『エネループ不可?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドライト 最長点灯:60時間 最長点滅:120時間 光源:超高輝度ホワイトLED 1個 使用電源:単3形x4本 HL-EL520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HL-EL520の価格比較
  • HL-EL520のスペック・仕様
  • HL-EL520のレビュー
  • HL-EL520のクチコミ
  • HL-EL520の画像・動画
  • HL-EL520のピックアップリスト
  • HL-EL520のオークション

HL-EL520キャットアイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月14日

  • HL-EL520の価格比較
  • HL-EL520のスペック・仕様
  • HL-EL520のレビュー
  • HL-EL520のクチコミ
  • HL-EL520の画像・動画
  • HL-EL520のピックアップリスト
  • HL-EL520のオークション

『エネループ不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HL-EL520」のクチコミ掲示板に
HL-EL520を新規書き込みHL-EL520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

エネループ不可?

2008/09/22 08:46(1年以上前)


自転車ライト・サイクルライト > キャットアイ > HL-EL520

スレ主 湘南爺さん
クチコミ投稿数:15件

とても明るくて良いのですが、エネループを入れてみるとキャップというか、電池に接する部分が外れなくなってしまって困りました。
壊れるのを覚悟で強引に外しましたが自分の操作が悪かったのでしょうか?
説明書を読んでみたら充電池には使えないと書いてありましたが(汗)
アルカリ電池とサイズが違うんでしょうかね?
どなたかエネループ使ってる人いますか?

書込番号:8392191

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/22 09:29(1年以上前)

エネループなどの充電池はアルカリ乾電池に比べてほんのちょっとだけ太かったり、嵩があったりします。
ですから電池がうまく収まらない場合がありますし、収まってもうまく取り出せなくなったりもします。
このへんは各メーカーどころか、同じパックに入っている電池でも微妙に太さが違ったりするので、
ネットで検索してみて、実際に使えたというメーカーの電池を買い求めると良いでしょう。
幸いEL520は使っている人が多いようですから、容易に見つかるでしょう。

「充電池には使えない」というのは、「充電池を使って何かトラブルが起きても当社は知らないよ。」
という意味に読み取ってください。たとえば今回のケースのような事態を想定しているのでしょう。
別に充電池自体が使えないということはありません。

書込番号:8392298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 14:00(1年以上前)

エネループは確か電圧が標準より少し高いから、使用する機器を選びます。

※ LEDは3ボルト以上になると、LEDが壊れる可能性が高いですから使わないほうが良いでしょう。

書込番号:8393205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 14:03(1年以上前)

エネループは確か電圧が標準より少低いから、使用する機器を選びます。

※ LEDは3ボルトで点灯します、LEDの点灯時間が短くなると思います。

書込番号:8393214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/22 15:00(1年以上前)

EL−520の説明書にはオキシライドと充電池には対応していないとの記載がありますね、私のEL−135にはオキシライドには対応していないとだけかかれています。

電圧ですがアルカリ乾電池は1.5V、エネループはニッケル水素充電池なので定格1.2Vですので高くはないですね。
オキシライドの電圧はちと高いのかな、以前あったリチウム乾電池はもっと高く1.8Vだったように記憶しています。電圧が高いと器具が壊れたりします。

なぜ対応していないのかはキャットアイに聞くしかないですね。
高輝度LEDを発光させるのに、昇圧して定電流での制御か単に抵抗での制御なのか機種によってそんな違いがあるのかもしれません。

書込番号:8393417

ナイスクチコミ!1


スレ主 湘南爺さん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/23 16:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

現在、付属のアルカリ乾電池で使用してますがパナソニックの

充電池で使用できそうなので買ってみようと思います。

http://netaro.blog14.fc2.com/blog-entry-75.html

上記のブログを参考にさせていただきました。

書込番号:8399779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/05 11:34(1年以上前)

湘南爺さん、
もう見ていないと思いますが、他の方にとって参考になるかもしれないので。

本体下部(電池を入れる側)の本体上部(キャップ側)と接触する部分に
KUREのシリコンスプレーまたはシリコングリスメイトを軽く吹いておくと、
力まかせでなくとも閉められますよ。

書込番号:9044076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/04/07 22:45(1年以上前)

遅レスですが・・・

このライト HL−EL520 で エネループ を使ってます。

このスレでエネループが使えないとおっしゃってますが、私のは問題なく点灯していますよ。

点灯しないのは電池側のプラス端子の出っ張りが低いために接触不良で通電していない可能性があると思います。

初期のエネループはこの出っ張りが現行型よりも低くいろいろな機器で使用が出来ず、機器側を自分で加工したりして使用可能にすることがありました。

書込番号:9363135

ナイスクチコミ!3


Gurenさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 HL-EL520のオーナーHL-EL520の満足度4

2009/08/02 16:12(1年以上前)

僕もかなり遅レスですが、同じくエネループ使ってます。

今僕のを見てみたけど、電池の大きさは原因じゃない気がしますねぇ。
電池の太さで言うと、電池を入れるケース側(ライトのついてない側)には十分なゆとりがあって、狭いどころかスカスカです。長さに関してはバネで固定されるので、若干の高低差は問題ないと思いますし。

どちらかというと、本体同士の接続部分が内部で破損したとか、入れるときに本体部分に問題が生じたんじゃないでしょうか?

電池の大きさは、メーカーとかによって若干の違いはあるようです。
僕はエネループを買う前にその辺を確認したんですが、手元にあったパナソニックの乾電池と、100円ショップで買った中国産だか台湾産だかの乾電池とではサイズが異なっていました。その差に比べればエネループがとりわけ大きいとか小さいとかって事はなかったです。それどころか、パナソニックの乾電池を基準にしたならば、エネループとの差より、中国産だかの乾電池のほうが差が大きかったです。けど、いずれも装着・使用でき、交換作業もスムーズに出来ました。

購入後からこれまで、既に何度か、エネループを本体から抜き・充電し・装着する、という作業をやっていますが、なんら問題なく今も使用できています。

書込番号:9943266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャットアイ > HL-EL520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
知らないうちにパワーアップ 0 2011/08/16 12:14:40
自己責任で 0 2009/11/16 21:02:06
エネループ不可? 8 2009/08/02 16:12:21
他のブラケットでも付いてしまいました… 1 2009/04/14 0:12:12
ヤフーショップ「ちゃり王」で最安価格 1 2007/09/09 7:18:52
指向性強すぎ 0 2007/07/25 20:18:02

「キャットアイ > HL-EL520」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HL-EL520
キャットアイ

HL-EL520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月14日

HL-EL520をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング