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ナイスクチコミ64

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標準

アリオンA15(NZT260)CVTの耐久性について

2018/05/20 18:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2009年式アリオンA15(NZT260) に乗っており,現在17万キロを超えましたが,快調に走っています。
とはいえ最近,徐々に低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします。
何年か前にCVTフルード交換についてディーラーに尋ねたところ,だいたいどこも「交換不要」という回答でした。
でもやはり交換した方がいいという意見も聞くので,実際に相当な距離を走った方の意見をお聞きしたいです。
やはり替えた方が長く乗れるでしょうか? あるいは替えることで不具合が発生する可能性は高いのでしょうか?
また実際にどれくらい長い走行距離の方が存在するでしょうか?
上記の点に興味があり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21839121

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/20 20:46(1年以上前)

>SP100Nさん

17万キロを走破した車が「低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします」程度で済んでいるのは、トヨタ車ならではの品質・耐久性ですね。

無交換で問題ないと言われているCVTフルード交換ですが、今まで交換履歴が全くないなら、交換する事で多少なりともフィーリング向上の効果はアリだと考えるのが自然です。

17万キロを走破した車全体のメンテ費からすると、CVTフルード交換は少額の金額の部類だと思いますので、今後も乗られるようでしたら「17万キロお疲れさん」・・・の意味合いで交換されても良いように思います。

ちなみに、中古車検索をしても、12万キロ程度の物件が最長で、スレ主さんの車が誰も経験していない領域に達している可能性も高いですね。

仮にスレ主さんの車より走行距離が長い車が乗り換えで下取りされても、国内での再販が難しく、スクラップ又は海外へ輸出のどちらかだと思いますので、市場に出回る事はないでしょう・・・。

車齢的にも、余命はそれ程長くないと予想されますので、今後は将来の事を考えながら整備する必要があると思います・・・。

書込番号:21839491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2018/05/20 22:02(1年以上前)

トヨタの場合は、通常は交換不要で、シビアコンディションで10万kmが交換目安です。
ディーラーが交換不要というなら不要でしょう。

また、交換によるトラブルがあるため、交換用口に封印がしてあり、ディーラー以外が交換したことが分かるようになっているそうです。
ですから、交換するにしても、ディーラー以外ではしない方が良いでしょう。

こちらにヴィッツの交換手順がありますが、複雑で時間のかかる作業です。
短時間でやってくれる店は信じない方がよろしいかと。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/10/page1_1.html

書込番号:21839715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/05/20 22:17(1年以上前)

>SP100Nさん
17万キロもCVTフルードを交換していない車輌の交換に応じてくれる業者はいないかと…?
新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事があります。

交換してくれる業者がいても壊れても一切クレームをつけない等の承諾をとるでしょうね?

アリオンが交換不要なのか?ですがゲージがある物は交換可能だそうです。

交換するなら2〜3万`位で定期的に交換されているとAT、CVT共に調子が良いですね。

因みに自分の軽四は10万`位で乗り換えるつもりだったので無交換でしたが8万`位で乗り続けそうだったので4年前に10L位使い循環交換、今月11万7千`で4L圧送交換しました。

ATなので変速ショックも減り快適ですが故障しても諦めるつもりで交換しています。

CVTの方が余程繊細なので無交換をオススメします。

書込番号:21839757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/20 22:44(1年以上前)

9年17万kmは十分シビアコンディションだと思うけどな。
問題が出ていないのに交換を薦めて問題が出ても困るから敢えて不要と言ってるだけな気がする。

書込番号:21839835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2018/05/21 05:36(1年以上前)

>SP100Nさん

CVTフルードを17万キロ無交換との事ですね。

この状況からの交換ではF 3.5さんの書き込みにある通り、
「新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事」が可能性として挙げられます。

これをやってしまうと下手をするとミッション交換しないと治らないので、地味にリスクの大きな整備内容になってます。

ですから、交換を受け付けて貰えても後々大きなトラブルの元になる可能性が否定的できません。
また、トラブルが起きても責任は負わない旨の書類にサインを求められるとの話を聞いた事があります。

ですから、愛着のある車を長く乗りたいお気持ちは良くわかりますが、“17万キロ無交換”だとリスクが大きいので交換はしない方が良いかと思います。

書込番号:21840226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 12:26(1年以上前)

シビアコンディションだと思いますが、フルード交換時期を大きく超えると
交換自体を拒否されることもあるようですよ。

理由は上に書かれているような「錆などの沈殿物が浮き上がる事により
部品を痛めてしまうため」です。

ツンデレツンさんの言われているのが的を得ていると思います。
以前、検索して眺めていた時は交換を勧めるメーカーは4万〜5万キロ毎です。
https://extry.net/2692/

検索すれば古いフルードの交換に応じてくれる個人工場もあるようですが
http://minato-motors.com/blog/?tag=cvtf%E4%BA%A4%E6%8F%9B(工場のブログ)
ディーラーではやんわりと拒否されるのではないでしょうか。

書込番号:21840758

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2018/05/21 22:48(1年以上前)

皆さん,たくさんの情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
やはり,交換しない方が無難なようですね。ではよほど燃費や加速が悪化しない限り,無交換で行きたいと思います。
因みに田舎道ですが燃費は平均19q/lをキープしており,前述の症状以外に悪化の兆候は見られません。
このまま30万キロまでは乗るつもりなので,そこを見据えて他の部分もしっかりメンテしたいと思います。(補器ベルト,プラグ,エアクリ,ショックは交換済み,ブレーキパッドは未だに無交換です。)
それにしても同車種でどのくらいの距離まで走った人がいるのか,これからどんな部分がへたってくるのか,知りたいですね。
貴重な情報に感謝です。

書込番号:21841982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:261件

2018/05/21 22:52(1年以上前)

私の場合、スバルプレオを12万キロで買って13万キロの状態で交換しました。ATよりは少ないですがリスクはある事とオイルはやはり劣化はするものなので交換によるフィーリングの回復はあり得るとは言われました。手放しでおすすめはできませんが、やってみる価値はあるかなとおもいます。あとはWAKOSから出ているミッションパワーシールドも効果ありでした。

書込番号:21841995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:261件

2018/05/22 01:21(1年以上前)

ブレーキパッドが無交換とのことですが車検の際には交換してあるのですよね?正直、ここまで乗り回されているならベルトとかの前にまずはブレーキパッドなどに手を出すべきではないかなと思うのですが、、、。

書込番号:21842281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2018/05/22 07:07(1年以上前)

いえ,本当に無交換なんです。
前回の車検ではフルードは替えてほしいと言いましたが,まだ大丈夫と言われました。
パッドは目視で5o以上は残っています。田舎なのであまり踏まないからですね。
さすがに次の車検ではフルードくらいは替えようと思っていますが・・・。

書込番号:21842531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/06/12 20:52(1年以上前)

同じ年式のアリオンに乗ってます。長距離通勤のため、21万キロを超えました。14万キロでATFオイルを交換しましたが、ブレーキパットは同じく未交換です。これまで、タイミングベルトとファンベルト交換くらいで、燃費も落ちず快調です。

書込番号:21891327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2020/06/16 01:20(1年以上前)

同じく、2014年11月に新車購入した、A15(NZT260)に乗ってます。

※当方、2級整備士です。

初回車検後に、ディーラーで請求料金の手違いがあり、カストロールCVTオイルを格安で交換してくれるとの事で、約5万5千kmで交換しました。

やり方を見ていたら、エンジンルームの助手席側の、バッテリー〜ラジエータの間ぐらいのCVTオイルパン上部付近にある、ねじ切りのない乳白色のプラスチックの栓を抜いて、そこに機械のホースをつないで、オイルを抜いた後に入れ、後は手順に沿って量を調整している様でした。

交換後は、しばらくエンジンブレーキの利きが良くなった感じでしたが、しばらくしたら馴染んだのか、慣れたのか、普通のフィーリングになりました。

SレンジとBレンジを多用しているのと、時々峠を攻めているので、Dレンジで定速走行時や信号待ちで、CVTから?「キリキリ」と金属が擦れる様な異音が、4〜5万km位から出ていましたが、CVTオイルを交換しても、消えませんでした。

※窓を開けていると、聞こえるレベルです。

異音の場所特定は難しいし、7万6千kmの現在も、特に異音が大きくなったりしてないので、放置しています。

最近、NZT260の電子整備解説書を手に入れたので、トヨタ純正CVTフルードFEを購入し、自分で交換しようと思っています。

自分でやる場合、オイルパンから下抜きし、CVTオイル投入口から入れるだけなので、全量は交換できませんが、その代わりオイル量の複雑な微調整は必要無いかなと思うので、冷態時に新油と廃油の温度を同じにして、精密計りで重さで同じ量を入れて、終わりにしようかなと思っています。

そう考えると、新車充填されているFEから、カストロールに交換しなければ良かったかな、とも思いますが…。

まぁ、何回か交換している内に、ほぼ純正オイルになるかな、と細かい事は気にしない様にしています。

30万kmまでお乗りになるなら、約半分以上走行していますから、新車充填オイルと同じ、トヨタ純正CVTフルードFEに交換してくれるトヨタディーラーを電話で探して、交換してみるのも手ですね。

もし交換されたら、レビューお待ちしておりま〜す♪

書込番号:23472040

ナイスクチコミ!5


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2020/06/16 07:02(1年以上前)

フルード交換の情報をありがとうございます。参考になりました。
その後低速時にわずかなカラカラ音がするようになり,ディーラーで点検したところ約50万円の見積もりでした。
部位は特定できないもののCVT全交換するしかないようです。個人的には内部のベアリングのような気がしています。
ただ異音以外は問題ないので,注意しつつそのまま乗り続けることを提案されました。
フルード交換を頼みましたが交換不要でむしろ不具合の原因になると断られました。
でもそのまま悪化させたくはなかったので,知り合いの整備工場にお願いし交換してもらいました。
(価格は純正とそんなに変わらないのでと提案されたワコーズのオイルだったと思います)
この時19万2千キロでした。異音は確かにありますが減少し,変速はスムーズになりました。
その後現在23万6千キロになりますが,走りは快調です。
異音は低速時と加速時のみなので,負担をかけず巡航速度維持を多用すれば長持ちさせられるのではないかと推測しています。
次の車検でも交換するかもしれません。
これで30万キロまで到達できれば目標達成ですが,他の部分の状態も考慮するので車検を通すかどうかは未定です。
以上,ご報告でした。

書込番号:23472241

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ3

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標準

初心者 アーリオオーリオ

2017/05/19 21:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

クチコミ投稿数:42件

今度乗り換えるのですが、3ナンバーセダンからだとがらっと雰囲気とか変わりますかね?


運転しやすくなったりとかは分かります。


毎日、家事や育児で疲れ切ってるパパママ方のご意見が聞きたいのです。


一人っ子だとセダンで済んじゃいますよね。

書込番号:20904105

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/19 23:35(1年以上前)

乗りやすくて、丁度いい感じですよ。
使いやすいし。
唐辛子のように、ピリッとした所が、少しほしいですけど。

書込番号:20904369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/05/21 05:12(1年以上前)

>見賢思斉さん


返信ありがと!


プジョーからの乗り換えデス。


実は今まで壊れてばかりの、おフランスの車しか乗った事がありませんでした。


日本車クオリティに期待!!

書込番号:20906914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/05/21 07:24(1年以上前)

車の信頼性は上がるだろうけど、趣味性は下がりそうです

ぜひ試乗をと言いたいけど、近くのディーラーには置いてない可能性が高いです。

書込番号:20907032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/05/21 07:36(1年以上前)

でしょうね。私もこれは道具として使えればOKという感じの車に見えました。時代は変わったのです。趣味だけの車は終わりました。

書込番号:20907045

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

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標準

a15って速いの?

2015/09/22 20:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

下手なスポーツカーよりも全然速いって聞いてるのですが、ぶっちゃけ、同排気量のスポーツカーのほうが速くないですか?

書込番号:19163761

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/22 20:59(1年以上前)

誰から聞いたんですか?
私は聞いたことありません。

書込番号:19163769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2015/09/22 21:06(1年以上前)

知人の車ヲタクみたいな人から聞きました。個人情報等の関係であまり詳しくは書けません。
おそらく、軽のスポーツカーと勘違いしてるんでしょうね。

書込番号:19163801

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/09/22 21:28(1年以上前)

こんにちは

速さの基準はいろいろありますが(加速0-400とか0-100Kmとか最高速とか)、A15が早いとは聞いたことがありません。
A18と同じボデーへ、小さい1500CCのエンジンを載せて少しでも燃費を良くした(加速を犠牲にして)車のイメージがあります。
早いかどうかは、人によって感じ方が違います、是非スレ主さんご自身が試乗されてみるのが一番でしょう。
トヨタ店が取扱いです。

書込番号:19163876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/09/22 21:51(1年以上前)

スピードもそうなんですが、最高速もメーターいっぱいの180km/hまで簡単に達するとか言ってましたが、1500ccもあればどんな車でもそのぐらいの速度域までふつうに達しますよね?

書込番号:19163964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/09/22 21:53(1年以上前)

アリオンのA15って1500cc・109馬力・1200kgです パワーウェイトレシオ11kg/PS
フィットRS(CVY) 1500cc・132馬力・1070kgです パワーウェイトレシオ8kg/PS
スポーツカーでもないフィットに軽くちぎられますね

ちなみに1500ccのスポーツカーって呼べる車はロードスターしか無いですが
SS(6AT) 1500cc・131馬力・1050kgです パワーウェイトレシオ8kg/PS
フィットと同じく軽くちぎられますね

スポーツカーが軽のスポーツカーだったとしても、ワークスやカプチーノ辺りの方が全然速いです

その知人の妄想だと考えると納得出来ますよ。

書込番号:19163983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/22 22:29(1年以上前)

まずは貴女が単純に(アリオンの)a15って速いの?って聞いたんじゃないですしょうか?
普通の車ヲタならa15と聞いても車のスペックではなく、エンジンの型番をまず想像します。ちなみにa15はかつての日産のエンジンです。A型は速かったですよ。
なぜそう思ったかというと、タイトルにa15って速いの?と書かれていたためウチも「ん?アリオンにエンジンを載せ替えたの?」って思ったからです。

あとはその方が全く違う車種を勘違いしているかですね。

書込番号:19164147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/22 22:35(1年以上前)

ミニサーキットとかならドライバーの腕次第で早く走れるよw
直線も短いし、パワー生かす場所がないから。

書込番号:19164183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/09/22 23:23(1年以上前)

ぶっちゃけ、同排気量のスポーツカーのほうが速いですよね。

でも、まぁ、175km/hぐらいは出るでしょう。あとはリミッターがかるでしょう。。

そこまでの到達時間はあまり速くはないですけどね。

書込番号:19164366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/01 18:04(1年以上前)

そもそも、アリオンに同じボディで1800CCと2000CCがあるのだから、単純に早さを比べたらそっちが速いに決まっているさ( ̄∇ ̄)

書込番号:19921554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/12/05 21:02(1年以上前)

A15 アリオンが速いというのは、あり得ないでしょう…………。

いくら、覆面で用いられる車両とは言え、これがA20なら少しは理解できなくもないですが……………。

書込番号:20457312

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標準

塗装の不具合について

2014/08/24 12:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

クチコミ投稿数:3件

先日新車でアリオンが納車されたのですが、写真の通り、車体の左側面下回りに塗装の不具合がありました。
一番引いた左の写真ではわかりにくいかもしれませんが、あばた状の塗装(右の写真)が1m以上の長さに渡って前の方まで続いています。因みに、車体右側面については、ほとんど問題がありません。

トヨタ営業所曰く、この部分の塗装としては標準的な状態とのこと。
他のいろいろな車を見てみましたが、ここまで酷い状態のものはありませんでした。
トヨタ営業所の対応としては、希望があれば部分塗装でやり替えるだけとのこと。
新車にもかかわらず、このような対応が納得できません。

写真のような状態が、本当に標準的な(不具合ではない)状態なのでしょうか?

書込番号:17865163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/24 12:44(1年以上前)

うちのアクア、同じようになってますよ^^
ピッチング塗装(凸凹部分)が見える幅は車種により差が有るかとは思いますが、不具合では無いと個人的には思います。

過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14277770/

書込番号:17865184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/08/24 12:48(1年以上前)

>トヨタ営業所曰く、この部分の塗装としては標準的な状態とのこと。
>トヨタ営業所の対応としては、希望があれば部分塗装でやり替えるだけとのこと。

再塗装をしてくれるのなら、それでいいんじゃないですか?
何が不満なのでしょうか?

書込番号:17865192

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/08/24 12:55(1年以上前)

haru-harubanさん

左右が概ね均等になっているのなら納得ですが、凸凹は左側だけで右側の塗装が凸凹していないなら納得出来ないですね。

ただ、不具合が発見されてもメーカー保証に則って修理するだけで、残念ながら別の新車へ交換する事は不可能に近いとお考え下さい。

という事で、このまま放置か、凸凹部分の再塗装の何れかの選択となりそうです。

書込番号:17865208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/08/24 13:32(1年以上前)

投稿してから30分でこのように多くの回答をいただきまして、ありがとうございました。
この掲示板の状況が非常によく分かりました。

念のため、別のところでも問い合わせてみたいと思います。
トヨタは長いこと利用して、信頼していたのですが残念です。

書込番号:17865291

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2014/08/24 13:50(1年以上前)

ピッチング塗装は良いとして左右で差がありすぎって
大問題。
そして個体差がある?
これも品質管理上大問題ですよね。

でも、問題箇所の改善修復のみです。
何処に問い合わそうとも時間の無駄ですよ。

書込番号:17865318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2014/08/24 14:14(1年以上前)

受け取った時点で負け。
文句言うなら受け取る前に突っぱねる。

書込番号:17865387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/24 14:23(1年以上前)

>あばた状の塗装、、、

って、上の人も書いているけど、普通のチッピング塗装でしょ。
(上の人の「ピッチング」は「チッピング」の間違い)
左右で差があるらしいけど、左側がチッピングで右側が完全にツルツルなんだろうか???
たとえ塗装幅が1〜2センチ違っても、大した問題ではないでしょ。

書込番号:17865410

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/24 14:53(1年以上前)

スレ主さん

どの部分を問題(不具合)と言っているのでしょうか?


>あばた状の塗装(右の写真)が1m以上の長さに渡って前の方まで続いています。

あばた状(凹凸)の所はチッピング塗装といって、飛石などからの塗装を守るための耐衝撃塗装ですので正常です。

>車体右側面については、ほとんど問題がありません。

チッピング塗装が左右で幅または長さが違うということでしょうか?

書込番号:17865473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 15:05(1年以上前)

・・・

あっと、

これって昔の車ではよく見ました・・・

不具合になるのでしょうか

不思議です。。

どうなるんでしょうか

・・・

書込番号:17865504

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/24 15:23(1年以上前)

>これって昔の車ではよく見ました

今でもありますよ…

軽自動車などは塗装されてない車が多いが、上級乗用車にはされています。

サイドステップが純正装備されている車両にはサイドステップの形状により塗装されてない場合などもありますが‥

書込番号:17865544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 17:58(1年以上前)

普通の耐チッピング塗装ですね。
むしろ、してない方が飛び石による傷付き、またそれによる錆が発生しますね。

わざわざ普通の塗装に変えてスペックダウンすることもないと思いますが。
もし、ディーラーにクレームとして処理させるとしたら、人はそれをクレーマーと呼びます。気をつけましょう。

書込番号:17865947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 18:22(1年以上前)

・・・

恥ずかしいです^^;;;

僕もとても気になってきて^^;;;

家の大衆車いま見てきました^^;;;

アリオンほどきれいな弧になっていないので。。

真横からのぞき・・下からのぞき””ました・・

懐中電灯で照らして見ました。。

手で触ってみるとでこぼこして厚みがある感じです・・・

僕んちの車は雨粒のばしたような感じでした・・・

昔、乗ったセダンが同じようなつぶつぶだったような覚えがあります・・

うろ覚えですけど^^;;;

これが耐チッピング塗装ってゆうのですか

僕はいつも気にしたことがないのです^^;;;

・・・

書込番号:17866017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/24 19:33(1年以上前)

ウチのアクアちゃんもなってます。

納車の時に、Dに指摘したら↑上記(ピッチング塗装)と同じような事言ってました。

逆に右側の方が問題じゃないの?

書込番号:17866223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/08/24 20:38(1年以上前)

関係者でない方も見ていらっしゃると思い、左右差について、右側面の写真を添付します。少しピンぼけになっていますが、左側面と大きな差があるのは分かると思います。現在手元に車がないため、これ以上の写真は掲載できません。

この塗装をチッピング塗装と言うのは分かりましたが、左側面は中央部から後方部で目立ち前方部はほとんど目立たなく、右側面は中央部(写真でピントが合っている部分)で多少分かるものの他の部分はほとんど分からないという具合で、全く均一性がありません。以前からチッピング塗装であったであろうトヨタ車に乗っていましたが、このような状態になっているのは初めての経験です。

書込番号:17866440

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 20:58(1年以上前)

・・・

とても不思議・・

もし「右が正常な耐チッピング塗装だと仮定すると?

左?は?

塗装ロボット?がさぼった@@

塗料切れで、塗装ロボットは僕はしら〜〜〜ない。。

あくまで塗装ロボットだったらですけど。。

とても不思議です・・・

・・
..



書込番号:17866516

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/08/24 21:09(1年以上前)

この左右の差は酷いですね・・・。

前述の通り別の新車へ交換は無理ですが、再塗装で対応してもらえば如何でしょか。

書込番号:17866556

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クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/24 21:20(1年以上前)

左右差にビックリです…
返品は無理なので左を右のように再塗装依頼かなぁ。

もし見えないように出来るなら、私はエアロつけます。

書込番号:17866589

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クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/08/24 22:31(1年以上前)

こんばんは。

自分的にはむしろつるつるの右のほうが怪しく感じます。

トヨタ店だとアリオンの入庫車や展示車、中古なども念のため確認し、どちらが正規の姿か確かめたほうが良いでしょうね。

書込番号:17866864

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クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/25 15:15(1年以上前)

あっ…右がつるつるなんですね^^;
スレ主様の好みで凸凹、つるつるのどちらかに合わせてもらうのが一番かと思います。

書込番号:17868555

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/25 15:36(1年以上前)

右側ツルツル?

拡大するとチッピング塗装が見えますが。

もう少し、左右の鮮明な画をお願い致しますスレ主さん。

書込番号:17868594 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

1800CCと2000CCでは明らかな差がありますか?

2013/04/29 19:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

クチコミ投稿数:4件

今度、A20アリオンを契約するつもりなのですが、ネット上のクチコミを見ると1800CCのほうがおすすめみたいな事が書かれており、正直どちらがよいのか今更ながら迷ってます。まだ契約はしてません。
ほとんど1人乗車メインです。高速も滅多に乗りません。・・・が、飛ばします。かなり飛ばします。
やはりストレス無く走行性能&パワーを求めるなら2000CCで決まりでしょうか?
セダンに憧れた20代男の意見ですが、宜しくお願いします。

書込番号:16073828

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クチコミ投稿数:4件

2013/04/29 19:11(1年以上前)

走行性能

A20アリオン(2000cc) < 現行プリウス(2400CC相当)


こんな感じですか?

書込番号:16073845

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クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/29 20:27(1年以上前)

去年だったか
プレミオの1,500tに試乗しましたけど
それで十分だった。

アリオンやプレミオって1,800tが標準で2,000tは余裕モデル
1,500tは、廉価モデルという印象があったのですが
内装もよかったし、普通に走れるというのが私の印象です。

なので、1,800と2,000なら
どちらも余裕があるんじゃないですかね。
試乗はできなかったのでしょうか?

現行プリウスにも試乗したことがありますが
正直、出たばかりのころで、印象があんまり残ってません。
ブレーキのリコールが出た直後。
試乗コースは、そんなに飛ばせるところではなかったですし。
カックンブレーキになるなぁというのが私の印象でした。

・・・・・・・・
ところで、1,800と2,000は減税がないんですがそこはいいのでしょうか?
結構大きいですよ。

書込番号:16074159

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/18 06:09(1年以上前)

高速道路で違いがでますよ。
高速利用が週に1回以上なら2000でしょう。

書込番号:18063819 スマートフォンサイトからの書き込み

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skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/18 09:19(1年以上前)

パワーを重視するなら2Lでいいと思います。
排気量が大きい方が余裕がありますよね。
1.8Lがいいのはコストパフォーマンスではないでしょうか?
車体価格も安いですからね。
でも税金は同じですね。

私的にですが、スイフトとスイフトスポーツなら違いは感じられると思いますが、アリオンは乗っても大きな差はないと思います。

ちなみにご参考までにですが、スピードが出るセダンならスバルにWRXがありますよ。
あの車はセダンタイプなら世界でも指折りの速い車だと思います。
ただ、MTしかないのでATならS4になりますが。
あとはマツダのアテンザやトヨタのマークXなどもあります。
アテンザのディーゼルは結構速いですし、マークXならG'sも選べます。

書込番号:18064237 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > トヨタ > アリオン

何かとこの車種、アフターパーツが殆ど出ていないのです。(泣)
現行A15アリオンでマフラーを交換された方はどのようにして交換されましたか?
やはり、アップガレージ等での特注で制作してもらうしか方法がないのでしょうか?

ただ、柿本のような大口径でぶっといサウンドではなく、どちらかといえば紳士なサウンドでお馴染みのフジツボ好みです。

フジツボは該当無しです。

書込番号:15859430

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2013/03/07 07:08(1年以上前)

モデリスタからは発売されているようです。

http://toyota.jp/customize/allion/m_selection/index.html

書込番号:15859462

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クチコミ投稿数:35件

2013/03/07 07:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。出来れば純正品以外で検討したいのですが、純正品以外で取り扱ってるメーカーさんてご存じないですかね?
どーも、ディーラーで渡されるようなカタログパーツは、いじってるぞという感覚が全くないもので・・・(;^_^A アセアセ・・・

ディーラーオプションはちょっと・・・みたいな感じですわ。(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:15859479

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/07 08:03(1年以上前)

柿本はいやらしいけど、
あそこは、オーダーメードあるから
静かなものも、可能かと

書込番号:15859584 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/03/07 08:51(1年以上前)

個別で作ってくれる所もあるけど、予算はどれくらいでしょうか?

自分のは3年くらいで壊れちゃったけど・・・
7万くらいだったかな。

書込番号:15859711

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クチコミ投稿数:35件

2013/03/07 09:20(1年以上前)

うーん、大体工賃込みで6〜7万円がいいとこではないでしょうか。

書込番号:15859774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/07 09:23(1年以上前)

>3年くらいで壊れちゃったけど・・・

後付けマフラーの耐久性って大体こんなもんですかね?
でも3年は極端だな〜。
車より、アフターパーツにお金を掛けてる層に言わせればかなり痛いですね。これは。

書込番号:15859782

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/07 11:16(1年以上前)

>後付けマフラーの耐久性って大体こんなもんですかね?
>でも3年は極端だな〜。

マフラーがダメになったという時は、
ステンが割れたり、溶接が剥がれたりなど物理的に壊れた場合と、
消音機能が効かなくなった場合があります。 ※俗に言う 「 抜けちゃった! 」ってヤツね。

前者の物理的に壊れると言うのは、運もありますが、そうそう壊れませんよ。
直ぐに壊れた場合は、保証してくれる場合もあるし、
時間が経過して壊れた場合でも、有償での修理が可能な場合もあります。

後者の 「 抜けちゃった 」 は、壊れたのではなくて消耗して寿命が来たと考えた方がイイですね。

この場合は、元々の消音性能が大きく影響します。

例えば、法規制ギリギリの車検対応マフラーだと、少し消耗するだけで車検が通らなくなります。
この時点で、このマフラーの寿命は終わりですね。 ※車検対応マフラーとしての寿命は終わる。
いつアウトになるか分からないので、ノーマルマフラーを保管しておいた方が良いでしょう。

スレ主さんは、紳士的なサウンドを望んでいるようなので、この手のマフラーの寿命は比較的長いです。
※新品時の近接排気音が 80db 前半のマフラーなら、まず大丈夫だと思う。

この手のマフラーなら、
クルマを買い替えるまで、ずっと使えるケースも珍しくないです。 ※まぁ運もありますが・・・

書込番号:15860065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/07 21:03(1年以上前)

ワンオフでも検査が要るから。
近接騒音なら測定器持ってる所で測定した時基準クリアしてれば
申請無し物でも車検OK。
実際自分の前の車が適合外でも車検時検査で基準クリアしてればOKと
ディーラーに言われましたし実際車検通ってましたし。

しかし加速騒音規制に関してはキッチリした所の証明が添付されてなければ幾ら
実測で基準クリアしてても車検NGです。

ワンオフで基準認定貰うのに20万ぐらい必要なので制作費入れるとトンでもな金額になりますよ。

書込番号:15862035

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/08 11:46(1年以上前)

まずは、
平成22年度加速騒音規制対象かどうか?・・・ってことじゃないでしょうかね。

規制対象車なら、
車検証に 「 マフラー加速騒音規制適用車 」 って書いてあるから、すぐに分かるでしょう。

基準となる 「 平成22年4月1日以降 」 ってのは、登録日じゃなくって生産日だから、
微妙な時期のクルマは車検証で確認でしょうね。

書いてなければ特に持込み検査は必要無いです。普通に車検の時に検査するだけ。

現実問題、最近買ったクルマならワンオフマフラーは事実上無理!・・・ってことにはなりますね。

書込番号:15864313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/08 12:27(1年以上前)

Mail:tsukanome@yamato-e.jp
URL http://www.yamato-e.jp
http://reinhard.co.jp

みんないろんな事好きに書いてるけど、一度ココに問い合わせしてみたらどう?プロだから。
それにココは製造元だからとてもリーズナブル、ワンオフもちろんOkだし、
いろんな事をちゃんと教えてくれるよ、車検クリアーの件も。

社長は塚目博之さんて言うんだけど、どんな事でも心やすく応えてくれるし、一度メールしてみれば?

書込番号:15864438

ナイスクチコミ!0



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