『電源オフ時の走行感を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 6月27日 登録

08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

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08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器パナソニック

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電源オフ時の走行感を教えて下さい

2009/06/23 10:48(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器

クチコミ投稿数:21件

電動自転車は初めてで、ハリアの購入を検討中の者です。
運動不足解消のためにサイクリングしていますので、できるだけ電動アシストは使用せず、急坂の登板にのみスイッチを入れようと思っているのですが、スイッチを切って走行した場合の走行感をユ−ザ−の方に教えていただけないでしょうか。
普通の自転車と同じ感覚でペダルが漕げるものなのでしょうか?
かなりペダルが重たくなるものなのでしょうか?

書込番号:9744432

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/23 11:44(1年以上前)

このモデルより一世代古いモデルですが、
坂道以外はアシスト無しで使用しているものです。
 ※ギア変更+タイヤ変更してます。

正直言って、微妙です。
ペダルにモーターからの負荷はかからないのですが、
車体自体が普通と比べて重たいので
普通の自転車に少し荷物を載せた感じです。
出足が少し重たいかな。

平坦ならアシスト無しに30k/hは巡航で出ますし、
トレーニングしていない私でも短距離なら40近くでます。

自分なら坂道が短いなら、同額だして
アシストでは無いのを買います。
坂道が長いならば、今年バージョンの
ハリヤに抵抗がもう少し少ないタイヤを履かせます。

でも、向かい風の時のアシストは大変価値が有るので・・・次もハリヤかもしれない。

書込番号:9744637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 12:04(1年以上前)

テイクンさんこんにちは、
早速お教えいただきましてありがとうございます。
たいへん参考になりました。

私は谷あいの坂ばかりのところに住んでおりまして、週末に運動不足解消に自転車に乗っているのですが、50を過ぎまして急坂の登板がきつくなってきました。

やっぱり、ハリヤ買おうかなあ。

書込番号:9744706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/06/23 12:57(1年以上前)

 重いです。電動自転車が重くないと感じる人は「軽いまともな自転車に乗ったことがない人」で15kg以上のママチャリやMTBルック車が自転車だと思っている人でしょう。

 10kg以下のクロスやロードに乗って本来の自転車の走りを知っている人なら、重い!と感じます。電動自転車が重い理由は重量以外にもあります。フレームと後輪の間にバッテリーをはさんでいるためホイールベースがとても長くなっています。この部分は10mm違っても走りに大きく影響する部分で伸びると力が伝わりにくく走りが重くなります。

>急坂の登板がきつく
 急坂でも、10kgくらいのまともな自転車でサドルの高さをベストにあわし、ペダリングをきれいに回し30×34位のギア比で上れば電動より遙かに軽く上っていけます。きついくらいで自力で走った方がメタボ解消にもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:9744938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/23 13:34(1年以上前)

「軽いまともな自転車に乗ったことがない人」っと
指摘されてしまったので、少し補足を。

ディープ・ インパクトさんが仰られているように、
クロスやロードと比べてみると当然重たいです。
比較にならないくらいの違いです。

自分にとって「普通の自転車」は
2万円から4万円の自転車なので、
先ほどの記載はクロスやロードバイクではなく、
ママチャリやルック車との比較になります。

アシストとロードバイクの比較等は
過去ログに沢山有りますので割愛させて頂きます。

書込番号:9745075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 13:35(1年以上前)

ディ−プ・インパクトさんこんにちは、
ご返答ありがとうございます。

私は、自転車を本格的にやっているわけではありませんので、
今の乗っている自転車も息子のお下がりのMTBルック車です。
まともな自転車に乗った経験はありません。

再検討してみます。

書込番号:9745079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 13:54(1年以上前)

テイクンさん再度の助言ありがとうございます。

ロ−ドやクロスと比べてたらだめだということですね。

ますます迷いますねえ。

書込番号:9745147

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/23 19:17(1年以上前)

大和住人さん
「運動不足解消のためにサイクリングしています」
「できるだけ電動アシストは使用せず、急坂の登板にのみスイッチを入れる」
「50を過ぎまして急坂の登板がきつくなってきました」とのこと。
ハリヤをお勧めしたいと思います。
まず電源オフで走る時は20sの荷物を積んで走るとお考えになれば良いと思います。
必要に応じてスイッチを入れたり切ったりしながら走ることで良いと思いますが、面倒に
感じ始めた時にはスイッチを入れっ放しで走り、その分長距離を走れば運動不足解消の目的は
達成出来ますし、サイクリングの楽しみも増える筈と思うのですが。
自転車が重い分は電動でカバーし、楽に走れる分は長距離走って、別の楽しみ方で運動不足も
解消出来ますので、トータルは楽しみが増えた分トクと思います。
(電気会社?も生き残りを掛けていますので、利用しない手は損した気になります?)
少なくとも私はそのような気がして乗り走っています。

書込番号:9746231

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 20:06(1年以上前)

KSSOMTさんこんばんは、
ていねいな助言ありがとうございます。
私は、奈良県生駒市に住んでいるのですが、
大阪府側に行くにも奈良市側に行くにも峠を越えなければならず、
行きの峠越えはまだ意欲があるのですが、
帰りの峠越えが億劫になってきましたので、
ハリヤが欲しいなあと思ってきました。
KSSOMTさんの助言でますます欲しくなってきました。

書込番号:9746460

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p993さん
クチコミ投稿数:31件 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオーナー08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の満足度5

2009/06/23 23:00(1年以上前)

大和住人さん こんにちは。
基本的には、オーナーさんの意見がメインになると思いますが、新型であれ旧型であれ20km/h程度では気にならないと思いますよ。ただアシスト時が軽いので多少ギャップを感じるのも現実です。その為、7速もあるのですから、有効に使えば良いと思います。
アシスト時では7速でも発進する事も出来ますが、低いギャから変速して乗車する事をお勧めします。ただ、ハリヤのギヤ比についは41×14で一般のマウンテンバイク44×11よりローギャーの設定なので、思ったよりペダルを回す印象はあります。
一般的ですが、空気を高めでいれたりしたりすれば軽くはなります。規定以上はどうかと思いますが調整しながらで良いと思います。(新型はタイヤが細いので)
また、新型であればディスクブレーキもハブを替えれば使用できますので、雨の日など使う人にもグレードアップできますし。
基本は、丈夫で町乗りに使う分には気楽です。
ハリヤも1年で改良出来るほど売れているので、これも市場での認知も出てきたのではないでしょうか。昔は、物好きが購入していたのが、普通の人が10万円出して、趣味と実益を兼ねてかも知れませんが普通に乗るのに購入する様になった訳ですから。

まずは、買って・乗って楽しんだあと、不満部分を自分色に出来る自転車と私は思います。

書込番号:9747761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 23:16(1年以上前)

p993さん、こんばんは。
親切な助言ありがとうございます。
いつも峠を越えるのに苦労しているだけで、
平坦路は20キロ/時程度でポタっていますので、
ハリヤで充分そうですね。

書込番号:9747917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 12:50(1年以上前)

大和住人さん
私も、乗ってますが30Kmはどうかと思いますが元々アシストが効かないスビードですので。
皆さん、比較的高いスビードの話になりますが、坂道の登坂能力も凄いと思います。
テイクンさん
電動自転車を否定的で車で言えば、スポーツカーしか認めない方に返答しても仕方ないです。まして保有している訳でないので。町で利用されている自転車の大部分はテイクンさんの言われている程度の自転車ですよ。
これがないと生活にも支障が出ます。
余計な事を言うと仲間からの口コミで援護されますので。
普通の口コミでは一件ないナイスがいきなり3程度出る実力者です。


書込番号:9750276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/24 13:15(1年以上前)

ちゅん太パパさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
坂道の登坂能力も凄いとお聞きして、
ますます欲しくなってきました。

書込番号:9750345

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クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 11:14(1年以上前)

そうそう、自転車のペダルを漕ぐのは足の「土踏まず」ではなく「つま先」でけり出すようにするとかなり楽ちんになりますよ。

土踏まずの方が体重をかけられて楽ちんなような気がしますが「つま先」(指の付け根のところ)
の方が慣れると楽ちんですよ。

書込番号:9754839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/25 11:48(1年以上前)

たいせいよくさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
「つま先」でけり出すようにこぐように心掛けます。

書込番号:9754930

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KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/26 00:23(1年以上前)

大和住人さん あと少し補足します。

京都の方が自転車で琵琶湖を1周して所要時間が12時間。
  「今度は淡路島を1周に来た」とのことで所要時間はほぼ同じ12時間でした。
  自転車は分解して輪行袋に入れてJRであちこちにサイクリングに行かれているようで、
  4〜5万円の中国製のスポーツ車で「世界的に名が通っているスポーツ兼ツアー用車」
  と言われていました。詳しい方であればメーカー名や機種性能など判るかも知れません。

