電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器
ノーマル状態のハリヤに乗っていますが、タイヤが26×1.95では太すぎるので細くしたいと思っています、全てがドノーマルですけど、1.5、1.25、1.0…どこまでタイヤを細く出来るでしょうか?
書込番号:9590732
0点
チューブを交換しないと、1.5までだったと思います
チューブごと交換すると、1.0でもOKでしょう
細くする場合は、やはりチューブも交換して、米式または仏式バルブにする方が良いでしょう
交換は専門店でしてもらうのが、楽ですよ
書込番号:9594418
![]()
1点
くぃくいさん返信ありがとうございます。
スリックタイヤに履き替えようと思ってますが、どこのメーカーのどうゆう商品が良いか、おすすめのタイヤの太さがあれば教えていただけないでしょうか?
(通勤で使用、片道10kmの舗装路、雨の日も運転します。)
よろしくお願いします。
書込番号:9594737
3点
ドノーマルなら、とりあえず1.5まで細くして感覚の違いを確かめてみるのはいかがでしょうか?。
ちなみに、この掲示板では1.25を付けている方が多いみたいです。
26インチでは妥当なところでしょうか。
(私は雨の日も乗るし、夜間もよく使いますので、1.5で反射板の付いているタイプを使っています)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-refrect26.html
予備の1.25に入れているやつ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-reflect26.html
書込番号:9594817
![]()
0点
皆さんの意見を聞いてタイヤのサイズは1.5にしてチューブも仏式バルブへ変えてみようと思います。
ありがとうございました。
ちなみに1.25のタイヤとママチャリに標準で付いているタイヤではどちらが細いのでしょうか?
書込番号:9595380
0点
1.25と普通のママチャリだったら、圧倒的に1.25の方が細いですよ。
書込番号:9598418
0点
スリックタイヤなら、じょん@ハリヤさん 推奨のパナレーサーか
シュワルベのマラソンが定番ですね
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/marathonracer26.html
書込番号:9604726
1点
もうちょっと皆さんに聞きたいのですが、フロント・リヤのホイールを
シマノ WH-M505 へ交換され、リアをクイックレリーズ化されている方がたくさんいらっしゃるようなんですが、簡単にポン付けできるでしょうか?素人でも可能な作業でしょうか?
書込番号:9610242
1点
ホイールの交換自体はプラモデルを自分で作れるぐらいの技術があれば可能ですが、スプロケの交換とタイヤの取り付けをやらなければならないので、取り付けに使う専門工具が必要です。
工具を買うのにはそこそこの費用(1万5千円程度)がかかりますので、これから本格的にいじろうって事じゃなければ、専門店でやってもらった方が安心でしょう。
書込番号:9610636
0点
shimanoにこだわらなければ、これがお奨めです
(11Tスプロケ付き)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/cd/826204.html
タイヤ交換と同時にいかが?
書込番号:9618539
0点
ノーマルは26×1.9です ここでは逆に太くするメリットを述べ細くするリスクを考察させていただきます。
細くしていくと タイヤ高さが低くなるので、外径が短くなり外周が短くなり同じスピードでもタイヤの回転数が上がり センサーは実質速度より走行スピードは高く判断されます。つまりアシストする速度上限が下がってしまいます。パンクしやすく、段差に弱く、これは公道から、歩道兼自転車走行可の方に溝があるり、かなり浅い角度で侵入するとスリップ転倒しやすくなります。
アシストワット数から考えるとむしろMTBセミスリックで太くしていっても利点は多いです。まずパンクし難い!アシスト速度上限が上がる。わだちに左右されず、走行安定性がます。オフロード用は乗り心地が悪いといわれていますが、前にサスペンションついてますし、サドルをソフトなものにすれば、オフロードやスノータイヤなど北国の方にはよろしいかと思います。以上細くするー太くする際の検討に役立てば幸いです。
書込番号:21061445 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/27 13:00:39 | |
| 4 | 2013/10/05 12:54:06 | |
| 1 | 2010/04/26 0:32:36 | |
| 5 | 2010/03/01 15:01:33 | |
| 3 | 2009/10/12 22:49:16 | |
| 3 | 2009/07/28 12:06:27 | |
| 7 | 2009/07/08 8:32:32 | |
| 60 | 2010/06/22 19:49:18 | |
| 2 | 2009/06/16 14:09:23 | |
| 1 | 2009/06/16 9:50:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








