アリオンの新車
新車価格: 168〜278 万円 2007年6月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 50〜196 万円 (58物件) アリオンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
アリオン 2007年モデル | 1件 | ![]() ![]() |
アリオン 2001年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
アリオン(モデル指定なし) | 612件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
64 | 13 | 2020年6月16日 07:02 |
![]() |
2 | 2 | 2017年9月13日 23:29 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2017年5月21日 07:36 |
![]() |
6 | 3 | 2017年2月26日 08:00 |
![]() |
36 | 6 | 2017年2月24日 17:33 |
![]() ![]() |
6 | 4 | 2017年1月30日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2009年式アリオンA15(NZT260) に乗っており,現在17万キロを超えましたが,快調に走っています。
とはいえ最近,徐々に低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします。
何年か前にCVTフルード交換についてディーラーに尋ねたところ,だいたいどこも「交換不要」という回答でした。
でもやはり交換した方がいいという意見も聞くので,実際に相当な距離を走った方の意見をお聞きしたいです。
やはり替えた方が長く乗れるでしょうか? あるいは替えることで不具合が発生する可能性は高いのでしょうか?
また実際にどれくらい長い走行距離の方が存在するでしょうか?
上記の点に興味があり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
6点

>SP100Nさん
17万キロを走破した車が「低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします」程度で済んでいるのは、トヨタ車ならではの品質・耐久性ですね。
無交換で問題ないと言われているCVTフルード交換ですが、今まで交換履歴が全くないなら、交換する事で多少なりともフィーリング向上の効果はアリだと考えるのが自然です。
17万キロを走破した車全体のメンテ費からすると、CVTフルード交換は少額の金額の部類だと思いますので、今後も乗られるようでしたら「17万キロお疲れさん」・・・の意味合いで交換されても良いように思います。
ちなみに、中古車検索をしても、12万キロ程度の物件が最長で、スレ主さんの車が誰も経験していない領域に達している可能性も高いですね。
仮にスレ主さんの車より走行距離が長い車が乗り換えで下取りされても、国内での再販が難しく、スクラップ又は海外へ輸出のどちらかだと思いますので、市場に出回る事はないでしょう・・・。
車齢的にも、余命はそれ程長くないと予想されますので、今後は将来の事を考えながら整備する必要があると思います・・・。
書込番号:21839491
6点

トヨタの場合は、通常は交換不要で、シビアコンディションで10万kmが交換目安です。
ディーラーが交換不要というなら不要でしょう。
また、交換によるトラブルがあるため、交換用口に封印がしてあり、ディーラー以外が交換したことが分かるようになっているそうです。
ですから、交換するにしても、ディーラー以外ではしない方が良いでしょう。
こちらにヴィッツの交換手順がありますが、複雑で時間のかかる作業です。
短時間でやってくれる店は信じない方がよろしいかと。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/10/page1_1.html
書込番号:21839715
6点

>SP100Nさん
17万キロもCVTフルードを交換していない車輌の交換に応じてくれる業者はいないかと…?
新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事があります。
交換してくれる業者がいても壊れても一切クレームをつけない等の承諾をとるでしょうね?
アリオンが交換不要なのか?ですがゲージがある物は交換可能だそうです。
交換するなら2〜3万`位で定期的に交換されているとAT、CVT共に調子が良いですね。
因みに自分の軽四は10万`位で乗り換えるつもりだったので無交換でしたが8万`位で乗り続けそうだったので4年前に10L位使い循環交換、今月11万7千`で4L圧送交換しました。
ATなので変速ショックも減り快適ですが故障しても諦めるつもりで交換しています。
CVTの方が余程繊細なので無交換をオススメします。
書込番号:21839757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

9年17万kmは十分シビアコンディションだと思うけどな。
問題が出ていないのに交換を薦めて問題が出ても困るから敢えて不要と言ってるだけな気がする。
書込番号:21839835
7点

>SP100Nさん
CVTフルードを17万キロ無交換との事ですね。
この状況からの交換ではF 3.5さんの書き込みにある通り、
「新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事」が可能性として挙げられます。
これをやってしまうと下手をするとミッション交換しないと治らないので、地味にリスクの大きな整備内容になってます。
ですから、交換を受け付けて貰えても後々大きなトラブルの元になる可能性が否定的できません。
また、トラブルが起きても責任は負わない旨の書類にサインを求められるとの話を聞いた事があります。
ですから、愛着のある車を長く乗りたいお気持ちは良くわかりますが、“17万キロ無交換”だとリスクが大きいので交換はしない方が良いかと思います。
書込番号:21840226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シビアコンディションだと思いますが、フルード交換時期を大きく超えると
交換自体を拒否されることもあるようですよ。
理由は上に書かれているような「錆などの沈殿物が浮き上がる事により
部品を痛めてしまうため」です。
ツンデレツンさんの言われているのが的を得ていると思います。
以前、検索して眺めていた時は交換を勧めるメーカーは4万〜5万キロ毎です。
https://extry.net/2692/
検索すれば古いフルードの交換に応じてくれる個人工場もあるようですが
http://minato-motors.com/blog/?tag=cvtf%E4%BA%A4%E6%8F%9B(工場のブログ)
ディーラーではやんわりと拒否されるのではないでしょうか。
書込番号:21840758
1点

皆さん,たくさんの情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
やはり,交換しない方が無難なようですね。ではよほど燃費や加速が悪化しない限り,無交換で行きたいと思います。
因みに田舎道ですが燃費は平均19q/lをキープしており,前述の症状以外に悪化の兆候は見られません。
このまま30万キロまでは乗るつもりなので,そこを見据えて他の部分もしっかりメンテしたいと思います。(補器ベルト,プラグ,エアクリ,ショックは交換済み,ブレーキパッドは未だに無交換です。)
それにしても同車種でどのくらいの距離まで走った人がいるのか,これからどんな部分がへたってくるのか,知りたいですね。
貴重な情報に感謝です。
書込番号:21841982
6点

私の場合、スバルプレオを12万キロで買って13万キロの状態で交換しました。ATよりは少ないですがリスクはある事とオイルはやはり劣化はするものなので交換によるフィーリングの回復はあり得るとは言われました。手放しでおすすめはできませんが、やってみる価値はあるかなとおもいます。あとはWAKOSから出ているミッションパワーシールドも効果ありでした。
書込番号:21841995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブレーキパッドが無交換とのことですが車検の際には交換してあるのですよね?正直、ここまで乗り回されているならベルトとかの前にまずはブレーキパッドなどに手を出すべきではないかなと思うのですが、、、。
書込番号:21842281 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いえ,本当に無交換なんです。
前回の車検ではフルードは替えてほしいと言いましたが,まだ大丈夫と言われました。
パッドは目視で5o以上は残っています。田舎なのであまり踏まないからですね。
さすがに次の車検ではフルードくらいは替えようと思っていますが・・・。
書込番号:21842531
1点

同じ年式のアリオンに乗ってます。長距離通勤のため、21万キロを超えました。14万キロでATFオイルを交換しましたが、ブレーキパットは同じく未交換です。これまで、タイミングベルトとファンベルト交換くらいで、燃費も落ちず快調です。
書込番号:21891327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じく、2014年11月に新車購入した、A15(NZT260)に乗ってます。
※当方、2級整備士です。
初回車検後に、ディーラーで請求料金の手違いがあり、カストロールCVTオイルを格安で交換してくれるとの事で、約5万5千kmで交換しました。
やり方を見ていたら、エンジンルームの助手席側の、バッテリー〜ラジエータの間ぐらいのCVTオイルパン上部付近にある、ねじ切りのない乳白色のプラスチックの栓を抜いて、そこに機械のホースをつないで、オイルを抜いた後に入れ、後は手順に沿って量を調整している様でした。
交換後は、しばらくエンジンブレーキの利きが良くなった感じでしたが、しばらくしたら馴染んだのか、慣れたのか、普通のフィーリングになりました。
SレンジとBレンジを多用しているのと、時々峠を攻めているので、Dレンジで定速走行時や信号待ちで、CVTから?「キリキリ」と金属が擦れる様な異音が、4〜5万km位から出ていましたが、CVTオイルを交換しても、消えませんでした。
※窓を開けていると、聞こえるレベルです。
異音の場所特定は難しいし、7万6千kmの現在も、特に異音が大きくなったりしてないので、放置しています。
最近、NZT260の電子整備解説書を手に入れたので、トヨタ純正CVTフルードFEを購入し、自分で交換しようと思っています。
自分でやる場合、オイルパンから下抜きし、CVTオイル投入口から入れるだけなので、全量は交換できませんが、その代わりオイル量の複雑な微調整は必要無いかなと思うので、冷態時に新油と廃油の温度を同じにして、精密計りで重さで同じ量を入れて、終わりにしようかなと思っています。
そう考えると、新車充填されているFEから、カストロールに交換しなければ良かったかな、とも思いますが…。
まぁ、何回か交換している内に、ほぼ純正オイルになるかな、と細かい事は気にしない様にしています。
30万kmまでお乗りになるなら、約半分以上走行していますから、新車充填オイルと同じ、トヨタ純正CVTフルードFEに交換してくれるトヨタディーラーを電話で探して、交換してみるのも手ですね。
もし交換されたら、レビューお待ちしておりま〜す♪
書込番号:23472040
5点

フルード交換の情報をありがとうございます。参考になりました。
その後低速時にわずかなカラカラ音がするようになり,ディーラーで点検したところ約50万円の見積もりでした。
部位は特定できないもののCVT全交換するしかないようです。個人的には内部のベアリングのような気がしています。
ただ異音以外は問題ないので,注意しつつそのまま乗り続けることを提案されました。
フルード交換を頼みましたが交換不要でむしろ不具合の原因になると断られました。
でもそのまま悪化させたくはなかったので,知り合いの整備工場にお願いし交換してもらいました。
(価格は純正とそんなに変わらないのでと提案されたワコーズのオイルだったと思います)
この時19万2千キロでした。異音は確かにありますが減少し,変速はスムーズになりました。
その後現在23万6千キロになりますが,走りは快調です。
異音は低速時と加速時のみなので,負担をかけず巡航速度維持を多用すれば長持ちさせられるのではないかと推測しています。
次の車検でも交換するかもしれません。
これで30万キロまで到達できれば目標達成ですが,他の部分の状態も考慮するので車検を通すかどうかは未定です。
以上,ご報告でした。
書込番号:23472241
5点



15年程前のモデルになります。
この車両にオートバックスで980円で販売されているプロトーンのツイーターを追加したいのですが、可能なのでしょうか?
CDプレーヤーは付いているのですが、低音は良く出るのですが、中音から上が全くダメで音が完全に籠もってしまっている状態です。
予算は5000円も出せない状態です。
自分では付けられそうにも無いのですが、カーショップで頼んだ場合、1万円以上はかかってしまうのでしょうか?
0点

量販店の取付工賃は大体4000円〜8000円ですので予算不足です。
純正スピーカ交換をDIYでやるならギリギリ予算内でマシな音にはなると思うけど。
書込番号:21194045
2点



今度乗り換えるのですが、3ナンバーセダンからだとがらっと雰囲気とか変わりますかね?
運転しやすくなったりとかは分かります。
毎日、家事や育児で疲れ切ってるパパママ方のご意見が聞きたいのです。
一人っ子だとセダンで済んじゃいますよね。
1点

乗りやすくて、丁度いい感じですよ。
使いやすいし。
唐辛子のように、ピリッとした所が、少しほしいですけど。
書込番号:20904369
1点

>見賢思斉さん
返信ありがと!
プジョーからの乗り換えデス。
実は今まで壊れてばかりの、おフランスの車しか乗った事がありませんでした。
日本車クオリティに期待!!
書込番号:20906914
0点

車の信頼性は上がるだろうけど、趣味性は下がりそうです
ぜひ試乗をと言いたいけど、近くのディーラーには置いてない可能性が高いです。
書込番号:20907032
0点

でしょうね。私もこれは道具として使えればOKという感じの車に見えました。時代は変わったのです。趣味だけの車は終わりました。
書込番号:20907045
1点



現行アリオンはスペアタイヤは標準装備されていましたか?
というのも、スペアタイヤの位置にウーハー(パイオニア製TS-WX610A)を入れようと思っています。
これならトランク内部でウーハー用のボックス容量がかなり稼げるので、下手にウーハーボックスをトランクに入れるよりかは効果的かなと思ってます。
4点

>デジマスターさん
まあまあ設計の古い車ですので、スペアタイヤは標準装備されています^^;
書込番号:20686675
1点

デジマスターさん
↓から主要装備一覧表をダウンロードして、外装・メカニズムの下の全車標準装備欄に記載されていますが、アリオンにはスペアタイヤが標準装備されています。
http://toyota.jp/allion/spec/
書込番号:20686718
1点




セダンには不要というご意見が殺到するかと思いますが、後方にドライブレコーダーを設置予定です。
雨天時に煽る馬鹿にはリアワイパーが威力を発揮します。(笑)
書込番号:20686691
2点

デジマスターさん
その通りで、アリオンはMOPの寒冷地仕様を選択すればリアワイパーが装備されます。
因みに私も後方視界を重要視しますので、リアワイパーは必要と考えています。(リアにドラレコも取り付けています。)
書込番号:20686703
5点

グレードを問わず寒冷地仕様のみですね。リアワイパーをわざわざとってしまうミニバン&軽自動車のオーナーもいますけど、そちらの方がよっぽど馬(爆)じゃないの?
書込番号:20686704
10点

>デジマスターさん
寒冷地仕様のみリアワイパーが付きます。
ドアミラーヒーター&ウインドシールドデアイサーとセットで3万円程度かと。
(グレードにより若干値段が違います)
>セダンには不要というご意見が殺到するかと思いますが
安心して下さい、殺到はないと思います。
書込番号:20686707
7点

>スーパーアルテッツァさん
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。
雨天時にナンバーがハッキリと写っていなければ意味が無いので、リアワイパーは必須ですよね。
あと、煽る運転手の馬鹿面もクッキリ鮮明に写してあげないとネ!(はぁと)
悪質な奴はどんどんネットへ晒せば良い。他のドライバーへ注意喚起にもなるし。
書込番号:20686722
5点

>伊予のDOLPHINさん
入れ違いですみませんでした。上記お礼と差せて下さい。
書込番号:20686726
1点



最近、アイドリング不調が続き、修理して乗り続けるか買い換えをするか迫られている状況です。走行距離ですが17年ほどでたったの92000kmで、10年目の時は確か50000kmもいってないくらい距離は乗っていません。毎日チョイノリばかり続けていました。メンテナンスの方ですが2年毎(車検毎)に行ってきており、その時に色々部品などを交換したりしていましたが、やはり不具合は起きてしまいましたのでメンテナンス不足が原因だったのかと考えています。
恐らく、今後もこのサイズでは取り回しに不便と考え、アリオン、プレミオなどへダウンサイジングを只今検討中です。
3点

アイドリング不調なんて、点火系かエアを吸いすぎているかで、さほど高く無い修理と思う。
わざわざ買い換えるほどの修理かな?
現代の車は燃費も装備も良いけれど、安っぽさは隠せないけどね。
書込番号:20615261
1点

クラウンエステート、いい車ですよね。
この手の後継車を長らく待ってましたが
ミニバンに続きSUV人気とビッグワゴンの
出番はなさそうな時代の流れで諦めました。
プレミオの今の型の初期モデルのプレミオに、ミニバン併用でクラウンセダンから乗り換えたクチです。
確かに装備の豪華さはないかもしれませんが
静粛性やシッカリとした足廻りで安心して
乗れる車だと思います。
2度のマイナーチェンジでさらに完成度は上がっているのではと想像します。
5年ほどで手放しましたが、まだまだこれからって感じでした。
書込番号:20615292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

走行距離は少ないとは言え年間約5000km
毎日乗られ事故リスクも高いです。
今後のメンテナンスに時間もコストもかけるぐらいなら
コンパクトで最新の自動ブレーキなどの安全装置(セーフティセンス)のついた新車ならば乗り換えることえオススメします。
どちらにせよ1年点検は義務ですので実施してくださいね。
健康診断みたいに悪い所や悪くなりかけている所を見つける目的がありますので。
書込番号:20615518
2点

この車に拘りが無く乗り換えを考えていらっしゃるなら乗り換えは有りじゃないでしょうか。
小生のロードスターは15年目で35,000キロ弱かな。車検も通したので まだ乗ります。(セカンドカーなんで)
書込番号:20617013
0点


アリオンの中古車 (全2モデル/58物件)
-
アリオン A20 Gプラスパッケージ 衝突被害軽減システム フルセグ メモリーナビ LEDヘッドランプ DVD再生 バックカメラ ETC
- 支払総額
- 140.2万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
アリオン A15Gパッケージ 禁煙車 純正メモリーナビ ワンセグ BTA キーレス ワンオーナー車 スマートキー ナビ&TV ETC 盗難防止装置 パワーウィンドウ エアコン エアバック 点検記録簿
- 支払総額
- 114.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 172.8万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜242万円
-
24〜799万円
-
48〜320万円
-
25〜747万円
-
29〜208万円
-
38〜157万円
-
62〜173万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
アリオン A20 Gプラスパッケージ 衝突被害軽減システム フルセグ メモリーナビ LEDヘッドランプ DVD再生 バックカメラ ETC
- 支払総額
- 140.2万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
アリオン A15Gパッケージ 禁煙車 純正メモリーナビ ワンセグ BTA キーレス ワンオーナー車 スマートキー ナビ&TV ETC 盗難防止装置 パワーウィンドウ エアコン エアバック 点検記録簿
- 支払総額
- 114.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 172.8万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 14.4万円