電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
エナクルを購入して、お爺さんは大変満足してるんですが、一つ問題があります。
フロントライトが暗いそうです。
他の電動自転車に比べて、明るさで負けてるようです。
エナクルのフロントライトはハロゲンじゃ無いのですか?
また、明るくするのは可能ですか?
まあ、今のままでも雨の日や、黒い新しい道路では、PASの白いライトより見やすくて自分は問題ないんですがねw
書込番号:6526177
0点
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html
これでも、お爺さんにプレゼントされたら如何ですか。
喜ばれるでしょう。
書込番号:6526876
0点
>他の電動自転車に比べて、明るさで負けてるようです。
この比較は他社LEDヘッドライト搭載車と比較しての照度ですか?
それとも、電球式ライトの車種と比較してですか?
LEDランプ搭載車との比較であれば、まだ電球式を採用しているエナクルの方が明るいはずですが?
以前に他社電動アシスト自転車が24V/10W電球式ライトを搭載している時は24V/5Wのエナクルは2〜3割程度光量が低かったのですが、今のヤマハやナショナルが搭載しているLEDヘッドライトとの比較ですと、電球式のエナクルの方が広範囲を明るく照らせるようになっています。
LED式はまだLEDの発光照度が低く、3m先くらいをボヤーと照らす程度で、照射範囲も狭いので、エナクルのライトの方が明るく感じるでしょう。
書込番号:6527187
0点
家の近くのホムセンに安いviviが売ってるんですが、それより暗いです。
あとは、希に見かけるニッケル電池のPASとも。
比べたら、viviやPASは白黄色でエナクルはオレンジに少し黄色が混ざった感じです。
何とかviviやPASの様に明るく出来ないですか?
あと、モーターに負担がかかるとき(発進時や坂道)では、ライトが暗くなるんですけど、これは故障ですか?
それとも、エナクルはライトの明るさが一定してないんですか?
周りにエナクル乗りが居ないので良く分からないです。
あと、LEDも暗くは無いですよ。むしろ、PASのLEDは、遠くをビーム法に明るく(眩しがられるくらい)照らし、エナクルは前方8m範囲までの路面を広範囲で照らしてくれます。
街灯が一カ所も無くて、ガードレール等に反射板が沢山ある道などはLED。
砂利道とか雨の日等はエナクルの様なライトが良いですね。
比較しての感想ですが…
書込番号:6530153
0点
>家の近くのホムセンに安いviviが売ってるんですが、それより暗いです。
>あとは、希に見かけるニッケル電池のPASとも。
これは電球式ライトでしょうか?
それともLED式ライトでしょうか?
電球式であれば、旧型PASと旧型viviは24V/10Wの電球で、エナクルは24V/5Wなのでエナクルの方が暗くなるのは当然です。
ですが、ワット数が倍になったからと言って照度が倍になるわけではなく、2割程度明るくなったという感じになるだけなので、極端に暗いというわけでもありません。
エナクルの24V/5Wのライトでも、普通のダイナモランプの倍くらいの照度がありますので、自転車程度の走行速度であれば、問題なく使用することができます。
電球のワット数が大きくなると、それだけ走行中の電力消費が大きくなるので、走行距離が短くなってしまうので、一概にワット数が大きければよいというわけでもありません。
>あと、モーターに負担がかかるとき(発進時や坂道)では、ライトが暗くなるんですけど、これは故障ですか?
電動アシスト自転車はアシストモーターとライトの電源を共通のバッテリーから供給していますので、坂や発進時などのモーター負荷が大きくなる状況では強くペダルを漕いで大きな電流が流れた時にバッテリー電圧が瞬間的に低下し、ライトが一時的に暗くなります。
これは電球式のライトを採用しているアシスト自転車は皆同じです。
また、坂や発進時は速度が低いので、ライトが瞬間的に暗くなっても特に走行には支障はないでしょう。
書込番号:6530986
0点
この車種は5W電球ですが、同社のCY-SSシリーズは10wハロゲンを使っているので、
http://www.e-life-sanyo.com/bicycle/cy/CY-SS_point1.html?2
もしかするとバルブを取り替えるだけで明るくできるのでは?
駄目元で、メーカーに10W電球を使えるか聞いてみるのも一手でしょう。
10Wは確かに明るい。
LEDは指向性が強いので、輝度(カンデラ)で表すと明るいように書かれますが、光量(ルーメン)で表すと、相当明るいLEDでも、10Wハロゲンの半分程度の数値です。
10W球を積んでいるのは、サンヨーのSSシリーズと、ミヤタのみになってしまったようです。
書込番号:6534691
0点
確か、普通のハロゲンライトだったと思います。
昨日の夜に、ジャスコで06PASリチウムを試乗したら、原付バイク並みに明るかったです(さすがに原付よりは照らす範囲は狭いが)とりあえず、エナクルとは比べ物になりませんでした。
あと、PASリチウムは発進時に思い切りペダルを踏んでもライトの明るさは一定でした(暗くなったりしない)
やはり、我が家のエナクルはライトが暗くなるのは故障なのですかね?
あと、エナクルのカタログを貰ったんですが、SSシリーズは明るいライトみたいですね。交換出来れば良いのに…。
それと、我が家のは07型ですが
標準.パワフル.エコ充電のランプが全部赤色なんですが、可笑しいですよね?
06のカタログでは、モード別に色が違うと書いてあるのに
書込番号:6536964
1点
5Wの電球と10Wの電球では発熱量が大きく違います。
5Wで設計されている筐体に10Wの電球を入れるとレンズや反射鏡にダメージを与える可能性が考えられます。
出来るならランプの筐体ごと交換される事をお勧めします。
(この手の交換でレンズを溶かしたことがあります)
書込番号:6540101
1点
>[6536964] XエルクXさん
>PASリチウムは発進時に思い切りペダルを踏んでもライトの明るさは一定でした(暗くなったりしない)
やはり、我が家のエナクルはライトが暗くなるのは故障なのですかね?
PASリチウム(旧型電球式ライト車)はバッテリー容量が3.7Ahか7.5Ah。
エナクルは2.8Ahで、バッテリー自体の容量差が1.5〜3倍違います。
容量が大きいバッテリーは大きな電流が流れた場合の電圧降下が少なく、踏み込んで大きな電流が流れた場合にライトが暗くなりにくいだけということです。
エナクルのライトが坂で強く踏み込んだ場合に暗くなるのはバッテリーの特性上しょうがない現象です。
これは前にも書いた通りで、他社の電球式ライトのニッケル水素車であれば、すべての車両に起こる現象です。
>とりあえず、エナクルとは比べ物になりませんでした。
24V/10Wと24V/5Wでは、ワット数が倍違いますが、体感照度的には2割程度明るくなるだけです。
このくらいの照度の違いで「比べ物にならない」という表現もおかしいですね。
ちなみに私はエナクルCY-SL273D(24V/5Wライト)とアルフィットビビスポーティ(24V/10Wライト)に乗っていましたが、走っていての明るさはほとんど変わらない印象で、アルフィットビビスポーティも坂では強く踏み込んだ瞬間に明るさが暗くなる現象がありました。
また、現行のPASリチウムは全てLED式ライトに変わっていますので、エナクルのライトよりかなり暗くなってしまっています。
書込番号:6540210
0点
お金に糸目をつけなければ下記。明るさの目安にもなるでしょう。
http://www.topeak.jp/light/lpf061.html
電動自転車に別電源ライトでは、不合理な話になってしまいますが。
書込番号:6542322
0点
パペットヌペットさん。
明るさはviviやPASとは全く別物ですよ。パペットさんのviviは古い形?なので暗いだけでは?
エナクルのライトは遠くから見れば明るい(如何にも電動自転車っぽい感じ)ですが運転者からの視界では、ボヤっとして光が広がり過ぎて暗いです。中心が影になると言うか…。
けど、前からすれ違うハブダイナモの普通の自転車は明るいので、広がりはともかく光両で負けてます。
エナクルSNのライトでは、完全にPASリチウムLのライトに負けます。0.5Wは知りませんが…。
もしかしたら、エナクルSNの電球ってクリプトン??ですかね?懐かしい響きですが(^-^;)
とりあえず、家に当時は4千円程したSANYOのハロゲンダイナモを装着してるママチャリがあるので、一度今のエナクルのと電球交換してみます。
しおせんべいさん》
バッテリーライト車に別ライトは勿体無いです…。だいたいママチャリにライトを付けると、カゴに光が反射するだけかも…ww
書込番号:6565180
0点
SNとSSとViViを持っていますが、SNのライトはSS、ViViに比べるとかなり暗いです。
私はLEDライト(自作)に交換しました。
書込番号:6591511
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/08/03 0:48:40 | |
| 2 | 2009/04/03 5:41:23 | |
| 4 | 2008/09/17 17:03:58 | |
| 1 | 2007/10/01 18:35:16 | |
| 2 | 2007/09/25 20:39:26 | |
| 6 | 2007/09/23 11:24:18 | |
| 4 | 2007/09/25 9:56:59 | |
| 0 | 2007/09/18 12:03:33 | |
| 2 | 2007/09/17 9:25:02 | |
| 5 | 2007/09/12 16:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








