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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 08 PAS CITY-X リチウム PZ20CX + 専用充電器
このたびpas city-xを購入しました。
広告どおり20インチの割に、ぐいぐい進み、6キロ程度の通勤路もなんなくこなせそうです。
この通勤路は、概ね急な坂なのですが、(勾配は、、数値ではわかりませんがスキーの初心者コースくらい)
買ったお店の方より、登りでは3(重)の変速は極力使わないほうがよいですよ、とアドヴァイスを受けました。
たしかバッテリーのへたりがとても速くなる、ということでしたが、
2(中)の変速だと、まあ疲れはしないのですが、少し爽快感に欠けます。
バッテリーのへたり以外にもモーターによくない、など情報があれば教えて下さいませ。
1点
手元にあるPAS CITY-Cの取説を隅々まで確認しましたが、登りで3速の使用を避けるようにとは書かれていませんので、問題ないでしょう
ただ、「ペダルを漕いでいるときは変速できないことがある」との注意書きがあります
つまり、3速のままで登りになり、途中から坂が急になった場合など、2速、1速に変速しようとしても変わらないことがあり得るとのこと
上り坂では早めの変速(3→2→1速)が好ましいと言うこと
販売店のアドバイスはこの辺りの注意に関することなのでしょうが、若干言葉足らずですね
どのぐらいの登り坂で、2速、1速にするかは実際に走ってみないと分からないので、明かな急坂以外では思い切って3速で登ってみましょう
愛車の実力を知ることも重要です
さらに、(長い)急な下り坂では速度とブレーキ使用時間(回数)に十分注意してください
後輪のローラーブレーキは熱を持ちやすいです
書込番号:9525676
0点
ありがとうございます。
私もXの説明書読んでみましたが、とくにうたっていないですね。
いっちょ試してみたいと思います!
また別レスでありましたサドルポールの件、
私も体験しました。
皆さんウキウキ試乗から六角レンチの憂き目に遭うのでしょうかね・・
書込番号:9529030
0点
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