
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2008年1月12日 22:56 |
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1 | 0 | 2007年7月11日 01:05 |
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3 | 16 | 2007年5月28日 08:49 |
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2 | 0 | 2007年5月12日 20:59 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 07 PAS CITY-S リチウム 27 PZ27CS + 専用充電器
昨年末に近くの自転車やで購入しました。目的は片道約3kmの通勤ですが、これがなかなかの山道で、本当にアシスト自転車で乗り切れるか半信半疑で、半年程も迷ってました。近所のホームセンターで試乗もしましたが、あくまで周辺の平坦路のみで参考になりませんでした。
12段ギアのマウンテンバイクでも降りて押さざるを得ない急坂が一部(100mくらい)あるので、もし同じように押し歩きする羽目になったら、22-23Kgという車両重量がどの程度体力的にダメージ受けるか、高い買い物だけになかなか購買判断がつかなかったのです。
結果ですが、内装3段ギアを一番軽くかつアシスト強にした状態で、何と一度も降りる事無く乗り切れる事が判りました。電池の消耗は結構激しいようですがこれには驚きました。奮発して大正解でした。通勤用原付を売り払い、体力維持のため今後も毎日大切に使っていきたいと思います。購入金額はSUS荷台込みで90000円と決して安くはなかったのですが、久しぶりにいい買い物したと思いました。なお、サドルがちょっと固めなことが気になりますが、さすがブリジストンが車体製造しているだけあって、非常にしっかり作り込みされていました。
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 07 PAS CITY-S リチウム 27 PZ27CS + 専用充電器
2005年7月に購入して2年たちました。
大変満足し、生活から切り離せません。
通勤から、近所の買い物まであらゆるところに使っています。
モデルは変更され同じ型ではありませんが、基本は同じだろうということでレポートします。
毎日の通勤は片道8kプラスのほぼ平坦地を、平均時速16kmで走行し、日常の生活にも使用しています。雨の日は乗りません。
走行距離は、約8,000kmになりました。充電回数は毎回充電しておりますので、500回くらいになります。
故障は一度もありません。タイヤはまだ十分残っています。バッテリーの容量は、初期の50%から60%くらいになりました。しかし、冬場は極端に容量が減り、走行距離はさらに下がります。
最高速度は、30km/hも出れば良い方です。(スピード、ログメーター付けてます。)風のないときの平均スピードは20kから24k/h。向かい風は16kから20k/hといったところで、やはり風が大敵です。アシストコントロールはうまく出来ていますね。
電池の寿命がそろそろと思いますが、最後まで使ってみたいと思います。その後は、Lタイプにする予定です。
もし、電動自転車の購入を迷われているのでしたら、ぜひ購入をお勧めいたします。普通の自転車とは、まったく違うカテゴリーの乗り物だと思います。
健康、エコ、通勤費の削減になってます。
バイクや、自動車のように、道交法に縛られませんし、電動のため夏は涼しく(歩くより)冬は思ったほど寒くはありません。
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 07 PAS CITY-S リチウム 27 PZ27CS + 専用充電器
PAS CITY-S リチウムと、PAS CITY-S リチウムL のどちらかを買おうと思っています。
・一回の充電あたりの走行距離は気にしないのですが、アシストのパワーも、Lタイプのほうが強いのであれば、Lにしたいと思うのですが、このあたりがよくわかりません。
・また一つ気になるのは、リミッター(?)というのでしょうか、スピードを出しすぎるとアシストされないというのをなにかで読んだ気がします(本当でしょうか)。そうすると、重いLタイプのほうが、スピードが出ているときは重く感じる、と理解しているのですが、この理解で正しいでしょうか。
ご存じの方、ご教示願えないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

電池とアシストパワーは関係ないですよ。アシストパワーは法律で制限されていますので、ほぼ制限に近いところで制御されています。但し、最近は走行距離を伸ばすためのエコモードなど制御に手が多く入っていますので、いつの設計かによっても少しフィーリングは違うかもしれません。試乗できればよいのですが。
Lタイプのほうが重いわけですから、特に加速中、坂道、重たい荷物(子供)を載せたときは、速度が遅くてもやや重たく感じるはずです。15km/hからアシストの効きが減り、24km/hで完全にアシストがなくなります。体感的には20km/hくらいで普通の自転車と同じ、それ以上では逆に重く感じます。これはLタイプのほうが顕著になると思います。
書込番号:6354704
0点

なるほど。実は近所の自転車屋さんのヤリ手風のオバちゃんが、「そりゃLのほうがアシストも強いでしょ」みたいなことを言っていて、でもいかにも「よく知らないのに言っている風」だったので、そうとは思ってなかった私、聞いてみたわけでしたがスッキリわかりました。どうもありがとうございます。
後半もものすごく参考になります。
実はその重たい荷物(子供)を載せる予定もあるのです。
そうなってくると悩ましいのは、通常タイプはスタンドとリアキャリヤが付いてないから軽いのだろうから(きっとバッテリーの重量差ってしれていて?)、チャイルドシートも付けるためにはそれらを付けなければいけず、そうするとどっちも(通常もLも)重くなるのかな、と。。。
どうせそうなる(速くなると逆に普通のチャリより重い)のであれば、迷ったあげくに候補から消した、パナソニックのハリヤ(7段変速)も候補に再浮上しそうです。(またなにかアドバイスがありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m)
書込番号:6354804
0点

子供を乗せるのですか。
そうなるとハリヤは、やめた方がよいかと思います。
子供を乗せると、後ろに足を回して乗るのが極めて困難です。といってハリヤのスポークは位置が高いので、前からまたぐのも、至難のわざと言うか、危険です。
あとバッテリーの重量差はスタンドやキャリヤーと同等以上ですよ。まあ、子供とチャイルドシートには到底かないませんが。
もし坂が回りに多いなら、Lでしょうね。坂はかなりバッテリーを消耗します。特に子供を乗せた重たい状態だと顕著です。
書込番号:6354865
1点

となると、通常タイプのリチウムですね。
上に書いた営業色の強い自転車屋さんだけじゃなく、今日行った誠実な自転車屋さんと比べても、二幸さんのほうが詳しいですね(笑)。且つ、的確に教えてくださいました。
本当にありがとうございました!
書込番号:6355447
0点

ちょっと言葉足らずだったので補足を。。。
坂は多くなく、子供を乗せるのもいつもではなく、距離も短めになると思うので、一人である程度飛ばしたりすることも考えると、軽い方がよいかと。
ということで通常タイプにしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:6355468
0点

PAS CITY-S リチウムと、PAS CITY-S リチウムLですが、こちらのクチコミ掲示板の何処かにもロッキーロードさんが書かれていましたが、アシストには差があるようです。
これは、試乗して確認されたそうですから間違いないのでしょう。
かなり前になりますが、ViViのEXとDXにも違いがあるとサイクリングショップのBBSでオーナーが回答されていました。
その回答の中でDXとEXのバッテリーには互換性があるが、DXにEXのバッテリーを付けても同じアシストパワーにならないと書かれていました。
少なからず、コントローラーの制御が違うのですかね?
試乗して自分の感覚で選ばれる方が、後悔しないのではないでしょうか。
書込番号:6356448
0点

>サイクリングショップ
サイクリングショップでも検索すると出てくるようですが、サイクルショップ(自転車屋)に訂正致します。
まだ、寝ぼけているかな・・
すいません。
書込番号:6356485
0点

JET PILOTさん、有用な情報ありがとうございます。
今、仕事中なので、今晩にでもロッキーロードさんのその書き込みを探してみます。ありがとうございます。
書込番号:6356490
0点

その情報、かなり探してみたのですが、見つけられず([5949031]ではないですよね)、、、でも参考になりました。
書込番号:6358861
0点

アンコチョコさん、今晩は!
危うく寝るところでした。
私も探しました。(笑
こちらでした。
[5905233]
書込番号:6358989
0点

JET PILOTさん!なーんて親切な方なんでしょう。感涙。。
早速読みました。恥ずかしいのですがトルク感ってのはきっと引っ張られるような感じのことなんでしょうね。なるほどなるほど。Lが強い、と。すごく参考になりました。
二幸さんもJET PILOTさんもどうもありがとうございました!
明日、通販の自転車やさんともやり取りして、週末までには決めていると思います。
書込番号:6359036
0点

初めましてアンコチョコさん
現在PAS CITY-S リチウムLに乗ってますが、多分Ltypeの方がパワーあると思います。
ブリヂストンのHPでも大容量バッテリーの方がパワーがあると書かれてますし。
書込番号:6364529
0点

PAS CITY−Sリチューム27に乗って、7月でマル2年になります。通勤に毎日片道8km少々のっています。充電は毎回行います。雨の日はのりません。さて、Lタイプとお悩みのようですが、モーターの出力が同じなので、LでもSでも同じはずです。電池の出力電圧、電流も同じはずです。ただ、容量が倍になるので走行距離が倍になります。
この2年間で容量(走行距離)は約5〜6割まで減りました。もし、Lタイプでしたら充電回数が約半分になるため、寿命が延びたかなぁと思っております、が、電池は回数に関係なく時間がたつにつれ劣化しますので、短距離の使用でしたら、寿命のことも考えてSが良いかなと思います。出力感は、風、坂、踏み方、タイヤ空気圧、給油、気分、振動、荷物など、少しのことで随分変わります。
書込番号:6365294
2点

気になりましたので、問い合わせをしました。
メーカーからの回答では、パワーユニットは一部違う物を使っていると分かりました。
乗り味については、味付けが違うとだけ教えてくれましたが、細かいところまで言及されないですね。
単純に、Lタイプですと3kg以上重いので同じパワーユニットとコントローラーの味付けでは重さを感じるでしょうから、対策しているのではという考えです。
動きに関しても、液体など動く状態でのプラス3kgはあまり変わりませんが、固定された3kgだと違うでしょうね。
私が趣味とするジェットでは、ガソリンを3リッター多く入れたぐらいでは、殆ど乗り味は変わりませんが、錘をガソリンタンク近辺に3kg付けると激変します。
書込番号:6366057
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ご報告です。買いました。さて、どっちでしょう。
Lにしました!
XエルクXさん、どうもありがとうございます。
見てきました。ここまで書いてあったらそうですよね。安心しました!
ご親切にありがとうございます!
ウインドマジックさん、、ふむふむ。なるほど。そう考えると、そんなに長距離は乗らないであろう私にはLは不経済かもしれないですね。参考になります。情報ありがとうございます。まあ、でも大切に使っていきます!
JET PILOTさん、すばらしすぎます。なるほど。はじめに書いたように、一番私が気にしていたのがLの重さなので、パワー(厳密な意味では分からないけどパワーの出方という意味で)が出るというのはものすごくありがたいです。これを拝見する前に買っていたのですが、とっても安心しました。いろいろと本当にありがとうございました!
みなさま、
月初には届くと思うので(例のヤマハのリコールで流通がどうなってるのか、本当に届くか心配ですが)、実際に乗ってみて、購入を検討している方に有用な情報、意外な情報などあったらレポートいたします。
書込番号:6372858
0点

アンコチョコさん、ご購入おめでとうございます。
素晴らしい電動アシスト自転車ライフになると良いですね。
また、何か気になる点などありましたら、ご報告下されば嬉しいです。
書込番号:6379537
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 07 PAS CITY-S リチウム 27 PZ27CS + 専用充電器
先月から、PAS CITY-SリチウムLとviviタフネスで迷っていたのですが、結局購入したのはPAS CITY-Sリチウムとハリヤにしました。
贅沢ですが、現在2台を使い分けています。
PAS CITY-Sは買い物用でハリヤはサイクリング用です。
アシスト力はPASの方が強いです。ハリヤはアシスト力は少し不足気味ですが、7速あるので普通のviviよりは快適だと思います。ギアを細かく調節出来るのでオール坂道に対応出来ます。
乗り方は、全く異なる2台ですが、両車ともにかなり満足です。
書き込みは書き込み数を考えて、あえてPASの方にしておきました。
2点


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