『『エナクルSS』と『アシスタリチウム』で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2005年 4月 1日 発売

エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,800

シフト数:3段変速 エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器の価格比較
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のスペック・仕様
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のレビュー
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のクチコミ
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器の画像・動画
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のピックアップリスト
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のオークション

エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月 1日

  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器の価格比較
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のスペック・仕様
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のレビュー
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のクチコミ
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器の画像・動画
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のピックアップリスト
  • エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器

『『エナクルSS』と『アシスタリチウム』で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器を新規書き込みエナクルSS CY-SS263D + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器

クチコミ投稿数:7件

はじめて書き込みいたします。
表題の内容で、ご相談です。

エナクルSNで決定しようと思っていたのですが、
SNだと両足のつま先が着かなかったので…再度検討しなおした結果
『エナクルSS』と『アシスタリチウム』で迷ってしまっています。

使用目的は、現在1歳6ヶ月の子供を乗せて買い物に出かける程度です。
将来的に幼稚園の送り迎えをするとして、10KM以内での走行が主になります。

皆さんの書き込みをみて、エナクルの前輪駆動に惹かれて決めかけていたのですが、
SSになると、同価格帯で選択肢が増え、
エナクルのデザインが気に入っていなかったこともあり、目移りしだしてしまいました。
また、我が家の周りは急な坂が多いので、アシスト自転車率が非常に高いのですが、
アシスタリチウム(PAS)使用者が多く、エナクルは1回しか見たことがありません。
なので、アシスタの方が良い理由があるのかもとも考えてしまっています。

背中を押していただけるご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5635087

ナイスクチコミ!1


返信する
二幸さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/14 23:30(1年以上前)

まず、エナクルSSだと26インチだけなので、SN(26インチだったのでしょうか?)で両足のつま先が着かなかったのであれば、やはりつま先は着かないですよ。SNの24インチを検討してみてはいかがでしょうか。SNの24インチですと、軽くて良いと思います。
ちびっ子ママさんの背中をどちらに押せばよいのかわかりませんが、PASのリチウムにも24インチはありますので、一考してはいかがでしょうか。

書込番号:5638417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/11/15 18:11(1年以上前)

二幸さん、コメントありがとうございます!

SSは、試乗した時に足が届きました。
バッテリーの形状の違いからか、SSはサドル高がSNよりも4CM低いようです。
SNの24インチは試乗できなかったのですが、カタログではSNの26インチと5ミリしか変わらないようなので、
多分26インチと同様に両足はつかないと思います。

アシスタリチウムも一応足が届きましたので、SSとアシスタリチウムで検討したいのですが、
どちらも良いところがあり、決めかねてしまいます…
難しいですね。

書込番号:5640525

ナイスクチコミ!1


二幸さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/15 19:48(1年以上前)

SNよりSSの方がサドルが低いとは、これは失礼しました。
それでは、それぞれのメリット、デメリットを私なりに考察させていただきますので、参考にしてください。

SSのメリット
エナクルはモーターが前輪についています。これにより走行は安定します。特に上り坂は通常のアシストより安定度よいです。理由は簡単で、棒を後ろから押すのと前から引っ張るのではどちらが安定して進んでいけるかと同じです。また、モーターが前輪に付いていることは、前輪と後輪にかかる重さのバランスが良くなることと後ろのタイヤばかり減りやすいということの解消にもなります。
あと、エナクルは他社のアシストより強めです。

SSのデメリット
まず、電池がニッケル水素です。即デメリットというわけではありませんが、同等性能のリチウム電池より重たいです。また、継ぎ足し充電ができないわけではありませんが、いつも継ぎ足しを行なうのはメモリー効果発生するので良くないです。(リフレッシュ機能で復帰はします)
また、前輪にモーターが付いているので、他社のペダル付近についているモーターにようにカバーができません。雨に対して弱いと思います。(これも程度問題ですが)

アシスタリチウムのメリット
まず、電池がリチウム電池です。継ぎ足し充電には何も気を使わなくてOKです。
装備も一発二錠やソーラーテールライト、空気ミハル君など充実しています。

アシスタリチウムのデメリット
リチウム電池はニッケル水素電池より高価です。寿命もニッケル水素電池よりやや短いみたいです。

といった感じです。基本的にアシスタリチウムの方がオーソドックスな感じなので、メリットもデメリットも突出はしていないです。
逆にエナクルSSは前輪を駆動するという普通自転車ではやらない(やれない)ことを採用している分、メリットは明確です。但し、モーターがカバーしにくいなど難しい面も持っています。

書込番号:5640795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/11/17 13:17(1年以上前)

二幸さん、丁寧にご説明いただきましてありがとうございました!

性能の違いがよく理解できました!
あとは、自分の好みですね。

今週末に決めてしまいたいと思います。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

書込番号:5646335

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2006/11/24 08:15(1年以上前)

エナクルSSに2週間ほど乗ってます。私は毎朝通勤1Kmとたまに幼稚園の送り迎え、週末買い出しで3kmほどですが、だいたい1週間まるまる充電せずに持っています。音がうるさいという意見もありましたが、以前家族が乗っていた2代目PASよりは静かで気になりません。

2輪駆動は確かに違和感が少なくていいです。走行充電はそれほど効いているように感じませんが、下り坂のエンジンブレーキになるのでエコモードを積極的に変えています。

また、メタボリックシンドロームの予防に、遠出の際にたまにわざわざエコモードで負荷をかけて乗ったりしています。

SNにくらべてライトもすごく明るいですし、スタンドがしっかりしていたり値段なりに装備が充実して満足しています。

書込番号:5671956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器
三洋電機

エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月 1日

エナクルSS CY-SS263D + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング