電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 07 PAS リチウムL 26 PZ26LL + 専用充電器
ニッカド電池のヤマハPASに5年程乗っています。
この度、バッテリーも弱ってきた為、PASリチウムL26インチを購入しました。
感想ですが、ギヤを3にしてもペダルを漕ぐ回数が昔のPASより多く、普通の自転車に抜かれてしまいます。(昔のPASよりギア比が低い?)
パワーモード(強)でも昔のPASの方が全然パワーあり。
昔のニッカド電池使用のPASと町内1周乗り比べてみましたが大違いです。
故障でしょうか?調整不足でしょうか?それとも、リチウムLってこんなものなのでしょうか?
自転車本体の作りは大変良く出来ており気に入っているのですが、走りに関しては、がっかりです。
書込番号:6916360
0点
のんびーさん こんばんは。 ユーザーではありません。 モード切替スイッチが付いてますね。
切り替えると良くなりませんか?
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-ll/detail/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/pas/autoeco/index.html
書込番号:6916490
0点
BRDさん 早々に解答ありがとうございます。
モード切替は。強(パワーモード)にしています。
先ほど、妻と2人で並んで走り、旧PASとペダルを回す時の回転数を比べた所、2割くらい違いそうです。
(旧PASで20回転で進む距離をPASリチウムLで走行すると24回転程しなければなりません。)
書込番号:6916541
0点
私は2005年3月に買った[PAS PZ26LL]に乗っていますが、高校生にはヤヤ負けますがおばさんを何時も追い抜いている、後期高齢者です。
この自転車には、充分満足をしています。
(若い方には、不向きなのでしょうか。ギヤ比を変更などすればどうでしょうか。{私は実行したことはありませんが・・。})
書込番号:6916873
0点
御解答ありがとうございます。
私の妻は、普通自転車に追い越されて、涙が出そうになったと言っていました。
書込番号:6917012
0点
どういう目的で電動アシスト自転車を購入されたのでしょうか?
電動アシスト自転車はスピードを出せば出すほど、アシストの効力が落ちてきます。
これはそう言う設定になってます。
アシスト自転車の目的は、スピード出して爆走するためではありません。
どんな非力な体力のない人間でもある程度のスピードで楽に走るためにあります。
普通の車種だと20キロ前後を超えるとアシストが殆ど働かなくなります。
そうなると、車体重量20キロ近くの馬鹿に重い自転車を無理に走らせているだけでメリットなんかほとんど無くなります。
どうしてもスポーツ走行をしたければ、元からスポーツ走行に適した自転車になさることです。
それに値段が高いほど、早くはしれるというわけでもあるまいし。
5万前後のモータなんか付いていないごく一般的なクロスバイクでも楽に20キロ前後のスピード出すことが出来ます。
さすがに、山道を登るなどだとアシスト自転車の方が早いですがねw
書込番号:6917197
0点
PASリチウムが不良品でないとすると設計仕様が変わったのかな?
強く漕ぐとバッテリー動力を早めに切って”人力を使う”、、とすればバッテリー寿命が延びてゆっくり漕がないと働かないようにしたとすれば見かけの走行距離が伸びるのかも知れません。
脚力の弱い人がゆっくり走る、、、に変えたのかも知れませんが、以前の[PAS PZ26LL]と同じ能力を求める人には期待はずれでしょうね。
書込番号:6918474
0点
昔のPASでは
坂道パスパスパス♪
で、坂道を強力な力で登れる設計だと思います。
しかし、現在のPASは、車体を軽くするためにバッテリーが小さい。ので電圧が低い。
それに、古いPASは走行出来る距離も凄く短く、より長距離走行を求めるユーザーが多かったので今のパワーになったのかと。
もちろん、若干パワーダウンさせればバッテリーの電力消費量も減るので長く走れますしね。
まぁ、自分の場合は今のPASの方が乗り心地の良さ、アシストの滑らかさ、快適装備のめんで満足してますが。
坂道では若干不満ですが、ギア軽い方がスピードも速く感じる?し軽快さでは満足です。
あと、古い機種はPZでは無いので注意。
書込番号:6919250
0点
昨日は、自転車納車初日でおもに平坦な道路しか走りませんでした。
本日、超急な坂道を走ったあと、走りに変化がありました。
ギア比が高くなったようで、パワーも出てます。もう一台の旧PAS(ニッカド電池)と比較してもほぼ互角に走るようになりました。
単に、不具合があっただけだったようで、現在は快調です。
よって”普通の自転車に抜かれてしまう”は、不具合があったからでした。
ご解答くださった皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:6919826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > 07 PAS リチウムL 26 PZ26LL + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2007/10/29 21:38:04 | |
| 2 | 2007/10/28 21:00:33 | |
| 0 | 2007/03/26 13:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








