エスティマの新車
新車価格: 266〜523 万円 2006年1月1日発売〜2019年10月販売終了
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このページのスレッド一覧(全2626スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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お知恵お貸しください。m(_ _)m
中期エスティマハイブリッドです。
3年前に中古購入した時からふと気づくと、ハイブリッド用の冷却水がラジエーターキャップから滲み出して垂れた跡が付きます。
点検の際にディーラーでチェックしてもらうのですが、「異常ありません。拭き取っておきました。(^^)」で終わってます。
特に何か異常があるわけでもありませんが、先日クネクネ道を30分ほど負荷をかけて走った後にチェックすると、まだ乾ききっていない冷却水がエンジンルーム内に残っていました。どうやら高負荷時に噴出するようです。(当たり前ですが...)
・このような状態は特に問題ないと思われますか?
・問題があるとして、原因はラジエーターキャップでしょうか?それとも冷却水?もしくはHVシステムでしょうか?
・とりあえずキャップを交換してみようかな?と思ってググってみましたが、適合品が見つかりませんでした。ご存じでしたら教えていただけませんか?
2点
ダンニャバードさん
リザーブタンクのキャップなら品番は16475-28140(旧品番16475-51011)です。
この品番16475-28140を例えばamazonで検索すれば下記のように販売されています。
https://www.amazon.co.jp/s?k=16475-28140&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
書込番号:23411105
![]()
3点
>ダンニャバードさん
>・このような状態は特に問題ないと思われますか?
冷却水が不足しない限り、エンジンに支障はないでしょう。
冷却水を頻繁に足す必要があるなら、問題だと思います。
そうでなくても、問題ない、とは言えないような気もしますが。
>・問題があるとして、原因はラジエーターキャップでしょうか?それとも冷却水?もしくはHVシステムでしょうか?
キャップか、冷却水を入れる口のどちらかですね。
>・とりあえずキャップを交換してみようかな?と思ってググってみましたが、適合品が見つかりませんでした。ご存じでしたら教えていただけませんか?
すでに回答がついていますが、ディーラーでも買えるでしょう。
書込番号:23411113
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6点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
流石です。助かりました。購入検討します。
>あさとちんさん
ありがとうございます。
基本的に点検のたび(半年ごと)に足してもらってるような感じなのですが、先日の走行後はLOWERギリギリまで減っていましたので、何らかの対策が必要なのかなぁ?なんて気にしてます。
一度キャップを交換してみますね。
ディーラーで見てもらったら「キャップも問題なさそうですので、もう少し様子を見ましょう。」ということで変えずじまいなんです。
車種が車種なんで、乗り方の問題なのかな?と思ったりもしてるのですが、ほかのハイブリッド車はどうなんでしょう?
全開走行するとクーラントが噴き出す、なんてのはやはり正常ではありませんよねぇ...(^^ゞ
書込番号:23411138
2点
>ダンニャバードさん
添付されている写真から見ると、キャップから漏れているようですね。
クーラントの温度が上昇し、圧力が高まって漏れているようにも見えます。
>全開走行するとクーラントが噴き出す、なんてのはやはり正常ではありませんよねぇ...(^^ゞ
キャップを変えれば漏れなくなるかもしれません。
ですが、
これはインバーター用のクーラントのようなので、
キャップの密閉性が、樹脂の経年劣化のために低下したという事なら、交換すれば解決ですが、
でも、仮にクーラントが圧力で漏れているなら、かなりの高温になっていると考えられます。
クーラントの温度上昇が設計上、想定されている適正な範囲内なのか?
高温によるインバーターの集積回路へのダメージがないのか?
なんて事が心配な点ではないでしょうか。
ただ、ディーラーでは故障診断機を繋いで確認しているでしょうから、問題なしと判断しているのでしょう。
トヨタ製のハイブリッド車で、「インバーター用のクーラントの漏れ」は、
みんカラなどを覗いてもあまり例がないようなので、気をつけて観察しておく必要があると思います。
インバーターが壊れると修理費用は高いので…。
書込番号:23411378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
インバーターが適宜に冷えて無い様な。
サーモスタッド替えてる方を見ましたよ。
電動ウオーターポンプの作動具合は、
どうなのでしょうね。
サービスキャンペーンとかも過去にあった様ですが。
書込番号:23411444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
>でも、仮にクーラントが圧力で漏れているなら、かなりの高温になっていると考えられます。
>クーラントの温度上昇が設計上、想定されている適正な範囲内なのか?
>高温によるインバーターの集積回路へのダメージがないのか?
>なんて事が心配な点ではないでしょうか。
まさしくおっしゃる通りで、想定以上の過熱があればシステム各部へのダメージが少しずつ進んでいってしまうと思うので心配です。
>ただ、ディーラーでは故障診断機を繋いで確認しているでしょうから、問題なしと判断しているのでしょう。
はい、それもおっしゃる通りです。
HVシステムについてはこれまで2回チェック診断してもらって異常なしと聞いています。
水温上昇が既定値以上になればログに残っていると思うので、そこまでは達していないのだろうと思いますが、ギリギリの線を行ったり来たりしていた、なんてことだと少し心配になってしまいます。
>インバーターが壊れると修理費用は高いので…。
ですよねぇ。(^^;)
中古車のT-Valueハイブリッド保証が初年度登録から10年、20万キロまでいけるので壊れるなら早いうちに、なんて目論見もありますが、トラブルなく行けるのならそれに越したことはありませんよね。(*^^)v
書込番号:23411484
1点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
ハイブリッドのウォーターポンプ交換でググってみました。
なるほど、ポンプの作動不良や水漏れの事例がぽろぽろとありそうです。
一度そういう目線でチェックしてみようと思います。参考になりました。
先日の点検の際に下回りのチェックもお願いしたので水漏れはないと思いますが、作動不良で本来の循環能力が発揮できていない場合はちょっと困った感じですね。(T_T)
ラジエーターキャップを交換してみてそれでも変化がない場合は、ポンプの可能性を考えてみます。
書込番号:23411501
2点
先に聞きますが、もしかして今までクーラントの洗浄交換はしたことがありませんか?
書込番号:23412057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
中古車ですので前オーナーのことはわかりませんが、私は変えてません。たぶん未交換だと思います。
やっぱり交換したほうが良いでしょうか。
スーパーLLCですので、メーカー推奨は「16万kmまたは7年」のようです。
オドメーターはまだ6万キロ台ですが、年数的にボチボチでした...
これも原因の可能性がありそうでしょうか。
書込番号:23412163
1点
>ダンニャバードさん
ディーラーで「なぜ問題が無いのか?」文書にて回答していただきましょう。
それで解決するでしょ。
何かしらの問題が生じれば文書が担保になります。
書込番号:23412330
2点
llcの性能低下の可能性は否定できないかと思われます。
仮定ですが、llcには消泡剤が配合されております。
この消泡剤の性能低下がllc自体の劣化目安となります。
消泡剤が切れてくるとエンジン内部など高温にさらされる場所でより沸騰による泡が生じやすくなり、より膨張しやすい状態とはなります。
今すぐできることとしてはまずはLLCの交換と交換、更にはラジエーターキャップの交換です。(ラジエーターキャップも実は2年くらいでの交換が理想と言われております。ラジエーターキャップは圧力鍋の蓋と考えていただければよろしいかと思います。高温になった際にラジエーターの内部圧力を適度にあげることで沸騰と破壊を防ぎます。)
このあたりからまず試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23412528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チルパワーさん
ありがとうございます。
でもそのような手法は個人的に苦手ですので、地道にできることから調べてみようと思います。
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
詳しいご説明、とても分かりやすく非常に参考になりました。
「最近のクルマはクーラントも変えなくて良いのかな?」なんて漠然と考えていましたが、やはり交換は必要ですね。
とりあえずラジエーターキャップは注文済みですので、届いたら交換して負荷をかけてみます。
それでもやはり噴き出すようなら、次回点検を待たずにクーラントの交換を実施してみます。
それでダメならウォーターポンプなど、システム全体のチェックを検討したいと思います。
アドバイスいただいた皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
また後日、結果をご報告させていただきます。
書込番号:23413086
0点
やっとキャップが届いたので早速交換して走ってきました。
いつもの山道を30分ほど高負荷で走ってみましたが、冷却水の噴出はなさそうですのでとりあえずは解決です。
あとは次回点検時に冷却水の交換を予定します。ありがとうございました。
それはそうと、今日の走行ではいつになく横滑り防止のVDIMの介入が多く、また新たな不調がどこかに発生してしまったような気がします。σ(^_^;)
いつもなら部分的な路面の水や砂などで作動するVDIMですが、今日は乾燥路でさほどオーバースピードでもないコーナーで時々作動し、ブレーキを踏んでいないのに軽く制動がかかる現象が数回ありました。
普通に走っている分には何の問題もないので様子見するしかありませんが、何となく気になる症状です…(T_T)
書込番号:23436773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラジエーター水の噴出が止まったので、こぼれた跡を綺麗にしようとカバーを外して拭き掃除をしました。
すると思った以上に噴いていたようで、下方の巨大な配線コネクタ?のようなものに溶剤のカスが大量に付着していました。
内部でショートしたりしないのか?心配な気がしますが、下手に外して掃除すると逆に悪化させてしまいそうなので放置していますが、どうなんでしょう?やはりメンテナンスや部品交換などを依頼したほうが良いのでしょうか...(^^;)
書込番号:23455146
1点
同じ症状で最終的にハイブリッドシステムエラーになりましたので、最低限リザーブタンク、キャップの交換、配線関係の洗浄、緑青の除去(腐食)、トランスファーフルードの交換をお勧めします。場合によってはウォーターポンプやクーラントの交換も必要かもしれません。
ハイブリッドシステム系のモーターやジェネレーターはまずトランスファーフルードで冷却されそれがラジエターで冷却される構造です。
この症状にはトランスファーフルード交換が実は重要ですのでおすすめ。(最低限5万キロ毎)
クーラントの漏れはその下にあるインバーターの接触不良の要因となり通電不良を引き起こす可能性があります。写真を拝見する限り洗浄された方が良いと思います。
ちなみにハイブリッドシステムエラーになるとディーラーではハイブリッドバッテリーの交換しか言いません。40万円コースで大出費しても原因解決しませんし、また症状出ます。
書込番号:23753038
5点
>給食当番さん
コメントありがとうございます。同様の体験者の情報、心強く感じます。
HVバッテリー交換されたんですか?
40万は高いですね。ネットで見ていると大体33万〜35万くらいと覚悟していました。
トランスファーフルードとは、ATFのことでしょうか。
実はこの夏に交換しております。
ATFと併せてE-Fourのギアボックスのオイル(同じATF)も交換。さらにスーパーLLCもハイブリッド用とエンジン用ともに交換済みです。
クーラントの噴出はキャップ交換後は全く発生していません。
上記のコネクタの清掃については、ディーラースタッフと相談の結果、下手に触らずこのままにしておこうということにしています。
その後の愛車ですが、負荷走行後の回生制限は全く改善していません。(T_T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110022/#23605675
涼しくなってくれば改善するかと思っていましたが、あまり気温は関係なさそうです。
とはいえ走行に問題はなく、燃費が悪化したようにも感じませんので、当面は様子を見るほかなさそうです。
複雑なシステムであるHVですが、調子の良いときは良いのですがこうなってくると考え物です。
ディーラーで相談しても、診断機でエラー等が出なければどうすることもできません。
どうしてもということであればミッションごとごっそり交換になります、と言ってました。費用は65万だったか85万だったかでしたが、論外ですよね〜...(^^;)
まあ、故障して修理に数十万かかるようなことになれば買い換えを検討しようと思います。足回りその他で30万以上かけてるんで勿体ない気はしますが...
次はガソリン車にしようかなぁ?という思いが強くなっていますが、ガソリン車っていつまで販売できるんでしたっけ...まだ20〜30年は大丈夫なのかな?
書込番号:23753102
0点
28万キロでHVシステムエラーでバッテリー関連諸々交換してます。リビルドですが。
バッテリーに関しては距離よりも年数の方が影響あると業者には言われました。
もしディーラーでバッテリーだけでなく、ボルテージセンサーやボルテージコンバーターまで換えれば40万前後です。
私の場合、バッテリー交換後1万キロ程度でシステムエラーが発生し、ディーラーではバッテリー交換をすすめられ、冗談じゃない!となって他の業者をあたったところ、原因としてクーラント漏れによる通電不良を指摘されたのです。
遅かれ早かれクーラント付着で配線の通電不良は起こる可能性があります。
技術のあるところで洗浄された方が良いかと。参考までにリザーブタンク、キャップ交換、洗浄、システムエラーチェック、充電などで2万円程度でした。
回生放棄はプリウスで有名です。インバーターやジェネレーターの温度上昇からシステム保護のため回生ブレーキが利かなくなる現象です。夏場はかなりの頻度で発生しますね。なのでできるだけトランスファーフルード(ATF)が放熱性が高いものを選べばいいのではないかと。
書込番号:23753297
3点
>給食当番さん
28万キロですか!なかなかの距離ですね〜(^^ゞ
うちのはまだ7年7万キロですので不調が早いかなぁ?という印象ですが、中古車ですし仕方ないですね...
15年15万キロまで頑張ってもらうつもりなんですが、ちょっと難しい気がしています。(^^;)
>技術のあるところで洗浄された方が良いかと。
これまでディーラーでしかお世話になってきていないので、その辺の情報がないんですよねぇ。
関西、できれば神戸〜姫路あたりで信頼できるお店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
書込番号:23753555
0点
VSCチェック等特に不具合が無く洗浄だけでしたら修理に対しても保証がありますしディーラーで良いのではないでしょうか。
書込番号:23764974
0点
はじめまして。
教えて頂けないでしょうか?
