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ナイスクチコミ61

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次期ヤリス発表・個人的には悲しく感じます。

2019/04/02 21:10(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件

WRCであれほど活躍出来でも、セールスに直結しないからか、合理化とその他の思惑によってか、或いはその両方なのかも知れませんが。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00010006-kurumans-bus_all

個人的にはでしかありませんが、現行ヴィッツの方が好きですよ。皆さんは新しい方がお好みでしょうか?

書込番号:22575674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/02 21:22(1ヶ月以上前)

デミオOEMは北米だけじゃないんですか?これならデミオの方がカッコいい。

書込番号:22575716

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:102件

2019/04/02 22:42(1ヶ月以上前)

バランスの取れたデミオのスタイリングも
トヨタDNAが注入されただけで大惨事。

…トヨタのデザインセンス恐るべし。

書込番号:22575926

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:164件

2019/04/02 23:03(1ヶ月以上前)

元々あったデミオセダンのハッチバックバージョンみたいね。

あちらの国でマツダの工場稼働させてあげてるんでしょ。

こんな車、日本には来ませんよ(笑)

書込番号:22575982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/02 23:18(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

よかった、そうですよね、メキシコに工場作っちゃたマツダも大変でしょうし。

書込番号:22576017

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/03 00:31(1ヶ月以上前)

反対に次期デミオのベースが次期ヤリスになるのでは?という噂を見ました。
あくまでも噂ですが。

マツダもわざわざプラットフォームをラージとスモールに分けたところなので、それはさすがに無いと思いますが。

ただトヨタも次期ヤリスをWRCのイメージもあるので、かなり力を入れて開発しているみたいなので、北米のヤリスをデミオベースのままにするのか?どうするか?推理するとちょっと楽しみです。

書込番号:22576172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:598件

2019/04/03 01:05(1ヶ月以上前)

完全なバッヂエンジニアリングになってしまっていますが、おそらく国内もこのままいくのでは? と思います。

理由は簡単、トヨタ単体でBセグメント用のシャシーの用意が無いのと、現行がさすがに限界間近だからです。

現行VitzのBプラットフォーム(バージョンでいけば改改改)の源流は、初代Vitzで誕生したNBC(ニュー・ベーシック・コンパクト)なので1999年(約20年前)

改良型Bプラが2代目Vitzの時なので2003年(約16年目)といったところ。

直近も(シャシーが無い理由で)カローラ/フィールダーあたりから、ジャパンタクシー、そのオリジナルのシエンタ(ともに強化型)まで、使えないわけではありませんが時間的にもう限界近くだと思います。

TNGAファミリーのGA-Bも聞きますが実車ではスタートしていないですね。

ならば共同開発したDJデミオのシャシー(というか車体そのもの)を使うのが、車名存続なら最も適していると判断したと思います。

Bセグメント以下はダイハツにアウトソーシングしている感じなので、トヨタ本体が開発に関わることは、今後起こらないと思っています。

レース車両は別物と考えた方がいいです。

書込番号:22576217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件

2019/04/03 02:01(1ヶ月以上前)

好きとか嫌いとか、面白いかどうかは別として、日常的な車としては悪くないと思うんですがね。現行ヴィッツも。

デミオとスイフトは小さめなパーソナルカーとして。フィットとノートは比較的大き目のユーティリティ系ファミリーカーとして。ホントはヴィッツは間くらいの丁度良さもあると思うですけどねー。アクアに追いやられた感じとなって以降評価はあんまりですね。

マーチもキューブもミラージュも風前の灯感高いし。

それぞれ元気になって欲しいのですが、確かに現実的には難しいですかね。

書込番号:22576266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:39件

2019/04/03 12:01(1ヶ月以上前)

>Ringo-99さん
こんにちは。

ワシ的には、トヨタ、マツダうんぬんではなくて、クルマがOEM 白物家電化していくのがちょっと寂しい気がします。

書込番号:22576835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:598件

2019/04/03 13:07(1ヶ月以上前)

Ringo-99さん

短期でみるのと中・長期で考えるのでは景色が違っているはずです。

国内販売では基本的にこの施策
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=22564112/#22564178
に沿った変更が、今後も連続して起きると思います。

(仮説として)従来、A・Bセグメントのユーザーだったグループが軽自動車に移行し、該当する車両の地盤沈下が起こったとします。
その答えが車種統合や廃版、またはかたち・名前変更、ターゲット変更となったのが現在だと思っています。

(例)
・ハッチバックのTIDA(セダンを残し廃版)→2代目 NOTE(のメダリストグレード)に統合 =旧サニー血統の終わり
・カローラにサブネーム[アクシオ]が与えれれる→ スポーツでカローラに名称復帰するもTNGAベースで別ボディー
 ※ 従来サブネームが与えられたモデルは名称変更が起こっていました

他にもNBC時代のプラッツ→ ベルタ→ 廃版とか、bB→ ダイハツのアウトソーシング→ ひっそり廃版など多数あります。
皆同じシャシーの使いまわしで、いわゆるBe-1・PAOの手法です、右肩下がりの時代にはそぐわなくなったということだと思います。


例として挙がっているNOTEとラクティスは露骨なFit1-2世代潰しの刺客です(先代ファンカーゴは輸出が先行していたのでちょっと違います)

NOTEはe-Powerとして(ターゲット変更です)復活、マーチ・ミラージュに関しては説明不用ですよね。
あとは国内限定理由として、軽規格の存在がかなり強く作用しているはず。


チャンネル統合を行った場合、(ある程度販売が見込める)ボトムラインが必要になります。
トヨタ自体、いわゆる国内5ナンバーサイズの車体が空席となっているので、そこの手当だと思いますよ。


もう一つ、長期の方ですが今日の発表でモータードライブに関する多くの特許を公開することに決まったようです。
https://this.kiji.is/485981179471971425

1社囲い込みの限界と、新たなパートナーシップの模索、その中でリーダーシップを保ちたいということだと思います。

今後、こういう車両が増えれば中心となるのはA・Bセグメントの車両なので、私たちがまったく知らないもの、今までの常識から外れた位置にあるプロダクツに繋がるのではないか? と考えます。

ただ販売サイドで考えると今、売れなくてはご飯が食べられないので、とりあえず手当を急ぐという意味だと思いますよ。

書込番号:22576940

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件

2019/04/04 03:27(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

どうも。

難しいですね。

なんか、テレビの視聴率と似てなくもない。無視は当然出来ないし、考慮して作らなきゃですが、意識し過ぎてもいい車は出来ない気もします。

市場の縮小は否めませんが、日本仕様だけでも兄弟車にならないで欲しいなぁと。

まあ。無理そうな感じですが。

書込番号:22578509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件

2019/04/04 03:36(1ヶ月以上前)

>Jailbirdさん

どうも。

5年や10年は揺らぐでしょうし、過ぎて見ないと分からない感じですね。

ヤマハとホンダのスクーターですら今やああですし。

トヨタ顔のデミオ、、。日産の軽の様に思いの外売れたりするのかな?

いいじゃないですか今度の!

って心から思う人がいるのであれば、それはそれで良いと思いますし、否定する気持ちもないのですがね。

理屈は理解できても、やはり気持ちがついていかない感じがします。

書込番号:22578512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/08 14:29(1ヶ月以上前)

これによって、完全にP型シャシと派生型シャシが無くなるのは、かなり寂しいですね。

P型シャシはパブリカから付けられ、パブリカスターレット、スターレット、ヴィッツ、プラッツ、Bb、アクア、ファンカーゴ、ラクティス、ベルタ等、多くの車種を排出したプラットフォームで使い勝手が良かったのが懐かしい。

書込番号:22588097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 20:07(1ヶ月以上前)

こんばんは。
日本仕様でしょうか?OEMモデルとは違うテストカーが出てきましたね。

http://creative311.com/?p=61136

書込番号:22608613

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/17 23:25(1ヶ月以上前)

日本仕様の新型は、いつ頃出ますかね?

早く出るのを期待しています。

書込番号:22609084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件

2019/04/18 15:34(1ヶ月以上前)

もし、OEMではないモデルも出るのであれば、それは歓迎したいですが、GRブランドだけで、300万円スタートくらいであると、それはそれでまた複雑ですね。

希望としては、スポーツ色を強めたバージョンをスイスポ対抗においてくれると嬉しいですし、市場的に好ましいと思うのですが、その場合やはり250万円程度に収めて欲しい気はします。

あくまでも、対抗となり得るライバル車があった方が絶対面白いと思うからですけどね。


エントリーカーとしての役割を終えてしまうとしたら、それはそれでやはり寂しい気はします。

デミオとスイフト。ノートとヴィッツとフィット。

プラス、アクアくらいは並び立って比べてから選びたいと。

書込番号:22610237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:39件

2019/04/18 17:23(1ヶ月以上前)

年寄りのワシは普通のNAエンジンで年寄りが乗っても違和感の無い、むしろ年寄りが似合うようなコンパクトカーが有れば良いなぁと思います。

現在のコンパクトカーって若者や女性向けのイメージが強いような気がします。

書込番号:22610399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:164件

2019/04/21 06:15(1ヶ月以上前)

https://s.response.jp/article/2019/04/20/321594.html

なんか出てきたね。

書込番号:22615918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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