淡路島は岩屋を朝9時に出て洲本は午前中で通過。昼食には時間が早いので素通りしたところ
  以後はレストランも何も無く、結局昼食にありつけたのは15時になったとのこと。
  淡路島の南半分はアップダウンが多くスポーツ車でも自転車を降りて歩いて押して登ら
  ねばならず、またペットボトルの販売も洲本を過ぎると皆無なので死ぬ思いをした、
  上り坂は結局合計で3〜4時間所要とのこと。
  18時を過ぎると終電に遅れるのではないかと気が気でなく、休憩も減らして飛ばして
  やっとの思いで21時に岩屋に到着したとのことでした。

ハリヤであれば上り坂も乗ったままで突破出来ますので、上り坂は所要時間1時間に短縮可能
  と見ています。昼食や休憩時間の最適化で淡路島1周9時間に短縮出来るのではないか、
  うまくいけば8時間では無理かと考えています。
  私自身は他に走りたいところがあるので、先にどなたかの発表を期待している次第です。

生駒であれば生駒山の山頂の見晴らしも良いですし、大阪に出るにも奈良に出るにも坂なので
  ハリヤで決まりと思う次第です。

どこかの投稿で「急坂でもスポーツ車で電動より速く上って行ける」かの記事がありましたが
  それも程度次第で短時間ならともかく、淡路島1周や生駒周辺の峠越えともなると、
  スポーツ車では歩いて押して登っているのが現状で、このような環境では電動アシスト
必須が一般の人の体力の限界ではないかという気がします。
  ちなみに私の体力では電動で急坂1時間が限界です。それ以上では20分程度の休憩を
  とっている状態です。

以上、体力と環境を考慮してスポーツ車か電動自転車か決められれば良いと思います。
スポーツ車の上りで時速5q以下になると電動でパワーモードで時速7q(1時間位迄)で
飛ばした方が楽と思います(スポーツ車の人は皆押して歩いて登っています)。

書込番号:9758274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/26 09:30(1年以上前)

KSSOMTさん、こんにちは。
ていねいな助言ありがとうございます。

生駒の暗峠を時々越えているのですが、
行程の半分ぐらいは歩いて押さないと無理でした。
ハリヤだと乗ったまま越えられそうですね。

書込番号:9759269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/06/26 22:50(1年以上前)

>生駒の暗峠を時々越えているのですが、
 それだけの脚力を持っているなら電動は全く必要ないと思います。
 暗峠はハリヤでたとえ走れたとしてもバッテリーの消耗が速くて、すぐに寿命がきちゃいますよ。暗峠なんてプロ選手でも上れないめちゃくちゃな峠です。誰でもきついです。時々越えているなんて脱帽。

KSSOMTさんの話だと
 淡路島一周を12時間かかってされたとのことですが淡路島は一周130km、2時間食事休憩で引いたとしても平均時速13km。ママチャリで走ってもこんなに遅くは走れません。
 佐渡ロングライド210という佐渡ヶ島1周イベントがありますが、この所用時間は11時間ですが九割以上の人が完走しています。佐渡は淡路より坂もきつく距離も倍くらい長いですが、平均時速20kmだと誰でも走れます。

 それと電動自転車は100kmを超えるツーリングは現実の話バッテリーが切れるので無理でしょう。特に登り坂を走るとバッテリーの消耗が早く、パナの140km走れるというバッテリーの実験したことあるけど半分走れればいい方です。
 電動自転車はバッテリーがなければただの重い自転車ですから淡路一周いって途中で切れたら悲惨の一言です。予備のバッテリー持って走るんでしょうか?

>スポーツ車では歩いて押して登っているのが現状で
 どこでスポーツ車の人が歩いて押して上っているのでしょう??
 淡路島は南の立川水仙郷のあたりが登りですが普通の坂で歩いて上るような坂ではありません。特に大和住人さんのように暗峠を時々走られているような方なら手を離して笑って走っていけるでしょう。

 話は飛びますがジェッターという新発売の電動自転車ですけどアルミのストレートフォークみたいですね。ロードでいうならトレックかスコットのフルアルミ並の硬さでしょう。タイヤが32Cなので少しごまかせますけど、乗られている方が振動が突き上げてくると書かれていましたが、まさしくその通りでしょう。

 あさひの知り合いの人にジェッターの実物どこかで見れないのと聞いたら、うちは、あーいうのは注文販売なんで展示はしないです、実際売れませんから、スポーツ車を知っている人は部品とか見たら買わないですね。知らない人はママチャリ電動自転車しか買いませんしといってました、フルアルミで9速ティアグラを8速で使っている自転車で15万、どういう設計思想で作ったのか全く見えないですけど、まともなクロスやロードが10万以内で買えるのを知っている人たちには売れないでしょうね。

 大和住人さん電動自転車は100km以上走る時は寿命2年の1個3〜4万円の予備バッテリーが必要です。4万円出せばロード用105クラスの完組ホイールが買えます。いろいろ考えていい買い物してね。

書込番号:9762355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2009/06/27 09:02(1年以上前)

ディ−プ・インパクトさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。よく考えてみます。
それから、暗峠を時々越えているというのは誤りで、
正確には奈良側から登り、また奈良側に降りてます。
大阪側には、一度で懲りました。

書込番号:9764202

ナイスクチコミ!2


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/28 00:39(1年以上前)

ここ3年間で淡路島1周した人2人と夜遅いフェリーで同席出来て走行事情を聞けました。
  (私はまだ走っていませんので。)2回共スポーツ車の方で両方共淡路島南半分は
  アップダウンが多く歩いて押して登ったとの話でした。
  淡路島1周は確かに距離は近いのですが、3時間以上も歩いて押して登るような環境では
  相当時間が掛かると思われます。
なお、私は予備バッテリーを3本持っていますので、1日200q以上のツアーも可能です。
  ツアー時はパワーモードは殆ど使わず、1日6時間〜16時間以上(走行距離により異る)
  走る時は標準モードでスイッチは入れっ放しで走っています。
  (今は体力が出来て1回3時間以上無休憩で連続走行出来るようになりました。)
  淡路島は距離の割に皆相当所要時間が掛かっていますので、その内に自分でもデータを
  取ろうと思っている次第です。
  (今の時期では海の側の道は強風が強く電動でも横風で押し倒されそうになったり、
    向かい風では平地でも時速が7q以下まで落ちる日が多くあります。)

書込番号:9768323

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/28 04:40(1年以上前)

 坂道でも、ロードバイクやそれなりのクロスバイクなら、電動アシストより早く登っていけるとか・・・
 マジですか!?
いや、マジなのはわかります。それをしっかり実践しているのも何回もお見かけしましたし、当方もあとの体力とか何も考えなければ、短くない坂である程度の坂ならグイグイ上っていけますよ・・・

 しかしですね、やっぱり自転車の性能と合わせて重要なのは、乗っている人のエンジン、つまりは脚力です。(あとは、がんばる気力、ですか)
 そこがしっかりしていないと、軽くてよい自転車を思っていても、なかなか電動自転車以上に速くは・・・ちょっと・・・


 じゃあ、電動自転車の方がいいか、というと。
電動自転車のメリットはやっぱり登坂能力だと思います。あと、自転車自体が重いということですが、ということは、平坦な道でもその重さにより慣性の法則がより働いて、踏み出しの重ささえ目をつぶれば、巡航能力がむしろ高い、ということになるんじゃないでしょうか。タイヤが十分細くツルツルであればですが・・・
 モーターを切っていて、たとえ平坦な道で重くズルズル走る自転車であっても、それはそれで、運動不足解消、という目的には適うものだと思います。フィットネスクラブで重めのエアロバイク漕いでいるというのと変わらないのではないでしょうか?
 とするなら、電動自転車でいいか、ということにもなりえると思います。

 しかし、そんなに大和住人さんや他の方々は坂道を速くスイスイ登ることに主眼を置いているのでしょうか?
 確かに速く楽に漕いでいけることは理想なのですが、坂道をもっとゆっくり登ってもいいと思いますよ、ご自分に合わせて。
 私は、急な坂道を横の歩道からスイスイ速く登っている電動自転車を乗っているおばさんが正直恨めしいですし、スイスイ速く登っているロード乗りの方も恨めしいし、もっと力を出したいのに体力がない自分も恨めしいですし、疲れてきついですし・・・坂道嫌いです。
 でも、自転車のことを嫌いにはならないですよ。
やっぱり自転車に乗っていて楽しいかどうかを、気持ちいいかどうかを重視した方がいいかと思いますよ。
 ある程度軽い自転車に乗って、平坦な道を走るのは自分の脚力がそのまま自転車・路面に伝わる感覚が味わえて楽しいですし、坂道はきついですけど、重い自転車で登るよりは、気持ちよく登れます。

 やっぱり、自分の力で動かす。
自分が漕げば漕ぐほどそれに応えてくれて速く・力強く進んでくれる。
 それが自転車の醍醐味だと思いますよ。


 坂道がつらい人は、別にそれでかまわないから、ゆっくりゆっくり、ヒーコラ言いながら漕げばいいと思いますよ。なかなかスピードに乗れず、軽いギヤで何回も何回もペダルを回さなければいけないのは、つらいですが、登りきったあとは、達成感がありますよ。気持ちいいです。心が。

