ウィンダムの新車
新車価格: 336〜408 万円 2001年8月1日発売〜2006年3月販売終了
中古車価格: 66〜108 万円 (17物件) ウィンダムの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2017年12月30日 12:42 | |
| 15 | 12 | 2017年2月4日 07:15 | |
| 10 | 10 | 2016年6月24日 00:40 | |
| 1 | 2 | 2012年9月17日 23:41 | |
| 0 | 3 | 2011年1月23日 13:59 | |
| 0 | 0 | 2006年3月23日 00:47 |
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北海道にウィンダムを持ってきました。
MCV21(H8)です。
ワイパーについて質問です。
こちらでは、冬の夜間(昼間でも長時間駐車時)はアームを立てておくことが多いのですが、
この車、アームを立てられませんよね?
コンシールドワイパーだからという点は、ちょい掛けでウインドウ上に持ってこれるのですが、
そこから上に折れません。
雪国にお住まいの皆さん、どうされていますか?
1点
ワイパーが動いてる最中にエンジンを切る
ちょうど上くらいでエンジンを切るとワイパーも止まります
書込番号:21331188
1点
ウインダムがセミコーンシールドかフルコーンシールドかにもよりますが、完全にボンネットに隠れるフルコーンシールドタイプだとあまり気にすることはないようです。
あとは市販のワイパースタンドを上まで上げて使うかですね。
http://munchen-stil.com/blog/glass-freezing.html#i-5
ウインダムにワイパーデアイサーでも付いてれば良いんですが。
書込番号:21331241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kitaboshiさん
元トヨタセールスです。
トヨタのフルコンシールドワイパー車の場合、セミコンシールドの位置に変更する方法があります。
車種や年式によって違いますが
@エンジンルーム内のコネクタの向きを変えて差し込む
Aワイパーアームを引っ張り上げる
の二つのどちらかの方法で、停止状態でもワイパーアームを上げておけるようになるはずです。
どちらかは、取説をご確認頂くかディーラーでご確認されるのが間違いないと思います。
一つの目安はワイパー停止時の動きですが、停止後は見えるところにあってしばらくしてボンネット側に引き込まれるか、そうではなく最初から最後まで常にボンネット側に引き込まれるかの違いですね。
書込番号:21331306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>津田美智子が好きですさん
質問にも書いていますが、そこまでは出来ています。
書込番号:21331762
0点
スレの内容とは関係ありませんが
北海道も地域により最低気温は違いますが、ラジエターの冷却水(LLC)の交換をお勧めします
寒冷地仕様でないのならば凍結の可能性がありますので
もう既に交換済みなら失礼しました。
書込番号:21332123
1点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
僕自身は20年前から北海道住まいなので、そこらへんは大丈夫です。
今回、LLCも変えようと思っていたのですが、ディーラーに見てもらったら、
濃度的に十分だとのことでしたので、そのままです。
書込番号:21333425
0点
皆さん有り難うございます。
先に書きましたように、ウインドウ上までは、ワイパー作動させてからのキーOFFで行くのですが、
そこから、上・空中に立てられません。
添付画像を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、
関節?のところが、上・空中側に少ししか曲がりません。
(リヤワイパーも同様です。)
ウインドウに凍結で貼り付くことを予防したいのですが、何らかの方法はありますでしょうか?
書込番号:21336276
0点
先にも書きましたが市販のワイパースタンドは?
画像で見る限りワイパーの通常位置でもワイパースタンドで少し上げられそうですが…
書込番号:21336302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、格納位置でも少し浮かせられます。
ワイパースタンドしか無さそうですね。
近所のカー用品店には無かったのですが、今はあまり売られてないのでしょうか?
