度、
   新品購入時と同様に、完全にフル充電すればリセットして復帰しないでしょうか?
   それでダメならば諦めざるを得ないかも知れませんが。

折角のご自分のバッテリ、大事に最後まで使われるようお勧めします。

書込番号:9457811

ナイスクチコミ!2


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/27 23:49(1年以上前)

CSIHOBさん

一応念のために。

本日も室内温度は17度で20度をはるかに下回っています。ここ連日寒いので要注意です。

暖房を入れて室内温度を25度にして、バッテリを24時間放置してからフル充電されれば
   (充電器をコンセントにさして8時間放置すればどうでしょうか?)最良の
   バッテリーコンディションで充電出来ると思いますが。

ここまで慎重になる必要はないでしょうが、バッテリーを最高の状態にして充電すれば
   多分復帰使用出来ると思います。

なお、バッテリーは化学物質の反応による起電力を利用する関係上、徐々に劣化するのが
   普通で、一瞬にダンマリ・ダウンする筈はないと思いますが。
   (性能ダウンまでには時間経過があると思います。)
   あとはどこまで我慢出来るかで判断されれば良いと思います。

書込番号:9458352

ナイスクチコミ!0


スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/29 14:52(1年以上前)

KSSOMTさん、バッテリーの症状は残量確認ボタンを押すと、普通は満タンなら五つのランプが全部点きますよね、それが上から下に流れる様に二度点滅して消えるのです。ただし自転車に装備すると自転車の残量ランプは満タンを示します。もちろん問題なく走れました。そこでパナソニックサイクルテックの御客様窓口に電話しました。
以下会話の詳細です。
私「バッテリーの残量表示が確認ボタンを押すとパラパラと点滅するのですが?」
パナ窓口「少々お待ちください」「それはバッテリーの劣化を示す表示です」
私「でも使えるんですよね?」
パナ窓口「はい、新品と比べると6割くらいの性能ですが問題なく使えます」
私「充電中の表示や残量を示さなくなるけど使えると言う事ですね」
パナ「そーですね」
私「なら良かった」
パナ窓口「それとですね、いずれ充電も受け付けなくなりますね」
私「えっ(オラ絶句)!どのくらいでですか?」
パナ窓口「それは判りません」
私「でも何となくの目安がありますよね」
パナ窓口「少々お待ちください」「直ちに充電しなくなる様です」

使用状況は自転車の購入が2007年の10月、1ヶ月以内に8Aのバッテリーも買い交互に使っていました。さらにもう一台,充電器も買って職場でも充電していました(個人事業主です)。走行距離は通勤往復で16kmくらいで、休日は30kmくらいでしょうか(休日はほとんど8A)。交互に使っていても充電器にさす回数は多かったと思います。
直前のバッテリーの状況は通勤往復で自転車側の残量ランプが一つになるくらいでした。
まだ5Aの方はほぼ満タン状態だと思います、今度それを使ってみて残量を減らして、充電器にさして復旧しなかったら窓口の言っている通りだし、復旧したら間違いだった事になります。そんな勝手に製品の寿命が決められているなんて信じられないのですが。

書込番号:9465774

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/29 23:02(1年以上前)

CSIHOBさん

「バッテリーは連続強モードで乗っていて25kmは走っていました」とのこと。
   初代のハリヤですが、8Aの新品のバッテリで強モードで連続50km(約3時間弱)走り
   ますので、5Aで25kmも走ればそれ程のひどい劣化は考え難いと思っていました。
   (殆ど平地の環境です。)

ただし購入後1年半も経過とのことでは、毎日乗って強モードで25kmも走るとは考え難いのも
   事実で、メーカーの言うバッテリの劣化も視野に入れるべきとも思われます。

ただ、厳寒時に5〜6日使用せず1回ランプがパラパラと流れたことがあり、再発せずに
   以後は正常に動きましたので、バッテリ寿命の表示とは知りませんでした。
   電卓でも乾電池が無くなれば異常動作するのと同じで、寒かったりバッテリの劣化や
   電気回路の冷えすぎなどでバッテリ状態・回路状態が悪い時は正常に動くとは考え難い
   と思います。
   (メーカーが言うのはあくまでも常温=22度〜24度〜28度での通常使用状態だけでは
      ないかと思います。この数日はこの理想的条件は外れています。)

最後にご自分で言われているように、充電して使えるものかどうかテストして判断されれば
   確実と思います。

書込番号:9468263

ナイスクチコミ!0


スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/30 13:01(1年以上前)

KSSOMTさん、今朝、問題のバッテリーを使って通勤したところ、到着した時点でハンドルスイッチの残量ランプは2つになっていました(残量が三分の二になった)。その後仕事場に置いてある充電器にさしたところ、およそ2時間充電して自転車に設置しても、ハンドルスイッチの残量ランプは戻りませんでした。
その後、サポート窓口に談話で確かめたら「バッテリーを販売店経由で戻してもらって調べたい」との事でした。
充電出来る様になるかは、まだ判りません。
どんなバッテリーもへたって来るのは当り前ですが、それをだましだまし使って行く訳で、へたったバッテリーなら、それを装着した時は(8Aも持っているので)それなりに走れば良い訳です。だけど時期が来たら充電出来なくなるなんて有り得ないです。

書込番号:9470430

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/30 22:23(1年以上前)

CSIHOBさん

私のバッテリは購入後2年半経過で4Aですが、まだフル充電で17〜18kmも走っています。
   (カタログ上は44km走るのですが。)20km弱も走るとまだ捨てる気にはなりません。
   喫茶店で充電すると僅か15分でバッテリのランプが1個点くのでバカに出来ません。
   8Aのバッテリは喫茶店で充電するにも30分以上が必要なので。

今回はまたとない機会と思いますので、メーカーに戻すのは遅らせて、先に自分で厳密に
   フル充電テストしてデータをとってからで良いと思いますが。
   まず室内でバッテリを25度位の常温にしてからフル充電して普通モードで連続何キロ
   走るのか、データを取って、走行距離に不足・不満の発生を確認した後でメーカーに
   そのデータを添えて返送すれば、ご自分の次のバッテリの資料にもなると思います。

自分のデータが不要とか、測定が面倒とかであれば即刻メーカーに返却されるのも手かと思い
   ますが、後悔の無いように処理されればと思う次第です。
   (メーカーでも実測してからの判断になるでしょうからそれなりに時間は必要と思われ
      ます。)

書込番号:9472727

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/01 00:43(1年以上前)

> 時期が来たら充電出来なくなるなんて有り得ないです。

安全を考えた上での配慮なのでは。

リチウムイオン充電池は、充電時に膨張するという特性があるため、膨張を防ぐために充電用のICコントローラーを搭載しています。(ちなみに、粗雑なリチウムイオン充電池はこういったものを搭載しておらず、そのために爆発事故などを起こしていたりします。)

メーカー側としては、発火、爆発の危険があるとICコントローラーが判断した場合、充電出来なくするのは妥当な判断だと思います。

書込番号:9473631

ナイスクチコミ!0


スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/01 10:54(1年以上前)

今朝、販売店に渡しました。カスタマー窓口にも伝えてあるので、パナに戻して調査してもらいます。昨日も強モード着けっぱなしで20km走って残量ランプ一つの状態なのに使えなくなってはたまりません。確かに充電器を2つ持っているので充電した回数は多かったと思います。窓口に「充電回数でもカウントしているの?」と聞いたら「それはないと思います」でした。使用頻度は2007年の10月から使って、毎日の通勤が16kmで、11月からは8Aとの併用です。もちろん雨の日は使わず、バッテリーも外して保管していました。休日はほとんど8Aの使用です。ただし職場にも充電器は有るので、充電器にさす回数やさしている時間は長かったと思います。この程度の使用で使えなくなるなら2年に一度、パナに使用料を払う様な物で納得が行きません。ヤマハや他の製品のユーザーからも、勝手に充電出来なくなるとは聞いた事がないです。

書込番号:9474828

ナイスクチコミ!0


スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/01 10:57(1年以上前)

KSSOMTさん、すでにバッテリーは充電出来ない状態です。

書込番号:9474843

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/03 11:44(1年以上前)

CSIHOBさん

帰りが遅くなっていてインターネットのアクセスが遅れていました。

貴重な諸情報をありがとうございます。

「バッテリは充電出来ない状態」とのこと。
   メーカーも2年を待たずにバッテリ寿命の心配で「調査したい」とのことと思います。
   私は継ぎ足し充電は気持ちが悪いのでバッテリを使い切ってからバッテリを交換して
   充電するようにしています。

継ぎ足し充電を常用して寿命が短くなるのかどうか、今回、メーカーからの調査結果が出ると
   思います。

私個人としては1回の充電で10km以上走れば当然のこと、5km走ればまだまだ充電出来るべき
   と考えています。
   1回の充電で4km以下しか走らないようになれば、安全回路を効かせて充電不可能に
   しても良かろうと思っています。
   電算IC回路を働かせると安全範囲を検査しながらの間歇充電も出来る筈なので
   わざわざ早い内から充電不可能にしてバッテリを捨てさせる必要は無いと思います。
   充電回路設計の価格が余りにも高額になって定価の上昇になると困るのですが。
   この辺の情報を私自身は今自分のバッテリでデータを取って評価中なのですが、
   CSIHOBさんは2年半までまだ1年は充電出来る筈だと思っていた次第です。

いずれにせよ、今回のメーカーからの回答内容は相当の参考資料になると思いますので、また
   発表下さればありがたいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:9484569

ナイスクチコミ!0


p993さん
クチコミ投稿数:31件 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオーナー08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の満足度5

2009/05/09 19:37(1年以上前)

CSIHOBさん 
電池の使用期限については、メーカーの指定で3年で交換推奨(使用期間として1年半〜2年の300〜400充電)で5年過ぎると安全回路が作動してしまい充電出来なくなるとの事を聞きました。
※3年については、取説に掲載されているとの事でしたが記載が無かったです。
私の場合、充電から1ヶ月以上経過した時、本体の電源投入が出来なく聞いたとろ、充電器に挿し込む事で解除出来ています。(取説に載ってました)
充電電池の場合、管理状況・当り外れ?で、電池が爆発(膨らむ)などの為の対策が厳しくなってきていると思います。また、古いタイプの電池では過充電する事で電圧を上げる事が出来た様でそれを行う方も多く事故があった様です。
それは、安全を考えれば仕方ないと思いますが、メーカーが安全を重視するのであれば、使用し充電不能のバッテリーと交換する方法で安価に提供して頂きたいとは思いますが。

また、新規格の物と旧規格のバッテリーの互換が無いとの事も聞いた事があります。
この辺も色々あって変わるのは仕方無いですが、現行ハリヤで大容量が10Aで止まってしまうのは少し残念かと思います。

書込番号:9518381

ナイスクチコミ!0


スレ主 CSIHOBさん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/15 17:33(1年以上前)

トピ主のCSIHOBです。取りあえず解決しました。先程、販売店から連絡が有り「製品に不具合が有った様で、交換になりました」との事です。8Aも持っているのでこちらは不具合が無いと良いのですが…。

書込番号:9547258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器
パナソニック

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月27日

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング