電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSR CY-SR273DB + 専用充電器
エナクルを購入して1ヶ月もたっていないのですが、以前からこいでいるとペダル付近がら“カチッ カチッ”という異音が聞こえるようになりました。これは故障なのでしょうか?私は丁寧に乗っているつもりだったのですが…。同じ症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:5325876
0点
SNに乗っていたのですが、同じような症状がありました。
私の場合は、チェーンカバーを留めるネジがゆるんでいたことが原因でした。走っているうちにゆるんだのか、カバーがかちかち鳴っていました。
何度か締めなおしたのですが、あるとき脱落してなくなってしまい、サポートに電話して新しいネジを送ってもらいました(無料)。
新しいネジを締めてからは、問題なく使用しています。
今は、SNはカミサンに譲り、自分用にSRを買おうと考えています。
書込番号:5328297
0点
サトゥーさん
私の場合は、非接触式のトルクセンサがペダルの軸とほんの少し共回り&戻りを繰り返すことで同じような異音が発生していました。
私の場合は様子を見ていたら異音はなくなったのですが、本当は良くないので、共回りしないようにするべきだったと思います。
モトロフさんのケースも十分考えられますので、一度チェーンカバーを外すなどチェックしたらよいと思います。
書込番号:5328441
0点
みなさん返信ありがとうございます。早速カバーをはずしてみましたが、はずしたまま乗っても同じような音がしました。これはインターネットで購入したものなのですが、普通の自転車屋さんでも修理可能なのでしょうか?二幸さんはトルクセンサが原因ではないかとおっしゃいましたが、そのセンサは自分では直せるものなのでしょうか?
すみませんが宜しくおねがいします。
書込番号:5329253
0点
トルクセンサは軸に付いている(ギア側)輪っか状のものです。
修理を自分で行うのは、困難でしょう。しかし、原因がトルクセンサの動きで、カタカタと音がしているだけならトルクセンサの配線をねじりっこ(ワイヤーが入っていて、パンの袋などを止めているやつ)などで固定すれば大丈夫と思います。ただし、保障は出来ませんが。
書込番号:5332252
0点
自分で修理しようとすると改造(?)とみなされて
保証が無くなることもありえると思いますので
新しいうちは自分でさわらない方がいいと思います
サンヨーは出張修理をしてくれるはずですので
電話して見に来てもらった方がいいと思います
修理履歴が残ると後々言い易くなりますし
書込番号:5332427
0点
サトゥーさん、その後いかがでしょうか。
うちも購入後すぐにペダル付近から異音がしたので、
SANYOに出張修理に来てもらえたのが一週間後
初期不良なので交換してくれることになって連絡待ちで一週間、
購入したのにもう2週間も乗れない状態です。
自転車なしの不便な生活がいつまで続くのか心配です。
書込番号:5424422
0点
アワワ‥‥‥
私はSSなのですが、異音がしはじめてしまいました。
右のペダルをふむと カチッ と音がします。
そこそこ大きな音で、足の骨に響く様な不快な音です。
まだ買って1週間(涙
ほとんど乗ってないし、乗る時は丁寧に乗ってたと自分ではおもうんですがねぇ(怒
書込番号:5449501
0点
うちのもまったく同じ状態でした。
右ペダルが上を通る度にカチッカチッと鳴ってました。
見てもらった方がよいと思います。
にしても同じ症状の方が多いんですね。
救われるのは、購入した店や出張修理の方の対応が大変丁寧な事です。
書込番号:5451049
0点
今日は祝日ですが説明書を見るとコールセンターが開いているようなので、早速電話を掛けてみました。
すると、ウチが東京ということもあってか、明日には修理の人間を派遣してくれるとの事。
今日(それも祝日)電話して明日というのは嬉しいですね。
あと問題は、かごを交換したりオプションパーツなどを いくつか付けてしまっているので、交換って事になったら大変だって事ですけど、その辺はまた報告したいと思います。
書込番号:5453924
0点
今日、SANYOの修理担当者が来ました。
事前に電話を入れてくれた為あわてる事もなし。
担当者は誠実で一所懸命取り組んでくれました。
チェーンのカバーを外してみたりして、
で、結局 異音の原因はというと
“ペダルの締め付けがあまい”でした。
専用工具で、ギュッとやったら一発でしたよ。
僕は通販で買ったのですが、家の近所の自転車屋で買っていたら
こんな大事にはなっていなかったかもしれませんね。
書込番号:5457587
0点
上に書き込んだ者です。
サンヨーの方に
「初期不良なので購入店舗で新品と交換します。
連絡を待ってください。」と言われて3週間が過ぎ
さすがにこちらから連絡すると、
「また連絡します。」と言われ1週間そのままです。
購入してから一ヶ月半も乗れない状態が続いています。
いつになったら乗れるのやら…。
書込番号:5530900
1点
上に書き込みをした者です。
サンヨーの出張修理の人に
「初期不良なので交換したい。」
「もうすぐ届けるので待ってほしい。」
「決済が必要なので時間がかかる。」
と毎回言われ続けてもう3か月以上経ってしまいました。
購入したのに3か月も乗れないのはひどすぎますよね。
さすがにちょっと信用できなくなってきました。
サンヨーの違うところに問い合わせても結局いつもの人に
つながれてしまいます。
あまり事を荒立てたくないのですが、次にどうすればいいのか悩んでます。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ぜひお知恵をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:5710753
0点
クスノキマルさん へ
かなりたちの悪い担当に当たっているようですね。
私なら、まず本社のお客様相談室に電話して事情を詳しく説明します。ただ、それだけでは基本的に同じようにもとの担当者に連絡が行くだけで終わりです。そこで、担当者を変えることをお願い(要求)するのはいかがですか。また、お客様相談室で電話を受けた人の名前を目盛っておくのも重要です。状況が変化しないのであれば更に上の責任者を電話に出させるべきです。なぜなら、お客様相談室の電話対応の人は単なるオペレーターですから何の責任がない(責任意識が無い)のです。
あまり事を荒立てたくないとのことですが、かなりひどいケースです。少し強く出られた方が良いと思います。
書込番号:5723580
0点
情報ありがとうございます!
実は、また先週末には届けると言われたのに
もうすでに火曜日です。何の連絡もありません。呆れてます。
この前は「型番や色、製造番号をもう一度教えてほしい。」と
言われました。書類を紛失したのかな?とも疑ってしまいます。
二幸さんのおっしゃる通り、担当の方を変えてもらうべく
連絡してみたいと思います。地域の生活センターに相談するのも
一つの方法かなと思ってます。
書込番号:5750666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > エナクルSR CY-SR273DB + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/01/04 18:57:54 | |
| 0 | 2008/04/13 21:49:25 | |
| 2 | 2007/09/17 11:33:01 | |
| 0 | 2007/06/19 19:21:11 | |
| 4 | 2007/03/15 14:48:47 | |
| 12 | 2011/01/02 2:07:32 | |
| 3 | 2007/03/28 20:36:28 | |
| 1 | 2007/03/15 14:43:32 | |
| 0 | 2006/09/02 9:26:18 | |
| 16 | 2007/03/15 14:30:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







