オーパの新車
新車価格: 167〜235 万円 2000年5月1日発売〜2005年12月販売終了
中古車価格: 59〜69 万円 (2物件) オーパの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年3月9日 04:04 | |
| 1 | 0 | 2011年8月4日 22:56 | |
| 1 | 6 | 2010年12月13日 20:25 | |
| 6 | 7 | 2007年11月10日 18:05 | |
| 2 | 3 | 2007年6月10日 18:27 | |
| 12 | 6 | 2007年6月7日 09:01 |
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今月、11年目の車検を通しました(走行距離95,000q)。
この車、購入時から全く飽きない、不思議な車です。
エアコンとかが故障しない限り(修理代が高額のため)まだまだ乗り続けるつもりです。
唯一燃費が悪いことが欠点です(8.5q/L)
0点
生ビール枝豆さんへ。
そうです。
魅力的なクルマですね。
最近は、殆ど見かけなくなりましたが、見つけると振り返るほどカッコいい。
私は軽しか乗ったことがありませんが、豊田が作った本格ワゴン。
数年後、ブレイクしそうな気がします。
11年経過のクルマなら、アーシングをすれば10%は改善、期待できますよ。
(当方、配電盤配線工の職歴あり。)
過去3台のクルマに施工したところ、全車に効果が見られました。
書込番号:15867552
0点
2010年3月に中古で購入しました。
マイナーチェンジ後のゴールドで約69000キロ 車検無しで車両が30万円程度。(総額は48万ぐらいでした)
距離が少しいってるものの、値段の割に外装も内装もキレイだし、デザインも乗り心地もツボで中古ながら愛着わいてます。
しかし1つだけ困った点があります。
雨の日に乗るとマットと下の生地(車体)が何日経っても濡れたままになってしまいます。
マットを干したり足元からエアコン出しまくったりで徐々に乾くレベルです。
ズボンの裾が濡れたりして困ってます。
普通に外を歩いて靴底が濡れた程度で運転しただけでこうなってしまうのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?
あともう一つ質問なんですが、インパネについてるSNOWスイッチって何ですか?
説明書が無いのでよくわかりません(*_*)
0点
運転席だけですかね?
それとも、リアシートも含めて全部ですか?
多分運転席だけだと思いますが、おそらく
・エンジンルームと室内を仕切る「壁」のどこかから水漏れ
ホースや配線などがその壁を貫通していますが、その通る穴から水がしみこんでいる
前のオーナーが後付の部品を取り付けた時に、穴を開けたかもしれません。
・エアコンのドレン(排水)が室内に逆流している
本来は、車外にポタポタ垂れ流しです。
>足元からエアコン出しまくったりで徐々に乾くレベル
という事なので、エアコンの排水の可能性は低いかな。
・それ以外だと、天井やドアなどからしみこんだ雨水が、ピラー内部を伝って床に行っている
どちらにしても、購入した車屋で見てもらった方がいいですよ。
>インパネについてるSNOWスイッチって何ですか?
雪道で発進する時に、タイヤが空回りするのを防ぐスイッチです。
とは言っても、特殊な装置が付いているのではなく、実際は、2速から発進するだけです。
(1速ではタイヤに力がかかり過ぎるので2速にしているだけ)
試しに、そのスイッチを押してみると分かると思います。
凄く出だしが悪くなりますから。。。
書込番号:12361190
![]()
1点
お返事ありがとうございます。
以前雨の後に洗車しようと思い全部のマットを取り出したのですが、リヤマットの下も若干湿ってました。
普段あまり人を乗せないので、もし雨の日にほかのシートにも人が乗れば全体的に濡れた状態になってしまうような気はします。
その時も自分1人しか乗っていなかったので、運転席の濡れた部分から水が伝っていったのかもしれません。
とりあえずもうすぐ1年点検なのでその際に相談してみます!
SNOWスイッチはほかの車であまり見たことがないので特殊な機能かもと思いちょっとワクワクしてたんですがそういうことだったんですねw
書込番号:12361378
0点
私がこの夏経験したことは
エアコンのドレンパイプが曲がっており(外れていた、だったかな?)
排水が室内に流れ込んでいた、ということがありました。
で、結局、マットの下のカーペット一式交換しました。
WISHで¥83,000かかりました。
原因がはっきりしないと
カーペット一式交換しても、また濡れてしまうということになるので
原因追及をまず行ってもらってください。
その上で、カーペットなど交換するのかどうかを検討してください。
夏の暑い日に、カーペット一式を外して交換してもらいましたが
外したウレタン素材は、1日では乾いていませんでした。
(ウレタン素材も交換しましたから、実際は、そのまま廃棄したでしょうが。)
書込番号:12362222
![]()
0点
お返事ありがとうございます。
もしも同じような症状だった場合、カーペットの交換は必要になるんでしょうか?
元々中古の安価なものを購入しているので、できれば必要最低限の出費に抑えたいんです・・・
書込番号:12362310
0点
>説明書が無いのでよくわかりません(*_*)
車の取扱説明書はディーラーに行けば実費で購入できる場合もありますよ。
一度問い合わせて見られては?
私の場合は自分の車のディーラー向け?の整備解説書(数多くあるので自分の欲しい
情報のあるものだけですが)まで一部、購入しました。
他には偶にオークション等でも出品されている場合もありますね。
書込番号:12362322
0点
あくまでも私見ですが・・・
私も当初自然乾燥を考えていましたが
実際見た感じでは
自然乾燥するまでにどれくらいの期間が必要なんだろう・・ということ。
あれはなかなか乾くものじゃないと思います。
まずは原因追及をして
直してもらい
様子を見て
交換するかどうかを検討したらどうかな。
においの発生とかカビとか・・・
そういうのが発生する前に交換したいというのが私にはありました。
書込番号:12362406
0点
7年前に試乗車だったOPAを中古で購入し、今では11万キロです。
この車とても大好きなんですが、そろそろ買い替えを検討中です。
ウィッシュもアイシスも新型フィールダーもルミオンも試乗してみましたがどれもピンときません。
見た目重視ですが安全性と燃費も気にします。
毎日通勤に使用し、年に数回長距離移動・冬は雪山に行きますが、バッテリーがあがったこと以外に今までトラブルはありません。
シートの硬さ、走り、ふわふわ感、室内の広さ、どれも気に入っているので廃盤になっていなければきっと同じ車を買ったと思いますが・・・。
OPAのように個性的な車からの買い替えでお勧めなものはありますか?
1点
ミッフィー50さん、こんばんは。 はじめまして。
僕もオーパに乗ってます。2001年の初め頃からなので、6年半位になります。 ミッフィー50さんの、普段のオーパ使用状況は、通勤使用で距離も結構走られる様なので、オーパなどは都合の良い車だったでしょうね。 多人数での乗車機会があるのなら、3列シート車のほうがいいかも知れませんが、3列は必要無いのなら、ウィッシュやアイシスは候補からはずしたほうがいいでしょう。オーパと比べると大きいし、売れすぎてます。
(どこに行っても見かける車になってます。)
燃費の良い車で、個性的と言えば、やはりプリウスでしょう。 買い替えが早急に必要なら別ですが、次期プリウスが出るまで待って見るというのはどうでしょう。プリウスも沢山売れている車ですが、他にピンとくる車は今の所無いですね。
書込番号:6913672
1点
スーパーポンタさん・アルデンヌフロントさん
アドバイスありがとうございます!
実は一年程前からずーっと悩んでいますので特に購入を急いではいません。ただ、いつか故障するのでは・・・。と心配しています。
イストは旧モデルのだるまのような形(ごめんなさい・・・)が私好みではなかったのですが、新型はいいですね!しかも欲しい赤がありました。
プリウスの形もとても個性的ですね!セダンになるんでしょうか?
3列シートは必要ないのですが、あの空間をもとめると3列シートになってしまいます・・・。
気になりますのでイストもプリウスも見に行ってみようと思います!
書込番号:6913778
1点
セダンですが、直系のアリオン・プレミオ、ラウム、サイズ的に日産デュリアスなんてどうでしょうか?
書込番号:6913815
1点
カローラルミオンはどうでしょう?
ルーフのリヤの部分がフラットになったと思えば・・
横幅が3ナンバーになってしまいますが。
書込番号:6962472
0点
>シートの硬さ、走り、ふわふわ感、室内の広さ
OPAは現在も乗っていてディーラーで並べて比較が簡単に出来る、ここまでこだわる点が明確で、しかも急ぎではない、となれば。。。。
トヨタに限らず、色んなメーカの色んな車種をとにかく試乗しまくるのがベストかと。完璧とは言えずとも、しっくりくるものが見つかると思います。
感覚は人によって異なるので、「このクルマOPAに乗り心地が似てるよ」と言われても、実際には違って感じるかも知れません。
ワゴンぽいものだけでもキューブとか、エアウェイブとか、アクセラワゴン、インプレッサ...コンパクトで個性的なクルマは沢山ありますよ。案外、OPAとは性格が違うけど気に入るクルマもあるかも知れません。
全車種掲載、みたいな自動車購入雑誌を読んでみるのもお勧めです。
書込番号:6964009
1点
SIどりゃ〜ぶさん、ぜんちゃマンさん
アドバイスありがとうございます!
今日、イストを試乗してきました。とても小さく狭く感じ、しっくりきませんでした・・・。値引きも少なくWISHの方が安いですよと言われてしまいました。
ルミオンは先月試乗しましたが(1.5Lも1.8Lも)とても良い車だと思うんですが、これっ!っという決定打がないんです。
トヨタの関係者ではありませんが、どうしてもトヨタにこだわってしまい今までにトヨタ以外の車には乗ったことがありません。
その考え方も改めたほうがいいということがわかりましたので他のメーカーも検討し、試乗しまくりたいと思います。
ご回答いただいた皆さんありがとうございました!
書込番号:6966136
1点
私はオーパを新車で購入し、かれこれ6年乗っています。
よく車には当たりが良い悪いがあると聞きますが、私の車は1年目でまずエアコンが効かなくなり修理(結局無償)、二年目にはブレーキのキーキー音が異常でディスクブレーキ等取替え(結局無償)。
結局無償というのは最初は必ず10万程かかります。と言われるから・・ それから家族を連れて行って話し合うと無償になるというパターン。 女だからなめられちゃうのか弱いのか(-_-;) 最近は全然大丈夫で大切に乗っていますが、みなさんも新車で購入した時こんな経験は無いんでしょうか。
1点
メーカー保証期間は部位ごとに異なるかと。
一年目のエアコン無償修理は当たり前で、
ブレーキの方は重保であれば無償修理で納得、
基本的スタンスが、
「1,2年で壊れるとはなんなんですか?
納得できる説明をしてください!」
で良いと思いますが。
書込番号:6421607
0点
トヨタ車の保証期間ですが、一般装置は3年、駆動・制動系は5年だと記憶しています。ですので、今回の場合、ディーラー側の対応に問題があったと思われます。
修理費用を提示されたときに、車の購入年月日(大抵は車を買うと付いてくる、点検整備簿に書かれている)を示して、
「保証期間内でしょ」と押していれば、
「大変失礼致しました。早速修理させて頂きます」
と、手のひらを返したような対応をしてくれていたでしょう。
自分の場合は、10年半前にウィンダム(←当時は水虫の薬ではなかった)を購入し、3年目の車検整備時に、ドアミラーの格納機能に不具合が見つかったのですが、こちらから依頼していないのにも拘らず、保証期間内ということで無償で修理してもらえました。
書込番号:6422616
1点
おかず9さん、まくXさんありがとうございました。
色々と勉強するべきでした。それと強気ですね。
三年目の車検時に「つくし保険」を進められ入りましたが
結局それからはなんにも起きず使わずじまい・・
うれしいことなんですけどね。
書込番号:6422912
0点
最近は「Opa」についての書き込みがめっきり無くなってしまって、寂しいかぎりです。。。
まあ、人気があまり無く、売れなかったので仕方ないのかもしれませんが・・・。
でも、この車、最高ですよ!!!
最近のトヨタ車に見える、チープさも余り見られないと思います。(あくまで、私の意見として)
それに、なんといっても、この車の売りは、室内の広さ!!
マークUにも負けないくらいの広さがあるそうです。
このクラスでは最大の広さだと言われています。
また、2ℓモデルであれば、余裕のある走りもしてくれます!!
しかしながら、このような車は今後出ないと思われます・・・。
この車について意見のある方は、どんどん返信してください!!!
1点
Opaはビスタベースなので、ビスタが無くなってしまったことから無くなるのも必然かも知れません。
このジャンルはウィッシュ・アイシスで補っていると思います。
ちなみに2Lモデルは今のトヨタ車の多くに搭載されている直噴の1AZ-FSEです。
書込番号:6409634
3点
このジャンルはウィッシュとアイシスで補っていると思われるとの事ですが、Opaはトヨタが、セダンの新しい形として出したもので、また、7人も乗れないので、ジャンルは違うと思います。
書込番号:6409779
2点
フロントウィンドー、Aピラー周りのデザインが私はきらいです。
これが売れなくても痛くも痒くも無いでしょう!トヨタは・・
現代の4ドア版アコードエアロデッキですかね・・
もともと5ドアハッチバックというのは日本で売れませんでした。
売れたコンパクトカーの5ドアのノートやシティのようないさぎよさも無い、上の車格のカルディナやレガシーのようなワゴンでもない・・
まぁそういう既成のクラスに当てはまる車に乗りたくないという
変わった人向けの実験車両ってとこですか・・
だからこのコンセプトにはまった人には魅力的でしょう。
でもなんか一つでも特徴がないと難しいではないのかな?
あと車名も駄目ですね。
お金持ちトヨタならではの車ですね・・これは^^;
>この車について意見のある方は、どんどん返信してください!!!
と、書いてあったので
言いたい放題書かせてもらいました(;^ω^)
ファンの人、ユーザーの人
。o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】(((p´Д)゚o。
書込番号:6410074
1点
猫ライダーさんもおっしゃるようにステーションワゴン(ビスタにはアルデオがある)というにはちょっと微妙ですし、ジャンル的に不明瞭なんですよね・・・
トヨタはハッチバックとしているようですし、後継もブレイドとしているようですが・・・
5ドアハッチバックというには長いので、やっぱり後継というには微妙な感じです。
先ほど述べた車種の方が後継といわれれば個人的にはピンときます。
7人乗りといっても後ろは緊急用という位置づけですしね。
書込番号:6410154
1点
<is430さんへ>
でも、一応言わせてもらいますと、Opaとウィッシュやアイシスだとコンセプトがまったく異なります。ですが、見た感じは似ているかもしません。。。
<猫ライダーさんへ>
>もともと5ドアハッチバックというのは日本で売れませんでした。
それは、その通りだと思います。こんな中途半端な種類の車を買うんなら、セダンかミニバンの方が良いという人は多いでしょう。
この車が売れない原因はそれもありますから。
>でもなんか一つでも特徴がないと難しいではないのかな?
特徴はちゃんとあります。
・小さな車体でマークUばりの(凌駕する??)広い室内。
・デジタルセンターメーター。
・他の車にはない独特のボディ。
主にはこれくらいでしょうか。
書込番号:6410747
2点
オーパ、私は好きですね。実際乗った事は有りませんので街中で見かけての印象ですが。おしゃれにうるさく、車は外車好きの嫁(実際乗ってるのは日本車)も「オーパのデザインは合格」と言っています。
オーパは「デザイン性能」が秀逸ですね。
書込番号:6411575
2点
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