このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2017年3月6日 23:17 | |
| 49 | 9 | 2016年10月16日 19:27 | |
| 12 | 1 | 2010年9月13日 05:05 | |
| 0 | 2 | 2006年8月2日 23:49 | |
| 1 | 5 | 2006年3月16日 00:42 | |
| 1 | 8 | 2005年9月10日 20:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
いつもお世話になっております。
2006年11月にこの自転車を買い、今に至ってます。
バッテリーは一度2012年1月に購入しています。昨年、チェーンやタイヤを交換しました。
ただ、最近になって、またもやバッテリーがヘタりました。満充電しても、数kmでアウトです。
ここで、質問なのですが、
バッテリをー購入するか、買い替え(クロスバイクへの)かで悩んでますが、どちらの方が良いでしょうか?
バッテリーの方が安いので、とりあえずバッテリーをとも思っていますが、「通常、電動自転車の寿命は10年以内」と書いているサイトもあり、普通の自転車部分(タイヤやチェーン・ブレーキ等)でない故障(モーター等)の場合、もう既に部品が無いともあったので、リスク高いですし。ちなみに、チェーン等を交換していますので、バッテリー以外で特に悪い部分はないです。
皆さん、どう思われますか?
1点
こんにちは。
>>「通常、電動自転車の寿命は10年以内」
>>バッテリー以外で特に悪い部分はないです。
クロスバイクは、何か決まった欲しいバイクがあるのでしょうか。クロスバイクとしての耐久性や走行性があるものですと、4万円5万円ぐらいはします。そして走行環境で、峠とかアップダウンが多いのでしたら、電動アシストの方が楽です。緩いアップダウンや平地でしたらクロスバイクは速いです。
文章をお読みした感じでは、バッテリー交換がいいように思います。
通常10年ですが、これは野外保管か室内保管かでも可成り変わってきますし、走行距離や走行環境で雨の日も乗られるのかでも変わってきます。
チェーン交換や点検は結構されていると思いますので、現時点で、変わりなくモーターやフレーム等に問題なければ、まだ使用できると思います。近日中に突然、壊れることもないかと思います。
書込番号:20714232
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3点
>源瑞祥さん
こんにちは。
一番重要なのは、源瑞祥さんのテンションと自転車の使途でしょうね。
それがより高い方にすれば良いと思いますよ。
・自転車を普通の移動手段として捉えている
・今の状態で異音や振動等何ら問題が無い
この状態なら、私なら、実用的に考えるならバッテリー交換かなと思います。
ただし、古い規格のアシストですよね?それと、バッテリーはリチウム?
ニッケル水素バッテリーのタイプだったら、買い替えも検討するかも?
あとは、バッテリーの具体的な値段が判らなければ何ともですが…
書込番号:20714344
1点
>まさちゃん98さん
>ぼーーんさん
>アルカンシェルさん
皆さん、早速のお返事ありがとうございます。感謝です。
自転車は半屋外保管ですが、フレームやモーターには異常ないです。
バッテリーはリチウムです。
購入を検討しているのはクロスバイクと言っても、イオンバイクの36,000円くらいのやつです。
確かに、通勤路は結構アップダウンがあり、電動自転車に慣れた私には人力はどうなのかも不安ですね(笑)
買うなら、アルカンシェルさんの言われるように、電動自転車もありかもしれません。
ということで、検討の結果、バッテリーを買い替えし、少しでも長く乗ることにしました。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20716604
1点
すみません、上の書き込みの訂正ですが、文中に
「アルカンシェルさんの言われるよう」とありますが、「まさちゃん98さんの言われるよう」でした。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:20716617
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
2006年からPZ27CSLに乗っています。
使用頻度が少なく、数か月乗らなかったり、乗っても週に数回程度で、今までパンク修理・虫ゴム交換・タイヤ交換など一般自転車で普通に発生するトラブルしか経験してませんでした。しかし、先日、突然、メインスイッチが入らなくなりました。
バッテリーは普通に充電でき、ランプもしっかり4つ点燈している状態です。
同じような経験をして、修理した事がある人。もしくは、回路上フューズに相当する部品が装着されている場所や断線しやすい場所をご存知の方いらっしゃいますか?
修理に出す前に簡単に確認・修理が出来るならば、トライしようと思っています。
宜しくお願いします。
15点
電池製品の不具合は、電極の汚れが一番。電極を磨きましょう。
後は、制御スイッチを爪で割り、雨水が浸入していまったとか、
スイッチの劣化によるセ接触不良とかか。
シロートは、電極磨きくらいしかできませんので、なおらなかったら修理にだしましょう。
書込番号:19217541
9点
スイッチの接触不良のような気がしますが・・・
2006年製のバッテリーは使用年数期間の到来で使えなくなるって事はないのかな?
(2008〜2012年製リチウムイオンバッテリーのプログラムのような)
他にも何か出ているかもしれませんから、念のためにここでチェックをしてみたらどうでしょう
http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/
書込番号:19217689
10点
電動自転車の補修部品は製造打切後8年間保管されていますので、2006年式だと丁度破棄された直後ですね。
書込番号:19217754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガラスの目さん
早速の回答ありがとうございます。
メインスイッチを開けて見ましたが、水侵入の形跡は見られませんでした。
使用頻度が少なかった為か、接点は思ったほどダメージありませんでした。
書込番号:19217987
0点
>eagle_houseさん
早速の回答ありがとうございます。
バッテリー本体のインジケータは使用可(4つ点燈で75〜100%)を表示しているので問題ないかと。
後、リコールのHPの紹介ありがとうございます。
対象の事案はありませんでした。
書込番号:19217996
0点
>まさちゃん98さん
早速の回答ありがとうございました。
補用部品については多少後継機と共通だったりするので期待したいところですが、ないかもしれませんね。
書込番号:19218024
2点
スレ主です。追加の情報です。
本日の確認状況は
メインスイッチを分解、目視で確認できた各コネクタ部の導通チェックをしました。
@メインスイッチ分解し、接点の状況確認し、問題なさそう。
Aメインスイッチ基盤部とバッテリー下のコネクタ間の導通チェック問題なし。(6線コネクタと3線コネクタ)
Bメインスイッチ基盤部とヘッドランプ部のコネクタ間の導通チェック問題なし。(3線コネクタ)
Cバッテリー下部2線コネクタ(線形太く、赤黒なので電源と推定)にて電圧確認し約28.6V。
バッテリーと台座の接触は問題無いと推測。
この先は専門知識が無いと難しそうですね。
書込番号:19218058
0点
ぼり・ぼりさんへ。
もう愛車を修理に出されたかもしれませんが、もし修理不能と言われたときは試して下さい。
私も同じヤマハのパスCITY27を使用しているので、調べました。それで返信が遅れました。
メインスイッチ部分をよく分解できました。私にはできなかった。
メインスイッチが入らない原因は先に回答された3人の方が書いておられる通り接触不良です。
電源が入らないというのは写真2のようなマイクロスイッチの接触不良と思われます。
メインスイッチ部分を開けた場合表面のゴム部分に張り付くように基盤がセットしてあると思います。部品マイクロスイッチは矢印のように下側から4本、はんだ付けした形で見えるはずです。テスターの赤と黒を電源と赤く書いてある部分のマイクロスイッチの足に付けて後ろから電源ボタンを押してみます。助手を付けたほうが良いです。
電源ボタンを押してもOFFのままだと思います。
正常に動くのを測定したことが無いから解りづらいです。試しにアシスト方式を替える上下のマークのところにも同じマイクロスイッチが使われていると思うので同じテストをして比較してください。
このマイクロスイッチは秋葉原では50円位で売られているものです。比較的壊れやすい。
修理方法としては自転車に使われているマイクロスイッチを探して付け替える。接触不良部に電線をはんだ付けして外に新しいスイッチを付ける。あまり使わないアシスト切り替えのマイクロスイッチにはんだ付けして代用する。等が考えられます。どの方法もはんだ付けは必要です。
書込番号:19239128
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4点
>羨望鏡さん
回答ありがとうございました。
すっかり忘れてしまってました。
最終的に自転車屋経由メーカー修理となりました。
メインが入らなかったのは電気的に異常となったのでなく、自動車/バイクで言うところのフェールセーフモードでシステムが意図的にメインが入らないような制御を行っていた結果でした。
フェールセーフモードに入った原因としてはハードの故障。内部ギアの破損が原因だったようです。
メインが入らない原因として、電気系に問題なかった場合は、ハードの故障でフェールセーフモードに入っている場合があるそうです。
書込番号:20302167
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
この商品を購入して5年が経ちました。
主人が購入して使っているのですが、8月くらいから
メインスイッチのバッテリー残量ランプが点滅して
スイッチのオン・オフで、そのまま使用しておりましたが
ペダルを逆回転にすることができなくなったり
アシストがまったく効かなくなったりで
自転車屋さんに持ちこんだ所、アシストシステムの故障でした。
後で知ったのですが、メインスイッチのランプの点滅は
アシストシステムの異常だということでした。
持ち込んだ自転車屋さんは購入した自転車屋さんではなかったのですが
私の電動アシスト自転車を購入した自転車屋さんでしたので
親切に対応していただき、メーカーへのクレームということで
モーターの無償交換をしていただけました。
今回のことで、やはり自転車のような物はネットで購入するより
近所の信頼できる自転車屋さんで購入すればよかったと勉強になりました。
6点
>今回のことで、やはり自転車のような物はネットで購入するより
近所の信頼できる自転車屋さんで購入すればよかったと勉強になりました。
家電製品のようなものは故障したときサービスセンターに持ち込むことも出来ますので、買った店とは付き合わなくてもいいことが多いですが、自転車は消耗部品を交換することで長く付き合っていくものですから(中にはタイヤが磨耗しただけで使い捨てにする人もいますが)、自転車屋を選ぶことは重要です。ホームセンターやディスカウントストアは自転車に詳しくない人が兼任している場合もありますので要注意です。ましてや通販専門の店は購入後に持ち込むことが困難な上、いつ店自体が消滅しても不思議はありませんので絶対にお勧めできません。
今回は別な商品を買ったということで、買った店でなくとも親切に対応してもらったようですが、店によっては購入したのでない商品のメンテナンスを断ったり、割高な料金を吹っかけてくる場合もあります。
書込番号:11902276
6点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
皆様、
私は3日前新しいPAS CITY-Sリチウムを購入しました。
通学のために購入しました。
家から学校までは5.5kmです。
ヤマハのサイトによるとPAS CITY-Sの走行距離は48km(標準モードとオートエコON)ですが、
私の今までの経験は約22kmだけでバッテリが完全になくなりました。
走行距離は状況により変わるのは知ってますが、これは短く過ぎるじゃないでしょうか?
(通学時は坂は少しいだけあります、1kmでもないと思います)
0点
オートエコですが、一番重いギヤで平地で走っていると、アシストが切れるときが少ない気がします(重いギヤだとオートエコがあまり有効では無いとの意味)。2の重さのときだと、アシストが切れたなと感じる時がそこそこあります。
そう考えると重いギヤで走っている場合は、標準モード&オートエコ無しの距離(34km)位になってしまって実質の動作25km位になってしまっているのかもしれませんね。
でも、48kmが実際に22kmになるのって、測定環境のデータが甘いとしか思えませんね。色々な測定環境でのデータがメーカから提供されると嬉しいのですが。。。
私は、CITY-S リチウムLですが、かなり坂が多いので実際には40kmは行かないと思います。
書込番号:5265803
0点
それは単なるスピードの出しすぎじゃないですか?
オレは15KM前後で走ってるけどほぼカタログ数値に近く走りますよ!
書込番号:5312900
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
CITY-Sを購入して、1年が過ぎました。よく走るので走行性能に関しては大変に満足しています。価格が高いのが少々ネックですね。この性能で価格が5万円を切ればもっと普及するでしょうね。
私の自転車好きが高じて、以前から興味のあった電動アシスト自転車にもカスタムの触手を伸ばしてみました。私は自転車が大好きでマウンテンバイクやホールディングバイクをあわせて6台所有しています。自分でいろいろなパーツ組み込みなどをやっています。
私のCITY-SはバッテリーをL(2倍の容量)に変えました。それまでは都内で25〜30km程度でしたが、あまり坂のない道であれば50kmくらいは問題なく走れると思います。ちなみに渋谷から町田を問題なく往復できました。
フレーム形状やホイールの大きさには満足していますが、どうもスポーティな感じではありません。そこでカスタム(ステージT:簡単な改造)を試みました。報告します。
ステージT(比較的手軽にできるのでお勧めです)
■ハンドルの交換
ハンドルをトンビ型から一文字に変更(ついでにグリップも変更するとおしゃれです)
■ブレーキレバーの交換
ブレーキレバーが鉄製で重いので、MTB用の軽くて握りやすいものに変更(フロントブレーキの効きが悪いのでこれで少しは良くなります。ちなみにシマノ製のLXグレードがおすすめです)
■サドル(イス)の交換
サドルが大きく、ママチャリ風なので、MTB用のお尻の部分が割れている形状のスポーツタイプに交換します。長距離でもお尻が痛くならず、見た目もスポーティです。(スペシャライズド製のBGサドルがお勧めです)
シートを変える際にシートポストというシートを支えている棒を黒にするとよりシャープな感じになります。
■フロントブレーキシューの交換
フロントブレーキの効きがあまりよろしくないので、ロードバイク用のタッチが柔らかく、効きの良いシューに交換。タッチが若干良くなり、効きも気休め程度に向上します。(普段私はディスクブレーキ車のため、それとの比較なので、一般的な使用での効きは十分かもしれません)
以上の改良で、見違えるほどスポーティになります。街中で良く見かけるクロスバイクにも引けをとりません。
今回はこのくらいにします。
今後は皆さんからのご要望があれば、以下をご紹介したいと思います
ステージUでは外装のカスタム
■フロントカゴの交換(取り外し可能かつ軽量なもの)
■チェーンガードの取り外し(裾を汚すことはほとんどなし)
■フェンダー(泥除け)の加工
■ライト位置の変更(横向きからフォーク直付けの縦向きへ)
■ライトスイッチの増設(節電のためのライトスイッチの増設)
ステージVでは変速のカスタム
(ここまでやるとメーカー保証を受けられなくなり、自己責任の範囲ですのでおすすめしません。ですが、皆さんの声を聞いているとお教えしたいところです)
■リアスプロケット交換(ギアがハイになり、高速化できます)
■ホイール&タイヤ交換(軽量になり、こぎが軽くなります。また、バッテリーの持ちもよくなります)
現在はステージVまで完了しており、ステージWではフロントフォークの交換+ブレーキのディスク化を検討中です。
1点
>babycarさん
少し前に「マウンテンキャット?」ってスレを建てた者です。
カスタムについて拝見させて頂きましたが…すごいっすね!私は初心者なもので何にもわからないですが色んな修理改造を自分で出来るのか!?と思いました!実は…結局マウンテンキャットって自転車を中古で買ったのですが前の変速ギアが3つあるのですが移動しないのです〜(ToT)レバーを押しっぱなしにすると2番目まではいくのですがレバーを離すと元の内側の変速ギアに戻ってしまいます!
babycarさんは色々お詳しいと思い尋ねてみたのですが…よかったら直し方教えてもらえますでし
書込番号:4852531
0点
ここの掲示板でお答えすることが良いかわかりませんが、「マウンテンキャット」という言葉に懐かしさを憶えたのであえて回答させてください。
実は、私が初めて購入したMTBがPanasonicのマウンテンキャットでした。つい先日まで保有しておりましたが、欲しいという知人がいましたので、ディスクブレーキ仕様にしてプレゼントしました。軽くてとても良い自転車でしたね。
さて、ご質問の件ですが、2つ考えられます。
1.フロント変速機(足元)の誤調整
2.フロント変速機(手元)の故障 だと思います。
1.フロント変速機の誤調整の場合
変速機上部にプラスドライバーで回せるネジが2つ並んでいます。これの調整が上手くいっていないのではないでしょうか。調整にはコツがいりますので、専門書籍を買ってきて自分で挑戦するか、自転車屋さんで調整(たぶん2000円くらい)してもらうかが良いでしょう。
2.フロント変速機(手元)の故障の場合
変速機(手元)の交換と1.の調整が必要です。自転車屋さんで総予算5000円〜1万円コースです。変速機(手元)+変速機用ワイヤー+調整料金です。
書込番号:4866314
0点
私も半年くらいから使用しているのですが、babycarさんに質問です。バッテリーをLに変えるというのは、無改造でそのままとりつくのでしょうか?それとも何らかの加工が必要でしょうか?
使えるのであれば、是非Lのバッテリを買いたいと思うので
アドバイスをお願いします。
書込番号:4900491
0点
>クレーマーじゃないよさん
何の問題もなく、そのままとりつけられますよ。もちろん充電器も同じものが使用できます。
私は2004年12月から使用してますが、バッテリーの持ちに不安があったので購入時にメーカーに問い合わせ、最初からリチウムLを使用してます。〈元のは予備)
今ではPAS CITY-SリチウムLという、始めからLバッテリーがのったのも発売されてますね。
>babycarさん
ライト関連に興味があるので、続きのレポートお願いします。
一文字ハンドルにすると前傾姿勢になると思うのですが、長距離での疲れ具合はどうですか?
書込番号:4914536
0点
〒ふもっふ!さん
アドバイスありがとうございます。
Lのバッテリの購入を検討したいと思います。
書込番号:4916178
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
購入して乗ってますが、アシスト無しで平坦な道では3段で全然進みません。
今までは、他社の27インチの3段ギアの自転車に乗っていましたが、その自転車の1段で乗ってるときと同じ位です。なかなか進まないので、こぐ回数が多くなり3日目で膝が痛くなりました。アシスト無しでは、普通の自転車と同じ(今まで乗っていたものと)と思っていたのですが…
今までの自転車ように、3段ギアで同じように進むようには出来ないのでしょうか?
1点
内容がうまくつかめないのですが、ようするに電動自転車で電源を切って走る場合は、重いので低いギアで走るしかないということですか?
私も以前に乗っていたラクーンはそうでしたし、電動アシスト自転車の場合そのような車種が多いのではないでしょうか。おそらく貴殿が所有されている車種もそのような仕様なのだと思います。しかしメーカーによっては電源を切っても重くなく通常の自転車と同じく走れるものもあります。購入前の試乗では、電源を切って走ってみるのも大切だなあ〜と思いました。
書込番号:4385062
0点
大神 達矢さん、返信ありがとうございます。
説明が下手なので解りづらくて申し訳ありませんでした。
電動アシスト自転車の3段では、今まで乗っていた自転車の3段と同じ位のスピードが出ないので(アシスト有る無し関係なく)
同じ位のスピードを出そうと思うと、こぐ回数が増えて膝が痛くなりました。
車体が重いのも多少はあるのかもしれませんが、それにしても差がありすぎます。電動アシスト自転車では、1段や2段で乗る事は全く無いようです。
自転車屋さんに聞くと、後輪のある部品(名前を覚えていませんっ)を大きくすれば、こいだ時の距離が伸びると思うけれど、故障したときに保障が出来ないと言われ悩んでいます。
購入前に、いわゆるママチャリと言うものは、試乗させて頂きましたが、ママチャリに乗りなれてないので怖くてあまり乗れませんでした。
買いたいと思っているアシスト自転車を試乗できればとても良いのですが。
次回、買う時があれば7段ギアあたりを購入すれば良いのかもしれません…
書込番号:4390958
0点
リヤのスプロケットを小さくするのが一番簡単でしょうけど、保障を度外視して余裕があるなら、究極の高速使用ができそうですが・・
http://www.myring.jp/og1-8shift.htm
これは、宝くじでも当たらなければ私にはできません。
http://www.2plus4.net/cho059.html
書込番号:4396352
0点
改めて、皆さんの書き込みから判断すると、どうやらPAS CITY-S リチウムはギヤ比が低いようですが、PAS CITY-F リチウムとは仕様が異なるのでしょうか。
27インチと26インチの差がありますが、疑問ですね。
書込番号:4399417
0点
JET PILOTさん返信ありがとうございます。
やはり、保障されないというのを考えるとなかなか難しいです。余裕もありませんし、あんなに高いものを取り付けられませんっ。
雨の日に走るとバッグや靴から膝位まで黒いシミが出来るので、ブレーキパッド(と言うのでしょうか)の交換だけはしようと思います。
書込番号:4406708
0点
パッドの材質が問題なんでしょうか。
雨の日は、フロントブレーキを握らないという手もあると思うのですが、危ないですよねえ。^_^;
それ程スピードを出さないで乗るなら、後からいじらない方が良いですね。
トラブルを起こして保障が受けられないのでは、悲しいですから。
でも、解ります。
アシストでトルクが出た状態になるわけですから、スピードも出したくなりますよね。
平地では、やたらクルクルと回してる感じがするのではないですか。
アシスト弱めのアルフィット ViViでさえ、そう思いますから・・
書込番号:4406841
0点
リアのスプロケットの交換だけならそんなにかからないと思いますが
パーツ代(200円程度)+工賃だと思います
購入店なら無料で換えてくれるかもしれません
ブレーキの汚れはアルミリムを付けている限りシューを変えても変わらないかもしれません
書込番号:4407603
0点
ブレーキシューと言うんですね。それは、先日、黒いものから茶色にものに変えてきてしまいました…今後、黒いシミ(すぐに洗わないと落ちないようです)が付かなければいいかな…と思います。
リアスプロケットは、交換は出来るので検討してみて下さい、とは言われてますが、故障した時にどの位かかるのかが解らないので考え中です。
返信ありがとうございました。
書込番号:4416556
0点
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