



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
CITY-Sを購入して、1年が過ぎました。よく走るので走行性能に関しては大変に満足しています。価格が高いのが少々ネックですね。この性能で価格が5万円を切ればもっと普及するでしょうね。
私の自転車好きが高じて、以前から興味のあった電動アシスト自転車にもカスタムの触手を伸ばしてみました。私は自転車が大好きでマウンテンバイクやホールディングバイクをあわせて6台所有しています。自分でいろいろなパーツ組み込みなどをやっています。
私のCITY-SはバッテリーをL(2倍の容量)に変えました。それまでは都内で25〜30km程度でしたが、あまり坂のない道であれば50kmくらいは問題なく走れると思います。ちなみに渋谷から町田を問題なく往復できました。
フレーム形状やホイールの大きさには満足していますが、どうもスポーティな感じではありません。そこでカスタム(ステージT:簡単な改造)を試みました。報告します。
ステージT(比較的手軽にできるのでお勧めです)
■ハンドルの交換
ハンドルをトンビ型から一文字に変更(ついでにグリップも変更するとおしゃれです)
■ブレーキレバーの交換
ブレーキレバーが鉄製で重いので、MTB用の軽くて握りやすいものに変更(フロントブレーキの効きが悪いのでこれで少しは良くなります。ちなみにシマノ製のLXグレードがおすすめです)
■サドル(イス)の交換
サドルが大きく、ママチャリ風なので、MTB用のお尻の部分が割れている形状のスポーツタイプに交換します。長距離でもお尻が痛くならず、見た目もスポーティです。(スペシャライズド製のBGサドルがお勧めです)
シートを変える際にシートポストというシートを支えている棒を黒にするとよりシャープな感じになります。
■フロントブレーキシューの交換
フロントブレーキの効きがあまりよろしくないので、ロードバイク用のタッチが柔らかく、効きの良いシューに交換。タッチが若干良くなり、効きも気休め程度に向上します。(普段私はディスクブレーキ車のため、それとの比較なので、一般的な使用での効きは十分かもしれません)
以上の改良で、見違えるほどスポーティになります。街中で良く見かけるクロスバイクにも引けをとりません。
今回はこのくらいにします。
今後は皆さんからのご要望があれば、以下をご紹介したいと思います
ステージUでは外装のカスタム
■フロントカゴの交換(取り外し可能かつ軽量なもの)
■チェーンガードの取り外し(裾を汚すことはほとんどなし)
■フェンダー(泥除け)の加工
■ライト位置の変更(横向きからフォーク直付けの縦向きへ)
■ライトスイッチの増設(節電のためのライトスイッチの増設)
ステージVでは変速のカスタム
(ここまでやるとメーカー保証を受けられなくなり、自己責任の範囲ですのでおすすめしません。ですが、皆さんの声を聞いているとお教えしたいところです)
■リアスプロケット交換(ギアがハイになり、高速化できます)
■ホイール&タイヤ交換(軽量になり、こぎが軽くなります。また、バッテリーの持ちもよくなります)
現在はステージVまで完了しており、ステージWではフロントフォークの交換+ブレーキのディスク化を検討中です。
書込番号:4846897
1点

>babycarさん
少し前に「マウンテンキャット?」ってスレを建てた者です。
カスタムについて拝見させて頂きましたが…すごいっすね!私は初心者なもので何にもわからないですが色んな修理改造を自分で出来るのか!?と思いました!実は…結局マウンテンキャットって自転車を中古で買ったのですが前の変速ギアが3つあるのですが移動しないのです〜(ToT)レバーを押しっぱなしにすると2番目まではいくのですがレバーを離すと元の内側の変速ギアに戻ってしまいます!
babycarさんは色々お詳しいと思い尋ねてみたのですが…よかったら直し方教えてもらえますでし
書込番号:4852531
0点

ここの掲示板でお答えすることが良いかわかりませんが、「マウンテンキャット」という言葉に懐かしさを憶えたのであえて回答させてください。
実は、私が初めて購入したMTBがPanasonicのマウンテンキャットでした。つい先日まで保有しておりましたが、欲しいという知人がいましたので、ディスクブレーキ仕様にしてプレゼントしました。軽くてとても良い自転車でしたね。
さて、ご質問の件ですが、2つ考えられます。
1.フロント変速機(足元)の誤調整
2.フロント変速機(手元)の故障 だと思います。
1.フロント変速機の誤調整の場合
変速機上部にプラスドライバーで回せるネジが2つ並んでいます。これの調整が上手くいっていないのではないでしょうか。調整にはコツがいりますので、専門書籍を買ってきて自分で挑戦するか、自転車屋さんで調整(たぶん2000円くらい)してもらうかが良いでしょう。
2.フロント変速機(手元)の故障の場合
変速機(手元)の交換と1.の調整が必要です。自転車屋さんで総予算5000円〜1万円コースです。変速機(手元)+変速機用ワイヤー+調整料金です。
書込番号:4866314
0点

私も半年くらいから使用しているのですが、babycarさんに質問です。バッテリーをLに変えるというのは、無改造でそのままとりつくのでしょうか?それとも何らかの加工が必要でしょうか?
使えるのであれば、是非Lのバッテリを買いたいと思うので
アドバイスをお願いします。
書込番号:4900491
0点

>クレーマーじゃないよさん
何の問題もなく、そのままとりつけられますよ。もちろん充電器も同じものが使用できます。
私は2004年12月から使用してますが、バッテリーの持ちに不安があったので購入時にメーカーに問い合わせ、最初からリチウムLを使用してます。〈元のは予備)
今ではPAS CITY-SリチウムLという、始めからLバッテリーがのったのも発売されてますね。
>babycarさん
ライト関連に興味があるので、続きのレポートお願いします。
一文字ハンドルにすると前傾姿勢になると思うのですが、長距離での疲れ具合はどうですか?
書込番号:4914536
0点

〒ふもっふ!さん
アドバイスありがとうございます。
Lのバッテリの購入を検討したいと思います。
書込番号:4916178
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