アルテッツァジータの新車
新車価格: 228〜402 万円 2001年7月1日発売〜2005年7月販売終了
中古車価格: 26〜125 万円 (6物件) アルテッツァジータの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2011年7月3日 19:38 | |
| 2 | 4 | 2011年4月19日 22:55 | |
| 9 | 18 | 2007年12月21日 17:18 | |
| 0 | 6 | 2005年2月23日 17:30 | |
| 0 | 6 | 2005年7月11日 23:54 | |
| 0 | 0 | 2004年6月6日 14:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どなたか外して不要になっている方、おられませんか?
欲しいのですが新品は当然中古も全く出回っておりません
ここで情報を募る以外手段が考え付かない状態であります
良い情報も併せて気長にお待ちしております
0点
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
取引を持ちかける内容は規約に触れるので、この書き込みはちょっと
グレーゾーンのような印象を受けますが・・・。
オークションや解体屋、中古の部品を扱うところで気長に探すしか
方法はないように思います。
書込番号:13208460
1点
ディーラーで補修部品で取ってもらえませんか?
書込番号:13208487
0点
ルーフレールはDOPで、部品としての生産は
終了しているかもしれませんね。
私も一応ヤフオク等で中古部品を確認して
みましたが、見当たりませんでした。
Pluckyさんのレスのように、ヤフオク等を時々
チェックしていれば見付けられるかも・・。
書込番号:13208515
0点
メーカーオプションのルーフレールを、ルーフレールの無い車に取り付けようと思っている
のでしょうか?
ルーフレールが、なぜメーカーオプションになっているのかを考えてみたことがありますか?
ルーフレールにはキャリア等を取り付けることもあり、取り付けにはある程度強度が必要です。
例えば、単に両面テープ等で貼り付けるだけの様なものでは無いと思います。
多分ルーフレール無しの場合と、ルーフレールありの場合でのルーフレール取り付け部の
設計(形状)が異なると思いますよ。
ルーフレール取り付け部の内部に補強材が入っているとか...。
その様な理由でディーラーオプション等では無く、メーカーオプションになっているのでしょう。
ルーフレールにキャリア等を取り付けない、単に格好だけの飾りとしてだけで付けるのなら
ともかく、ルーフレール本来の使い方をしたいのなら、仮に取り付けができたとしても
それなりの改造?、工賃が必要だと思いますよ。
書込番号:13208537
0点
nehさん
ルーフレールは前述の通り、DOPです。
書込番号:13208552
0点
メーカーオプションでは無く、ディーラーオプションであるのですね。
それは両面テープで貼り付けるだけの様なものでは無く、取り付け強度的にも問題無いもの
でしょうか?
それなら特に言う事はありません。
書込番号:13208752
0点
やっぱり規約違反に触れるんですね、勉強不足でした
因みに販売店OP(日本初と聞いてます)扱いでレールのキャップを取って上からボルト留めです
最近はDOPの方が多いと思います
物凄く人気が無くてデビューから2年程でカタログ落ち、在庫も当然無しでもしかしたら解体屋さんもそんなに簡単に外せるとは思ってもいないかも知れません
こんなにレアなのを知ってたら元から付いてる個体を買ってましたが後の祭りですね・・・
書込番号:13210329
0点
13年式のAS300に乗ってます
青いリフレクターのメイクアップレンズが付いてます
アルテッツァのヘッドランプは前期と後期で付き方が違うようですが、青リフレクターはどちらになるんでしょう?
レンズが黄ばんでいるので外品で交換を考えてますが、「前期不可」とあったりして使えるのかどうかが解りません
調べても曖昧な記述や人によって中期が出てきたり、HID仕様になるとまた違うとか掘れば掘る程判らなくなってきました・・・
又、どちらの型にでも対処する手段でも良いので付けられる方法をご存じの方、いませんか?
0点
アルテッツァは2001年5月にマイナーチェンジして後期型となりました。
この直後のジータが登場したので、ジータのヘッドライトは後期型になります。
後期型の特徴はウィンカー部が透明になり、内部のウィンカーバルブがイエローとなった事です。
ただ、メイクアップヘッドランプという事はハロゲンですよね?
メイクアップヘッドランプは前期型のハロゲン車専用のオプションでしたが、そのまま後期型のオプションにもなっていました。
アルテッツァには後期型に前期型のヘッドライトを取り付ける事が可能だからです。
尚、アルテッツァ(ジータ含む)は2003年8月の一部改良で全グレードHIDになったと思います。
書込番号:12911898
1点
スーパーアルテッツァさん返信ありがとうございます
つまり後期型ならラインナップの全てのランプが無加工で取付ける(配線は別で)事が可能、という事なんですか!?
おぉ、、、そうでしたら目から鱗です
書込番号:12912090
0点
その通りです。
因みに純正部品では前期型用のヘッドライトの発売は無くなっています。
つまり、純正ヘッドライトを取り付ける場合、前期型のアルテッツァには
後期型のヘッドライトを付けるしか方法が無いのです。
ただ、当然ながらHID用かハロゲン用は選択する必要があります。
書込番号:12912455
1点
可能かと言われれば、ほとんどのNAエンジンはターボ化できますよ
コストとリスクを正しく計算できるんであればね
書込番号:7131231
1点
初めまして。
たまたま書き込みを見掛けたのでレス付けてみました。
基本的には可能と思いますよ。
一番簡単にいく方法としては、TOM'SやTRDといった純正系が
アルテッツァ1G-FE用のボルトオンターボキットみたいなのを
出していれば話しは早いのでは?と思います。
キットであれば、タービン、タコアシ、補機類、CPUなどがセットに
なっているかも知れませんね。
そういったものが無い場合ですと、
様々なノウハウをもつチューニングショップとお近づきになれれば
相談に乗ってくれそうです。
ポン付けキットからフル特注チューンまで、
やろうと思えば、どのような仕様でもできると思います。
ただ、2Lの1Gのままターボ化してお金を掛けるのであれば
元々馬力のある1JZ-GTEや2JZ-GTEをOH+軽くチューンして
乗せ換えるのも手ではないかとも思います。
エンジンだけパワーアップすると、
今度はボディーや駆動系・制動系に負担掛かるので
どこまでやるのか、という事になってくると思います。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7131248
0点
パワー不足を感じたため250PSぐらいまで上げたかったのですが、やっぱりパワーに着いてこれるだけのボディ剛性や足廻り等を作る方が先ですね、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:7131486
1点
スーチャーは考えてませんでした、ターボよりスーチャーの方が乗りやすいのでしょうか?
書込番号:7134062
0点
ジータってFEだったんですね!
FEは80系のマークUが始まりでしたよね?
FE系のターボ化はあまり聞かないし、耐久性に問題ありそう〜。コンセプトがツインカムでありながら、安く燃費がよくが売りでしたからね。
予算の都合もあるでしょうがお勧めではないですよね。
解体屋からツインターボのエンジンを卸してもらいOHして載せた方がいいと思いますがいかがでしょう?
書込番号:7134253
0点
予算で言うと20〜30万ぐらいです。やっぱり1Gをターボ化するより、2JZ等をスワップする方が耐久性もあるし良いんでしょうね、パワーUPをするとしたらEgスワップをする方向で考えてみます。
書込番号:7134705
1点
基本的にはターボ化もスーチャー化もありですね。
http://www.brashboy.net/index_j.html
こんな感じのショップにおまかせでやればいいのでしょうが、かなり経費がかさみますね。
hr31gtsrさんがおっしゃっているように、パワーアップに伴うその他の部分への負荷も心配ですしね。
全部を満足させるとなると20〜30ではきついでしょう。
ビジョンをもってちょっとづつでもステップアップがよろしいようで。
書込番号:7135361
0点
こんにちは。
ご予算20〜30諭吉ですとターボ(スーチャ)化
少々厳しいかも?ですね。
1Jもしくは2Jのポンスワップ(何もいじらず載せ換え)で
考えても、エンジン調達だけで
消えてしまいそうな予感です。
50〜80諭吉の計画であれば選択肢も広がるかなぁ?
古い型になる1G-GTE載せてもメリット薄そうですしね。
書込番号:7135455
1点
みなさん色々教えていただいてありがとうございますm(_ _)mやっぱ20〜30万だと厳しいんですね、パワーUPは諦めて足廻りボディ剛性など壊れないようにするチューンをしていきます。
書込番号:7135757
1点
20、30万では無理ですね
でもターボ化は車好きには楽しい車になりますよ
私もFC3SとJZA70はタービン交換しました。
速さもノーマルタービンとは段違いですが何より音がかっこいいです。ウェストゲートとバックタービン音は最高ですからね
以前D1で谷口選手がHKSアルテッツァでドリしてた車もターボ化してましたね。
簡単に書きますが
アルテッツァはよくわかりませんがターボキットがあればそれを使いCPU(それか難しいけどFコンVプロ)やインジェクター大容量燃料ポンプ.EVC大口径マフラーでとりあえず燃調さえ取れればちゃんと走りますよ。まったくノーマルの燃調でもタービンの慣らし期間みたいにまったく飛ばさなきゃとりあえずははしるし。
NAからのターボ化はエンジンの圧縮が高いので加給圧があまり上げられないです。ブースト0.3から0.4程度での使用ですが燃調がとれていれば十分体感はできますね。
ここまでならもっと予算があれば割といける可能性ありかと
ここからはそうとう金かかります
MOREパワー求めるならメタルガスケット+ピストン交換ローコンプ化すればブースト上げられますのでかなりパワー上がります。さらにインタークーラーもつければほぼ完成ですね
油温油圧排気温度ブースト計位はつけないといけませんね
オイルクーラーも必要になるかな。
NAのままなんとかパワーあげようとしても無理です同じ金かけるならターボ化のが安いくらいですよ。
それかNOSにすれば速くなるけどボンベが高いので経済的にきつい。
パワーあがったら足周りやブレーキやクラッチなどは強化が必要になります
私は仲間とタービン交換他多数自分で取り付けたので工賃かかりませんでしたがこれら部品の他に工賃が高いんですよ
弟は100チェイサーのNAしかもオートマを安く買ってきて持っていた(以前のっていたチェイサーがドリフトで横転してボディつかえなくなったのでのせかえ)後期エンジン(GT3037タービン仕様)とマニュアルミッションを移植しましたよ。のせかえ自体は簡単ですが燃調がなかなかとれなくて苦労してましたね
今ボディカラーはキャンデーレッドでD1仕様に仕上がってますよ
D1ストリートリーガルに弟の友達がでてるしD1にはシード選手ではないですが知り合いが予選でるとき応援しにいってます(^-^)/
書込番号:7138289
1点
エンジン、ミッションのせかえやってた車ってありますね。
C33ローレルやA31セフィーロも多かったです。ドリフト仕様の
R32スカイラインとのつながりがあったのでやりやすかったのでしょうね。
スレ主さんも車大好きの方だと思いますので自分のビジョンでカーライフを楽しめればいいと思います。
書込番号:7138602
0点
やっぱ工賃って大きいですよね、まあ時間掛けてチューンしていきます(^_^)vってかノーマルで3Sか3Sターボを載せて欲しかったです。
書込番号:7140706
0点
2000CCクラスのFRターボ車が少ないですね。
このクラスが一番乗ってて楽しめるんですけどね。
シルビアの新型が出るみたいですがどんな感じででるのか楽しみです。
あと86みたいな感じでNAでいいからFRでエンジンパワフルな車だしてほしいなぁ
個人的にはデザインはS30ワークスボディ風でエンジンや室内は現代のものにしたのもいいなぁ
トヨタは2000GT版で(^-^)/
書込番号:7142010
0点
ベストカー情報ですが、NEWシルビアは14、15に比べ大人っぽい雰囲気になってました。自分としてはトヨタにコンパクトFRスポーツを早く出して欲しいです。
書込番号:7143005
0点
2004/12/05 01:39(1年以上前)
はい純正のままです。
書込番号:3586805
0点
効果があるのかわかりませんが、オートバックスで
長さが可変式のアンテナロッドが売っていました。
アルテッツァにも取り付け可能だと思います。
ちなみに自分のジータ派は都内ならば普通に受信できます。
(オーディオはカロッツェリアです)
書込番号:3595036
0点
2004/12/07 00:45(1年以上前)
タヤンさん
返信ありがとう御座います。
ただ、たかがAMを聴くのに社外製品が
必要なのでしょうか??
何百万もだした車でAMも満足に受信出来ないのは
かなりの問題かと思います。
またAMをきれいに聴くためにあらたに投資しなければ
ならないのも納得出来ません。
この意見は私でけでなく
他の書き込みでも見た事があります。
書込番号:3596505
0点
2005/01/27 16:45(1年以上前)
AM自体がもともとあまり音質高くないし、AMの周波数域でのいろんな電波が飛び交ってるから、仕方ないと思いますよ。
書込番号:3842779
0点
2005/02/23 17:30(1年以上前)
初心者ジロウさん返信ありがとうございます。
確かにAMは高音質ではありませんし電波障害を受けやすいかも
しれません。しかし開発スタッフが細心の注意をしていれば
問題ない話しかと存じます。デザイン優先のアンテナより
感度優先のアンテナを付ければいいことと思います。
AMラジオから得る情報が如何に貴重か。
以前もトヨタ車でしたが長いアンテナで問題なかった
ですよ。もちろん走行地域に変更はありません。
なんとかしてほしいですね・・・。
書込番号:3976640
0点
ジータの2000のMTに乗っていますが
どうしてもト○タ言いたい!!
後ろのスピーカーの位置!!
なんで荷台のタイヤハウスのようなトコに
付けるの?? ご丁寧にトノカバーに穴まで開けて・・。
ユーザーをなめるな!! と言いたいです。
0点
スピーカーのエンクロージャーとして使うために、そういう仕様になっているのだと思いますが?
なぜ、なめられていると思うのですか?
書込番号:3522375
0点
2004/11/20 09:50(1年以上前)
狭いが一応ワゴンだから、ラゲッジを犠牲にしない、苦肉の策だと思うが。もしかして、でっかいウーハーボックス載せたいの?それから伏せ字はやめな。
書込番号:3522588
0点
ベースとなったセダンの取付位置がリアトレイですからねぇ。
レガシイのように、セダンもワゴンも同時開発であればリアドア装着となると思いますが。もし、次期モデルの予定があり、セダンとワゴンが同時開発されるのであればリアドアに装着されると思いますよ。
書込番号:3522757
0点
私もAS300に乗っていますが、あのリアスピーカーの位置は理解しがたいですね、せめてリアドアにって思います。
とりあえず社外スピーカーに変更してあります。
書込番号:3530539
0点
2004/11/24 20:26(1年以上前)
先の書き込みちょっと表現が強すぎましたら
失礼しました。
が、エンクロージャー変わりにしても
「あの位置」はないと思います。音が悪過ぎです。
本当に、せめてリアドアにして欲しかったです。
あと何台もトヨタ車に乗り続けていますが
純正のCDはすぐに潰れる・・一回目の車検まで
故障無しで持った事はありません。本当に・・。
書込番号:3542221
0点
ケンウッドのサテライト・スピーカーをリアにつけました。いい感じですが、確かにちょっと痛いですね。
書込番号:4274918
0点
アルテッツァジータの中古車 (6物件)
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アルテッツァジータ AS200 Wiseセレクション ユーザー買取車両・バックカメラ・ETC・キーレス・純正15インチアルミ・オートエアコン・フォグランプ
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アルテッツァジータ AS300 社外17AW 純正ナビ CD オートエアコン キーレスエントリー ABS 運転席助手席エアバック エアコン パワステ パワーウインド
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- 2001年
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