『スタッドレスタイヤのインチダウンについて』のクチコミ掲示板

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スタッドレスタイヤのインチダウンについて

2020/01/22 21:26(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

クチコミ投稿数:29件

ガソリンg納車待ちです。
スタッドレスタイヤのインチダウンを検討しています。
納車時期の頃はシーズンが終わりかけなので、来年にむけてですがw
タイミングが良ければ安く買えるかもの期待をしていますが。

さて標準と同じサイズのタイヤを買った方がいいでしょうか?

18インチサイズとスノーが合うとは思えず不安に思っています。
スノーの場合、インチが小さい方が良いイメージです。

先入観もあったりするので、詳しい方ご教示戴けると嬉しいです。

当方は16インチが最大です。16インチより大きいサイズは初めてで
雪道の走り具合が気になっている所です。



書込番号:23184950

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:877件

2020/01/22 21:49(1ヶ月以上前)

こんにちは。
可能か不可能かって言われれば可能でしょう。

-外径が純正から著しく違わないこと(スピードメーターが狂って車検に通らない)
-タイヤの幅が広すぎてフェンダーからはみ出ないこと(車検に通らない・ディーラー出禁になる)
-前輪でフルにハンドル切ったときに車体部分に干渉しないこと(安心して運転できない)
-ホイールがブレーキのキャリパー他に干渉しないこと(そもそも安全に走れない)

この辺が満たせるなら、インチダウンだろうがアップだろうが可能です。

大抵はタイヤショップにでも聞けば判ります。
聞かなくてもここの親切な住人が教えてくれるでしょうけど。

走り具合はサイズ規格云々よりもメーカーや銘柄選択次第でしょう。
雪が滅多に降らないのなら、ノーマルで通す=雪が降ったら融けるまで乗らないのもアリです。

書込番号:23185002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:59件

2020/01/22 22:44(1ヶ月以上前)

>ざっくんばらんさん

はじめまして
最近購入したレクサスNXとUXでは18インチ標準ですが、スタッドレスタイヤは17インチにインチダウンして装着しています。それにともないタイヤサイズは外径がノーマルとほぼ同じになるようにサイズを選択する必要があります。1インチダウンする事により、価格的にも4~5万円も節約できます。実際、私が今シーズン用に購入したUXのスタッドレスタイヤですが、アルミホイール込みで18インチは29万が17インチでは24万円程でした。見掛けさえ気にしなければ、インチダウンはありだと思います。

書込番号:23185119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:214件

2020/01/22 22:53(1ヶ月以上前)

ホイールサイズのインチ数で決めるのではなく、轍や雪道などの凸凹を吸収できるタイヤの厚みが重要では?

セダンやミニバンなどで一般的な195/65R15と225/60R18ではどれだけタイヤの厚みが違うのか計算してみれば大差ない事が分かるはずです。

そりゃマイルドヤンキーが好みそうな20インチ30クラスの扁平率だと雪道は厳しいでしょうけど…

スレ主はどれくらいのタイヤ(ゴム部分)の厚みが必要ですか?
どれくらいのクッションになるエアーが必要ですか?

無理に18インチじゃなくても下位グレードの17インチサイズなら気にならないと思いますよ。

書込番号:23185139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:60件

2020/01/23 00:00(1ヶ月以上前)

>ざっくんばらんさん

スタッドレスタイヤのインチダウンの目的の殆どはコストダウンです。

扁平率が40%を切るなら価格がどっとアップしますからね。それに、乗り心地も悪いでしょ。
冬道ではスピードを控える訳ですから扁平率の低いタイヤは必要ないね

インチダウンによって扁平率を上げると乗り心地は良くなるは価格も安くなるなら満足するでしょ。

雪国なら冬の見映えなんて大して関係ないね。
直ぐに泥だらけになるしさ。

貴方がどのような地域に住んでいるかによるとは思うけど。

書込番号:23185250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/23 05:52(1ヶ月以上前)

僕は北海道在住です。だいたいは11月〜4月スタッドレス、4月〜11月サマータイヤを装着します。車はアドベンチャーなので235/55 19インチと若干高額なホイールおよびタイサイズなので、できることならばスタッドレスタイヤを安めのセットにして費用をおさえたいところですが、インチダウンするとほぼ最低地上高が下がりますので、出来るだけ下げたくないのと、半年間もの間アドベンチャーのボディーとホイールのパッケージのスタイルを変えたくなかったのでスタッドレスも、純正ホイールと19インチにしました。周りの知り合いも冬場はタイヤセットなんでも良いっしょ!とよく言いますが、僕は一年の半分をなんでも良いしょ!で済ませたくなかったのでオールシーズン見た目かっこいいアドベンチャーの純正品にこだわりました。

書込番号:23185451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/01/23 20:17(1ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
>RTkobapapaさん
>じゅりえ〜ったさん
>北国のオッチャン雷さん
>ももやまどんさん

回答ありがとうございます。
タイヤのインチについて、いろんな方の意見が聞けて大変参考になります。

雪は年に数回降るか降らないかの場所に住んでいます。
スキーやスノーボードも趣味としていますので
年に数回、本格的な雪道を走りキー場へも行きます。
今年は住んでいる場所も積雪になっていないし、
スキー場にも行っていませんが。

私の場合、安全に走れるかを第一重視しています。
その次にコストになります。
タイヤにカッコよさは、どちらかというと求めていないです。

今回質問させていただいたのは、18インチでも安全に雪道を
走れるのかなと思ったからです。
大きなタイヤで雪道を走るというのが、どうしてもイメージができなくて
なんとなく不安に思っていました。
インチが大きいほど、小回りが利かないイメージのため。

あえて18インチにしている人は、どちらかと言うと少なさそうなので、
17インチ。さらに16インチでもいけそうなので、
コストも兼ねてインチダウンを検討します。

ありがとうございました。

書込番号:23186716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/23 22:44(1ヶ月以上前)

わたしは色々なスタッドレスやタイヤ径、幅のものを使ってきましたが、13インチでも20インチでもスタッドレスなりに安全に走行できるとおもいます。

スタッドレスタイヤはスパイクタイヤとは逆に、タイヤ径よりタイヤの幅が広い方がグリップ感が強いと感じていますので、インチサイズや扁平率はあまり気にされなくても良いかと思います。
多少のフィーリングの違いはあるかもしれませんが、極端な突しつした挙動が出るわけでもなく、乗り味はすぐ慣れると思います。

ちなみに軽四がタイヤが細くてもグリップするのは車両重量が軽いからかと。

書込番号:23187118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/24 02:16(1ヶ月以上前)

アドベンチャーですが純正19インチはデザインもオールシーズンタイヤも気に入らないので売却を考えています
乗り心地も考えてスタッドレスは17インチでコストと性能でヨコハマです
自転車でロードレーサーとMTBほどの差はないですが柔らかくなります
今なら安く買えると思いますが1年分性能をロスするのと割引が見合うかなど考えてしまいます
インチによるスタッドレスとしての性能差が変わる理由は思い付かないです

書込番号:23187397

ナイスクチコミ!0


momohanaさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/24 10:07(1ヶ月以上前)

先週Gグレードを購入契約して3月中〜下旬に納車予定なのですが、ご当地は北海道在住で降雪+アイスバーンなのでスタットレスは必需品でして、契約をする際にGグレードなので標準タイヤサイズが18インチですが、18インチだと1インチUPで値段がかなり高いということもあり、今後の交換の時に困るため、ディーラー担当からインチダウンでもOKだと助言でしたので、僕は17インチにしました。
現在ノアSi4WDに乗っていますが、ノアもタイヤは16インチが標準ですが、標準タイプの車両が15インチなので15インチにインチダウンしています。
全くと言って問題ないですよ〜

インチダウンをする際には、タイヤの外形がほぼ同じになるようにすると、スピードメーターなどの誤差がなくなるので、外形を考えたタイヤをチョイスするといいですよ。
走り方などはインチダウンをしても変わりは無いです。ただし、スタットレスにしたとしても雪道は滑るのは滑りますので、安全走行が一番です!
あと、様々なメーカーから氷上性能がいいやらどうのこうのといううたい文句がありますが、僕は某メーカー○S ○リザックがいいとjは聞きますが、値段の割にはじゃあ事故らないのか? 止まるのか?となれば、滑るし事故る時には事故るしと考えれば、他のメーカーでもいいと思います。

ちなみに僕は現在オートバックス(製造はダンロップ)のタイヤを使用していますが、確かに滑りますが安全運転で走行しているので何ら問題は無いです。

あまりメーカーさんのCMとかにだまされないようにしてください。

一応なのですが、スタットレスの効きがいいジェーカー順は 1.BS 2.YOKOHAMA 3.ダンロップ 4.グッドイヤーという感じですね。
他にはミシュラン・ピレリ等々ありますが、ミシュランはお高く効き目は2〜3位です。 
ちなみに僕は225/60/17です。ディーラーがタイヤを無料にしてくれると言うので、今回はBS ブリザックDM-V3にしましたが、自分で購入をとなれば他メーカーにしましたが・・・。

書込番号:23187792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/01/25 00:50(1ヶ月以上前)

>momohanaさん
>panicriderさん
>ももやまどんさん

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。

サイズはあまり気にしなくてもよいそうなので安心しました。
けれども、コストは大事なので17インチダウンします。
いいのがあれば16インチに。

メーカーについては同感です。滑る時は滑るw

10年以上前ですが、今ほど金銭的に余裕がない事もあって
韓国メーカーのタイヤ(ファンケル?、ファルクン?、ファルケン?だったような)に
手を出したのですが、値段の割には良かった記憶があります。
その5年後に同じタイヤを買おうと思ったら、取り扱いしなくなったと
言っていました。
韓国メーカーは栄枯盛衰が激しくてよくわからない状態になっていて
信用できないので、流石に手が出せませんが。。

今回は新車なので経験上安心のヨコハマタイヤをターゲットにします。

3回目の時にいろんなタイヤメーカーを吟味しようかなと思いますw

ありがとうございました。




書込番号:23189167

ナイスクチコミ!0


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