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停止直後にエンジンストールしそうになる他

2021/01/27 18:19(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

クチコミ投稿数:5件

マイナーチェンジ前のGZパッケージに乗っているのですが原因不明の不具合に悩まされています。

現在走行15000キロで去年の12月辺りから交差点等で停止直後にエンジン回転数が200〜300位まで落ちてブルルーンと回転数が上がる現象と、いつもよりアクセルも踏まないと上り坂をスムーズに上って行けない現象がランダムで出ています。

加速不良と思われる現象はエンジンが完全に暖まっている状態でも出たり出なかったりで、ディーラーでも乗ってもらったのですが「こんなもんじゃないでしょうか」言われる始末で・・・

エンジン回転数の現象は確認できたらしいのですがECUにはエラー等のログは無くこ故障診断機でも特に問題ない状態で原因が分からないと言われました。

ここまでディーラーでやってもらった整備は 
CVTF交換
トランスファーオイル交換
インジェクター交換
プラグ交換
です。
購入してからはオイル交換含めすべてディーラー整備です。

ネットで探してもこのような不具合情報がほぼ無く困っています。
同じような症状でここを交換して治った等の情報をお持ちの方はいませんでしょうか?



書込番号:23930829

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:44件

2021/01/28 00:13(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

メーカーは違いますが
家族が使用している直噴エンジン車も同じ症状で、新車購入から約一年後に発生し始めたと記憶しております
何度かディーラーへ相談しても原因を特定できず改善されませんでした

本来、保証期間に行う市販品の対処療法は絶対控えるべきだと思いますが
試しに3種類の燃料添加剤を満タンごとに投入してみた結果、3本目で見事に改善しました
たまたま運が良かっただけ・・・

しかしながらスレ主さんのケースは
「エンジン回転数が200〜300位まで落ちてブルルーンと・・・」と、ありますから
極端に低いです おそらく停車時の振動も凄い事になっている事でしょう

>ECUにはエラー等のログは無くこ故障診断機でも特に問題ない状態で原因が分からないと言われました。

原因が分からない、
それでも実際不具合は発生している訳ですから、私なら改善するまでRAV4を引き取りません
そもそも燃料添加剤でどうのこうの出来る問題では無さそうですからね

因みにウチのは
Dレンジの停止状態で 600〜400回転間をハンチングしながら車輛全体が振動し始めるという症状でした

書込番号:23931513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:44件

2021/01/28 00:41(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

何度もすみません
もう一度読み返してみたのですが

>交差点等で停止直後にエンジン回転数が200〜300位まで落ちてブルルーンと

もしかしたら「停止間際」という事ではないでしょうか
マニュアル車に例えるなら、停止間際までクラッチを切らない人の症状に似てると思いまして

書込番号:23931543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/28 11:28(3ヶ月以上前)

以前に所有していた車両で同じような
症状があり、その時はイグニッション系の
修理(交換?)で治った記憶があります。

書込番号:23932027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/01/28 11:54(3ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

停止直前では無く、完全に停止してから一呼吸置いた位で回転数が落ちてしまいます。
釣り三昧Kさんのおっしゃる通り添加剤で改善できる様な症状ではなさそうです。

感じからすると、エンジン自体には問題が無く、CVTや駆動系に問題が有るのでは?と思っています。
ディーラーがこの後どうするか分かりませんが様子を見たいと思います。

>Nanamix777さん
イグニッション系に不具合が有るなら走行中にも不具合が出ると思うんですが症状が出るのが停止直後だけなので何とも言えません。

書込番号:23932066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/28 12:29(3ヶ月以上前)

登坂時の加速不良も感じるとお書きになって
いましたので、イグニッションコイルとかの
不具合かと思いまして。アイドリングも安定
していないようですし。

お騒がせしました。すみません。

書込番号:23932119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/28 14:21(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

専門家ではありませんが、、、

・フィット3のジャダー解消法の一つに”当たりつけ”というものがありました。
 詳細はNet検索してください。
・一般的なATでも、(わざと)負荷を掛けた状態で暫くクラッチを滑らせると
 ミッションショックが減少する場合があります。

いずれも、負荷をかけた状態でクラッチ板等滑らせて、”滑らかなすべり”を回復する
手段のようですが、スレ主さんが日頃エコ運転(★静かに発進★)をされている方なら、
同様な方法で改善するかもしれません。

RAV4のミッションは、新規性がある”発進用の1速ギヤを組み合わせたCVT”
のようで、内部構造よくわかりませんが

★周りの安全を確保したうえで実施してください★
例えば、
・Dに入れ、フットブレーキを強く踏んだ状態で アクセルを数秒踏む
・Rに入れ、フットブレーキを強く踏んだ状態で アクセルを数秒踏む
をすれば、”当たりつけ”になると思います。(保護機構が働いてできないかも?)

最初は、アクセルを軽く踏んでみて、効果がみられるようなら、
もう少し強く踏むようにすれば、少リスクで目的を達成できると思います。




書込番号:23932275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/01/28 16:56(3ヶ月以上前)

>Nanamix777さん
いえいえ。ご意見有難うございます。


>MIG13さん
保障の事も有るので自分ではいつもと違う様な事をやるのは避けています。
わざわざ有難うございます。

書込番号:23932512

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/29 18:29(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

>保障の事も有るので自分ではいつもと違う様な事をやるのは避けています。

大事な車ですもんね。

それでは、いつまで経っても解決しないようなら
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>・Dに入れ、フットブレーキを強く踏んだ状態で アクセルを数秒踏む
の替わりに、安全な場所(できれば長い登坂)に出向き、エンジンが暖まった状態で
・(通常運転の範囲内で)停止から20km程度までの急加速を3回程度繰り返してみる。
をして症状が改善するかを検証してみてください。
(これなら、万が一壊れても新車保証の範囲ですよね)

参考までに(20年も前の話なので引き合いに出すのはどうかと思いましたが、、、)
家内(超エコ運転)のAT車が、数年で同様の症状(停止直前にエンストしそうになる)
に陥ったことがありました。ディーラーではなかなか解決しなかったので、私が
意識的に低速負荷を掛けてクラッチを滑らせて?症状が改善したことがありました。

書込番号:23934469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/01/29 19:31(3ヶ月以上前)

>MIG13さん
ディーラーに行って相談した結果CVT乗せ換えになりました。
治るかどうか分かりませんが、可能性の有る所と言うことで。

交換後しばらく乗ってから経過報告をしたいと思います。

書込番号:23934569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/29 21:18(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

不具合が改善されずお気の毒です。

他社の車両になりますが、
車速信号が接触不良を起こした際、車両が減速から停車した時に、
エンストしそうになる症状が発生しました。
メカニズムは、減速時、燃料カットが働き、本来なら停車手前で燃料を噴くはずが、
車速を検出出来ず、燃料カットが継続されエンストしそうになるが、
アイドルスピードコントロールによってエンストが回避されると
言ったものだったと思います。

それから加速不良について。確認ですが、加速不良はエンジンの出力不足によるものでしょうか?
それともトランスミッションが適切なギヤ比にならないことによるものでしょうか?
後者であれば、同じく車速信号の接触不良によって、正しい変速がされないことがありました。

車速信号は、色々なところで使用されており、速度計が正しくてもコントローラーが
正しく認識出来ているかどうか分かりません。

コントローラーに故障の記録がないとのことなので、正解かどうか分かりませんが、
お手上げ状態のようですので参考までに似たような事例を共有させて頂きました。

書込番号:23934764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/30 14:00(3ヶ月以上前)

>柴犬のそらさん

コメントありがとうございます。

>ディーラーに行って相談した結果CVT乗せ換えになりました。
>治るかどうか分かりませんが、可能性の有る所と言うことで。

エンストしていない状況で費用がかかるCVT乗せ換え提案ができるトヨタは強いですね。
エンストしても整備不良と説明して商品の非を認めないどこかのメーカとはえらい違いですね。
新開発のダイレクトシフトCVTには、改善の余地があった(あると推測した)ということ
なのかもしれませんが、、信頼性改善の余地を探すこうした姿勢が大事ですよね。

なお、不具合が私が推測していた(クラッチの滑らかさ不良)であれば、
(クラッチを含む)CVT乗せ換えで治るはずです。

書込番号:23935957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/01/30 17:15(3ヶ月以上前)

>ぽっち21さん
車速センサーの情報有難うございます。ディーラーで聞いてみます。
加速不良についてですが、小さい音ですが低くゴーと言う音がし始めると微振動と共に加速が悪くなります。
その現象も出たり出なかったりで・・・
車自体が重くなったような感じでいつもより余計にアクセルを踏まないといけない様な状況です。

>MIG13さん
自分もまさかいきなりCVT交換に行くとは思いませんでした。
これで治ってくれたら良いんですが!

書込番号:23936298

ナイスクチコミ!0


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