 速く。楽に。
だから、電動自転車。 ではなく、

 効率的に、自分の力を。
ということで、軽量タイプのスポーツ車。

 このように考えられてもいいかと思います。
きっとリフレッシュできて、仕事の面でもプライベートの面でも気力が充実してくると思います。仕事の帰り道に自転車に乗る、とか最高にいいですよ。
 いつも満員電車で埋まっているシートが、自分のためだけに帰りに用意されていますからね。座って帰れます。
 背もたれだけはないのですが、背もたれを用意してしまうと、ちょっと・・・あれ系に間違われますので、やめましょう。間違っても背面に喧嘩上等とか書いてはだめです。
 いずれ献花される立場になるでしょうから。

書込番号:9768920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/06/28 13:08(1年以上前)

KSSOMTさん、こんにちは
参考になることをいろいろ教えていただいてありがとうございます。

milanoさん、こんにちは
やっぱり、ハリヤの新型買うことに決めました。
息子も欲しがっていますので、家族共有で使える一つの道具としてよいものだと思います。
今乗っている安物のMTBと使い分けて乗っていこうと思っています。
電動自転車で坂道をスイスイ登るのも快感ですが、
「普通の自転車」で滝のように汗かいて峠を登りきったときの達成感もたまりません。

書込番号:9770400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/06/28 23:29(1年以上前)

KSSOMTさんは以前この板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/64605010321/SortID=5463037/
>昔使用していたスポーツ用途兼用?の軽快
>車は平地で瞬間時速で105キロ出ましたので、今回のハリヤも
>105キロ以上は軽く出ると考えています。
と書かれ
>自転車でも100キロ以上は簡単に出ると思っています。
>ハリヤでどの位の時速が出るのか楽しみにしています。
>また、結果はご報告します。2006/09/29

と結ばれています、あれから3年が経過しハリヤにも相当乗られてきたと思います。今回このレスで

>向かい風では平地でも時速が7q以下まで落ちる日が多くあります。
と書かれていますが軽快車で瞬間時速105キロを出されていた方がハリヤに乗れば時速7km以下でしか走れないなら、ハリヤより軽快車にのっていた方がよかったのではないかと僕なんかは思ってしまいます。
そこで3年間ハリヤに乗られてきた結果ハリヤは何キロで走れるのか??
軽快車(ママチャリ)より速いのか??報告を期待します。

また以前に電池のことで
 http://bbs.kakaku.com/bbs/64605010267/SortID=4358241/
>もし2年以上使用出来ている方がおられれば、また掲示板に書込み願えれば幸いです。
>リチウムイオン電池の寿命が2年かどうかは購入後にデータを蓄積して見ますので、
 と約束されています。この書き込みから3年近く経過し結果は出たと思います。パナソニックの電池寿命は2年なのか??

>予備バッテリーを3本持っていますので、1日200q以上のツアー
をこなすというKSSOMTさんの実データは、とても信頼性の高いものだと思います。ぜひKSSOMTさんの2年以上にわたる実体験と蓄積データを、これから電動自転車を買われる方たちのために、公開してください。

KSSOMTさん自身が以前に書き込んでおられるように
>リチウムイオンバッテリーで3年使用出来ている方は掲示板に記載下されば幸いです。
>一番欲しいのは、その実データです。(想像や推察で話しても無駄です。)
 僕もそう思います。よろしくお願いします。

書込番号:9773662

ナイスクチコミ!4


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/29 01:10(1年以上前)

大和住人さん

この投稿の中には電動自転車?に否定的・反協力的で、ハリヤを購入せずにスポーツ車ばかり
   勧めてハリヤの購入意欲を消失させて喜ぶヤカラがいるとのことです。
   ハリヤの競合他社から裏で金品を受取っているのかどうかは判りませんが、
   そのような不審な人物の発言には要注意の上で後悔の無いように解釈・判断されるよう
   お勧めします。(名は出せませんが、相手にせず、知らぬ顔をするべきと思われます。)

私からの投稿はこの辺で終了で良いかと考えています。では。

書込番号:9774284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/06/29 11:10(1年以上前)

KSSMOTさん、こんにちは。

いろいろ助言いただいたのに不愉快なことになり恐縮です。

昨日、近くの店で新型ハリヤを発注しました。
ここに出ているネット販売の価格よりは少し高かったですが、
高価な物なので故障等の際に近くの店の方がよいかと思いまして。
今週末に乗れますので楽しみです。

みなさんの助言により電源オフ時には多少ペダルが重たくなることはわかりました。
それはそれで運動不足解消のためのカロリ−消費には貢献してくれるかと
考えまして妥協しました。



書込番号:9775352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/06/29 18:39(1年以上前)

>私からの投稿はこの辺で終了で良いかと考えています。では。
終了する前にバッテリーが2年持つのかどうかだけでも報告いただければ、この板の皆様にも有意義だと思います。バッテリーを3本も持って200kmも走っておられる方はそうはいないのでみなさんKSSOMTさんの報告を期待されていますよ。

僕は自転車が好きなので電動自転車も含めていろんな自転車に乗ってきていますが、それで感じることは電動自転車ユーザーはメーカーになめられているということです。もっとユーザーが自転車のことを勉強し、自転車をよく知り、メーカーに要求していかないと、3流パーツで固めた欠陥車を高値で買わされることになります。

ユーザーが20kgの車体が軽いというようなレベルだとメーカーも軽量化の努力もしません。2年しか寿命のないバッテリーがどうして4万円もするのか、共通化してもっと安くできないのか?そういう当然の要求を電動自転車が好きなら言うべきです。

バッテリー1個の値段でこういう自転車買えます。
http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/gios/mini/9pulmino_page.htm

KSSOMTさんも小さなことを言ってないで電動自転車ユーザーのために御自身の経験をアドバイスされたらどうでしょうか?この板はたくさんの人の情報交換の場なので貴重な経験を後に続く方たちのために使ってあげてください。

書込番号:9776748

ナイスクチコミ!4


milanoさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/30 11:15(1年以上前)

>>KSSOMTさん
終了宣言して、逃げるのはずるいと思いますね。
ご自分の不用意な発言で、情報の錯綜、混乱を引き起こしていませんか??

みなさんが情報のご提供を期待しているのは事実ですから、ぜひまたご登場願いたいですね。
あと、実際は自転車で何キロが出せるのかも聞きたいところです。

昔は100キロ出していたとのことですが、その時には車と並走、いや、並走どころか車を楽々抜き去ることができたのはないでしょうか??
市街地では車は100キロ出して走っていることはなかなかないでしょうし、バイクでも出すことは少ないでしょうし・・・
それらより速く走って抜き去るのはさぞ爽快だったのではないでしょうか??

書込番号:9780417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/06/30 23:27(1年以上前)

優柔不断ですが、ハリヤの購入をキャンセルしました。
冷静に考えましたら、週末に2〜4時間程度サイクリングしているだけですので、
それに10万円以上する電動自転車を購入し、2〜3年毎に3万円の出費(充電池買換)を
強いられるのは、もったいない様な気がしてきました。
6万円程度で買えそうな12〜3kg程度のクロスバイクを検討することにしました。
どうしても登れないような急坂は押して登ります。
みなさん貴重な意見をありがとうございました。

書込番号:9783739

ナイスクチコミ!3


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/01 00:26(1年以上前)

週末の土曜日に50q(2時間)〜100q(4時間)走って温泉に泊まってバッテリーを充電し
   日曜日に走って帰って来る、これを月2回実行すれば十分楽しく自転車もバッテリーも
   両方共元が取れると思います。
   常宿になれば温泉泊も安くなって、最高に良いのですが。

不可能でしょうか?

平地ばかりであればスポーツ車でも可能です。

書込番号:9784204

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KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/01 00:56(1年以上前)

追記します。

喫茶店で1時間充電すれば20q走りますので、朝9時に家を出て昼食時に喫茶店かレストラン
   で充電すれば、さらに余裕があればもう1回も充電すれば150q以上走れます。
   (平地はスイッチオフでさらに距離を延ばせます。)

暗峠は乗ったままで走破出来ますし、午前中に2時間半走り、午後に3時間走れば相当楽しめ
   体への負担も余り発生しません。

15時〜16時にチェックインすれば(普通の人には不可能な)優雅な贅沢な気分を味わって
   1週間の休養も十分に取れると思います。

書込番号:9784380

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クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/07/01 01:19(1年以上前)

>暗峠は乗ったままで走破
 KSSOMTさんのハリヤって相当な実力ですね。僕がすれ違うハリヤは坂の最初は加速して抜いて行きますが途中でバテて「どうしたの?止まってるよ」みたいな感じですが、登り坂を20kmくらいで上っていくと電動自転車はついてこないです。登り10kmくらいまでですね電動自転車が横にいるのは。
 バッテリーの寿命が2年なのかどうかも追記お願いします。とても重要な情報なので。

大和住人さん
6万円以内で買えるクロスでお勧めはGIOSアンピオです。
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2009/ampio.html

乗り心地がいい自転車で、正確な自転車の乗り方を覚えれば、氷の上を滑っていくように走れます。暗峠の大阪側を登るのは無理でしょうけど、生駒周辺の坂くらいなら、どこでも余裕で登れます。まともな自転車はこんなに軽くて乗り心地がいいんだと実感できるでしょう。

こういうイベントもあるので、気が向いたら参加してみてください。
http://homepage.mac.com/luckyvillage0001/yamashiro/guidelines.htm

書込番号:9784484

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RMT-V300さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/01 07:00(1年以上前)

> 私は予備バッテリーを3本持っていますので、1日200q以上のツアーも可能です。

予備バッテリー(NKY243B02)3本(1.4kg×3=4.2kg)を、どこに積むのでしょうか。

リュックサックに入れて持つには、体にかなり負担がかかるでしょうし、リヤキャリアを取り付けて積むにしても、スポーツバイクでも登れない程の急坂を、自転車のバランスが崩れたその状況で下るのは、かなり気を使うのではないでしょうか。(転倒でもしようものなら、32,800円×3=98,400円がダメになってしまうかもしれません。)

本体(19.7kg 126,000円)と予備バッテリー(4.2kg 98,400円)で、23.9kg(224,400円)ロードバイクが買える値段で、重量は約3倍。(09モデルで計算)

メリットよりもデメリットの方が大きいと思いますので、標準搭載のバッテリーの走行距離の範囲内(オートマチックモード走行 約42km)で楽しんだ方が良いように思います。


それとは別に、淡路島楽しそうですね。

妙見山(標高522m)先山(標高448m)諭鶴羽山(標高608m)柏原山(標高569m)、一つ一つの山は思ったほど高くないですね。

最近、標高650mの山と、標高900mの2つの山をつなぐ林道(標高600m〜650m)と、2週続けて(平坦地は気温が高いので)久しぶりに山を走ってきました。

熱中症と日焼けが心配なので、今の時期1日100Km程しか走りませんが、何時か機会があれば淡路島走ってみたいものです。


坂を楽に登りたいのであれば、私はビンディング(ペダル・シューズ)をお薦めします。

脚をペダルに固定するのがどうしても怖い方は、シューズだけでもサイクリングシューズにする事でもかなり違います。

書込番号:9784931

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milanoさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/01 13:02(1年以上前)

電動、というかアシスト自転車は理想の自転車なんですよね。
ただ、どうしても、自動車が完全電動自動車に踏み切れない理由といっしょで、充電インフラの整備が足りないので、長距離走行には心許ないんですよね。

途中のお店で充電とはいえ、昨今のギャルなどの若者とは違い、やはり一言断りを入れないといけないし、断られるかもしれないし。
街中に充電場所が有償でもいいから、整備されていればいいんですけど、それだと、エンジンは自分自身で実質無料の移動手段たる自転車の利点が少なくなるし。

小型軽量大容量バッテリの開発が急務でしょうね。あと、平地走行時の自力充電システムの効率化、軽量化。

販売に求められるのは、ちゃんと軽量の自転車に電動アシストシステムを取り付けること。

せっかく、巷にはカーボンフレームが氾濫しているのですから、それを生かして欲しいです。
強度が心配ですけどね。

書込番号:9785952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/01 16:52(1年以上前)

電動アシスト自転車は、特に充電池に問題がある発展途上の乗り物のようですね。
せめて1回の充電で200qぐらいは走行可能で、
寿命も5年ぐらいは持つ充電池が早く開発されないかなあと思います。

書込番号:9786644

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クチコミ投稿数:21件

2009/07/01 17:00(1年以上前)

ディ−プ・インパクトさん
自転車に相当お詳しいようで、いろいろ教えていただきありがとうございます。

KSSMOTさん
いろいろ助言いただきありがたいですが、
ひとまず今回は電動自転車の購入は保留しておきます。

書込番号:9786674

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p993さん
クチコミ投稿数:31件 08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器のオーナー08 ハリヤ BE-EPH672 + 専用充電器の満足度5

2009/07/01 19:28(1年以上前)

大和住人さん 
迷った時は、なにも買わない方が正解です。
言える事は、今乗っている物の延長程度では、すぐに飽きたりしますので暫く考えを纏めてからで良いと思います。
競技レベルでも無いと思いますが、ある程度価格に比例して良くなりますから。
各タイプ良い事・悪い事ありますので。
最後は自分の判断ですから。

書込番号:9787211

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KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/01 21:46(1年以上前)

RMT-V300さん

後輪の両サイドバッグの片側に予備バッテリーだけで5本収容可能です。
   もっと大きいバッグもありますが、日本1周するならともかく、私には不要です。
   バッグは小サイズから特大サイズまで方サイドバッグから両サイドバッグまで多くの
   種類のバッグがありますので、必要な時は自転車店でお探し下さい。

淡路島、今年の4月以後10回以上渡っていますが、完全無風の日はまだありません。
   常に強風が吹いています。海から山への強風と山から海への強風と日により時間により
   朝昼晩など常に風の向きが変わります。(山の東側と西側とでも異なり複雑です。)
   地元の人は風が吹くと馬鹿らしいので走らず、好天・無風の日まで待って走ります。
   (他にも走れる道は多くあります。)

7月1日〜8月20日で完全無風の日が15日あれば良いかなと思っていますが異常気象も多く、
   予想も何も出来ません。
   都心のビルの間は無風でも海のそばでは無風は無く盆を過ぎるとまた風が出てきます。
   その土地により独特の傾向があります。

milanoさん

いまはバッテリーが増えて喫茶店での充電はありませんが、バッテリーが無くスイッチの入断
   を繰返して電力節約で走っていた時はツアー道の喫茶店・レストランは皆協力的で100V
   コンセントは貸してくれました。

書込番号:9788022

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KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/01 21:53(1年以上前)

RMT-V300さん
「方サイドバッグ」ではなく「片サイドバッグ」の誤りでした。

大和住人さん
良い自転車を選び有意義にお過ごし下さい。

書込番号:9788074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/01 23:04(1年以上前)

新しい自転車を買うかどうかは慎重に考えます。
しかし、電動自転車は選択肢からほぼ完全に消えてしまいました。

ハリヤを10年乗れば最低27万円の出費が要ることになります。
(本体12万+電池3万×5本=27万)
この27万が高いか安いかは人それぞれ価値観が違うと思いますが、
私の価値観では高いですねえ。

私は自転車が好きな部類の人間だと思いますが、
自転車に27万かけるほどの自転車好きでもありません。
当然、27万する超軽量スポ−ツ車も買いたいとは思いません。
自転車以外に買いたいものもいろいろありますので。

私の不勉強を暴露するようで、ちょっと恥ずかしいのですが、
最初に電動自転車を欲しいなあと思いついたころは、
電池の寿命がそんなに短いなんて知りませんでした。
しかし、私以上に電動自転車の知識に乏しい世間のほとんどの人々は、
そのことを知らないのではないでしょうか。
自転車屋の店員からそのことについて説明を受けないで、
電動自転車を購入した方は、詐欺にあったようなものですね。

メ−カ−のカタログを見ても後ろの方に注意事項として小さく記載されているだけです。
大きく強調して記載したら当然電動自転車も売れなくなることでしょう。

最初に私が電動自転車ユ−ザ−の皆様にお聞きしたかった
「電源オフ時の走行感を教えてください」というテ−マからはかけ離れてしまいましたが、
電動自転車についていろいろ知識を習得できましたのでありがたかったです。

書込番号:9788668

ナイスクチコミ!2


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/02 00:29(1年以上前)

大和住人さん

メールありがとうございます。

自転車は道具です。あれば使えますしなければ使えません。そしてスポーツ車は体力が
   あれば走れますが長距離走行で疲れ切ってしまうと芝生の上にドターッと倒れて寝て
   それ以上走れません。(これが致命的です。)
   電動自転車はアシストにより、全体力で走ることはありません。これが大きな違いでは
   ないかと思います。
   (アシストのため体力を全部出すことは皆無で、芝生の上に倒れ込んで寝るところまで
      行かないと思います。少なくとも私の経験ではそうです。)
   その分、総走行距離は長くなります。

次に10年間でバッテリーが何本必要かですが、5本で計算されていますが、5本も要らないと
   思われます。2年経過でバッテリーは60%使える計算ですので(これはほぼカタログ通
   りで良いと思います)半分以上を捨てる必要はありません。
   私は現在初代ハリヤの新発売から3年経過ですが44q走る4Aのバッテリーがまだ12〜
   13qも走りますので、捨てる気にならず、今でも現役で使っているのが現状です。
   8q位までしか走らないようになれば捨てて10Aのバッテリーを購入しますが、弱って
   以後は前のバッテリーと次のバッテリーと併用期間となりますのでそれを考えるとさて
   10年で何本必要か?もう少し考える必要があると思います。
   私自身最初のバッテリーを捨て去るまでは何年使用出来たかまだ結論が出ていない状態
   です。
   今後のバッテリー技術の進化も考慮すると10年間で3本で十分収まるのではないかと
   思いますが、どうでしょうか?

