『高い買い物、よく調べてから購入しましょう。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマハイブリッド

『高い買い物、よく調べてから購入しましょう。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマハイブリッド 2006年モデル 540件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマハイブリッド 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマハイブリッド(モデル指定なし) 2218件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマハイブリッドを新規書き込みエスティマハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマハイブリッド

スレ主 yasmistomさん
クチコミ投稿数:1件

エスハイ(AHR20W)、総合的に良い車だと信じていますが、私は調査不足から購入に失敗したと思っています。
失敗事案を挙げると…

1.「後席モニターの取り付けが思い通りにならない」
後席にモニターを取り付けたいとは思っていましたが、天井から吊り下げるタイプのものは首が疲れるのとバックミラーに写り込み見づらいので、ヘッドレストの高さくらいに自前でモニターは後付しようと考えていました。
そこで後席モニターなしのMOPナビをチョイスしたのですが、これがなんと(X_X;)
このナビは後付でモニターを取り付ける事ができない仕様だったのです。
(語弊が無いように説明しておきますが、DVD映像だけは出力可能です)
せっかくの地デジチューナーや外部入力も後付モニターでは全て活用不能、悲しい限りです。
天井吊り下げが嫌だけどリアモニターを取り付けたいという方は絶対にMOPナビを取り付けてはいけません。MOPナビは機能やスッキリ感は優れていますが拡張性に関しては最悪です。

2.「オプション装備に迷ったら迷わずつけるべし」
Gには最初からパワースライドドアが両側についていますが、Xは左側のみが標準で、右側はオプションとなっています。
商談時は、特に右側は不要だろうと思っていましたし、少しでも安くしたかったのでこのオプションは無しで契約しました。このとき納期が2ヶ月くらいかかるとの事でしたので「家に帰ってからもう一度ゆっくり考えれば良いや!」くらいに軽く考えていたのです。
そして1週間後にDへやっぱり右側にも付けたいと伝えたところ、一度決めたメーカーオプションの変更は受け付けられないと言われてしまいました。納期はまだ1ヶ月以上先なのにいったいどんな車の作り方をしているんだ?とかなり疑問にも思いましたが後の祭りです。
とにかく迷ったら後悔しないようにオプションは付けるべし!です。

3.「コーナーセンサーがMOPでしか無い」
コーナーセンサーは不要だという方もおられますが、私はとても重宝するアイテムだと思っています。エスハイにも当然コーナーセンサーを取り付けようと思っていました。センサーとバンパーの色が異なり見た目に格好悪くならないことと、表示部がスッキリインパネ周りに収まるようにと思い、MOPのコーナーセンサーを付けて欲しいと伝えましたが、散々調べてもらった結果、今はDOPの物しか無く、DOPのコーナーセンサーは存在しないとのことでした。
機能的にはDOPでもMOPでも違いはないのでしょうが、見た目もやはり大事です。なぜメーカーオプションの物がなくなったのでしょうか?(誰かご存じなら教えてください)
結局コーナーセンサーは取り付けないことにしました。スッキとリインパネ周りに収めるキットなど無いものでしょうか…

4.「それほど燃費は良くないらしい」
一時期ガソリンの高騰が酷かったため、次買う車はハイブリッドにして少しでも燃料費の削減をしたいと考えていました。
しかし考えが甘かったです。偶然知り合いがエスハイを最近購入したのを知り話を聞いて見たところ、確かにミニバンにしては燃費は良いとは思うが、費用対効果を考えるとガソリン代で元を取れる程ハイブリッド技術は優れた物ではないとのこと。
環境優先だとか、ハイブリッドシステムに興味があるだとか、はたまた優越感に浸りたいとかそういった考えを持っていないと満足感は得られないそうです。
財布の事を考えて購入したつもりでしたがどうやらはやまったようです…

書込番号:9490896

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/04 19:57(1年以上前)

購入前に確認できる内容ですし、確認しなかったスレ主さんの自虐スレのような感じですね。

こういうので悪評価は大人のする事じゃないでしょう。

書込番号:9491171

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46152件Goodアンサー獲得:13313件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2009/05/04 20:05(1年以上前)

エスハイが悪いのでは無く、ご自身が悪いという意味の「悪」では・・。

書込番号:9491215

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/04 20:17(1年以上前)

なるほど。。。

自虐の意味を込めてご自身への悪評価ですか。。。

それならば納得です

書込番号:9491277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 00:56(1年以上前)

スレ主さんにはご愁傷さまですとしか言いようがありません。

スレ主さんが書いておられる、「3 コーナーセンサー」について
全く知らない人がそのまま読むと
エスハイにはMOPのコーナーセンサーしか無いように誤解しかねないので補足しておきます。

・MOPのナビを付けないとボディ同色のコーナーセンサーは付属してきません。
・DOPにコーナーセンサーは存在します。ただし色は黒のみ(アクセサリカタログに記載)
 (私の家族が乗っててDOPセンサーを付けて色をボディ同色に塗りましたが
  問題無く使用できているようです)

電動ドアは後付け不可なので購入時によく検討する必要があるMOPですが、
他に「リヤヒーター」が必要かどうかもXグレードの場合はよく検討が必要です。
X標準だと「リヤクーラー」なので温風が出ません。
寒冷地仕様にするとGグレードには標準の「リヤオートエアコン」になるので温風が出ます。

書込番号:9492829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/05 02:10(1年以上前)

同じような人がいれば、その人の為にはなると思います。
その人が、このスレを見つける事が出来ればですが…
検索する事が出来ない人もいますので…

でも「悪」でなく「その他」で立てるべきでしたね…

あと燃費は走行条件でも変わりますんで、トヨタ方式の
ハイブリッドに合う走り方をしなければ効果は低いでしょう…

書込番号:9493115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2009/05/05 08:45(1年以上前)

ハイブリッドではありませんが、私もエスティマを最近購入しました。ちなみに、アエラス2.4です。ハイブリッドも興味はありましたが、価格の面で断念しました。でも、DOPを減らしたら購入出来たかも?まぁ、でもアエラスとても気に入ってます。OPのコーナーセンサー、デュアルパワースライドドアは迷わず付けました。コーナーセンサーは、見た目、エクボみたいですが、見た目よりも、内容です。とても重宝してます。あと、後席モニターは不要でしたが、サービスでしたので付けましたが、さほど邪魔ではありません。

書込番号:9493760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/05 12:42(1年以上前)

スレ主です。ナゼかログインできなくなりパスワード変更も受け付けなくなったのでニックネームに2を付けて再登板です。

Victoryさんの言われる様に「その他」に立てるべきだったかもしれませんね。
ただ誤解して欲しく無いのは車に関しては悪いとは思っていませんし、だからこそ最初に
>エスハイ(AHR20W)、総合的に良い車だと信じていますが、私は調査不足から購入に失敗したと思っています。
…と記述しています。
スーパーアルテッツァさんの言われるように、自分が失敗したということと、その失敗を活かし、これからエスハイを買おうと思われている方へのアドバイスとなれば良いかな!との思いから「悪」に立てました。
欲しい車の悪評ってやっぱり聞いて見たいと思いませんか?

ところで、急に話が変わりますが…

ニルギリスさんに質問です。
>スレ主さんが書いておられる、「3 コーナーセンサー」について
>全く知らない人がそのまま読むと
>エスハイにはMOPのコーナーセンサーしか無いように誤解しかねないので補足しておきます。
→エスハイにはDOPのコーナーセンサーしか…
の書き間違いでしょうか?

私の最初のコメントも実はDOPとMOPがごっちゃになって書き間違いをしている部分がありますのでもう一度整理をしてディーラーに言われた内容を簡素に書きますと。
「MOPのコーナーセンサーは存在せずDOPオンリーだ!」とのことでした。
カタログには黒色では無く、ボディーカラーとマッチしたセンサーが取り付けてある車の写真が載っているので当然MOPで存在する物だと思っていたのですが…もちろんこの写真についても指摘をしています。
そして知り合いのガスエスにはMOPのセンサーが付いており、確かナビモニター上にセンシングした際に案内が表示されたような記憶があります。これと同じものがエスハイにもある思っていたのに、DOPしかないと言われてショックをうけていました。
しかし、ニルギスさんの言いようでは、やはりMOPのコーナーセンサーが存在するようなイメージなのですが実際のところどうなのでしょう?
もしもMOPコーナーセンサーが存在するのならDに掛け合って仕様変更してもらいたいと思います。

書込番号:9494728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/05/05 18:49(1年以上前)

自分の持っている車の悪口は気分のよいものではありません。

全部自分のこだわりの部分だからフォローのしようもありません。

どの問題点もご自分の思慮不足、車を初めて買ったのかしら?

燃費に関しても私は十分に元を取っています。誰が乗っても20km/Lとでも思っていたのでしょうか。そんなことあるはずない。そんな試算もしてなかったのかしら?というかどんな燃費だと思っていたのか知りたいです。燃料費の節約っていったい年間何キロ走るのかしら?買い換える前の車での燃費はどうだったのか?ご自分の文章をよく読んでおかしい点がたくさんあることに気がついてください。

どれも些細なことなのにそんなに気に入らないなら高く売れるうにさっさと買い換えればいいのに。

同じ車のオーナーとしては極めて不愉快です。

書込番号:9496380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 19:50(1年以上前)

>ナゼかログインできなくなりパスワード変更も受け付けなくなったのでニックネームに2を付けて再登板です

こういうレベルの方ですので、不用意に車買ったんでしょう


悪評価については一言詫び入れるのが大人ですよ

書込番号:9496696

ナイスクチコミ!5


早歩きさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/06 02:04(1年以上前)

子供が最近勝手に車を持って行ってしまうので別途エスティマHVを第一候補に購入思案中です。
そこで先週営業マンに来てもらい少し話をしましたが、それ以上にこちらのクチコミ情報が私にはとても役に立つものでした。
yasmistom2さんの発信しておられる情報については、車に対する悪口というよりも失敗談ですよね?
現に 調査不足から購入に失敗した と自らおっしゃってますし、また 良い車だ とも言っておられます。
失敗談を伝承することはとても大切なことです。
これができない組織は衰退していきますしまた失敗談に対して揚げ足ばかりとる人は出世しません。
私は発信者さんの勇気に敬意を表します。
ただのなめあいならこのように情報発信する場は不要でしょうから。

時差ぼけから退屈しのぎにこのサイトにたどり着けたことを幸運だったと思います。

実は私も買い物では失敗とまでは言えなくとも必ず大満足する方ではないタイプです。
ディーラーと話をしてもリスク面についてはあまり積極的に教えてはくれません。やはり購入してから気づく事は多々あります。

500万程度する車ですから安い買い物とは言えませんがかといって仕事や日常に手一杯の身、数千万するならともかくそれほど一所懸命調べている時間的余裕もありません。
仕事場で設備を導入する際にも用いますが、そういう時に役に立つのがリスク面を一覧化したものです。
リスクは隠さず表に出すことで対応が可能となりリスク度が下がります。
その面では発信者さんの情報はとても有用な情報だったと思います。
また、Victoryさんの トヨタ方式のハイブリッドに合う走り方をしなければ効果は低いでしょう… や、ニルギリスさん、ブラウン大好きさんのコーナーセンサーの色情報もGOOD情報でした。

私は次のような対応の仕方で購入を検討したいと思います。

1.後部席に将来モニターを取り付ける可能性が無いとはいえないのでメーカー製は避ける。
2.パワースライドドアは両方につける。
3.コーナーセンサーはMOP優先で取り付ける。無ければDOPでもかまわない。
4.実燃費はどれくらいか調査が必要。

4.については20は走らないと判っています。概ね7掛けくらいと予想してるのですが皆さんどうでしょう?
トヨタ方式のハイブリッドに合う走り方 についても要調査ですね。

6掛け程度ならば私の利用範囲ではHVは検討対象から除外ですね。
また、特殊な運転技術が必要ならばその内容によっても除外対象となり得ます。

私はGW明けすぐに購入することになると思います。
しかしそれ以降に購入を考えておられる方の為にもその他多くのリスク面を発信できる場作りを皆が心がけて下さるとうれしいですね。
情報発信させない雰囲気を作る事は全体の利益を損なう行為です。

長文失礼しました。

書込番号:9498922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2009/05/06 09:04(1年以上前)

>早歩きさま

1)以外はどんな車を買うときにも同じことが言えるので、あえてこの掲示板でかかなくてもいいんではないの?ということです。ついでということもありますが。それに悪い評価をする内容でもないということです。購入を検討している方も見ているでしょうが、一番見ているのはおそらくすでにこの車を購入された方が多いと思います。そんな中で「お前の車はだめな車だ」と書いた人がいて、その内容が実は本人の不注意が原因だったら気分を悪くする人が多くても仕方ないのではありませんか。要は書き込み方の問題です。

ついでなので燃費について質問する場合は、せめてどういう乗り方をするのか(高速の利用が多い、短い通勤のみ、田舎に住んでいて信号で捕まることは少ない、休みの日のレジャーで使うくらい、などなど)状況によってまったく変わりますし年間の走行距離が3万キロの人と3000キロの人とでは費用対効果の話も噛み合いません。。早歩きさまはどういう使い方ですか?また運転はどのようにされますか?アクセルを大きく踏み込みますか?前の車が遅いと煽りますか?車間距離をしっかりとって法定速度ではしりますか?今乗っている車はなんですか?

普通の車なので特殊な技術はいりませんが、燃費を追求されるならプリウスの方がどんなにへたくそな運転でもよい燃費になるでしょう。

書込番号:9499753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/06 11:41(1年以上前)

感じ方は人それぞれ…
過去ログ読むと、あまり関心しない人も書き込んでますから
そういう人の書き込みは気にしない気にしない…
参考になるという人がいるんだから、しつこい人はスルーで
対応しましょう…
これ以上は有益な情報でも気分も悪くなりますんで…

書込番号:9500402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/05/06 13:21(1年以上前)

まさに早歩きさんのご指摘通り。
あくまでも私の調査不足からくる問題ですし、それが分かっているからこそ「高い買い物、よく調べてから購入しましょう。」と注意しつつも購入を促すタイトル付けさせてもらいました。
何度も言いますがエスハイが悪いなどとは一言も言ったことはありませんし、買って正解だったと思っています。

今回の車購入は9台目となり大半がトヨタ車です。
家族がトヨタ車以外いくつかのメーカーの物を保有していますが、私個人としては、金額、走行性能、内装、外観など何かが特別秀でている訳では無いが、全体的にバランスのとれたトヨタ車をとても気に入っています。
車は大勢で乗る時用と1〜3人程度で使う時用の二台は持つようにしており、今回は大勢で乗る時用の乗り換えとなります。
色々なオプションを今まで試してきましたが経験からフル装備はあまり意味がないと最近感じるようになっていました。
世に受け入れられず消えていった機能は沢山ありますし、実際自分で試してみて不要だと感じた物も多々あります。
今回は過去に試してみた機能で良かったと思える物意外は全て排除して購入しようと考えていたのです。

そんな中、調査不足から思い通りの装備を整えることが結果的にできませんでした。
これらの反省点と、これから購入を考えておられる方に少しでもお役に立てればと思いスレ立てしたつもりでしたがなにやらどこかの掲示板みたいになりはじめたのが少し残念でなりません。

ただ、若き頃恩師に諭された時の言葉を思い出すことができました。内容については触れませんが、今一度その言葉を思い出させてもらえたことについては感謝すべきことなのかもしれません。

早歩きさんの
>情報発信させない雰囲気を作る事は全体の利益を損なう行為です。
その一言に感銘を受けたのでもう一度投稿します。

個人的にハイブリッド車という物を経験したことが無かったのと営業が熱心だったこともあり今回はエスハイを選びました。
他ディーラーとのおつきあいもあるのでハリハイやRX450hも考えましたが大勢乗れませんし断念。
アルハイは?と聞いてもみましたがもう売っていないらしくやむなく除外。
調査不足の仕様についても、今までの車には普通に付いていた機能が省かれていたりフル装備買いではなかったからなど色々と新しい経験ができました。
ハイブリッド部でコストを引き上げてしまう分拡張性に関するところなど大半のユーザーが直面しないであろう箇所を重点的にコストダウンが図られているように感じます。この辺りもQCD考慮の上トヨタさんが努力された結果なのだろうと関心する点です。

本題ですが、コーナーセンサーについて新たに情報を入手したので追記しておきます。
ありがたい事に休み中にも関わらずD営業さんが再調査し連絡をくれました。
結果、現行モデルにはMOPコーナーセンサーの設定はないとのことでした。DOPのみの設定となるようです。
したがってセンサーカラーは黒一色です。カタログには色付きの写真が載っていますがこれは存在しないとのことでした。

ぱんだ23さん、私はてっきりここは情報開示の場だと思っていましたが自己満足の場として活用されている方もおられるのだという認識不足でした。誠に申し訳ございません。
しかし早歩きさんのようにこれから車を購入しようとされている方もおられますのでそういった方の為にも情報発信してもらえないでしょうか。
燃費重視なら別の車にしろなんて言ってしまうと元も子もありません。そんなこと分かっていながらおっしゃっているのでしょ?
何事にも完璧などありません。だからこそディスクローズして判断材料を増やすことが大切なのだと思います。

今回「燃費に関しても私は十分に元を取っています。」と言っておられますが以後の文章では「元なんかとれるはずがない」と言わんばかりの表現が多々みられます。そうすると辻褄が合わず困惑しています。
年間走行距離、使用条件、使用年数、平均燃費など情報の公開をお願いします。元を取れるのならばあなたのデータが基準となるに違いありません。そして基準に一致する方にはエスハイという選択肢が一つ増えることになります。
私の知り合いのエスハイではガソリン車同様の乗り方かつ街乗り中心で長距離運転でもしない限り11〜12Km/L程度だと言っています。パワーや重量から考えると良い値だとは思いますが、この話を聞く前は14〜15程度はあるのではないかと漠然と考えていたので、もう少し調査をしてからの決断でもよかったのではないかと反省した次第です。
ちなみに私は2回目の車検時に乗り換えをしています。今回乗り換え対象の車は5〜6Km/L程度ですから14〜15走ればガスエスとの差が100万くらいなら環境のことなども含めると許容範囲なのかなと当初考えていました。
ただ、従業員にはガソリン満タンで返却するならレジャーや同好会活動に自由に使ってもよいと言っていますので燃費がよい車が来ると喜んではいるようです…。

書込番号:9500828

ナイスクチコミ!3


早歩きさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/06 14:14(1年以上前)

yasmistom2さん、コーナーセンサー情報役に立ちました。
ありがとうございます。
外観に拘りを持たれる方には残念な設定となっているようですね。

燃費についてです。
Vicrtyさんの ハイブリッドに合う走り方をしなければ効果は低いでしょう… 情報と
ぱんだ23さんの 普通の車なので特殊技術はいりません 情報、ここには意見の相違が存在しますね。
私も機械電気技師の端くれ、Vicrtyさん情報の方が信憑性が高いように感じます。
それにyasmistom2さんの知り合いの方のエスハイ情報からも裏付けがとれていると判断でそうです。
さすれば、今までのガソリン車同様に考えていると痛い目に遭う可能性があるのだと考えられますね。

しかしパンダ23さん情報も無碍にはできない話です。
残念な事に今の所ぱんだ23さん情報からは、感情論が専攻し判断材料としての具体性が全くなく
生きた情報源とは言えない状況のように感じられます。
元を取れるデータについて私も大いに期待しております。
冷静な対応による元を取れるデータの開示をお願いします。
購入を検討している人にとっては、非常に興味のあるデータとなることは間違い無いはずですから。

書込番号:9501072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/06 19:30(1年以上前)

自分のハイブリッドに適した運転という情報は、今までの
プリウスのスレを今まで見てて得た情報ですので、ポッと
出てくる新規の人の書き込みなどは無視しての見解です。
一言で言えば、モーター走行する時間を増やす工夫をする
という事が多くの人が書き込んでます。
ホンダのは加速時に効果がありますが、トヨタは加速に
加えて、低速走行時にもモーターで走行しますので渋滞に
強いという事ですので…
常にエンジン走行するような状況だと重量の増加分だけ
燃費に不利ですので、燃費は伸びにくいみたいです。

あとハイブリッド車のユーザーが書き込む場合は、結構
真剣に書き込んでる人が多いと感じてます。
ハイブリッド車に乗るだけで燃費が良くなるなんていう
人はちょっと…
反応と過去ログでの書き込み内容を確認して判断すると
いいと思います…

書込番号:9502697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 21:29(1年以上前)

スレ主さんへ

コーナーセンサーの件、説明します。
私の説明も言葉足らずな部分があり申し訳ありません。

>「MOPのコーナーセンサーは存在せずDOPオンリーだ!」とのことでした。
>カタログには黒色では無く、ボディーカラーとマッチしたセンサーが取り付けてある
>車の写真が載っているので当然MOPで存在する物だと思っていたのですが…
>もちろんこの写真についても指摘をしています。

「コーナーセンサーのみ」のMOPは存在しないです。
エスハイですとGとXのグレードがありますが、
Gグレードの場合、HDDナビが標準装備で、
駐車支援機能の「インテリジェントパーキングアシスト」も標準で付いてきます。

この「インテリジェントパーキングアシスト」の機能を動作させる為に
コーナーセンサー(ボディ同色)が付いてくるのです。
カタログに載ってるのはGなので同色センサーが付いてるのが見えるとゆうワケです。

Xグレードにこの同色センサーを付けるには、
「MOPのHDDナビを装着」(販売店装着ナビではダメです)し、なおかつ
これもMOPの「インテリジェントパーキングアシスト」を装着しないと付いてきません。

こんな説明で理解して頂けたでしょうか?

先代のエスだとMOPで「コーナーセンサー単体」の設定があったんですが。。

私もエスハイに今後乗り換えを考えていますが、
MOPナビは高いし拡張性もイマイチなので付けるつもりはありません。
しかしコーナーセンサーは現在所有している車に付いており大変重宝してますので、
DOPのボイス4センサーを付けて色を塗ろうと思ってます(もちろん自己責任です)

社外ナビでもバックガイドモニターは後付けできますし、パーキングアシストの機能を
持ってる社外バックモニターも中には存在します。

>もしもMOPコーナーセンサーが存在するのなら
>Dに掛け合って仕様変更してもらいたいと思います。

これは上で述べているように、Xグレードに付けるには複数MOPが必要ですので
後から追加は無理だと思います。

書込番号:9503450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 21:31(1年以上前)

すいません、自分の一番最初の書き込み、
スレ主さんのご指摘のように一部間違いがありましたので修正します。

>エスハイにはMOPのコーナーセンサーしか無いように誤解しかねないので補足しておきます。
→エスハイにはDOPのコーナーセンサーしか…
の書き間違いでしょうか?

ご指摘の通り、DOPと書くところMOPと書いてしまった誤りです、すいません。

書込番号:9503472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/07 00:41(1年以上前)

ニルギスさん詳しい説明ありがとうございます。

ニルギスさんの説得ある説明を元にちょっと自分なりに整理してみたのですが、どうやらもう一度Dに話を聞いてみなくてはならないようです…

今回の契約にあたり、私は次の条件をDに伝えていました。

i.ナビは綺麗に納まるようにDOPではなくMOPナビにして欲しい。
ii.バックモニターは便利なので欲しい。
iii.サイドモニターも同じく便利なので欲しい。
iv.後席TVモニターは要らない。

これらの条件から提示されたのが、MOPナビ+インテリジェントパーキングアシストでした。
インテリジェントパーキングアシストは最初の1〜2回物珍しくて使ってみたもののそれ以降はセットが面倒で使ったことがありませんでした。だから別に必要では無いと話したところ、ii、iiiを取り付けるにはインテリジェントパーキングアシストとセットの機能だと言われ、それなら仕方無いなと思いMOPナビ+インテリの組み合わせで納得しました。

つまりこれで勝手にコーナーセンサーが付いてくるという認識で合ってますか?
そうなるとDの話と食い違ってきます…。

商談時上記のようにMOPの話の後DOPの話に移った時「コーナーセンサーは必要か?」と聞かれたのでそこでMOPの物は無いの?って事になり、今回のようなややこしい話に陥ってしまったのです。

明日にでももう一度Dに問い合わせしてみます。

早歩きさんにも誤った情報を伝えてしまった事になるかもしれません。結果確認後最終報告はさせていただきます。

書込番号:9504988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/08 13:28(1年以上前)

>つまりこれで勝手にコーナーセンサーが付いてくるという認識で合ってますか?
>そうなるとDの話と食い違ってきます…。

MOPのコーナーセンサーって、音声はないですよ。
「インテリジェントパーキングアシスト」のためのものなはず。

DOPには、音声付のコーナーセンサーです。
(こっちが一般的にコーナーセンサーっていってるものだと思います)

この違いで混乱してるんじゃないですかね。

書込番号:9511678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/08 19:59(1年以上前)

直之介999さん 貴重な情報どうもありがとうございます。

本日Dより再度回答をもらいました。結果は前回同様、次の通りでした。

・現在発売しているエスティマハイブリッドでは、X、G共にソナーの設定は無い。
・マイナーチェンジ前のエスティマハイブリッドGグレードにはMOPでソナー設定があった。

この回答からひとまず「現行エスティマではDOPのソナーを付けるしかないか」と納得していたのですが、直之介999さん情報を元に考えてみると、Dの言うソナーと私の思っているソナーとが別物なのかも知れません…

私としては、障害物を感知したらドライバーに声やピピピ音などで知らせる物をイメージしていました。
ですが、直之介999さん情報によると障害物を感知するセンサーは付いているがあくまでもインテリジェントパーキングアシストの為に付いているだけで、ドライバーへのアナウンスは無いという事ですよね。

そうなると、もしも私が考えているようなセンサーを取り付けたい場合はやはりDOPで後付けするしかないって事になります。でもこの場合、既にパーキングアシストの為にセンサーが取り付いてあるはずなので、これとは別の位置に別途センサーを埋め込む形になるのでしょうか?あるいは同センサーを流用する事になるのでしょうか?

そもそもコーナーセンサーとパーキングアシストとでは障害物を感知したい位置が異なるのかもしれません…

書込番号:9512919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/05/10 20:39(1年以上前)

確かに私の書き方も感情的だったと反省しながら燃費に関してはひとこと。

私のいう元が取れるとは以前の車に乗り続けていた場合と比較して現在の車の燃費の場合を考えるとガソリン代だけでもかなりの金額が浮くので「もとがとれる」といいました。

ただ先にも書いたように乗り方でかなり燃費の差が出てきます。どのような利用の仕方をするのかを書いた上で参考意見を求めたほうが書きやすいです。

あと、なんにも考えずに乗っても同じ車種でハイブリッドではないのと比べると燃費いいのではないですか。でも車重がかなり重たくなるのでなんともいえませんが。それとこの車は高速での燃費が非常に悪いです。100キロくらいまでに抑えないと・・・

書込番号:9524047

ナイスクチコミ!0


早歩きさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/11 19:39(1年以上前)

本当は昨日にでも購入するつもりだったのですが少し躊躇しました。
私が気になったのはやはり燃費です。
もう一度ディーラーに来てもらい主に燃費について話しをしました。

私の担当ディーラーはとても親切で、ガスエスとエスハイの燃費差について、実用燃費平均などを元にどちらが経済的なのか親身に相談に乗ってくれました。

主に出勤用として用い、街乗りが基本である。
多少の上り坂下り坂はあるが、ほとんどが平地。
むやみやたらにスピードを出すようなことはないが、発進時は周りに合わせてそれなりに加速させる。
通勤、帰宅時は渋滞に巻き込まれる。
年間1万キロ弱程度の利用が見込める。
6〜8年くらいで乗り換えるであろう。

これらの条件からおそらく燃費は10〜11Kmくらいになるのではないかとの営業予想。

ガソリン代が急激に上がりでもしない限り確実に元は取れない。
エコ活動の一端を担うという目的でハイブリッドを導入した場合、6〜8年で乗り換えるのならば5〜10万/年(ガスエスとの比較)程度の環境出費になると思われる。

結論としては、環境問題に主眼を置くか、ハイブリッドに乗っているという優越感に浸るか、このどちらかを年間5〜10万で買うという選択枝と単純にミニバンに乗れれば良いという選択枝に分かれる。

結論は今週中に出すとして、一度ガスエスの見積もりを出してもらい再検討することにしました。
10・15の7掛けくらいなら迷わずエスハイにしようと思っていただけに、5掛けとなれば正直揺れます…。
(ウォークスルーにも少し惹かれ気味です。)

今週いっぱい悩んでみることにします。

yasmistom2さん、私はコーナーセンサーを取り付ける方向で考えます。
念のためコーナーセンサーについてディーラーに聞いてみましたが、確信を持った回答が得られませんでした。
(ディーラーもMOPコーナーセンサーが有るものだと思っていたようです。)

ぱんだ23さん、浮いたガソリン代がハイブリッド代と同等かそれ以上になるという意味ではなく、以前乗っておられた車よりは燃費が良いという意味ですね!。

書込番号:9528465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/11 22:21(1年以上前)

>>6〜8年くらいで乗り換えるであろう。
これだとリセールバリューも考えるとエスハイの方が有利ではないですか?
とりあえず現状での中古車市場を見てみてはどうでしょう?
プリウスの中古市場も見てもいいかも。
プリウスだと比較するガソリンオンリーの車が難しいですが…
ホンダのシビックならどちらもありますから比較するにはいいかも。

書込番号:9529499

ナイスクチコミ!0


nanbouさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件 エスティマハイブリッドのオーナーエスティマハイブリッドの満足度5

2009/05/12 06:43(1年以上前)

購入を考えている人が入るので、役に立つか判りませんが、少し書き込んでみます。

私は3月にフィット1.5からエスハイXに乗り換えました。
主に通勤で使用していて、片道2〜3km走行し、交差点で3〜4回止まります。
この通勤道での燃費は、フィット1.5で、9km/Lでした。
エスハイでは、現在9.5km/Lです。
年間走行距離は、5000km程度です。

こういう使い方なので、ガソリン代を節約してもガスエスとの価格差は取り戻せません。
しかし、通勤距離2〜3kmでフィット1.5と同等の燃費ですから排気量や車重を考えると、かなり良い燃費です。

それと、下に書きますがエスハイの機能をどれだけ重視するか。(間違っていたらごめんなさい)
1.アイドリングストップ
2.アイドリングストップ中でも使えるエアコン
3.AC100V、1500Wのコンセント
4.モーターだけで走行できる(渋滞中に役立つ)
5.E−FourとVDIM
6.排気熱循環システム
7.マルチインフォメーション付きオプティドロンメーターとエコドライブインジケーター
8.エネルギーモニター(MOPナビ)
9.エスハイ専用フロントグリル
この中で一つでも気に入れば、エスハイを購入して良いと思いますよ。

コーナーセンサーについて。
カタログの写真にはボディ同色のセンサーが写ってますが、これはMOPナビのインテリジェントパーキングアシスト専用の超音波センサーだと思います。
コーナーセンサーはDOPのみで黒いセンサーです。


書込番号:9531178

ナイスクチコミ!0


いちきさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/12 23:31(1年以上前)

早歩きさん

燃費を気になされているならハイブリッドです。
嫌でも燃費を重視した運転を心がけるようになります。

でも、その場のお金が大事ならガソリン車ですね。
値引きもそこそこ良いですし。

結局は、ガソリン車だから燃費は仕方ないと考えるのか
ハイブリッド車だからもう少し走ってくれと考えるかは
本人次第でしょう。

ガソリンで元を取ろうなんて考えないほうが良いです。

書込番号:9534840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/22 01:55(1年以上前)

こんばんは、検討されている方のご参考なればと思います。


まずはガソリンコスト、

ノーマルのエスティマを実測燃費7.5km/lとした上で、
約15500km走行し実際に払った都度の価格での差額 約125000円

ハイブリットの実測燃費は13.1km/lで、ノーマルの燃費は友人の物を参考にしてます。
燃費は本気をだせばあと2km/l上げることもできますが、流れに乗り運転するとこれくらいだと思います。

がんばって10万km以上走りましょう!!


燃費の私見ですが、
信号渋滞の少ない地方ならば16‐20km/l、なにも考えなくても14km/lはいくと思います。
逆に短距離、渋滞のある都市部の方は10km/l位ではないでしょうか。

私は山手通り内側を月に2度位行きますが、頑張って11km/l位です。

高速道路は110km手前で14km/l(私はコレ)、70km位だと20km/l以上ではないかと・・。


体感的なノーマルとの差ですが

○車内が段違いに静か
○重いので安定性が高い
○踏み込めば結構速い(ビックリした)
×足回りが固い


以上、大雑把ですが書き込みさせて頂きました。

書込番号:9583517

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 00:17(1年以上前)

>高い買い物、よく調べてから購入しましょう。

車に限らず、何でも当たり前。

家もパソコンもテレビも




何十年も生きてきて、そんなことも学んでないスレ主が「悪」です。

書込番号:9588395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/06/10 10:47(1年以上前)


エスハイかガスエスの購入を検討しています。
皆さんのご意見、とても参考になっています。ありがとうございます。

さて燃費について、自論ですが、ちょっとまとめたので、書きこみさせていただきます。


ガスエス(  G、4WD、平均燃費7.5km/L、車両価格4,740,000円)と
エスハイ(2.4G、4WD、平均燃費 13km/L、車両価格3,370,000円)で比較すると

車両価格で1,370,000円の差があります。
単純に、価格差をガソリン代でまかなうと考えた場合、

ガソリン価格が120円/Lとした場合、仮に20万キロ走行すると
ガスエス 燃費7.5km/L で 1,850,000円
エスハイ 燃費 13km/L で 3,200,000円 のガソリン代がかかります。

ガソリン代の差分は、1,350,000円となり、ほぼ車両価格の差分をまかなったことになります。

実際は、購入条件(値引き、減税、グレード、オプション)や走行状態などによって
価格などは変わってくると思いますが、だいたいの平均を考慮するとこのような数字ということで。

ちなみに、途中で下取りする場合を想定すると、
約5年で10万キロ走行した段階での査定価格については、ガスエス、エスハイ
ともに変わらないようですね。

自身の使用状況については、通勤とレジャーでの共有で
年間約2万キロ走行します。なので、10年乗ると、車両価格差はうまるということになります。

10年20万キロ安全運転を目標に頑張りましょうか。

書込番号:9677994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスティマハイブリッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ラジエーターキャップから冷却水が噴出? 19 2020/11/03 11:54:22
エスティマ復活か? 9 2020/02/05 5:37:58
中古車は買いですか? 13 2020/01/03 23:01:03
残念です 8 2019/07/28 12:31:32
エスティマ雑談 8 2019/07/27 8:34:14
MOPナビの音が出ない 6 2019/04/08 10:21:33
エスティマブランド消滅…? 6 2018/12/07 7:11:30
平成23年式 エスティマハイブリッド 10 2018/10/21 21:03:34
未舗装路走行の悪影響はある? 20 2017/10/02 16:31:15
納車完了(^_^)/ 5 2017/05/05 0:33:11

「トヨタ > エスティマハイブリッド」のクチコミを見る(全 2218件)

この製品の価格を見る

エスティマハイブリッド
トヨタ

エスティマハイブリッド

新車価格:363〜523万円

中古車価格:12〜500万円

エスティマハイブリッドをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマハイブリッドの中古車 (全2モデル/526物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング