このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2012年8月3日 00:48 | |
| 0 | 2 | 2009年4月3日 05:41 | |
| 2 | 4 | 2008年9月17日 17:03 | |
| 0 | 1 | 2007年10月1日 18:35 | |
| 0 | 2 | 2007年9月25日 20:39 | |
| 5 | 6 | 2007年9月23日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
鍵紛失したんですが
街の鍵屋さんで作成できるでしょうか?
一つだけ鍵ありますがスペア鍵を無くしたんで不安でスペアが欲しいのですが!どうしたらいいでしょうか?
書込番号:14881295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自転車の鍵は作成出来ない所も多いですが、探せばあります。
同じブランクキーがあれば一番良いですが、
もし、無くて、鍵の長さが合わなくても、太さと幅がぴったりの物があったりするので、
それを土台に加工にチャレンジしてくれる鍵屋さんは探せば居ます。
サポートや自転車屋さんに相談すれば、高確率で錠ごと交換を提案されると思うので、
駄目元で近所の鍵屋さんに片っ端から電話で相談されてはどうでしょうか?
書込番号:14881385
0点
ありがとうございました明日街の鍵屋さんに聞いてきます
どうも助かりました
書込番号:14881396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FXDXTさんへ
私も以前、パナソニック製電動アシスト自転車の鍵をなくしてしまいました。
59800円のバーゲン品なので鍵は2個ついていただけ。自転車屋に行ったら鍵の番号を見て注文してくれました。少し高くて1個1000円以上したと思います。
普通タイプ電動アシスト自転車の鍵は、バッテリーの鍵と共用なので後輪錠ごと取り替えないと思います。
番号を自転車屋に伝えて取り寄せるのが良いでしょう。サンヨー自転車を売っている店ならやってくれます。
書込番号:14887647
2点
パナは鍵番号で作ってくれるんですね。
前の私の返信は、ブリジストンの自転車で私が経験した時の事をお話しました。
今後の参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。
書込番号:14887680
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
本日購入しました。
購入理由は何と言っても価格。
定価の半額で近くのDIY店で一台だけ展示していました。
製造終了が2007年。
店員の話によると、2年間補充電もせずに展示していたとのこと。
充電池というものは定期的に補充電してやらないとだめになることを
知らないらしい。
この事を指摘しても認識は無い様子。
購入後のバッテリトラブルに不安を覚えつつも、つい価格の安さに
負けてそのまま購入。
自宅に帰って早速、説明書にもある通り、リフレッシュ充電から
スタート。
ところがリフレッシュボタンを押してもリフレッシュモードに
移行しない。
ならばとエアーダスターでホコリを飛ばし、続いて電極をアルコール
清掃。
しかし依然としてリフレッシュ時間は数十分、充電時間は数分。
通常充電でも数分で終了。
清掃を繰り返しても充電不可能状態は変わらず。
途中で実際に自転車にバッテリ装着してテストするが、LEDランプ
が早い点滅となり充電されていない状態(当然か)。
近日中にメーカ問い合わせしてみて、バッテリ交換してもらう予定
でいます。
メーカとしても展示中の補充電指導などきちんとした対応が望まれる
ところです。
経過はまたここで書込みします。
皆さんも経年劣化には気をつけられるようご提案します。
0点
ま、普通に買った人は完全放電のままで2年間も放置するとは思えませんが・・
メーカで対応(無償交換)してくれるといいですが、
バッテリーを定価で購入するぐらいなら、返品の方が良いかもね
書込番号:9333056
0点
その後メーカ対応してもらいました。
サービスマンが来てくれてバッテリ新品交換です。
やはりバッテリが原因でした。
まれに充電器が原因のこともあるとのことでしたが、充電も
リフレッシュ充電も問題無しでした。
リフレッシュ充電をさせてテスト走行。
正常でした。
結果として2年落ちの電動自転車完動品を半額で買えた形に
なりましたが、結構急坂もぐいぐい登るしほぼ満足です。
あとはバッテリのライフサイクルが課題でしょう。
書込番号:9341695
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
親戚の方がおばあさんにこの車種を購入してあげたらしいですが、もう自転車も乗れる体力が無くなったと言う事で我が家が引き取り、僕はPASがあるのでエナクルは家族みんなで乗っています。
さて質問ですが・・(^^;
走行中に前輪からカタカタ音が鳴りますがこれは普通でしょうか?
エコ充電中や、アシストが強いとき(グオーンって負荷)がかかっているときは鳴らない気がします。
エナクルの試乗車が置いてあるお店でフレームが2本の旧型?を試乗したらカタカタ鳴りませんでした。
この車種に乗られている方はどうでしょうか?教えていただけたら有り難いです。
0点
やはり故障でした。
サンヨーさんは良いですね!出張修理を頼みましたが、修理が速く助かりました。
修理内容ですが、フロントハブ不良って事で、前輪を無料にて交換でした。
修理の紙にはフロントハブアセンブリ交換・・と書いてありました。
交換後に乗りましたが、以前よりは明らかにカタカタ音が鳴りません。しかし、歩道のかなり路面の悪い道では少しカタカタ鳴ります。出張修理の方に聞きましたがエナクルは多少のがたつきは正常なのですね。
しかし、新品に交換直後だからでしょうか?以前よりモーモー・・・と音が大きく、坂で3で楽々だったのが、3で少し楽・・程度になりました。
家電なので、ある程度慣らしが必要らしいですが本当でしょうか?
しかし、サンヨーの出張修理の便利さ、サービスの良さには驚きました。
書込番号:8020240
2点
>納豆ラーメンさん こんにちわ
はじめて電動自転車のスレを見てチョットびっくり、
カタカタって故障なんですね。参考になりました。
ありがとうございます。帰ったら三洋さんに電話します。
書込番号:8237661
0点
>納豆ラーメンさん
さっそく電話して来ていただくことに
なりました。
それまでは、少し注意して乗ります。
自転車で前輪が外れたりしたら、大変
ですものね。本当に助かりました。
書込番号:8242068
0点
こんにちわ
前輪部分の交換で、補助走行距離がずいぶん延びました。
いままで、7・8kといったところ、こんなもんかなと思っ
ていましたが、しばらく乗って約10k程度になりました。
まあ、坂がずいぶん多くあるので多少我慢ですが、ちょっと
ラッキーです。
書込番号:8365334
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
本機種はそろそろ在庫が尽きてきたのか
9月上旬よりも1万円以上値上がりしています。
後継モデルよりも旧モデルの方が価格が高い逆転現象です。
私も一時検討したのですが、仕様における
DBとDKの違いが確かにわかりにくいと言えます。
0点
そうですね。
暫くすれば、下がってくるでしょう。
機能的には新型の方が良いのでしょうから・・
それと、ノッタ・ママオートモード搭載は、SPEだけなのですね。
SSとSRも新型になったようですが、カラーだけの変更でしょうか。?
SPEのデザインですと、男性が乗るには抵抗があるかも知れませんね。
書込番号:6820163
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
結局といわれましたら、それは最終的にはご自身の判断でねという事に
なってしまいますが、一応ヤマハとBSは細かいパーツは違いますが
車体自体は一緒です、但しヤマハの方がオートエコモードがより進歩
した物に変わっています。
電動車への力の入れ具合からするとパナソニックの方が上かなぁ。
お店で買われるのでしたら試乗車のある店で両方乗るというのも
ありでしょうね。
3年前の話にどういう意味があるか解らないのですが、パナに
関して言えば、新モーターとセンサーに変更がありましたので
力強くはなっていると思います(アシスト力はここで何度も言われて
いるように法律で決まっています。)
書込番号:6798249
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSN CY-SN263DB + 専用充電器
こんにちは
軽い車体で取り回しがいいのがお好きか、作りにしっかりした重いのがいいか。
あとはデザインの気に入ったのはどれか。
迷った時は高価格のものを買って、後悔しないようにするとか。
書込番号:6781584
0点
エナクルのスレッドですが、エナクルは候補に入れないのですか。
エナクルの速度センサーはモーターのハブ内にあるので、ギヤに関係なく速度に対してアシストされるそうです。
他のモデルで一番悔しい思いをするのが、例えばクロスバイクやマウンテンバイクなどと一緒に走っていて上り坂に差し掛かった時です。
(ロードバイクに乗ってヘルメットを被っている人達は別次元だと思っているので、不思議と悔しくありませんが)
3速では15km/hまで1:1でしっかりとアシストしてくれるので15km/hプラスαぐらいでそこそこの坂道は上れます。
しかし、それでは重くて上れずに2速へ落としたりする斜度の坂道がありますよね。
そうなると他のモデルだと、2速ではガクンと速度が落ちてしまいます。
つまり、クランクの回転で速度を計っているので、各ギヤでのアシストされる上限の速度が変わる仕組みなんですね。
そうなると、2速では情けない程にスピードは上がりません。
1速に入れると、あまりの速度差に愕然とします。
どんどん置いて行かれますよね・・
平地では問題ありませんが、その点ではエナクルが有利だと思っています。
ですが、エナクルに私自身が乗っているわけではないので、情報として聞いて下さい。
まあ、ゆっくりと走れば良いわけですが、他のカテゴリーのモデルと一緒に走る場合もあるわけで・・
走る距離が長ければLタイプのバッテリー搭載車を選ぶ方が宜しいでしょうが、数年後にバッテリーを交換する時には、高い出費は覚悟する必要があります。
書込番号:6781763
3点
エナクルはなしですね。みなさんヤマハとパナではどちらがパワフルなんですか?
書込番号:6783938
1点
お出かけ中なので、初携帯から書き込みます。
>>ヤマハとパナではどちらがパワフルなんですか?
う〜ん微妙ですね。加速と言うか、時速20キロまで加速するのは断絶ヤマハの方が速いです。
しかし、坂道になるとそんなにパワー変わらないと思います。パナの物を試乗しましたが坂道によっては、ヤマハよりもペダルの踏みが軽く感じたり重たく感じたり本当にパワーは微妙ですよ。
エナクルだけは坂道だと言うのを忘れる感覚ですね。
ただ、モーターのアシスト感覚はパナは良くある電動自転車の感覚ですが、ヤマハはちょっとバイク感覚です。低いギアでブン回すと凄いことに・・・。
書込番号:6784698
0点
エナクルは距離が短いんで・・・。ヤマハの出力とパナの出力がパナの方が240wと250wと上なんです。あと容量も7.5Ahと8.0Ahでパナのほうがいいんです。でもヤマハのほうがつよいんですよね。
いま3年前のDXviviのばばチャリを毎日使っていますが、いまのパナの方が少しは強くなったんでしょうか?なかなか試乗するときがないんで。
書込番号:6788162
0点
いま納豆ラーメンさんが乗っているのがPAS CITY-SリチウムLということですが、いま自分が悩んでいるのがそれとパナのリチウム・ビビタフネスなんです。あとブリジストンのA.C.S.L.とか。どれがいいんでしょうかあ。まあこういうことしか悩み事がないのは寂しいですが。
書込番号:6788197
0点
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