エスティマHVに乗っており、ラジエーターからの液漏れがありました。
ダンニャバードさんと全く同じ症状です。
この問題は現在どうでしょうか?
キャップ交換で解決されたのでしょうか?
書込番号:26206785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノリフローさん
こんにちは。
お仲間ですね。よろしくお願いします。(^^)
この問題ですが、たぶん今も同様に希に吹きこぼれてはいると思います。(^^ゞ
ただ、3〜4年ほど前にディーラーのサービスさんが考えて対処してくれています。
内容は画像の通りですが、オーバーフロー排出口に差し込まれてるL字型のパイプの先に延長ホースを接続し、エンジンルーム下部へ排出するようにしてくれています。
おかげさまで件のコネクター部やその周囲への冷却水がかかってしまうことはなくなりました。
ディーラー(トヨペット店)のサービススタッフに感謝です。
ノリフローさんの車体も同様でしたら、画像を参考に対処されてはいかがでしょうか。
なんならご自身でも施工可能かと思います。
私のエスハイはおかげさまで現在も快調です。
このスレから5年ほど経過してますので、それから5万キロ以上走行していますが、たま〜にハイブリッドシステムエラーが出る以外は至って快調です。(^^)v
良いクルマですよね〜、エスティマハイブリッド。
アウトランダーPHEVとか新型RAV4とか、魅力的な新型車には興味はありますが、でも未だにエスティマ以上に魅力を感じる車はありません。このまま新車を販売してくれたら是非とも購入したいくらいです。
書込番号:26206809
0点
こんにちは。
ご返信本当にありがとうございます。
完全復旧は難しい感じかもしれませんね。
構造的にも逃げる所の設置ありですし、あまり気にせずでしょうか。
とりあえずllc交換はした事無かったのでディーラー予約しその時に話してみたいと思います。
あとATFとデフのオイルも2回目の交換予約合わせて。
エスティマいいですよね~。僕も大好きで念願の2回目エスティマです。免許取得後からエスティマが好みでした。若い時に乗ったのですが経済的に手放し、販売中止を知り、中古ですがエスハイ購入しました。
絶対にまたエスティマに乗る!と決めていたのでとても嬉しい気持ちは今も変わりません。
直してでも乗って行こうかと。
2014年式で63000Kmですが距離では無く劣化で色々と出ますかね…
応急でとりあえず自分で多少綺麗にし、オーバーフローホースの向きを変え電装品にかからないようにはしてみました。
ご返信感謝します。ありがとうございます。
書込番号:26207061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノリフローさん
ご丁寧にありがとうございます。
写真も拝見。
もう、自分の車のエンジンルームを見ているかのごとく、同じですね。(^^ゞ
とりあえずエルボの向き変更でコネクタへの液だれは防止できそうですが、念のため延長ホースも検討された方がより安心できそうな気がしますね。
年式は似たようなものですが、まだ6万キロ台ですか?う、うらやましい〜・・・
まだまだ何年も楽しめそうですね。
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:26207130
2点
こんにちは。
またご連絡すみません。
先日ディーラーにて、ATFとエンジンとデフのオイル、エンジンとハイブリッドの冷却水を交換してきました。
ディーラーに引き取りに行き、出だしから何か走りが違うなと。オイル交換したからかな?とも思いました。
引き取り後、10km位しか走ってないのですが、エンジンをまたかけるとハイブリッド異常ランプが付きました。ディーラーに連絡し持ってきて下さい、との事でエンジンをかけたらハイブリッドに続き、4WD異常のランプも追加で表示されまして。
何かタイミングが良すぎると言うか、ディーラー作業でミスがあったのかと思ってしまいます。
後日ディーラーからの連絡では、トラクションモーターとワイヤNo2で、52万円。
その後また連絡を取ると、インバーターも異常が出ているのでインバーターを先ず。と言っていました。
ダンニャバードさんは、ハイブリッドで良くある故障箇所の交換は無かったでしょうか?
また、詳しい事わかる人いれば何かアドバイス頂けないでしょうか?
ハイブリッドあるあるで次々故障で100万越えるなら買い換えた方が、も迷いまして。
書込番号:26246895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノリフローさん
マジですか?!
それはちょっとひどいですね・・・
2014年式で63000Kmでしたよね。
えぇ〜・・・、ディーラーで壊されたんじゃないかと疑いたくもなりますねぇ・・・
私だったらセカンドオピニオンを考えるかもです。といってもアテはありませんが。
私のは12万キロ超えてますが、ハイブリッド関連はまだ交換はありません。
これまでの修理はステアリング関連で2回、部品交換をしましたが、それ以外の大きな故障はまだないです。
ただ、希にエラーが出ていて、完全解消のためにはリアモーターかインバーター(どちらが原因かは特定できてない)交換するしかないとは言われています。
でもなんだかんだで、最初にエラーが出てからたぶん4〜5万キロくらいは走ってます。(^^ゞ
トラクションモーターというのがよく分かりませんが、リアモーターのことですかね?それともメインの駆動用モーターか?
それプラスインバーターの交換なんてことになるとおっしゃるとおり100万円仕事でしょうし、その上駆動用バッテリーまでいかれたらさらに40万くらい上乗せになってくるので、ちょっとしんどい状況ですね。
ディーラーでは基本的に、診断機でエラーが出たら該当部品を交換することしかできないと思います。
交換した結果、エラーが消えたら修理完了ってのが通常でしょうから、問題ない部品を交換している場合も多いかと。
今回のように次々交換を言ってくるようなら、思い切って詳しい知識を持った修理業者に見てもらったほうが良いかもしれませんね。
とはいえどこが良いのかは全く分からないのですが、例えばこんな情報もあります。
https://www.goo-net.com/pit/blog/list?selectBrand=1010&selectCar=10102045&selectCategory[]=30_150&p=1
(リンクが途中で切れますので、コピペしてください)
面倒ですがこの中からお近くの業者に連絡を取ってみて、良さそうだったら一度チェックを依頼してみるのも一案かもしれませんね。
書込番号:26246919
1点
>ダンニャバードさん
一部既出ですが運転席側にあるリザーブタンクは
エンジン冷却用で、助手席にあるのは
インバータ冷却用のタンクです。
今回、異常が起きたのはインバータ用のようですね。
エンジンの冷却水は120度くらいでも沸騰しない
ようにキャップに圧力を掛けています。
大気中では水は約100度で沸騰してしまうので
ウォターポンプが空回りしないように圧力を
掛けて沸騰しないようにしてますが、高くなり
過ぎると困るので規定の圧力を保つようにしてますが
劣化したりエンジンが異常に熱くなったりすると
外部へ放出します。
冷却水は温度によって量が変わってくるので
リザーブタンクへ逃げたり供給します。
インバータ用はそこまで温度が通常上がらないために
安全弁圧力はエンジン用より低くなっています。
(エンジンは0.9kg/cm2、インバータ0.6-0.7kg/cm2)
タンクキャップが劣化していた場合は通常圧力でも
吹き出す場合がありこれは交換で直ります。
これで直らない場合はウォーターポンプの劣化
ポンプ不良により温度が上がってしまう可能性。
その次はインバータジャケット冷却経路の目詰まり
ある程度定期的に冷却水を交換しないと劣化し
冷却能力が落ちていく。
このあたりになるとインバータ交換などの
高額修理費が掛かってきます。
ある程度経年劣化した状態だと診断機程度では
はっきりと不良箇所は特定できません
ディーラーの診断機はあくまでデジタル原因のみです
(何処かが断線しているとか異常値が出るかとか)
取り敢えずキャップは安いのでそれで様子を見る
しか無いので後はお祈りするだけです。
これ迄の頻度以上に目視する回数を増やした方が良いですね
書込番号:26247043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイ2さん
こんにちは。
ラジエーター水については上述の通り対策済みで問題ありません。
キャップも交換しましたが改善せずでした。
クーラントも交換したしウォーターポンプも交換済みですが根治せず、原因についてはサービススタッフにもわからないまま、ドレンの追加で現状問題なしです。
ただ、相変わらず回生制限は頻発しています。
今朝も少し散歩ドライブしてきましたが、気温もそれほど高くないし負荷も掛けてないのに回生制限発動で回生ブレーキはほとんど機能しません。
しかし加速時や巡航時は適宜発電してますので、走行に問題はなく燃費も悪化しません。なので全く問題はないんですが、完全に機能してないというのはなんとなく気持ち悪いですね〜(^^ゞ
書込番号:26247509
0点
>ダンニャバードさん
エスティマハイブリッドのHVインバータ冷却用リザーブタンクのキャップの品番は
G9258-28012 が正解のようです。
問題なのはこのキャップの開弁圧は29kPaと一般のラジエータのものよりはかなり低いことで、
新たに買われた16475-28140の開弁圧は108kPaとそれよりもかなり高いことです。
(こっちはおそらく少し年代の新しいプリウスなどのHVインバータ用のものだと思います)
で、キャップの開弁圧が実際の冷却系の圧力より高くなったか、加圧が高くなったので沸騰温度が上がったので漏れなくなったのだとは思いますが、冷却系の耐圧が108kPaまで持つように設計されているとは思えません。最悪インバータなどのシールが吹き飛ぶことも考えられます。
まずは、元のキャップに戻されることをお勧めします。
で、漏れる原因ですが、ほんとに沸騰しているのなら、冷却水の流れがおかしいなど冷却が充分でないことを疑いますが、まずはエア抜きがしっかりされているかどうかから調べられたらと思います。
(インバータってそんなに熱くなるんですかね?)
もちろん冷却系の設計がそもそもまずいとかインバータの発熱量が初期値より大きくなったなどという根本的なことも考えられます。(みんカラでは同じ事象の人もいるようなので)
*もう少し開弁圧の高い(29kPaよりは)キャップを探してみましたが探しきれませんでした。
書込番号:26247883
2点
>ダンニャバードさん
すみません。5年前のスレでしたね。最後までよく読まずに回答してしまいました。
最後の写真では正しいキャップ圧のものに戻ってましたね。
回生制限が起きるのはインバータ温度が高すぎるせいでしょうか?
やはり根本設計的に冷却能力が足りてないかインバータに異常が発生しているのかもですね。
書込番号:26247893
2点
>1701Fさん
ありがとうございます。
そうなんです、ずいぶん古いスレで申し訳ありません。
現状はキャップも正しいものになっていて、さらにドレンも追加されていて問題はないのですが、回生制限は相変わらずです。(^0^;)
このクルマは走行2万キロほどの中古で購入したものですが、7〜8万キロあたりまでは全く問題なかったものの、それまでに峠道などでかなり負荷を掛けて走行していたりしましたもので、それが原因かな?なんて気もしています。
最初は山道で高負荷走行した後に回生制限がかかっていましたが、その後、通常走行でも発生するようになり、今は気温が高くなると減速時の回生放棄が当たり前になってきています。
とはいえ走行には全く問題ないので、まあええかな?って状況です。
もう高齢なんで常に労るように運転してますが、まだまだ走ってくれそうです。(^^)v
書込番号:26247997
2点
ダンニャバードさんこんにちは。
ご返信がかなり遅くなり申し訳ありません。
遠方に携帯を忘れると言う、嘘のような話しを起こしてしまい…
色々と調べるとエスハイの故障箇所は決まっているようですね。今回はインバーター、冷却ポンプ、が先ず駄目そうです。がまだディーラーより連絡無し。3週間もあずます。あとはハイブリッドバッテリーと前回記述のリヤトラクションモーターと配線?でしょうか?全てやれば本当に、100万越えですね。買うよりは安いので修理も検討してますが、エスティマのガソリン車でも、なんて考えも。乗りたい車もないですし、エスティマ快適なので色々と検討してみます。
他の方のキャップの方も勉強になり助かりました。
無知なので本当に助かります。皆さんありがとうございます。
他の方の参考になればいいので、リヤトラクションの見積もり書載せておいてみます。
ダンニャバードさん、昔のスレなのに本当にありがとうございます。
画像の出かけてる画像良い美味しそう。ですね!満喫して素敵です!
僕もいつかエスハイで行ってみたいです!
書込番号:26250212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最後美味しそう、なんてなってしまって…
すみません。
素敵な満喫お互い楽しみましょう!
書込番号:26250215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノリフローさん
見積もり拝見・・・高いなぁ〜、悩ましいですね・・・(^0^;)
>乗りたい車もないですし、エスティマ快適なので
強く共感します。
私も同じで、エスティマよりも魅力的なクルマがないんですよね。
もちろんコストに糸目を掛けなければ欲しいと思うクルマはありますが、それでもエスティマよりも良いのか?と自問すれば、案外そうでもないんですよねぇ・・・
クラウンエステートPHEVなんかドンピシャかも?と思ってディーラーに見に行ったことはあるんですが、やっぱりぜんぜん狭いですからねぇ。まあ、それ以前に高すぎて買えませんが。泣
私のエスハイもいつ大きな故障が発生するか分からない状況でドキドキですが、どこまで修理代に出せるか?そのときに悩むほかなさそうです。
とりあえずバッテリー40万なら交換しようかな?と思ってますが、変えた途端に今度はインバーターだのリアモーターだの出だすとキリがないので、やっぱり迷いそうです。
書込番号:26250313
2点
1週間くらい前よりナビの音声やナビ操作音、オーディオ音がまったく鳴らなくなり困っています。
H23年3月式のMOPナビ、MOPフリップダウンモニターの11スピーカー仕様です。
ヒューズが原因かと思い交換してみましたがダメでした。
昨日ディーラーに診てもらったのですが原因がわからないので詳細の診断が必要とのことで原因を断定できず帰りました。
ナビ本体かアンプのどちらかだと思う、アンプには電源がきているとのことでした。
その後自分でナビ裏の配線の接続とアンプの配線の接続を再度してみましたが状況変わらずでした。
ACCをONにすると一瞬プツっと音がスピーカーからしますがその後は小さい音で雑音が聞こえます。
アンプのファンが回っているのは確認できました。
フリップダウンモニターも映らなくなりました。
原因がわかる方アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
5点
ディーラーに徹底的に見てもらうしかないでしょう。
書込番号:22355808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電源も来ていて操作は問題無し、音だけ鳴らないとなると音声の配線のトラブルぽいような?
とりあえずコネクタの端子をテスター使って調べてみると良いのかな?
書込番号:22355870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エスティマHV乗りさん
HDDでは?
書込番号:22355906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスティマHV乗りさん
↓みんカラに同様の書き込みがありましたので、ご参考までに
エンジンルーム内の外部アンプヒューズの劣化が原因だったようです。
みんカラ MOPオーディオから音が出ない「原因究明」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/166465/car/1075952/2774376/note.aspx
書込番号:22356074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かず@きたきゅうさん
ディーラーではわからず詳細診断は電装屋で調べてもらうとのことで、年末ということもあり最短で1/8と言われました。。
>たまさん8888さん
アンプまで電源が来てて、アンプの内部の故障ではと疑ってるのですが、スピーカー単体が音が出なくなれば音声の線が不具合を起してるのかと推測しますが。
全部の音がしなくなったりするんですかね?
>F 3.5さん
ナビの操作や取り込んである音楽は音は出ないものの再生されるのでHDDは無事かと思います。
>Demio Sportさん
音が出なくなってネット調べてみて、みんカラのサイトに最初にたどり着き違うヒューズと入れ替えたんですが状況変わらずで、それでもと思い新品を買ってきて挿してみたんですが変わらずでした。
書込番号:22356942
3点
似たような現象が出てるんですが、原因は何でしたか!?
書込番号:22587737 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も同様の問題に悩んでおり、ディーラーのエンジニアと試行錯誤し、助手席下のアンプ交換などしましたが直らず、再度全体を調べた結果、天井吊りモニター内部のボード故障を発見し、不具合箇所修復の結果、無事音が出ました。1年近くかかったけど直ってよかったです(^^)
書込番号:26225613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル
2007年式 GSR50 ですが最近、走行してからのドア自動ロックを何度も繰返すループ状態が時々起こります。
ドアがロックされているかをチェックするセンサー不良と思われますが
DIYで見る場合、どこをチェックすれば良いでしょうか?
ドアパネル外し、ドアロックソレノイド?周辺を確認するかと思いますが
単なるセンサー交換ではなく、このあたりのユニットAssy交換が基本ですか?
同じような経験(修理費用)、ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。
3点
>つーちゃん食堂さん
>20km/h超えてからのドア自動ロックについて
車速センサーですので速度ではなくドアのロック・アンロック信号が出ていないのでは
書込番号:25875572
2点
>つーちゃん食堂さん
こんにちは。
整備のことについては門外漢でちんぷんかんぷんですが、オートドアロックの解除方法があったので貼っていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1239609/car/3486478/7575853/note.aspx
年式による違いなどもあるでしょうから有効かどうか分かりませんが、ものは試しですから一度解除してみてはどうでしょうか?
その後また設定したらあっさり解消するかもしれませんし。
書込番号:25875698
![]()
4点
部品の不具合以外にも、電気的な不具合も存在するそうです。
↓トヨタの他車事例
https://sgiant.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
自身の場合は、パワーウィンドウの修理をする為に部品を買って失敗した事があります。数千円ですが…
旧いホンダで1箇所だけパワーウインドウが動いたり動かなかったり…中古のレギュレーターへDIY交換しても変化なし。
何度もドア内張を剥がしたので重みでテンションが掛かったのでしょう、よく観察すると、スイッチ部分から延びる配線の接触が少しあまくなっていました。それをしっかり固定するだけで完動。
沼にハマる前に、通電を調べる事も必要かもしれません。
書込番号:25875718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電装品を制御するボディコントロールコンピューターがドアロックポジションを認識してない事が原因だと思います。
ちなみにキーレスでドアロックした時にアンサーバック(ハザード点滅)しますか?
ボディコントロールコンピューターの交換ですと新品で5万円弱+工賃です。
書込番号:25875952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多くの情報頂きありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん
>まず 電源安定化
可能性は排除出来ませんが、以前にセルモーターがギリギリ回るぐらいバッテリーが弱ってた時でも
今回の症状は一度も経験した事無かったので、もしもとして頭に入れておきます、ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
教えて頂きました『オートドアロック解除』これ早速試しましたが上手く行きませんでした。
明日、またチャレンジしてみます。またナビからの設定もあるようなので、そちらも明日試してみます。
問題解決に一番近い方法かと思います、ありがとうございます。
>銀色なヴェゼルさん
ドアロックセンサー不良と予想してましたがハーネス(配線)関連は厄介ですね、考えたくないですが
元通りに修理する時、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
>kmfs8824さん
ボディコントロールコンピューターですか...安くはないですね。
確認しましたところキーレスでドアロック時、ハザード点滅します。
問題なくキーレスで遠隔開け閉め可能です。
ひとまず、ボディコントロールコンピューターは大丈夫そうですかね
ありがとうございます。
書込番号:25876114
2点
どこのドアのロック検知がうまくいってないか調べる必要がありますね。
ドアロックスイッチですべてのドアをロックしてから、運転席だけ手でロックを外して
様子を見てみましょう。
場所が特定出来たら交換ですね。 モータで回転させて内部スイッチでロック検知してるので、
モータも含めAssy交換になるかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/191089/car/78705/1143705/note.aspx
書込番号:25876396
1点
ちなみに、昔トヨタの車で私もソレノイドタイプのロックが弱って、カシャカシャ繰り返し
自分の手でロックしないとロックできないことがありました。
古い車で買い替え前だったので交換するのも無体ないので、自分で手でロックしてから走行してました。
書込番号:25876401
2点
高い機材ほどむずかしいさん
修理する為には、原因箇所特定が厄介そうです。
情報、ありがとうございます。
今回、簡易的にオートドアロック解除の方向で処理し解決とさせて頂きます。
多くの情報を頂き感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:25877110
0点
ロックがかかっていないドアがあれば、お子さんなど乗車されてるなら、
走行中の転落など危険なので場所特定はされておいた方がよいと思います。
モータやギヤに負荷がかかった時だけロックがかかってない場合もありうるので。
ピピッてリモコンでロックしたつもりでもメカ的にかかってない可能性もあるので。
車種により違うのでリモコンドアロックかけてボディコントロールモジュールが
ロック状態確認してるのかわからないですよね
書込番号:25878605
0点
おそらくですが、どこかのドアがロックされていません
普段も閉まってない筈ですが、アクチュエーターの交換で直りますよ
書込番号:26224788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル
現在、走行距離12万kmのエスティマHVプレミアムED(2014年式)の中古車の購入を考えています。
トヨタディーラー系のワンオーナー中古車でロングランで全体3年保証、HV機構は6年の保証が付きます。
年間5000km程度しか走らないのですが、南海トラフ地震臨時情報があり停電に備えて発電機やポータブル電源を検討したところ、HV車買えば良いのでは?と思い以前MCR40に乗っていたため再度エスティマを検討しています。
予算の都合上200万円が限度なので3型が候補なのですが、走行距離10万kmオーバーの中古HV車の購入はありだと思いますか?
1点
>トヨタディーラー系のワンオーナー中古車でロングランで全体3年保証、HV機構は6年の保証が付きます。
>年間5000km程度しか走らない
この条件ならありだと思います。
とくに経験上トヨタ車は走行距離が10万キロオーバーの車体でも足回りを含め丈夫に出来てます。
書込番号:25859444 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そうなのですね、現車確認は金曜日に予約しました。
以前乗っていた2005年式のMCR40は12万kmで親族に譲り今も乗っています。
現在乗っている車が小型SUVガソリン車で5年落ち1.7万kmです。
保障込み約160万円、下取り査定済みで190万円なのでおつりがきます。
日曜日までは商談でキープ出来るので、前向きに検討します。
ありがとうございます。
書込番号:25859468
1点
トヨタHV のバッテリー交換比率は 知り合いの中古屋さんだと 肌感覚
はずれ確率 10% と言ってました あたりは90%
宝くじよりはいいかと
ただ真面目に考えるなら ポタ電 のほうがつぶしが効くかと
(車で入れない場所でも持っていけます)
書込番号:25859473
4点
>たまADVさん
こんにちは。
まさにそのくらいの年式、走行距離のエスティマハイブリッドに乗っています。
ACコンセントははじめの頃はよく使っていましたが、最近はほとんど使っていません。
でもいざというときには重宝すると思います。その安心感がなにより有益な装備ですね。
気に入って乗っている一オーナーとしては「是非ともお仲間に!」と思いますが、エスハイの中古って廃盤になってからか?何気に高いですよねぇ・・・
10年12万キロで200万近くですか?だとしたら決してお買い得とは思えないです。
ちなみに私のは7年前に2万キロ台の中古で200万円台後半でした。
私のはぼちぼちあちこちガタがきだしている印象です。
先日はスモールランプ(電球)が初めて切れました。
何かあるたびにちょくちょく直してますから全く問題なく走っていますが、トヨタ車とは言え12万キロは金のかかり出す距離ですから、覚悟の上で購入されると良いでしょう。
認定保証が付いているので費用面では安心ですが、微妙な不具合ってなかなか面倒だったりしますしね。
でも良いクルマですよ〜!
私は壊れるまで乗りつぶす覚悟でいます。
是非、お仲間になってください!(^^)v
書込番号:25859476
6点
>たまADVさん
わたくしも、ありだと思います
年式、走行距離、程度などが勘案されての価格でしょうから、相応の価値があるのでしょう
あとは、キャンプなどとは違い、長期に及ぶ災害対策となれば、ガソリンスタンドの稼働状況や、その他インフラの状況など、実際にどこまで役立ってくれるか、気になるところです
でも少なくとも、車中泊となれば、小型SUV車より断然快適でしょうね
書込番号:25859481
2点
>ひろ君ひろ君さん
6年以内に壊れてくれれば保証で直るのでむしろ壊れて欲しいなと思ってしまいます。
Ankerの757 Portable Power Stationがプライムデーで10万円以下で悩んでいたのですが今17万円に。
今は割高なので購入するなら来年のプライムデーですね。
>ダンニャバードさん
乗り出しで160万円(+2年延長保証)、下取りが190万円ですね。
下取り含めた予算が200万円で考えています、下取りが意外と高くて驚いた感じです。
エスハイは手放す人が少なく20万km超えても直して乗ってる人が多いと聞きました。
現車や整備履歴や記録簿見てから前向きに検討してみます。
>ねずみいてBさん
車中泊出来る上に100V1500W電源まであるのが価値ありなんですよ。
車が発電機になる上にポタ発電機みたく物置に放置してたらいざとなったら壊れていたってこともないですし。
愛知県なのでガソリンはあまり困らなそうな感じはします、津波も来ない地域です。
皆さん回答ありがとうございます。
書込番号:25859497
3点
>たまADVさん
>走行距離10万kmオーバーの中古HV車の購入はありだと思いますか?
勿論HVに限らず消耗や経年変化による不具合の出る可能性は大きくなります
しかし通常の車も含めそれが10万kmオーバーで直ちに出てくる訳ではありません
価格をにらみ気に入れば有りと思います
HV車の場合バッテリーが有る程度劣化しても走行が出来なくなる訳ではありません
ただ古い車は10から20万円くらいの中修理の可能性は心つもりの必要があると思います
(一般の車だだとオルタネーター、セルモーター、パワーステラリング、エアコンコンプレッサー、ラジエターとか)
古い車だと消耗品交換のローテーションも頻繁に来ます
OIL交換とかワイパー交換とかはまあ気にならないでしょうが
タイヤ、ブレーキパット、プラグ、HIDバルブとか普通交換の必要性を忘れてしまうような物の交換が必要になったりします
その辺の理解も必要です
書込番号:25859511
1点
Ankerの757 はリサーチ不足で申し訳ありませんが
521の場合 去年の夏より 29900 で価格変化ありません
宮崎地震の後 タイムセール27%オフしていましたが
配達日次不定になって タイムセール終了後も 復活し 29900円と 変動ありません
(27%オフ表示は無くなった)
それってどうなのよ>amazonさん
書込番号:25859514
0点
年式は2014年式でもエスティマは基本設計の古さは隠せないから
少し頑張って30系アルヴェルのハイブリッドの方がいいと思うけどなぁ。
書込番号:25859516
1点
>gda_hisashiさん
仮に購入を決めましたら予防整備を徹底的にやってもらうつもりです。
MCR40が10万km超えた時にベルト以外にもエンジンならタペットカバーパッキン、足回りはアブソーバも替えました。
200万円以内に収まれば良いので整備履歴や状態が良ければそれなりに投資するつもりです。
>ひろ君ひろ君さん
Keepaで価格推移見ていますが1000Wh超のクラスの価格変動幅がエグいです。
200W太陽光パネルとセット(15万円)で買おうとしてギリギリまで悩んでました。
まぁ今すぐには必要ないかと見送ったらお盆前に南海トラフ地震臨時情報が…。
>待ジャパンさん
アルベルは好きじゃないんですよ形や見た目が…
初代アエラス→2代目前期アエラス→2代目後期アエラスプレミアムとエスティマ乗ってました。
今は他社の小型SUVです。8人乗りも必要ないし少し小さい車にしようと見た目で衝動買いです。
書込番号:25859538
3点
>たまADVさん
>トヨタディーラー系のワンオーナー中古車
>仮に購入を決めましたら予防整備を徹底的にやってもらうつもりです。
ワンオーナーでディーラー整備なら入庫・交換部品の履歴が残っているのでは?それを見れば危うそうなところもある程度分かるし、保証を見てもディーラーとして自信がありそうな感じ。10年12万kmなら常に使われていた感じで車の状態は良さそう(主観)。
内外装のヤレ具合と価格が見合うと思うなら、アリではないでしょうか。
書込番号:25859560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古は目利き次第と思いますが距離よりも年数が気になる
車本体より電池の劣化が心配です
色々な考えかたがあるとは思いますが
気に入った車に10年超乗ろうとすると毎回痛い目に
有っているので個人的には無しです
後はいざとなった時に御自身の知識レベルにも大きく
左右されると思います
否定的な意見で失礼
書込番号:25859587
1点
>>Keepaで価格推移見ていますが1000Wh超のクラスの価格変動幅がエグいです。
>>200W太陽光パネルとセット(15万円)で買おうとしてギリギリまで悩んでました。
ヨットな人とかは 太陽光で充電しっぱなしなら
土日使い放題でいい という人は多いですが
実際に被災した場合
パネルセットで充電してる暇はないのかと
1000Wh超のクラスのメリットは 電子レンジが使えることですが
レンジを じゃあ駆動するんかい と言われると、、、
重さも重いですし 公共(またはSCの被災者電源)開放なら
充電しに行ってる間は使えないので
小型を2台にして 充電と 使用で 使いまわすほうがいいかと思います
書込番号:25859622
0点
>たまADVさん
>予防整備を徹底的にやってもらうつもりです。
そうじゃなくやはりヤレてはいるんだから
お金を含め有りうるとの覚悟は必要って事
有りうるだから無いかもしれないけど
今大丈夫なら何かをやたらに行うより
有りうる時の対処の予算としてキープした方が良いかと思います
(大丈夫でない所は直しましょう)
新車ではありません
僕は20年オーバー、23万キロオーバーの車がメイン車です
何も起こらないように予防するにはキリがないので
今のところ(普段や遠乗りもして)信用しているんですが有りうるとの思いは持ち続けています
古い車は何も起こらない期待をしていると何かあった時やっぱり古いからとなりますが
有るかもしれないと考えれば案外普通に乗れて
マイナートラブルが有っても
まあ仕方ないかと思えたりします
そう思えなければ古い車をメインで使うのは避けた方が良いと思います
HV車等で電源車に使える車はエスハイのみではないですから
書込番号:25859630
0点
>コピスタスフグさん
ワンオーナーでディーラー整備車のようなので履歴見て最終判断しようと思います。
>kakakucomid_hfさん
いえいえ、判断材料として有難いです。
仮に6〜7万km程度だったら即決してました、石川トヨタに在庫があるのですが取り寄せ6万でキャンセル不可。
愛知県だとディーラー系の保障が付く車両が過走行車しかないので悩みどころです。
>ひろ君ひろ君さん
容量が多ければ良いと思っていましたが小型2台をローテってのは良いですね。
ハイブリッド買うより小型ポタ電2台は一考です、猶予は日曜までなので考えてみます。
>gda_hisashiさん
なるほど、インバーターや電池の故障で30万とかはキツいですが、保障6年で経過以降は直すか諦めます。
それ以外の細かな故障が過走行車であり得るので躊躇してしまう理由でもあります。
HVでエスハイは選んだ理由の1つとして4WDだからですね。
皆さんの意見参考になります、ありがとうございます。
書込番号:25859660
4点
>以前乗っていた2005年式のMCR40は12万kmで親族に譲り今も乗っています。
これが答えでは?状態次第ではあと10年は乗れそうな期待感。トヨタの補給体制を考えればバッテリーも(換えたら30-40万円位?)心配ない。スレ主さんは(型式は違えど)エスティマのディメンションの良し悪しもご存知だし、あとは現車と整備・修理履歴(これが入手出来るなら希少だと思います)を見て判断すれば良いかと。
書込番号:25859685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
お盆で会いましたがMCR40は15万kmを超え今年車検を通したそうです、ラジエターとブレーキパッドを交換したと言ってました。機関は好調でエアコンの冷えも問題なく次の車検までは乗ると言ってました。
そうですね、あとは現車見てから判断しようと思います。気持ちは購入の方向です。
書込番号:25859703
3点
>たまADVさん
みなさんもおっしゃいますが、HVは不具合が発生すると修理に金がかかるところが痛いんですよね。
私のも昨年あたりから何度か「ハイブリッドシステムエラー」表示が出るようになりまして・・・
ディーラーで見てもらうとどうやらリアモーターからエラーが出ているようですが、作動は問題なく様子見が続いています。
エラーも走っているうちに自然に消えてしまいますので。
エラーの頻度が高くなればリアモーターを交換してみますか?と提案されていますが、40万以上かかるそうです。
モーター変えても改善しない場合はインバーター交換かな?と提案されていますが、その場合も同額程度はかかるそうで・・・
さらにHVバッテリーも若干怪しい気がしてますので、それも変えたら約40万。トータルで120万いっちゃいますね。
さすがにそこまでは金かけられませんが、40万くらいは仕方ないかなぁ?なんて考えています。
まあでも中古車保証で6年間は対応してもらえるのなら安心ですね。
6年後に故障してもさすがにあきらめもつくでしょうし、保証期限の切れた私からしたらうらやましい限りです。
余談ですが、3列目収納した上にセットできるラゲッジボードは付属していますか?
私のは付属していなかったのでディーラーで純正新品を購入しましたが、これは買って正解でしたのでお勧めしておきます。
ヤフオクで探せば数千円でありますね。ヤフオクで買えば良かったなぁ〜・・・と7年も経ってから後悔・・・(^0^;)
書込番号:25859797
2点
HVの保証が6年と有りますが、交換パーツには有償となるものが多いのではないかな?
一度保証内容を詳しく聞いてきたら?
完全無償ならお買い得
書込番号:25859952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
とんでもない額ですね…おそろしい。その費用考えるとガソリン車選びたくなりますね。
そうなるとわざわざ買い替える意味がなくなってしまいますが。
写真見る限りラゲッジボードはなさそうです。
写してなくてあるのかもしれません、なければヤフオクで探してみます。
書込番号:25859968
0点
>のり太郎 Jrさん
この内容で間違いないとディーラー担当へ確認しました。
https://ucar.netzfukui.co.jp/feature/hybrid/
HV機構は6年間すべて無償だそうです。
書込番号:25859994
1点
ANKER 521 買いました 今日
軽くていいです
さあ どんなけ持つか実験中
書込番号:25862079
0点
本日契約してきました。
H26 エスティマハイブリッド アエラスプレミアムED 寒冷地仕様(愛知県)
12.4万km ワンオーナー ディーラー ロングラン延長3年 HV機構保障6年(20万kmまで)
車両本体 156万
延長保証 4.3万
FRドアトリム 7万(運転席ドア革たるみ)
その他 6万(ステアリング持ち込み交換工賃等)
乗り出し 約170万円
はじめての10万キロオーバーの中古車です。皆さまありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
いいですねー、Amazonセールがあると思うので冬のボーナスで何かしら買うと思います
書込番号:25863453
5点
いやいや 今回の宮崎地震後のタイムセールは
ー27% の表示があるにもかかわらず 29900 円で
この一年 amazon価格は変動してないんです おいおい amazon
逆に在庫復活して お値段据え置き 29900円がすごくお安く感じて ポチっとな
#プリンターのワゴンの下につるしたが快適です
起動瞬間電力80wだが
アイドルはほとんど使っていないようで
午後3時間で 10%しか減らなかったです
こんど会社からもって帰って マキタの芝刈り機 公証40wで 屋外使用してみるつもり
たしかに車両の100vコンセントがあれば 大は小を兼ねるかもしれませんが
それでも 小型電ポタ はあると便利そうです
書込番号:25863531
0点
>たまADVさん
ありだと思います、私は新車から2007年式乗って155000キロですが大きな問題はありませんでした。
ただし8万キロでオイルベリがありサービスキャンペーンでエンジンブロック新品無償交換その時にベルト類、エンジンマウント、点火プラグを工賃無料で交換しています。
気をつけることは購入後トランスアクスルフィールドとリアモーターフィールド後インバーター側のクーラント(エンジン側も一緒に)交換して下さい。
これらはまずやっていないのでやった方が安心です。
リアモーターが動かないトラブルはありましたがソケットの接触不良で試しに交換させてくださいと言われて交換したら直りました25,000円ぐらいだったと思います。
書込番号:26216979
0点
自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル
ブログに書け!と言われそうですが…
今朝は朝からぶらりとドライブ。
クルマ停めてのんびりできそうな場所を探して林道へ。
良い場所見つけました。(^^)
景色は良いし、この道はクルマ通っても1日数台くらいなので、一人でゆっくりできます。
やっぱりミニバンは良いです。
一人で使う場合でも広いのはメリットしかありません。
中でもエスティマは未だ個人的にはベストです。
しかしさすがに中古市場にも数が少なくなってきたでしょうか?
絶滅までカウントダウンですが、まだまだ楽しみます。
書込番号:25643770 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
トヨタの天才タマゴも新車がなくなってから久しいです。
今なら逆にあの形が新鮮に思えるんですけどね。
エスティマをリフトアップしている車を道の駅で見かけて話を聞いたことがありますが、意外と乗りやすくなるなどのメリットが多いみたいですね。
きちんと自分で色々と手をかけて、整備もできるなら改造もありと思います。(人に迷惑がかからないならだけどね)
書込番号:25647047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
ミッドシップの天才タマゴは初代だけで、2代目以降は普通のFF車になったと批判されてましたね。
親戚が初代に乗ってて20万キロくらい走ってました。燃費が悪いのが1番辛いと言ってたような。
最終型は初期モデル、中期、最終と2008年から2020年まで12年のロングセラーでした。私のは中期モデルです。
まだ手に入るうちに最終モデルのハイブリッドを買うか?と半ば真剣に考えたりするんですが、条件の良さそうな車両は平気で300万超なんでなかなか手が出ないうちに、市場からなくなりつつあります。σ(^_^;)
良いクルマなんですけどねぇ〜
書込番号:25647232
1点
自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル
エスティマハイブリッドのオイル消費が激しいらしくいろいろ触ると結局エンジン新品にするのと同じくらいかかると言われました😨
平成20年登録、走行距離21万越えてる
仕方ないですね、、、
前に乗ってたガソリンエスティマも同じ症状でしたが、補償されてたのでそんなにお金かからなかったけど。
今回はあかんみたい😱
でもこのサイズのミニバンないし、ハイブリッドやし、かなり室内広いし。やっぱり新品エンジンになりそう、、、
書込番号:25575755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
例の欠陥エンジンのですかね
設計ミスのエンジンじゃないですか?
今時の安全装備てんこ盛りの車の方が
幸せになれる気がするのですが
気に入ってるのならお好きにどうぞです
書込番号:25575766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイブリッド最強さん
>平成20年登録、走行距離21万越えてる
走行用バッテリーは大丈夫ですか?
独り言。
新しく違う車の方が幸せになれそうな・・・。
書込番号:25575800
5点
そうですね。欠陥エンジンでした。
エンジンだけで76万、、、
書込番号:25575826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行用バッテリーは大丈夫です。普段乗りで夏は15
〜16km/L、冬は13km/Lくらい走ってるので多分大丈夫かなと思ってます。
書込番号:25575827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイブリッド最強さん
エンジン載せ替え76万ですか?
ぶっちゃけ酷い価格ですよね〜。それだけ取るならせめて2AR型にして欲しいですね。σ(^_^;)
まあでもこれに変わるクルマがないので仕方ないですね。
私も愛用してますが、HVバッテリー交換4〜50万なら受けようと思ってます。まだ大丈夫ですが。
しかし10年超であちこちガタが出始めているので悩ましいです。
書込番号:25576028
4点
お金に代え難いものもありますよね。正直悩みましたがまた20万キロ走れると思うと変えようと思いました。
まだまだ現役で走ってほしいです!
書込番号:25576040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハイブリッド最強さん
>また20万キロ走れると思うと...
エンジンが新品なので「また20万キロの」考えは間違いではありませんが、エンジン以外の部品の劣化が次々とやってきて、結局、高い車になってしまいますよ。
書込番号:25576320
10点
エスティマの中古車 (全2モデル/1,511物件)
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- 車両価格
- 236.9万円
- 諸費用
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- 年式
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- 走行距離
- 6.5万km
-
エスティマハイブリッド X 4WD/ETC/ドライブレコーダー/8インチナビ(不良)/3列シート/後席モニター/衝突軽減/キーレスエントリー
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- 車両価格
- 75.0万円
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- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 86.1万円
- 車両価格
- 75.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
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- 11.0万円
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- 支払総額
- 86.1万円
- 車両価格
- 75.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 14.0万円








