書込番号:9789296

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/02 11:13(1年以上前)

大和住人さん

バッテリーの消耗計算結果です。(現状で技術の進化は考慮に入っていません。)

          バッテリー             当年度合計走行距離
ハリヤ購入 0年目 本体添付5A  55q            55q
      1年目
      2年目 1本目10A購入 33q     110q     143q
      3年目
      3年半         17q
      4年目         9q      66q     75q
      5年目 2本目10A購入 110q
      5年半                34q
      6年目                18q
      7年目         66q      ?q
      8年目 3本目 10A         110q
      8年半         34q
      9年目         18q     
      10年目         ?q     66q

以上、技術の進化があった場合は10Aのバッテリーが12Aに進化すると思われます。
   走行距離が伸びた分次のバッテリーの購入をどれだけ遅らせられるかで3本目の購入が
   必要か不要かが決まると思います。
   なお、?qは現在まだ結果が出ていない状態(調査中)です。
   また、初代ハリヤの時代は5Aのバッテリーは出ていませんでしたので4Aでの換算の
   結果で表示しています。
   (以上はこちらの独自の調査結果なのでメーカーへの問合せはご遠慮下さい。)
   (メーカーその他への問合せなどがあった場合は今後の一切の発表は差控えます。)

ご参考までに。

書込番号:9790639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 17:29(1年以上前)

KSSOMTさん
大和住人さんは、コストも含め情報のみで満腹の状況で購入意欲もなくなった状況で、バッテリーランニングコストの話をしても余り意味無いですよ。
バッテリーも、メーカーが独占してますがもう少し?すれば再生業者が出てくる可能性もありまし、メーカーもこれらが出て来ると対応が変わってくると思います。
乗っているオーナーより非オーナーの意見で心変りしてるので買って後悔されるより、良かったと思ってあげた方がいいと思いますよ。
普通の自転車の行動範囲として片道10Km程度で考えれているとの事から考えるとするとある意味話がずれすぎですね。

書込番号:9791942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/02 18:51(1年以上前)

KSSOMTさん
いろいろデ−タを教えていただいてありがとうございます。
ちゅん太パパさんの言われるように、私とKSSOMTさんでは、自転車の用途がだいぶ違いますので、今のところ私の用途とコストを考えると電動自転車を購入するほどのこともないなあという結論に達した次第です。

また、電動自転車はお金持ちの自転車だと誤解されるようなことを書きまして申し訳ありません。坂道の多いところで通勤・通学・ビジネス等にたいへん重宝されている方もおられると思いますので、不快感を与えるようなことを書きまして反省しております。

書込番号:9792207

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/02 20:59(1年以上前)

大和住人さん

電動自転車では判断材料で後抜けているのはこれ位かなとお書きした次第です。

判断材料が全部揃ってから、買うべきか買わざるべきか、振出しに戻すべきか続行すべきか、
   「迷った時は何も買わない方が正解か」「今乗っている自転車の延長程度では直ぐに
   飽きたり次の問題が出るので暫く考えを纏めるのか」後悔の無いようご判断下されば
   良いと思う次第です。

皆、購入前から全てお分かりになっている人はいませんので、諸情報を各所から入手して
   検討して判断されれば良く、その点では何の遠慮も不要と思います。
   今から3年も経過すれば技術の進化などで今回の判断材料も変わっていると思いますが
   その時点の情報と合わせ判断を誤らないよう出来れば幸です。

ではまた。

書込番号:9792792

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/02 22:36(1年以上前)

KSSOMTさん

回答ありがとうございました。

> 地元の人は風が吹くと馬鹿らしいので走らず、好天・無風の日まで待って走ります。

もったいない。

私は風を、そんなに嫌いではありません。

向かい風でも速度を気にせずケイデンス重視で風の影響が少ないフォームで走行すれば、それほど消耗する事はありません。

それに、向かい風があれば追い風もあるわけで、私なんかわざわざ風の強い日に海岸線に行き、行き向かい風、帰り追い風になるようにコースを組み立てて、最高速チャレンジをしながら気持ち良く帰ってきます。(平均速度で最大2Km/hぐらいしか変わらない。)

> スポーツ車は体力が
> あれば走れますが長距離走行で疲れ切ってしまうと芝生の上にドターッと倒れて寝て
> それ以上走れません。(これが致命的です。)
> 電動自転車はアシストにより、全体力で走ることはありません。これが大きな違いでは
> ないかと思います。

上記内容に関しては、私は逆のイメージを持っています。

スポーツバイクは、ある程度脚を使った後でも、省エネモードで走れば結構走ることが可能です。

実際私は、結構脚を使って登坂をした後に、下りの道を間違えて山の反対側に下りてしまいました。
間違いに気が付き、途中まで登り返そうとしましたが、このままでは山頂に到達する頃には日が暮れてしまいます。

LEDライト1本で山道を下るのは危険だと思ったので、登り返すのをあきらめて山を(街灯があるルートで)迂回して帰宅する事にしました。

結局、5時間程(平均時速20Km程度)かけて無事帰宅する事ができました。

体力は、補給(食料・水分)や休憩する事で回復する事が可能ですが、バッテリーは、充電器と電源(+充電時間)がそろっていないと回復する事ができません。

> 大和住人さんは、コストも含め情報のみで満腹の状況で購入意欲もなくなった状況で、バッテリーランニングコストの話をしても余り意味無いですよ。

私は、電動アシスト自転車の購入を検討している人にとって貴重な情報だと思います。

電動アシスト自転車に長期間乗り続けている人は少ないと思いますので、KSSOMTさんにはぜひ壊れるまで乗ってもらいたい。できたら、壊れても修理して乗り続けて欲しい。(あくまでも個人的な希望です。)

果たして、電動アシスト自転車は、10年間乗り続ける事が可能なのか。
・パワーユニットの耐久性
・パワーユニットの交換にいくらかかるのか
・補修部品はいつまで供給してくれるのか

とても興味があります。

気が向いたら、また書き込みして下さい。

書込番号:9793500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/07/03 00:24(1年以上前)

KSSOMTさん書き込みありがとうございました。電動板で超一級の情報です。
KSSOMTさんは比類の自転車好きですね。ただひとつだけ誤解があるようなので補足しますが、電動自転車で100km走れる人はロードバイクに乗れば150km走れます。
僕は電動自転車にも何台か乗って走ったことがあります。
それではっきり言えることはロードの方が楽です。
電動自転車で淡路島一周走れと言われたら、行けるかどうか自信ないです。ロードなら手離しでも回る自信があります。

>電源オフで走る時は20sの荷物を積んで走るとお考えになれば良いと思います。
これってものすごいきついですよ。10kgの米袋2つですから、クロスで5kgの米袋2つ積んで走ることがありますけど結構きついです。ハリヤでバッテリー3個積んで走られているKSSOMTさんが8kgのロードバイクに乗れば、淡路島の向かい風なんて追い風みたいに時速30kmで走っていけるでしょう。

「電動の方が楽」というのは大きな誤解です。自転車で重量が10kg増えるというのはタイヤを引いて走っているようなもので、どんな脚力のある人でも軽い走りはできません。どうして「電動は楽」というような誤解が生まれるのかというと「電動より重い」ママチャリ、MTBしか乗ったことがない人が日本では多いというのがあります。

電動自転車が重い理由は重量以外にもあります。それは「引き足が使えない」ことです。自転車は踏み足で乗ると引き足の2倍以上疲れます。自転車の選手はすべて引き足で走ります。電動自転車は引き足を使おうとするとアシストが働いてタイミングが狂い、結局踏み足だけで乗るような感じになってしまいます。

電動自転車のペダリングは普通の自転車の最も疲れる形のペダリングになります。そういう変なペダリングの癖がつくと普通の自転車に乗った時に、全く走れなくなります。それでやっぱり電動の方が軽いとか錯覚するのかもしれません、

KSSOMTさんのように自転車が好きで脚力もある方がロードバイクで引き足を使って丁寧に回すペダリングをマスターすれば六甲山でも生駒山でも余裕で登っていけます。人生にはタイミングがあってたまたまロードに出会う機会がなかっただけなのは本当に残念だと思います。

>27万が高いか安いか
 電動自転車に限らず自転車が安いか高いかは、医者代や健康にいくら使っているのかで見る必要があると思います。自転車に乗れば心配機能が強化されるので真冬でも薄着で十分だし、風邪はひかない、メタボにならない、食事は全部おいしい、夜はぐっすり眠れる。いらいらすることがあっても自転車で森の中を走って木の揺れる音や鳥の声を聞けば気持ちが落ち着きます。

 そういうものがいくらの価値があるか、僕はいくら払ってもいいんじゃないかと思います。そのくらい値打ちありますよ。電動自転車はロードよりきついので運動量でいうなら電動乗っている人も半端ではありません。

 お金なんて使ってこそ値打ちが出ますから、もし食事をおいしく食べて、ぐっすり眠りたいなら、自転車はいいですよ。10万の自転車は10万以上の価値があります(ただし乗り心地のいいもの買ってね、手が真っ赤になって痛いのは、気分いいとは???言えないです、ハイ) 

書込番号:9794288

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 15:28(1年以上前)

内容にも、程度が有るかと。
固定ペダルの話も、引き足の話も、固定ペダルを使用を前提の自転車の話で、手が痛くなるのも、前傾姿勢でポジションの自由度の少ないフラットバンドルでは元々厳しくロードのバンドルより厳しいかも知れないです。
乗っている技量も違いますが。
自転車は使用目的でタイプもまた乗車ポジションが変わりますが、乗り慣れてきたり、自分のポジションが合えば、手が赤くなる事も減ります。他人のポジションに合わせた電動自転車での試乗程度で結論は出ないでしょう。
但し、慣れない人が50Kmも走れば、手もそうですが、お尻も中々厳しい状況でしょう。
競技自転車の方の自転車に対する思い入れが凄いは判りますが、口コミの意見がしにくい状況や、レス主の内容とのズレも気になりました。



書込番号:9796433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/07/03 16:04(1年以上前)

回答をくださった皆様ありがとうございました。
自転車は好きな方ですが、自転車の知識についてはまだまだ素人の域です。
今後は皆様のアドバイスをおおいに参考にしまして、
私なりの自転車ライフを楽しんでいこうと思っております。

書込番号:9796542

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KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/04 09:38(1年以上前)

アナログテレビのアンテナが急に?壊れて急遽地デジ・BS・CSの工事が入り、
   旧アンテナ線・フィーダー線の撤去を始めた途端、パソコン側の電源が多く抜けて
   アクセス出来ませんでした。

暫く落ち着けば複数の部屋にアンテナ線を引いたり、種々の別の工事予定もあり、9月末頃
   までまたアクセス出来なくなることもあり得ます。

ご了承下さい。

なお、スポーツ車が出る前ですが、当時は軽快車しか無く、ドロップハンドルも無い時代で
   鳥取から姫路経由で大阪まで20時間位掛かって相当疲れたのを覚えています。
   体力に余力はありませんでした。
   最後は自転車から降りるのが大変で、自転車を押し倒して横に降りた覚えがあります。
   (1泊が必須のコースと思います。)
   ディープ・インパクトさんはスポーツ車信者かどうか分りませんが、今では電動自転車
   があり体力をセーブしながら走れるので、ここまで疲れることは無いと思っています。
   スポーツ車で体力に余力が無くなった時、電動ではまだ余力があると思っています。
   今は国道は車が多いのでフラツキながら走るのは危険ですが、限界まで走らなければ
   分らないと思います。

書込番号:9800335

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milanoさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/04 18:49(1年以上前)

>>「引き足が使えない」
自転車は踏み足で乗ると引き足の2倍以上疲れます。自転車の選手はすべて引き足で走ります。電動自転車は引き足を使おうとするとアシストが働いてタイミングが狂い、結局踏み足だけで乗るような感じになってしまいます。

なるほど。そういうことなら、電動自転車の利点が見えてこようというものでしょう。
引き足のタイミングが狂わされる、ということですね?電動部分が勝手に引き足を使ってくれる、というか、ペダルを押した返しに、上がってくるペダルの動き部分でさらに電動モーターが力を加えてくれるということなら、アシスト自転車は、押し脚だけで引き足も使っているのと同じ状態ということですね。
 良い自転車ですよね。
通常の靴を履いていれば、引き足は使えませんから引き足分、力を加えられないのですからそれだけ電動アシストは力を果たしてくれますね。しかも、ビンディング外すのを失敗してコケル心配もなくなりますし。。。
 しかも、通常の自転車は引き足を使えない分だけパワーロスというか力を効率的に使えないということにもなりうるかと思いますが、その反面、引き足(せり上がってくる動き)分だけ反対の足を休ませられるんじゃないか、と私は思うんですが、どうなんでしょうか?
 ビンディングペダルは、力を効率的に使える反面、その分力をずっと継続的に「使わなければいけない、使わせられる」というマイナス面があると思うんですがいかがでしょうか?
>>ディープ・ インパクトさん

 この効率的に力を使う反面、継続的に力を捻出しなければいけない、というのはロード自転車でも当てはまることだと思います。ここが、ロード自転車のいいところであり(同じ距離なら、より早く、より各筋肉の力を使う量が少ない、結果疲れない?)、また、かったるい部分(全身の筋肉が使わせられ、疲れにくい足の筋肉だけではなくなり全身運動になる分、疲れる)
でもあると思うのです。

 ビンディングペダルにも同じような性質があてはまると思うんですが、その点、アシスト自転車は改善されていますから、あとは、車体・バッテリーの軽量化と、バッテリーの経年劣化の進行を遅延化してもらうことでしょうね。
 でも、私も上記のようにそんなにバッテリーが一年で劣化するとは思いませんでした。
人間であれば、一年で体力や精神力が増してもっと動けるようになるのに、バッテリーがそんなにへたってしまえば、期待はずれもいいところですよね。

 ただし、人間もトレーニングしても、体力増強どころか年のために体力など減退するばかりになることもあるかと思います。もしそうなってしまえば、電動アシスト自転車もいいと思います。

 

書込番号:9802433

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クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/07/06 23:39(1年以上前)

>鳥取から姫路経由で大阪まで20時間位
 僕も同じ道を走ったことがあります。国道29号線と2号線、7〜8時間でした。僕は信仰心のないバチあたりものです、あと、なまけものなので「力を使わず、軽く、手抜きして走る」研究はしてきました。自転車は研究すると、想像以上に手抜きして走ることができます。

 KSSOMTさんのように限界まで走ることは、タイムトライアルでアタックする時くらいで、練習とかではないですね。車体重量が20kgくらいある軽快車や電動自転車のような重い自転車で無理に走ろうとすると、かなり身体に無理が出ます。以前、電動自転車で最高速アタックをした時に時速50kmで、降りたらすぐに尻餅つくくらい足使ってました。ロードだと乗りながら体力が回復していくので足が限界にはならないです。

 車体重量が10kg以下の自転車と15kg以上の自転車では、自転車の乗り方が全く異なります。15kg以上の自転車は加速していくのが難しいので「力を使わず速度を維持する」ことが目的になります。10kg以下の自転車なら加速していけます。

 自転車で軽く走るにはどうすればいいのか??
 自転車競技は風との戦いです。自転車で使うための90%のエネルギーが前へ進むのではなく風をよけるために使われています。逆に言えば風のないところでエネルギーをすべて前進するために使えれば時速200kmで走ることも可能です。
 自転車競技ではドミフォンというオートバイの後ろに自転車がつけてペアで走る競技がありますが、これは平均70km以上で走っています。ママチャリで20kmで走るよりもドミフォンで70kmで走る方が楽。
 ちょっと危険なので絶対やらない方がいいですが、トラックの後ろにつけて走れば時速50kmで走っても全く疲れません。風の抵抗がなければ自転車は、とても速く走れることができます。いつも前で風を切ってくれる自動車やバイクがいれば都合がいいですが、いない時はどうでしょうか?

 KSSOMTさんは淡路で向かい風の時に時速7km以下に落ちると書かれていますが、これは風をまともに受けているからです。風は斜めに受けると切ることができます。自転車競技では前に走っている選手と後ろにつけている選手では疲れが倍ほど違います。後ろにつけている選手は風をよけてもらっているので、とても楽をしています。しかしどちらも限界近くまで足を使っている時は、後ろの選手は前の選手を抜くことができません。横に出たとたんに風の壁にぶつかり押し戻されるからです。スプリント勝負の時は時速70kmくらいになってますから横に出た時の風の圧力はすごいものがあります。じゃあ後ろの選手は絶対勝てないのかというと、そうでもありません。風を斜めに切って前に出れば抜くことができます。競輪ではそういうのを「まくる」といいますが、4角まくりを応用すれば向かい風の時に風を切って手抜きをすることができます。

 ハリヤのようにハンドルが高い自転車は風を切るときにとても不利です。頭を数センチ下げるだけでも風の抵抗は劇的に減ります。KSSOMTさん今度淡路の向かい風に苦しめられたら頭を数センチ下げてハンドルを引いて走ってみてください。電動アシストも効果があるかもしれませんが、そういう少しのことで走りが劇的に変わってくるのも楽しいですよ。

 車体重量10kg以下の自転車で風を切る走りをしたら淡路島一周は5時間くらいで回れると思います。
 無理せず事故に気をつけてハリヤで楽しい思い出作ってくださいね。ありがとうございました。

書込番号:9815371

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milanoさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/07 22:33(1年以上前)

どうやれば、手抜きしながら、速く走れるようになりますか?教えて下さい。

ショーに出展しているバイクだと、3.何`というものが出ていますが、実際、ディープインパクトさんは何`ぐらいのものに乗っているのでしょうか。やっぱりマグネシウムとかの特別の素材なのでしょうか?
新素材は心惹かれます。

書込番号:9819704

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クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/09/23 11:46(1年以上前)

淡路島を走ってきました。今回完全に外周をきっちり走ってきました。添付地図参照。(地図の緑線を時計回りに走りました。ピンク線の場所は上り坂のある場所)前の書き込みで一周130kmと書きましたが今回走って148kmあることがわかりました。訂正します。

 朝9時に岩屋の「道の駅あわじ」を出発、国道28号線を南へ、岩屋から洲本までの間の国道28号線は路側が広く、道も舗装したてみたいで路面状態も良かったです。ほとんど平坦で平均速度30kmくらいで力使わないで走れました。25kmくらいならビギナーの人でも余裕で走れる道だと思います。岩屋→洲本は35kmで10時20分頃到着。洲本フェリー乗り場でトイレいってジュース買って休憩。
 ここから由良までも平坦路。由良の町手前にすごい高低差のある橋があります。10%位の坂、短いので一気に上ればすぐですが、町の方へ迂回すれば避けることもできます。東側海岸で最もきつい坂??でした。

 最大の難所??立川水仙郷
 由良をすぎると山道に入り、立川水仙郷周辺が上り坂です。上りと言っても最大斜度7%位の坂なので、坂の走りをマスターしている人なら余裕で力抜いて走れるような坂です。距離もそんなになく1〜2kmくらい。一度立川で下り、もう一度上りがあって次の下りが結構長い。路面も舗装が悪く砂利が出ていて滑りやすいので落車しないように、ボロタイヤをつけてる人はスピードは控えめに下った方がいいです。

 僕も60kmくらいで下ってコーナーの砂利でスライドしたところが3カ所くらいあって、ここはMAX60km以下でいった方が安全と減速しました。僕がいった時は小雨が降っていて路面が滑った。ここの路面状態はかなり悪く慣れない人がボロイタイヤで効き過ぎるブレーキをつけていた場合、直線でも転倒するので気をつけてください。

 長い下り坂を下り、モンキーランドまでは狭いコンクリート舗装の海岸線で少し風がきつくガタガタ。この辺で唯一のレストランはモンキーランドだけ、それを通過すると黒岩の登山口に食料品店があります。パンとかも売ってた。

 福良への道
 黒岩から福良までは平坦ですが福良へ入る最後の3kmに上り坂があります。立川水仙郷よりこちらの方がきついのではないかと思うような上り、これを越えると福良。(福良へ行くには外周回らずに入る方法もあるので上り坂が嫌いな人は無理に外周行かずに阿万から八幡へ行けばいいです。
 
 福良到着は13時頃 岩屋ー福良80kmなので時速20km??途中だいぶサボった。福良のお勧めランチは鼓亭の、たこ天定食 1200円?くらいだった。
http://www.m-awaji.jp/~oodaiko/

 うどんもおいしい。たこもおいしい。ごはんおかわり自由。がんばって福良まで走って最高のランチをどうぞ。
 
 福良ー湊
 福良を出て市街地を抜け鳴門大橋資料館の方へ進み、鳴門大橋自動車道を上からまたぎ下って行きます。ここの上りは立川よりきついかも。道の舗装状態はきれいでタイヤは滑らないので速度をあげて通過することは可能です。アップダウンがあるので加速して行けば楽勝コース。阿那賀まで下るとあとは湊まで平坦路、湊に瓦で作った橋(写真添付)があり(淡路島って瓦で有名なんですね)、この橋のところで交通量が多い県道31号線と合流します。阿那賀周辺に風力発電機がいっぱい並んでいました。
 西側の県道は路側が狭く舗装もボロで僕がいった時は車も多かったです。

 松がいっぱいの慶野松原を抜け、岩屋めざして北上。五色浜はとてもきれいな浜でした。時計回りで回ると左側に海が見えてきれいです。この西側の道は淡路サンセットライン(夕日??)という名前がついていた。残念ながら曇っていて夕日が見れなかったけど岩屋を9時に出発すれば、ちょうと夕日を見れるくらいの時間に通過できます。

 西淡で一番大きなスーパーがあった郡家(一の宮)
 淡路は大きなスーパーはほとんどなくコンビニもあんまりないですけど一の宮にイオン系のスーパーとホームセンターなどが集まったパワーセンターっぽいところが一カ所ありました。

 岩屋へむかってひたすら北上。郡家から岩屋までは平坦路、特にお店もなく対岸に明石の町が見えてきます。明石大橋が見えてきたらゴール。途中、野島断層記念館とかありました。福良ー岩屋70kmを走行、途中いろいろ寄り道して17時にゴールしました。特にきつい場所もなく平均速度25km〜35kmくらいでした。
 距離が150kmもあったのは予想外でした。

 最後に明石大橋の見える松帆の郷温泉に入って帰りました。
http://www.matsuho.com/top1.html
この温泉高台にあり風呂から明石大橋が見えます、だけどいくのに10%以上の坂道を300m位上らないとダメで、それが結構きついかも(淡路で一番角度がきつい坂だった)ホームページにクーポン割引券があってそれを印刷して持っていくと100円引きで600円になりました。(どうでもいい話か??)

 淡路は手頃な広さで走りやすいのでビギナーの方にもお勧めします。途中でバテたら短縮できる道もいっぱいあるし、どうにでも融通が利きます。走っていてKSSOMTさん、あの重いハリヤでバッテリー3個も持って、ここ走ったんだ、大変だったろうなあと思いました。ロードで走れば、そんな大変な思いせずに9時に岩屋出発で平均20kmくらいで走って17時には帰ってこれますね。

 僕でもハリヤでバッテリー3個も積んで走れば岩屋到着は20時越えるかも、というより完走できないかも。途中で60才でロードバイクで一周されている方とあって、フロントの変速がインナーに入らないというので治してあげました。インナーに入らなくて立川水仙郷抜けてきたんだ、すごい!少しの整備できちんと変速ができるんですけど、さわるの怖いみたいでした。リアの変速もおかしかったので治してあげたら、すごい感謝されました。以上、淡路島報告でした。

書込番号:10198927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/09/23 12:24(1年以上前)

ディ−プ・インパクトさんこんにちは。
この掲示板に忘れた頃に書き込みがあり、びっくりしました。
淡路島の詳細なリポ−トありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

私事ですが、結局ハリヤは止めてクロスバイクを買いました。
最近は、片道輪行(行きしだけ走破し、目的地に着いたら輪行で帰る)に凝っています。
これでかなり遠くまで行けるようになり、自転車にハマっております。
ハリヤでは重すぎて輪行は無理そうなので、やはり止めといて良かったような気がします。
「坂道を楽に登坂したい」という主旨でKSSOMTさんはじめ多数の方にアドバイスをいただいたのに、本題からズレてしまって申し訳なかったですが。

書込番号:10199102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/09/23 12:42(1年以上前)

もう一つ付け加えますが、確かにディ−プ・インパクトさんの言われるとおり、10キロ前後の軽量スポ−ツ車だと、前に乗っていたMTBルック車とは比べものにならないほど軽く坂道を登れることがわかりました。

書込番号:10199169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/09/24 09:15(1年以上前)

>ディープインパクトさんは何`ぐらいのものに乗っているのでしょうか。
僕は7kg(カーボンロード)、8kg(クロモリピスト)、9kg(クロモリロード)、10kg(クロス)、11kg(ママチャリ)に乗ってます。

>やっぱりマグネシウムとかの特別の素材なのでしょうか?
 僕は特殊素材は信用していません。実戦で使われている実績のあるものしか使いません。自転車を鑑賞より実戦で使っているので強度、耐久性などを重視しています。たとえば自転車で一番重要な部品はタイヤですが、タイヤは高くてもいいものを買います。逆にチェンは性能差はほとんどないのでデュラは使わず安物使ってます。

 セラミックベアリングなど意味がなく高価なものは使いません。
 自転車は基本的に全て消耗品で特にギア、チェーンはタイヤと同じくらい交換が必要です。チェーンは伸びていなくても摩耗してくると変速性能が低下しゴロゴロ音が鳴ったりします。自転車をよく知らない人はチェーンの重要性をほとんど理解していません。だから変速ができなくなると変速機が悪くなったと勘違いします。自転車屋も本当に変速機の調整ができるのは日本全体で数件です。

 チェーン、スプロケ、チェーンホイールの組み合わせと変速機の究極の調整で流れるような芸術的な変速ができます。

>どうやれば、手抜きしながら、速く走れるようになりますか?教えて下さい。
 「速く走れる」の「速く」が時速何キロなのかがわかりませんが時速20kmで、ほとんど力を使わずに走るには「止まらない自転車」に乗ればいいです。少しの力をかければ慣性で動き続けるような自転車です。僕の経験では車体重量は10kg以下でタイヤは300g以下が望ましいです。

 自転車は軽くなればなるほど走りも軽いのかと言うと、そうでもありません。6kgの自転車と9kgの自転車は差がありません。10kgと14kgでは相当差がでます。6kgのカーボンロードバイクと9kgのクロモリロードで競争をすれば6kgが有利なのはヒルクライムだけです。力があればクロモリの方が速く走れます。

 入門用の10万位の9kgクロモリに乗って、次に40万位の7kgカーボンロードを買われた方は、ほぼ間違いなく「あんまりかわらないなあ」と感じます。 
 しかし、たとえば20kgの電動自転車に乗っていた人が9kgのクロモリロードに乗れば「自転車はこんなに軽くて速く走れるのか」と感動するでしょう。車体重量が15kgを越えてしまうと手抜きするとすぐ止まってしまいます。

 どうすれば軽く速く走れるのかを簡単に書きます。  
1.ハード関係 10kg以下の重量、300gのタイヤ、完璧な変速調整、センターの調整
2.乗り方 ペダルを丁寧に回す練習(ペダルは踏まない)。引き足を使う(ペダルとシューズの固定)、3本ローラーによる回転とバランスの取得。
 風の切り方の研究(風がながれるフォーム)、坂道を足を使わず上る練習。手の引きと背筋を使って手抜きヒルクライム。

 どんないい自転車に乗っても整備がデタラメで乗り方が悪ければ手抜きで走ればすぐに止まってしまいます。走るのを邪魔する要因を考えて、それを取り除いていけば力を使わないでも自転車は止まりません。たとえば踏み足というのは前進する時に自転車を止める力になります。踏み足で走ってると力は使うけど全然前に進まない、そういう状態になります。「重い、動かない」そう感じたら、どうして重いのか?どうして動かないのか?を考えて改善しましょう。
 少しのことで、ものすごく走りが変わります。チューブ50gの重さの違いで驚くほど疲れ方が変わります。そういうことをたかが50gと考えて馬鹿にしている限り、本当の自転車の力はわかりません。
 
 僕は小学生とか中学生にも3本ローラー乗せてペダルの回し方とか乗り方を教えていますけど、教えた小学生が70kmくらい勝手に自転車で走っていって、それで夜になってしまい帰れないとか電話かかってきたりします。両親もひとりでそんな遠くまでいって!とびっくりしてるんですけど、自転車を止まらせないで手抜きして走れるようになれば70kmくらい小学生でも余裕で走れます。

 10kgの自転車できちんとペダルを回せるようになれば100kmくらい走っても疲れません。最初は10kmとかでも心配そうに走っていたのが自信がついてきて、地図見てここ行きたいと思うと距離を考えずに昼過ぎから走り出して夜になって電話かけてきて、大迷惑してますが...。迎えにいって、疲れたか?と聞くと全然疲れてないというので、ちょっと伴走してやるから走ってみろと後ろからペダリングを見ていると、確かに全然疲れてない。僕が教えたことをきっちり守ってきれいなペダリング。すばらしい!「あのね、家に暗くなる前に帰ってこれるように計画的に家を出ましょうね」と注意して連れて帰ってきたりしてます。

 電動自転車だと70kmは走れないでしょうね。バッテリーが持たないし電池切れれば重くて走っていて楽しくないですから。

 本当の自転車の楽しさは力を使わず軽く速く走れるところですね。あんまり小学生とかに、この楽しさを教えるとあっちこっち遠くに行かれて、後が大変なのですけど、大和住人さんも楽しさを知っちゃいましたね。まだまだ奥が深いですから事故に気をつけて、きれいなペダリングで遠くの町まで走っていってください。 

書込番号:10204188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/02 22:31(1年以上前)

電動スポーツ車であるハリヤよりも、同じ価格帯の人力軽量スポーツ車のほうがラクに走れる・・・
自転車ド素人の私には、にわかには信じがたいです。

それって、自転車が趣味で日々走りまくってぶっとい脚してるから言えることじゃないの?と正直思ってます。

たとえば、そこらへんの60後半くらいのおじさんや、渋谷歩いてるような女子高生あたりが、乗ったらどっちがラクで速いですか?
(人力スポーツの正しい乗り方をレクチャーするとして)

まあそもそも、電動自転車ユーザーって、ぴちぴちのジャージきてサングラスして
乗り方を研究しながら、山越えたり遠乗りしたいって層じゃないと思うんですよね。
まあ言ってみれば、原付の代わりに使いたいような層が、結構多いのではないかと。

そういう人に対して、風の切り方がどうとか、引き脚を使えばどうとか技術の話が
そもそも違うような気もするんですよ。
「そんな小難しいこと考えたり、派手な格好するくらいなら、電動で結構!」と言われそうな・・・


ただ・・・!ただですよ?
電動自転車の重さゆえに、ほんとにほんとに、人力軽量スポーツのほうがラクで速い(しかも坂道も!?)とそこまで頑なに主張されるなら、ものすごい興味深いし、
電動ユーザーにとっても、目から鱗のものすごい衝撃情報だと思うわけです。

ただ、やはりにわかには信じがたい。
だって、軽量人力スポーツユーザーでさえ、同意されてる方がいらっしゃいませんよ。
やはり、よほどぶっとい脚をした人限定の話なのではないかと。

そこらへんどうですかね。
古いスレで申し訳ないですが、興味あったので・・

書込番号:11178708

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asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/03 11:26(1年以上前)

別のトピックからディープさんの文章を引用するけど

>10%の坂で電動女子高生がいきなりアタックかけてきて抜かれることがありますが
>頂上に着く頃には僕の方が先を走っています。電動自転車は10km〜15kmくらいが限界みたい。
>それ以上で抜き返すと、ついてこないですね。

斜度10%つったらけっこうな坂だわ。ママチャリなら元気な高校生が力任せで上ろうとして挫折するレベル。
そんな坂を、そこらの女子高生がデッドヒートしちゃうわけ。

どっちがラクか分かるっしょ。
特に坂とか向かい風とか、負荷が高く、速度が出ない状況で力を発揮するだろうな。
速くなればなるほどアシストが減るわけで、アシストが切れたら、それはもう、
ただの重い自転車でしかない。バッテリーの問題もある。

そこらの前提条件やシチュエーションをごっちゃにするから、ややこしくなる。

電アシはラクではあるが速く走ろうとすると単なる重い自転車。
スポーツ車は速いが坂道や向かい風なども全部人力。頼るものは己の体のみ。

書込番号:11180756

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White Tさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/22 02:56(1年以上前)

ずっと流して読んでいたのですが、別に電動でも電動じゃなくてもいいんじゃないですか。
乗る人の価値観と走り方でしょ。
私は07ハリヤに乗ってます。(一日5Kmほどなんでバッテリーまだいけます)
20Kgの荷物を乗せて走るようなものって書いてましたが、私はさらにノートパソコン入りのバック約5Kをカゴに入れてますんでプラスの合計25k乗っけてますよ〜。

超快適ですよ〜!坂道ラクラク〜!トラブルなし〜!

が、正直私もロードやクロス考えたんですね。かっこいいし。
でもねロードにカゴつけて5Kの通勤バッグいれて1.25タイヤってどうなの!?
クロスなら大丈夫か!っと思ったけどいいなと思ったクロスの価格がハリヤと同じくらいだった。

それで使用目的を考えら結局ハリヤを買っちゃいました。
最初は100%満足でしたよ。最初はね。
そのうち坂道ではママチャリに追い抜かれ、クロスに追い抜かれ、ロードにはおいてけぼり、、、。
それでもめげませんでしたが、、、。
これが原因で今はちょいとスプロケとタイヤいじることになりましたが。

話はかわりますが、子供を二人自転車の前後に乗せて保育園に通ってたときなんか電動にしたときは感動しまくりでしたよ。安全面で考えても電動がメリットありました。
バッテリーのランニングコストもありますが、アシストしてくれたことを考えるとランニングコスト比較なんてナンセンスです。

要は、使用用途と自転車に対する価値観でしょ。

ちょっと悲しいのは、ハリヤに乗ってロード&クロス専門店に行って盗難防止用の鍵がないかと確認したとき、店員さんに何を聞いても「ママチャリ用は置いてません」の一点張りで無視。さすがにこれには怒りましたね。
出来たばかりなの店なのに。

まあ、私はロードもクロスも電動も好きですよ!

ハリヤもバッテリー無くなったらギア軽くすればいいんですよっていいたいけど、100kmの距離を走れといわれたらイヤです。

書込番号:11528185

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クチコミ投稿数:21件

2010/06/22 08:29(1年以上前)

White Tさん、はじめまして。
忘れた頃にこのスレに書き込みがあり、びっくりしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
最近、近くのホ−ムセンタ−にもハリヤが陳列されているのを発見しびっくりしました。
私は坂の多い町に住んでいるのですが、
電動自転車の需要はかなり高まってきたようです。

書込番号:11528602

ナイスクチコミ!0


White Tさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/22 19:49(1年以上前)

大和住人さん 初めまして。

私もびっくりです。

つぶやき程度で書いたんですが、、、。
ハリヤ人口が増えてきていることはわかるような気もしますね。初期のハリヤからすると進化してきてますから。

私は東京在住ですが、出身は長崎市内で坂がおおいことで有名な街です。
その当時(30年前)に電動自転車があったらみんな乗ってたでしょう。たぶん。
※長崎の人は自転車に乗れないなんて都市伝説ですよ〜。一部だけだと思います。

子供の頃から自転車に乗ってましたし、ドロップハンドルが流行った頃3万ちょっとしましたが乗ってました。
坂道もバンバン走ってましたね〜。今はそんな気力も体力もないですが、、、。

楽しく乗れればそれでいい。ただそれだけです。

ハリヤではありませんが、ママチャリに子供を乗せている場合や買い物袋を乗せて走るなら電動はかなり効果的だと思います。特に、出だし、坂道、人ごみなどでは安全面でもいいのではと思います。
ただし、金額的には5倍以上?します。
そこですよね。

もっと安くなればいいと思うのですが、なかなか安くならない。
ランニングコスト以上のものがあったとしても金額がこれでは電動がいい!って簡単には、、、。
私も子供二人を乗せて保育園に通う妻用として電動を買うときには悩みましたから、、、。

何度も言いますが、使用用途と自転車に対する価値観ではないでしょうか。

では〜






書込番号:11530538

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