電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルSS CY-SS263DK + 専用充電器
異常なほど坂の多い町から、平坦な市に引っ越したのを機に、
自転車多用生活を決め込む。
しばらく、変速さえない古いシティサイクルを乗り回していたが、
もうちょっと楽なら遠乗りもできるかな。と思い、電動アシストを買うことにした。
10代にはチューブラーのレーシング車を趣味にしていて、健脚には自信があったのだが、寄る年波には勝てず。
購入に際して迷ったのは全メーカーですが、価格帯がほぼ全メーカーで同じ。
そのなかでも、前輪アシストというサンヨー唯一の技術に惹かれ、サンヨーに絞って選ぶ。
ノッタママ充電機能のない古いSQと、あるSN,SS。SQは安いが、うん、機能はあったほうがいい。SNかSSだ。
航続距離が短いSNと長いSS。うん、長いほうがいい。価格差、約1万円、バッテリー一本分以下。うん、じゃ、SSだ。
そんな具合に決めた。
のってみて、実際の感想は、加速が楽だと簡単に距離が伸ばせること。
その昔、物理の授業で、きいた。一定速度で運動する物体は、摩擦その他の抵抗を無視すれば、仕事をしていないことになる。それを身をもって体感できる。
未来の乗り物だ!
加速時に、前輪ハブの中のモーターとギヤ噛み合せがうなる音は、思ったより大きい。フツーの自転車がいかに静かか、ということ対比にはなる。
走行抵抗は、多めだと感じる。
たぶん、前輪ハブの回転渋さと、自重の重さと、タイヤの転がり抵抗の大きさ。
電源OFFでも、前輪ハブにははっきりと抵抗を感じる。
電池がなくなれば漕げば同じ、というもくろみは早くも外れる。やはり、自力で漕ぐのが推奨される自転車ではない。
一部のネット情報では、タイヤの転がり抵抗を減らすために、高気圧設定することを推奨するようなことが書いてある。しかも、パンクを防ぐ効果もあると。
それには賛成できない。ネガ面のほうが多い。
タイヤの中央ばかり減ることによるパンクのしやすさ、乗り心地の悪化、操縦性の悪化、制動距離の伸び、タイヤが吸収できなかった振動が車体各所に影響する車体寿命短縮の問題、などネガがいろいろある。とくに重量級の車体の場合、高気圧はおすすめできない。
書込番号:7281361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > エナクルSS CY-SS263DK + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/03/09 13:24:20 | |
| 0 | 2008/01/23 0:21:50 | |
| 2 | 2007/10/11 17:38:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