書込番号:21336362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかに最近はあまり見かけませんね(笑)
カー用品店よりホームセンターの方が在庫する確率が高いですよ。
自分も寒冷地住まいで本当はよくないのかも知れませんが、面倒なので解氷スプレーをガラスからそのままワイパーにも吹きかけちゃってます。
本当に極寒冷地住まいの人はフロントガラスにカバー付けてますね。
面倒ですが…
書込番号:21336587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
は長野ですか。
自分は北海道の北側で、冬はマイナス20とか平気でなる土地です。
ワイパースタンドで少し浮かせるしか無いのでしょうが、
一晩で結構積もる日もあり、ワイパーアーム自体を立てておける方が翌朝雪払いで楽なんですよねー(^_^;)
本当は、屋根付き駐車場だと良いのですけどねー。
今、結構大きな団地住まいなのですが、ウインドウにカバー付けている人はいないですね。
雪が降った翌日など、外したカバーをトランクにしまうのも面倒ですしね。
皆さん新車でも、雪よけブラシでガンガン叩いて氷割ったりしています。
書込番号:21338802
0点
>kitaboshiさん
お車の仕様は寒冷地(北海道)仕様ですか?
中古などで入手したのであれば、新車登録が本州以南で標準仕様だった場合にはワイパーの付け根のアームは仰せの通りの角度までしか曲げることは出来ません。フルコンシールドのウィンダムは寒冷地仕様でワイパーがセミコンシールドに切り替えられるワイパーシステムであると同時にワイパーアームがロックバック機構付きのものでなければワイパーアームを立てることは出来ないです。後付けでロックバック機構付きのワイパーに交換している方もいらっしゃるみたいですが、結構大変な工事になると思います。
長文失礼しました。
書込番号:21470913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは。
実家でウィンダム1996年式2.5Gを乗り換えるとのことです。
11万キロです。
欲しいなら上げると言われまして、ちょっと悩んでいます。
父曰く、1年毎の整備はトヨタで言われるままに行ってきた。
エンジンなど快調そのもの、とのこと。
ただ、次回の車検(今年の秋)には、21年目ということで整備費用に10数万はかかるでしょうと言われているそうです。
先輩方に伺いたいのですが、
ウィンダム、年式にもよるとは思いますが、何年何万キロ乗りましたか?
あるいは乗る予定ですか?
このクラスの車を所有したことはありません。
このすクラスの車は、どのくらい迄乗れるのでしょう?
1点
私に兄、甥っ子は、3000cc車を4台共20万キロ超えて買い替えです。
私の妻の姉妹は、軽を15〜18万キロ乗ってます。
上記、全て10年程度で、参考にならないかもしれませんが、距離で問題が出ることは、メンテが悪い時のみと考えて良いかと思います。
距離でなく、年数で電気部品の劣化だけだと思います。
これだけは、ある日突然ですから、何とも言えません。
これが、不安材料です。
故障して、修理費高いなら廃車する位の気持ちで乗るでしょう。
20年経過の車に乗るって、、、、ある意味マニアには、ステータスかもしれません。
30〜40年前に作られた車は、電気部品の製造中止が多くて、電気部品以外何ともないのに、20年で乗れない車が続出でした。
この電気部品の製造中止は、主として、使用部品、製造過程の環境問題が原因だったと推定。
産業機械の制御盤の部品を担当していた時ですが、
100円もしない半導体や、ハンダの種類によって使用禁止で、電気部品の生産中止が多く有りました。
そのため、部品メーカーが製造できないとか、便乗して、利益でないと生産止めたが多くありました。
書込番号:20624103
4点
整備内容によりますけど、
一般的には、
国産車なら問題ないと思いますけど、、、
書込番号:20624107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
整備さえすれば何十万qでも乗れるけど、どこまでお金を掛けられるかだと思う。
大半の人は同じ金額掛けるなら新車あるいは中古車に乗り換えますが。
書込番号:20624318
3点
毎年の自動車税が5万円超えますし、燃費も良くは無いです
今は車が無いので当面の足が欲しいなら貰うのもアリとは思いますが
私なら足車を持っているので「いらない」って断ります。
書込番号:20624486
0点
仕事用の私の車ですが
13年式カルディナ36万キロ・・・エンジンブロックからの微少なオイル漏れを見落としていたためエンジンブローで廃車
15年式プロボックス35万キロ・・・現在も使用中で同じ症状でており勝手にオイルが減るのですが継ぎ足しでいけてます
距離的にはまさにトヨタクオリティーでほぼノーメンテでこの位はいけます
問題は年式ですね
しっかりメンテされてるようなんで問題ないと思います(サスと電装が不安ですが)
あと車検って高いようにみえてあれ大半は税金ですから(ディーラーは無条件に高いですが)
無知で言われるがままにすると高くなってしまいますので車検通らないとこだけでいいと言って
スタンド等でやってもらえば安くいけるのでは(私はずっとそれです)
ちなみに費用はかかりますが6千円くらいで車検が問題なく通るかの前検査?してもらえると思います
問題なければ アー・ユー・ウィンダム 乗ってあげてほしいです(フィル・ジャクソンも乗ってました・・・あーなつかしい)
書込番号:20624518
2点
知人がウィンダム乗っていますね。好きで。
気に入った車が無いから買い替えは考えていないそうです。
新車からディーラーで整備なら整備記録簿もあるでしょうから、どんな部品を交換したか分かりますね。
年式なんて、ボディさえ痛んでいなければ関係ないです。
ゴムやプラスチックパーツがダメになってゆくので、細々した部品交換が必要になるでしょうけど。
10万kmで交換する部品は、ウォポンとタイベルくらいですよ。
もっとも、20年経っているのですでに交換しているのかもしれないけど。
私も25年乗っている車がありますが、過去の高額整備は足回りの全交換25万円とエアコン全交換20万円。
ステアリングラック交換10万円くらいですよ。
車検では高額修理以外では20万円超えません。
書込番号:20624805
![]()
1点
皆さん有り難うございます。
今、デミオ(H16年式17万キロ)に乗っているのですが3月末で廃車予定です。
1500位の中古を買おうと考えていたところでした。
>ウッカリボンヤリさん
そうですね。電子部品……不安ですねぇ。
>yu-ki2さん
トヨタ車なら整備ちゃんとしていたら安心かな、とも思います。
>そこら辺にいる村人さん
たしかに!整備費用と年式と、どこにバランスを置くかですね。
書込番号:20625641
2点
>北に住んでいますさん
今のデミオは夏14km冬10kmなのです。
父曰く、ウィンダムだいたい8km位だと。ただしハイオク。
以前乗っていたBGレガシィはハイオクで6km割ることもあったのですが、
あれに比べればまだましかも……
でも、一回満タンで9,000円位ってのは痛いですね(^_^;)
>寺田ラーメンさん
バブル期の(末期の?)車で、何回か乗ったこと有りますがしっかりしていますよね。
コストを考えなければ、魅力大ですね。
>tukubamonさん
たぶん、主要部品は替えていると思います。(確認しますが)
父に聞いたら「H25年に10万キロ超となりその時の車検では10万超の整備費用。
車検を通すだけであればその半分程度でも可能だったが安全を考慮して万全を期した。 」
とのことでしたので。
>>私も25年乗っている車があります
凄いですね!20年目で悩んでる自分が小さく思えてきた(笑)
お車はなんですか?
書込番号:20625663
1点
既に出ていること以外に,年式がそこまで古いと,車体の安全性がかなり今の基準より下であることは忘れないでくださいね。
書込番号:20626069
0点
>をーゐゑーさん
確かに。
でも、そうはいっても、現在のコンパクトカーや軽よりは、
ボディの剛性などしっかりしている?…
と思うのですが、どう思われますか?
書込番号:20626199
0点
H13年式のトヨタ車に乗ってますが20万キロ超で好調ですよ、ディーラーに車検出すと高いけど民間なら安く済みます。
私も昔の車の方が衝突安全性は高いんじゃ無いかと思いますがね、最近は燃費重視で軽量化していてダイジョブかいな?って感じ。
心配なのは、古くなるとエアバッグとかちゃんと作動するのか?とか有りますけどね。
最近の車は自動ブレーキが魅力ですけどね。
書込番号:20628060
1点
>富士山3776mさん
衝突防止とかの運転支援システムは、今の車でも付いていないものもありますから、
とりあえず置いておくとして、
車自体の剛性感は現在の自分の車(デミオ)よりかなりある気がしますね。
エアバック……たぶん作動するでしょう。
こればかりは試すわけにも行きませんね(笑)
書込番号:20628158
0点
2代目(1996年式)に乗り続けて今年で20年目になります。走行距離は37万キロ。
最近、出先で頻繁にエンジンチェックランプが点灯するようになってしまったのですが、これはエンジンに異常が発生しているのでしょうか?
特に不具合も無く、ふつうに乗れているのでもう数ヶ月以上放置してますが、これを機会に買い換えを考えています。
まだ見積もりは取ってないです。
1点
エンジンチェックランプの点灯で一番多いトラブルがセンサーの異常だったりします・・・・・・
書込番号:19977517
2点
P島さんさん
エンジンチェックランプが点灯する原因ですが↓のような異常が考えられるようです。
https://goin.jp/539
P島さんさんの場合は特に異常も無く乗れているとの事ですからO2センサーの異常かもしれませんね。
何れにしてもディーラー等で点検される事をお勧め致します。
書込番号:19977527
0点
ウィンダム…
真っ先に思い浮かぶのはウルトラセブンだなぁ。
書込番号:19977579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レクサスES300、日本名ウインダムでしたね。それだけお乗りになればクルマも本望でしょう。不具合も見られないなら配線が不良かもしれません。メカニックでも完治出来るか不明ですので乗り換えましょう。
書込番号:19977678
0点
年式からしてO2センサーでしょうね。
書込番号:19977907
0点
ウィンダム!!
いい車ですね!
センサー類の不具合だと思いますが、いつチェックランプつきますか?
始動時から?
運転中?
エラー診断してもらえばスッキリしますので、ディーラーで出来るだけ早めの点検を。
書込番号:19977946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
愛車20年37万キロ迄、エンジンチェックランプ点灯が点かなく凄いです!
私はメーターのモニターに点いたら気になって直ぐディラーに行き点検してもらいました。
やはり皆さんが言われる通りO2センサーでした。
2気筒ごとに1個マニホールドに付いており、
1個交換部品代1万円技術料1万円で交換し、悪くない方も交換して下さいとお願いしたら倍の値段と言われ、
技術料何で2倍?と思い交換しなかったら、結局半年後にエンジンチェックランプ点灯し交換しました。
書込番号:19978225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日逝かれたようですね。ご愁傷様でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19979299/
#別カテにスレを立てられた理由は不明。。
書込番号:19979326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地元のトヨタカローラマイカーセンターで2004年式のウィンダム3.0Gを60万円ほどで見つけたのですが、正直悩ましいです。
また7〜8年乗り潰す覚悟ではかなり安いというか、安すぎる買い物ですが。
最近はめっきりと車に乗る機会が極端に減りましたので、中古でも良いかなと思いました。
まぁ、狭い田舎道ではこのような、でかい車は取り回しに苦労しますが、それを差し引いても快適性には大衆車なんかでは絶対に勝てないですからね。
書込番号:19981015
0点
走行距離は25000kmです。
あまりにも距離が走ってなかったので最初は、いわく付きかと思っていたんですが、別にそうでもなさそうです。
10年以上経過してるからただ単に安いだけのようで。
書込番号:19981023
0点
こんにちは。初めまして。
ウインダム購入検討の1つとしているものです。
@
ウインダム中古車はバックモニターがついていないものが多いとのことですが、
市販の中古車についているTOYOTA純正ナビにばっくもにたーを付けることは
無理なのでしょうか。
大柄ボディをより扱いやすくできればと考えています。
A
また回答いただける方で市街地での燃費は最高いくつ位行けるのでしょうか。
ご教授宜しくお願い致します。
0点
>市販の中古車についているTOYOTA純正ナビにばっくもにたーを付けることは無理なのでしょうか。
バックカメラに対応していれば可能かも知れませんが、この際新品に取換えをお勧めします
理由として 1地図が古い 2地デジに対応していない 3iPodやSD/USBに対応していない からです
燃費については実際は判りませんが、3Lなので街乗りで5-6、高速等で10前後程度だと思います
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/windom/ みんカラも参考にして下さい。
書込番号:15079589
![]()
1点
こんばんは。
@
ナビはやはり対応でないものは取り付け不可ですか。。外車用と比べても
古くても国産ナビ使えればと考えているのですが残念です。
北に住んでいますさん、がおっしゃるように確かに最近はバックモニター対応かどうかは
わかりませんがMRZ07のようにワンセグで我慢すれば使いやすいナビでてますしね。
A
街乗りで5-6、高速等で10前後程度なのですね。情報ありがとうございます。
ヤフーの自動車で
「ノロノロ運転極めれば9−10くらい!?の市街燃費 W」
という記載あったのですがやはりリアルな燃費は6前後ですよね。
北に住んでいますさん、早々のご回答ありがとうございます。
書込番号:15081896
0点
先日、中古で11年式の2.5Xを購入しました。
納車はまだなのですが、前期型なのでタイヤがアルミではありません。
そこで、アルミにしようと思っているのですが現在15インチのものを、インチアップしようと考えています。
ABに行ったところ、16インチはあまり選択肢がないから17インチの215/50R17 にしたらどうでしょう?といわれました。
個人的にはどちらでもよいのですが、乗り心地にどのような影響があるのか心配です。
そこで質問なのですが、インチアップされた方の乗り心地感などを教えていただけないでしょうか?15のままのほうがいいよ、というご意見もあればお願いいたします。
0点
インチアップすると、扁平率が上がるので道路からの振動やノイズが気になると思いますが?タイヤだけでなくサスペンションも関係してくるので乗り心地を考えればインチアップしないほうが良いかと思います。静かな走りが好きな人が好む車だと思いますのでお勧めしません。私は、初代からウインダムに乗っていて今が二台目で最初から3.0Gに乗ってます。
書込番号:5240757
0点
20系ウィンダムに215/50R17を履いていますが、突き上げ、乗り心地の悪化等も無く、全然問題ありませんよ。元々ショックアブソーバーが柔らかいのか、路面の荒れもひざ下でうまく処理されていると感じです。ドレスアップならば、17インチまでは許容範囲だと思います。静粛性の高い車なので、タイヤもそれなりのグレードにあわせられてはいかかでしょう。私はヨコハマのデジベルを使用しています。2セット目ですが乗り心地、静粛性の面で大変気に入っています。
書込番号:5281723
0点
私はウインダムをVCV11から乗っていてMCV21を現在趣味の一つとして使用して居ますが、他に比較すると静粛性は可なり良いと感じます。下手な事をするよりメーカーが最適としている純正のとうりが最適です。クラウン、セルシオ成らば遊び心で17インチに変更することも可能です。
書込番号:12549856
0点
先日、Windomを目当てに、中古車センターに行きました。
はなしをしていると、どうやらトヨタは本気で3ナンバーを減らしていくみたいですね。将来的には3ナンバーはクラウンかマークXが主流で販売していくみたいです。たまにはアベンシスというような一代ぽっきり見たいなのはあるかもしれないが…。
とにかくつまらんそんな車!確かに日本の道路幅、立駐のサイズは重要かもしれないが、根本的な車を楽しむなら、サイズそしてエンジン、乗り心地だと思う。なにも、でかけりゃいいとはいわない。勿論3ナンバーVitsは支持されないだろうし、Windomを廃盤にし、代わりにカムリをどうぞ!って『ハイわかりました』なんてとても、百歩千歩…いくら譲歩しようが無理なものは無理!
只一言、小型ばかりで、安い車ばかり作るのもいいが、将来に乗りたい車であるこの手のハイテク車をあっさり廃盤にはしないで欲しい。しかもUSでは引き続き販売しているらしいが…。話はズレたが低価格車の販売利益考えるのなら、スズキ、マツダ、etcに任せておけばいいと思う。ただ、ISをあの値段で売るレクサスがわからない。本来なら次期セルシオ、ソアラ、ランクルでいいのではないのか、何でもかんでも吸い取って、既存のチャンネルがスカスカなような気がする。半ば営業マンが叩き売りをしているようにも見える。とにかく、ライフプランを考えると、現在トヨタがとっている方針は間違っている思う。その結果は、次期セルシオ(LF?)が鍵を握っている。
頼むから、Newベロッサでもいいから復活して欲しい勿論駆動はFFでね。間違ってもLEXUSはダメ
0点
ウィンダムの中古車 (17物件)
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