カローラ フィールダーの新車
新車価格: 178〜235 万円 2012年5月11日発売
中古車価格: 38〜305 万円 (848物件) カローラ フィールダーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ フィールダー 2012年モデル | 1597件 | |
| カローラ フィールダー 2006年モデル | 132件 | |
| カローラ フィールダー 2000年モデル | 14件 | |
| カローラ フィールダー(モデル指定なし) | 3439件 |
このページのスレッド一覧(全510スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2017年1月15日 21:50 | |
| 34 | 11 | 2017年2月21日 19:28 | |
| 7 | 3 | 2016年11月1日 10:38 | |
| 43 | 16 | 2016年10月9日 21:24 | |
| 15 | 8 | 2016年9月21日 20:26 | |
| 119 | 25 | 2016年9月4日 07:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
発売と同時に購入申し込みし、3年3カ月前に納車された初期のGタイプですが、
2年程経過した頃に、助手席側のドアミラーが時々開閉動作しなくなり、Dで中の
メカを交換してもらいました。
その後、交換したほうは非常に素早く動作していますが、最近運転席側のミラーも
動きがだんだん悪くなり、モーターの音もウンウンうなりながら、明らかに遅いです。
発売初期に購入された方で、同じ症状がでている方はいらっしゃいますか?
明日にはDに行って見てもらうつもりです。
買い物でスーパーによく行きますが、駐車幅が狭いので必ずミラーは閉じますので
使用頻度は多いと思いますが、故障するのが早すぎると思います。
その他のメカについては全く問題ないので、残念な気持ちです。
0点
その後、交換したほうは非常に素早く動作していますが、最近運転席側のミラーも
動きがだんだん悪くなり、モーターの音もウンウンうなりながら、明らかに遅いです。
>今更ながら遅いですがこの時点で運転席側も交換していた方が良かったですね。(クレーム的には作動不可でないと通さない所がありますが)
トヨタ車にしては早いですね。機械物なのでありえると思いますが…
3年過ぎているので交換時無償にするのは難しいでしょうし騒げばクレーマーですね!
他メーカーでも良くある不具合です。
多分トヨタ車が最初だと思いましたが?オートリトラクタブルミラーで駐車時ミラーをたたむのがメジャーになったからでしょうね?
昔程スーパーの駐車場も狭くないのでよほど大きな車輌ではない限りたたまないですね。
書込番号:20570426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
乾いた雑巾を絞り続けた結果かも知れませんね
メーカー曰く部品品質を落とさず、納入単価を下げろなので
下請けメーカーは、品質を維持出来なくなり
その弊害をユーザーが被るみたいな図式が出来上がりつつありますね
因み、個人的にはトヨタの部品品質は他社に比べれば、まだまだマシな方な気がします
多分、異音の原因は内部の円盤状の部品の歯車が欠けているか、モーターの故障だと思われますので
ドアミラーは、同型式の中古部品を丸ごと入手されるのが一番安上がりな修理方法です
書込番号:20571096
![]()
3点
>F 3.5さん
>エアロダウンカスタムXXだすさん
有難うございました。
本日、Dに行き見てもらいました。
明らかに動作不良ということで、モーターを取り替えることになりました。
以前の助手席側の不良の時も、モーターを取り替えたそうです。
どうもトルクの弱いモーターが使われていたと思われます。
これもコストダウンが原因か?
数ヶ月前、初めての車検の時に、今回の故障が起きそうな気がして、
勧められた2年延長の保証に入っていて正解でした。
田舎に住んでいて軽自動車が多いせいか、駐車場の幅の狭いところが多く
これからもこの機能は必須です。
書込番号:20572609
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
身内の者がファミレスの駐車場で当て逃げされました。
駐車場には防犯カメラもなく目撃者もいなさそうです。
おそらく犯人は見つからず、泣き寝入りの可能性大です。
今後の対策としては、
ドライブレコーダーの他に何かありますでしょうか?
書込番号:20480988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スタナー314さん
うわ。これは酷いですね。
流行りの踏み間違えかな?
取り敢えず警察に連絡しましょう。
これは重大です。
ドライブレコーダーをつけることは大切ですね。
書込番号:20480998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今話題の・・・・
というのは置いといて、駐車場の速度にしてはかなり激しく凹んでますね。
一応警察を通して防犯カメラをチェックするくらいはできるかもしれませんが、細かく追及するのは厳しいかと。
またドライブレコーダーも横方向には弱いですからね。
万全な解決策はないと思いますが、ドライブレコーダーはやはりこの際つけましょう。当て逃げ以外にも役立つかもしれません。
書込番号:20481005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
手厚い保険にはいるのと、危険察知能力を鍛えるとか?
結局のところ、良心に掛けるしかなく対策とは言っても事後になってしまいますね。
書込番号:20481042
2点
>犯すぞさん
>norimonobakaさん
ありがとうございます。
警察の検証では、軽トラで二回ぶつけたみたいとのことでした。
広島にいる兄弟で、買ってまだ3ヶ月でこの状態。
やはりドライレコーダーは必須ですね。
書込番号:20481053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタナー314さん
当て逃げするとは、許せない行為ですね。
私の車の当て逃げ対策ですが、ドライブレコーダーは車の前後に設置しています。
又、駐車する位置にも、物凄く気を使っています。
具体的には、店舗の入り口から離れた誰も止めないような場所を選んで駐車しています。
そのような入口から離れた場所で更には駐車場の片側が壁やフェンスである場所を選んで、この壁やフェンスにギリギリに駐車するのです。
このような駐車方法なら、フェンス側からは車に当てられる可能性が皆無となり、反対側のスペースも広くなるのです。
以上のような防衛手段を常に行う事で、私の車はドアパンチ攻撃すら受けた事がありません。
書込番号:20481071
![]()
11点
>マイペェジさん
ありがとうございます。
能力を鍛えるのは厳しいですが
保険等、自己防衛はどこまでやるかによりますが
考えておかないとダメですね。
書込番号:20481083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
なるほど、そこまで考えているのですね。
感心します。
今後は駐車位置も見直す必要がありそうです。
書込番号:20481121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかして、井上さんでは!?(笑)
しかし、何で逃げるのかねぇ。
駐車場中とはいえ中に人がいたら大怪我してるかもしれないのに
保険かけてなかったのかなぁ?
余談ですが、昔 市営駐車場でご高齢の方が 駐車をされる際に
前後左右あわせて5,6台を巻き込むような事故をみたことがあります。
駐車するまでに 前でぶつけ、後ろでぶつけ。何度も何度も。
逃げたかどうかは知りませんが。
書込番号:20481823
1点
こればっかりは運なのでしゃーないですね・・・
ドラレコ付けたからといっても、当てられるし、捕まえられるかどうかも不確定なので。
ただファミレスだったら自車が見える位置に置くのも一つの手でしょう。
書込番号:20482327
1点
>golgolsさん
>一義さん
ありがとうございます。
西条のジョイフルというお店に家族で行っていたようです。
怪我人がいないことだけ救われたと行ってました。
ドラレコのカメラがあれば多少抑止になるかもしれませんね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20482388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタナー314さん
実は私の身内も数年ほど前に当て逃げの被害に遭い、カーコンビニ倶楽部で修理代7万円ほど掛かりました。
以降はドライブレコーダーを付けているのですが、駐車監視機能が無いため、駐車時の当て逃げについては記録が出来ないようです。
もっともスレ主さんのように、車体の真横への追突では犯人の車(ナンバー)がカメラに記録されない可能性が非常に高く、証拠不十分で泣き寝入りになります。
接触時はもの凄い音がするので、周りの人が機転を利かせて、直ぐさま逃走車両のナンバーを控えてくれる人も居ます。
以前、私の家の前では機転を利かせた女子高生が大活躍してました。当て逃げでは無く、故意にDQNが駐車車両を破壊してる所を帰宅途中の女子高生がスマホのカメラで証拠を押さえ駆けつけた警察官へ証拠を提出したそうです。
書込番号:20678265
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
カローラフィールダーG W×B 1500cc(2WD)購入の最後の段階に来ています。
「メーカーオプション」
ボディ色:ホワイトパールクリスタルシャイン
スマートエントリー&スタートシステム
「メーカーオプション」
ペイントシーラント45
フロアマット、デラックスタイプ
サイドバイザーRVワイド
ドアエッジプロテクター(2本)
ETC2.0
T−CONNECTナビ
バックガイドモニター
オートリトラクタブルミラー
これで合計222万円と言われています。この金額はいかがでしょうか。
2点
obochanさん
今回の内容ならDOP総額約33万円で、値引き前の支払い総額は269万円という事で宜しいでしょうか?
カローラフィールダーなら車両本体値引き21〜23万円、DOP2割引き6〜7万円の値引き総額27〜30万円辺りが値引き目標額になりそうです。
これに対して見積もり金額が上記の内容で正しければ、現状の値引き額は約47万円になります。
この値引き額約47万円で正しければ、上記の値引き目標額を大きく上回り、かなり良い値引き額で安いと思います。
書込番号:20343575
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん、一義さん
ご回答ありがとうございました。お陰様で、かなりの値引きということが分かったので
先日、契約しました。
車両本体値引き381,433円、下取り車価格100,930円、合計482,363円の値引きでした。
下取り車はトヨタですが、12年乗って傷もあり、ガリバー査定で15,000円でしたので、実質
ほとんど値引きと考えていいと思います。
ディーラーの人は、「数千円の儲けしかありません」と言っていました(笑)。一義さんのアドバイスの
通り、「2万円の半端は取れませんか?」と粘りましたが、下取り車の保険金戻りと、トヨタ
カード入会(支払い)でポイントが付き2万ほどになるので、とのことで押し切られました。
まあ、新モデルから4年立っているわけですが、まずまず気に入ったので、よかったと思って
います。ただ、最後に客観的に「安いかどうか」を確認したかったので、スーパーアルテッツァさん
のアドバイスはお尻を押してくれました。すぐに回答いただいたのも助かりました。重ねてお礼を
申し上げます。
書込番号:20350161
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
この車のMTの購入を考えていますが馬力が100馬力ちょっとなので、キビキビ走るか気になってます。レンタカーを借りて試してみるにもMTはないのでなかなか体験することができません。
そこで、この車のMTを所有してる方や乗ったことがある方に質問でさが、馬力不足を感じることはありますか?高速での追い越しや、山道の走行などで気になることがあれば教えていただけないでしょうか。 一つ前の方のカローラアクシオを営業車で乗っていたのですがCVT使用の1500でしたが特に馬力不足を感じることはなかったです。
今回のモデル、またフィールダーはどうか気になり質問させていただきました。ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:20275216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひりりーんさん
この車には乗ったことのなく、あくまでも脳内試乗で書いている者ですが・・・。
アクシオ(CVT)で馬力不足を感じなかったら、MT車の方がパワフルに感じるはずです。
車重も比較的軽量なので、今時の車としては、きびきび走る部類の車だと思います。
書込番号:20275335
5点
>一つ前の方のカローラアクシオを営業車で乗っていたのですがCVT使用の1500でしたが特に馬力不足を感じることはなかったです。
ならば大丈夫でしょう。ドライビングを楽しむならMTですけど営業用ならCVTで十分だとは思いますが?
書込番号:20275478
3点
私も乗ってみたくて情報を漁ってましたが
エンジンがCVTに合わせた設定のままなのか、アクセルレスポンスが遅いと聞きます。
ここら辺の情報をユーザーにお聞きしたいですね。
書込番号:20275493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワー感はMTのが良いだろうけど、実際の加速はCVTと大差ないと想像します。
それでも意のままに操れるMTのがキビキビ感は強いと思います。
書込番号:20275548
5点
>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
重量とのバランスは取れてるかと思いますが、エンジンについてあまり良い書き込みがなくて乗った経験のある方に質問してみました。
前に営業車で乗ってたのは一つ前のモデルなんで、さらに進化していればいいのですが。
書込番号:20275703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ありがとうございます。
今、考えてるのが自宅用ですので営業時と違い、家族四人で乗ることが多くなるのでどれくらいの走りかと気になっていました。 以前にシビックフェリオの1500を乗っていて、そのときには特に馬力がないと感じなかったのですが、トヨタの1500エンジンはどんなものかと気になりました。
書込番号:20275712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TRAINさん
そうなんですよ。
どちらかというとキビキビ走る車が好きで、フイットのRSも考えてますが、カローラフィールダーのほうが荷物をたくさん積めるのでどちらかといいのか悩んでます。
マイナーチェンジしてからMTとCVTでは、同じ排気量でもエンジンが異なるみたいなので余計に気になりますね!
書込番号:20275719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一義さん
ありがとうございます!
あまりエンジンについては、いい評価ではなかったので質問してみました。
私が乗ってたのは一つ前のモデルになるのでいい具合にエンジンも進化していればいいのですがね。
書込番号:20275723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カローラは乗っていませんが、自分の1300ccMT車と、レンタカーCVT(1300〜1500cc主体)での比較結果での極論ですが、
CVTがきびきび走れないのは、
上り坂でも下り坂でもアクセル緩めるとエンジン回転が落ちるためと思ってます。
下り坂でエンブレ使いたくとも回転落ちる。
ハイギアード側になる。
シフトをBにするとエンブレ強くなるがショックが大きい。
再度、アクセル踏んでもギア比が切り替わるほんのちょっとしたタイムラグ。
コンマ何秒といったところ。
MT車は、運転手の選択したギア比でエンジン回っているので、
アクセル踏んだらすぐに加速。アクセル緩めたらそのギアでのエンブレ。
だけど、MTで、ギア選択のろまだとCVTが加速良い。
CVTできびきびするなら、パドルシフトとDモードの使い分けだと思います。
書込番号:20276068
4点
>ひりりーんさん
現行前期型のアクシオMT乗りです。
馬力不足を感じるかとのご質問ですが、私個人は特にそう感じた事はありません。
(私一人がメインで多人数ではないのですが)
ただギア比が燃費対策の為か、かなりハイギアードで適切なギアを選ばないともたつくかもしれません。
自分は、そういう場面ではすぐにシフトダウンしてエンジンを回して運転するので、高速も含め特に問題を感じる事はありませんが、運転の仕方をよっては気になるかもですね。
1NZエンジンの評判を良くは知らないのですが、初代ヴィッツの1300の2NZも乗りましたし、実家では現行前期のアリオンの1NZ+CVTも乗っていますが、自分は特に気になる事はないです。
ただ、友人の120系カローラと比べれは電子制御スロットルのが装備された為、アクセルを踏み込んだ瞬間の反応が僅かにタイムラグがあるように感じますが、両車を並べて比較すれば程度の差です。
もし、何か他に気になる事があれば、こちらに書き込み頂ければ、わかる限りですがお答えしますよ!
書込番号:20277077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
一世代前のフィールダー1.5LのMT新車3年目に乗っています。
前はレガシィランカスター2.5L(NA)のMTに乗っていました。
(CVTは乗ったことないし、参考にならないかもしれませんが・・・)
街中はさほど馬力不足を感じません。シフトチェンジ自由なんで。
中央道とかの登坂車線があるような上り坂では当然ですが、馬力不足を感じます。
と言っても、制限速度くらいで燃費重視の走り方では問題ないと思います。
新車登録1年後の中古を手に入れたので排気量とか気にする暇はなかったのですが、
5年後位に買い替える際はNAの1.8L〜2.0L、またはダウンサイジングターボなんかいいなと
思っています。
書込番号:20278136
3点
>ウッカリボンヤリさん
詳細な報告ありがとうございます!
いちど、レンタカーでCVTのカローラフィールダーを借りて試してみたいと思います!
書込番号:20280184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Goe。さん
詳細な経験談ありがとうございます!
非常に参考になりました。
一度、CVTのレンタカーを借りて試してみたいと思います。
マニュアルで手軽に買える車が少ないので、カローラフィールダーかフィットの二択です。
書込番号:20280190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。さん
経験談ありがとうございます!
いま、私はフォレスターSG5のターボモデルですので馬力は半分になります。
140馬力くらいはほしいとこなんですが、シフト操作でなんとかなりそうですね!
書込番号:20280200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひりりーんさん
確かにシフト操作で何とかなるとは思いますが、エンジン音がうるさいかもしれません。
自分は気にならないのですが、どのように感じるかは個人差がありますから。
それならば、選択肢の一つとして現行フォレスターの2.0l+6MTあると思うのですがいかがでしょう?
排気量も増えますし、ギアも一段増えてボディサイズも大きくなるのでかなりゆとりを持てると思うのですが。
それから、後期型になって1.5l+CVTのエンジンが1NZ-FE→2NR-FKEに換装になっているので、そちらもお伝えしておきますね。
1NZ-FEと2NR-FKEがどれだけ違うかは、私はまだ試乗等をしていないので分かりかねますが、満を持して登場したエンジンですから、大分違うのでは?と考えています。
書込番号:20280548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Goe。さん
ありがとうございます!
確かにマイナーチェンジ後、エンジン変わってますよね。 悲しいかなMTモデルだけそのままですよね。
フォレスターもいいのですが、今度は車高の低い車に乗りたいと思いカローラフィールダーかフィットの二択になってます。 スイフトもいいなと思ったのですが、後部座席が狭すぎて選択肢から外しました。
まだ、中古で買うのか、新車で買うのか、それとも今乗ってるフォレスターを車検通すのか迷ってます。古いフォレスターなので今回は修理する箇所も多くて20万以上車検にかかるので乗り換えを検討してます。
ほんとうに色々と教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:20281165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
早いもので来月に初めての車検を迎えます。
47000kmを突破し、平均燃費も25.6km/lと想像以上の結果に感謝♪感謝♪です。
唯一の想定外は、飛び石によるフロント硝子の交換でしたが……。
(お祓いもしましたし、前向きに……。)
我が家にとっては全てにおいてジャストフィットで有りました。(愛しい限りです)
事前に点検・見積りをしましたが、特に問題なく規定料金で大丈夫だとの事。
ただ、この時に注意や追加で行ったり、心掛けとくべき事などはありますか?
ハイブリットに関しては、今回が初めてなのでマル得も含め教えて頂きたい次第です。
書込番号:20204124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビぷーちゃんさん
若干多めの距離を乗られるのですねぇ
保証がつくしプラン(車検コース)などで、距離無制限の保障はつかないのでしょうか?
ディーラー車検なら、車検とセットのメンテパックもトータル金額的にはお勧めなのでは?
書込番号:20204255
![]()
1点
チビぷーちゃんさん
自分のフィールダーHVは来年の1月末に初回車検です。
走行距離も伸びていないし、エコカー減税関係で重量税が半額になるので、費用総額10万円はいかないと思いますが・・・・・。
ただ、ディラー車検は高いんですよね(>_<)
あとは、担当セールスが売りっぱなし!!の人で、購入後は2回程度しか顔を合わせていません(-_-;)
家には3台の車があり全て新車で購入しているのですが、他の2社は年末にカレンダー、年始の年賀状、定期イベントの招待状、が自宅に届きます。
また、半年に一回程度は担当セールスから車の調子伺いがあります。
しかし、このカローラ店の担当からは一切の連絡無し!! まさに売りっぱなしの放置プレー(笑)
その代わり、サービスフロントから定期有料点検(メンテパック30加入済み)の入庫案内はあります(~_~メ)
これは担当セールス個人の問題なのか、このディラーの体質や方針なのか分かりませんが、感情的には気持ちの良いものではありません。
そんな感じなので、このまま購入ディラー車検にするか? 購入ディラーに見切りをつけて他のトヨタディラーに持ち込むか? はたまた格安車検ショップで済ませるか?を思案中です。
書込番号:20204439
![]()
6点
私のディーラーさんもそんなもんです。ただこちらからの問い合わせにきちん答えてくれる、点検をしっかりやってくれるでいいと思ってます。
ディーラーさんもそれぞれですが、顧客もそれぞれです。購入後に色々連絡やDMを送るとこの前買ったばかりだろう!とクレームを付けたり、あくまでも点検の連絡のために個人情報を教えているのにチラシを送られる為に教えてない。という方もいると思います。
ですので、今の時代、面倒かと思いますがディーラーさんのイベント情報やトヨタの最新情報が欲しければ欲しいので送ってくれと意思表示しないとダメかもしれません。
書込番号:20205125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーはノルマがあるからね。
営業はノルマがあるのは当然だけど、囲い込みのために頻繁にDM出すなどしますね。
でも、カーメーカーの保証が切れて、有料延長保証で高額なハイブリッドバッテリーを交換してもらった例もありますから。
車検の中の点検料金はあくまでも「点検」。
「整備」ではありません。
計測器や見た目や実際の走行テストで問題なければOK。
問題がなくても、メンテナンスという事で分解して潤滑剤を補給したりする所もあります。点検料金の中に含んでいる所もあります。
安さを求めるなら、運輸支局に直接持ち込むユーザー車検で良いと思いますよ。
書込番号:20206115
2点
>見賢思斉さん
メンテナンスパックはすすめられました。
車購入時は値引きの1つでしたので、忘れてました。
書込番号:20206868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすがのさん
>takekentaさん
>エキサイトじいさんさん
ありがとーございます。
なかなかディーラー担当者との距離感は難しいですよね。
私の場合は、なるべくDMだけにしてもらい、連絡は必要な時だけにしてもらってます。
書込番号:20206886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
事細かに連絡が来るのは好きじゃない人もいますし、逆も中間もありますし。
人それぞれですね。
書込番号:20207522
1点
無事に車検が終了致しました。
通常+メンテナンスパックのみで特別な追加はしませんでした。
細かいものは後々と言うことで…。
これで心置きなく秋の行楽シーズンを迎えられます。
皆さま、色々ありがとうございました。
書込番号:20224040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
1ヶ月ちょっと前にW×Bハイブリッドを購入しました。
燃費についてですが、主に片道5qちょっとの渋滞気味の通勤に使用、エアコン常時オン、一人乗車でリッター18弱、
また、先日、山坂道、高速道路、空いている一般道路が同じ位の割合の行程530qの旅行に行きましたが、そのときはエアコン常時オン、四人乗車でリッター20ちょっとでした。
常に燃費をよくする運転を心がけていますがちょっと燃費が悪い気がします。
フィールダーの燃費報告サイトを観るとカタログ数値近くの燃費を記録する方からリッター10台の方まで様々です。しかしほとんどの方が20超です。
皆さんのを平均するとリッター22くらいでしょうか。
リッター20超の方も通勤等では当然渋滞にはまったりすると思うのてすが、個体差もあるのでしょうか?
書込番号:20113525 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>主に片道5qちょっとの渋滞気味の通勤に
その距離で渋滞・エアコンなら 充分良い燃費だと思いますよ。
書込番号:20113578
29点
個体差て言うより、個人差と思いますよ。
設定温度がわかりませんがエアコンON、5キロの短距離で18なら良いと思いますけどね〜
18〜20なら普通と思いますよ。良い燃費を報告される方の頑張りは半端じゃないですからね‥、参考程度にしたほうがいいですよ。
書込番号:20113590
12点
caadさん
↓でのフィールダーハイブリッドの平均燃費は約22km/Lですね。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_fielder_hybrid/nenpi/
ただ、個体差により燃費の差が出る可能性は低いです。
つまり、乗り方の違いにより実燃費が変わる場合が殆どなのです。
片道5kmで夏場にエアコンONの状態で渋滞にハマるとエンジンがONになる頻度が高いでしょうから、ハイブリッドでも実燃費は確実に悪化します。
書込番号:20113598
12点
やはり環境によって随分かわるようですね。
ありがとうございました。
書込番号:20113605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイトに報告される方は努力されてるんですね。
車の流れに気を付けながら燃費向上を図ります。
ありがとうございました。
書込番号:20113619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
私もそのサイトを参考にしました。
やはり個人差が大きいのですね。
トヨタの技術力上、個体差が乱発するようでは信用に欠けますしね。
ありがとうございました。
書込番号:20113629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が前モデルのZVW30型プリウス、カミさんが最初期型アクアに乗っていますが、乗り比べるとアクアの方がパワー的に余裕がない感じがしますので、人数を多く載せたり荷物を載せたりして車重が増えたり、上り坂や高速道路など負荷が多くかかる場面ではエンジンをふかすために燃費が悪くなりやすくなってしまう傾向があるようです。
カローラ フィールダー ハイブリッドはアクアと同じハイブリッドシステムを搭載して、かつ車重も重いのでより影響を受けやすいのかな?と想像します。
平地の一般道で巡航時速50〜60kmで、発進加速と上り坂はエンジンをしっかり使って、巡航速度に達したら惰性やモーター走行で速度維持していけば、燃費が伸びていくのが実感できると思いますよ。
書込番号:20113755
1点
経過観察中さん
実際のハイブリッドオーナーの生の声が聞けて大変参考になりました。
ご助言頂いたように
ハイブリッドのクセを見つけて燃費向上を図って行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20113859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドカーは距離と運転する人によって燃費が大きく変わりますね。
私は30型のプリウスですが、朝、直売所に野菜を持って行く毎日の仕事だと、往復10km(片道5km)くらいで燃費は15kmくらいです。
35km先のイオンにお買い物に行くと30kmくらいの燃費になります。
千葉の匝瑳から那須まで行った時は、山の上(標高1000m)まで登って往復(600km)しても燃費は32kmくらいでした。
写真は千葉の匝瑳〜甲州市までの往復ですが28.3kmでしたね。
真冬の奥会津(マイナス10℃)では燃費は20km程度でした
短距離ではエンジンが回るせいか極端に燃費が悪く普通の車と化します。
一般道では30〜35kmくらい出ますが、高速では25〜30kmくらいでした。
高速でも友達に運転させると18kmしか出ませんでしたが、私が運転すると28kmでした。
ハイブリッドカーは運転する人と環境によって大きく燃費が違うのだと思います。
caadさんもそのうち慣れれば燃費が良くなるかと思います。
書込番号:20114003
7点
一番いいのは、満タン方法だと思う。
でも、使い方によって劇的に変わりますからね。
近場だったのがちょっと遠くに転勤になったら、燃費がとてもよくなったとか、よくある話です。
まあ、カタログ値の半分しか出ていない人もいますし。
購入後1ヶ月だと、コンピューターがまだ学習中かもしれないので、半年単位でチェックしてみてください。
そうそ、.カタログ値なんてアテになりません。
最高最良の条件だけで測定した値ですから。
これは断言できると思う。
書込番号:20114467
4点
>先日、山坂道、高速道路、空いている一般道路が同じ位の割合の行程530qの旅行
・・・同じ割合という事は全体の、約2/3が、「山坂道+高速道路」という事でしょうか・・・?
もし、そのような状況で有れば、エアコン常時ON、4人乗車(プラス4人分の荷物)のハンデもあって
20kチョイの燃費なら十分の様な気がします。
ワタシも仕事でAQUA(同システム)を良く乗りましたが、高速走行と重量増には結構シビアだったと記憶しています。
高速も、速度が90k台と100K台でも違いますし、4人乗車だと僅かな登りでも「瞬間燃費計」がシビアに反応(もちろん悪く)
していました。
一番燃費が良いシーンは、空いている郊外の一般道ですが、お書きの様に全体の1/3だと影響力は小さくなりますしねぇ・・・
ですから、上記の条件でフィールダーHVなら特に悪い数値ではないかと思います。極端なエコ走行でも1〜2割の向上
(この場合22〜24k/リットル)がやっとだと思いますから、個人的には、この条件で20K超えていれば「御の字」だと
思いますよ!
書込番号:20114568
0点
片道5キロ。。。 いっそのこと自転車通勤したらどうですか?
書込番号:20114747 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
kokonoe_hさん
具体的な数値を挙げて頂きまして、大変参考になりました。やはり短距離では燃費悪いんですね。
確かに長距離だと燃費が良くなります。
ハイブリッドの制御系不良を疑いましたがそのようなことがないことが皆様の情報からわかりました。
特に具体的な数値を挙げて頂いたのは解決に大きな前進となりました。
ありがとうございました。
書込番号:20114865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貯め鯛 さん
運転状況によって全く変わってしまうんですね!?
また、コンピューターも学習するのですね。
これからも注意深く観察していきます。
ありがとうございました。
書込番号:20114871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(新)おやじB〜 さん
説明がわかりづらくてすみません。
山坂道1/3、高速道路1/3、空いている一般道1/3、ということです。ですので山坂道プラス高速道路で2/3であっています。
具体的なアクアの数値を色々な状況下に応じて教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
ハイブリッドのクセが少なからずわかったような気がします。
今後も状況に応じたハイブリッドの最善の利用を勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:20114887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カリフラワン さん
そうですね。
それが本当のエコですね。
今は事情があって車なんです。
書込番号:20114893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
caadさん
2年半前に「ハイブリッドW×B」を通勤用に購入しました。
当時は片道25キロの通勤距離で、リッター24〜26キロ程度でした。
しかし、この春から片道5キロの職場に異動になったので、リッター17〜20キロ程度に落ちてしまいました。
だから、片道5キロでリッター18キロは妥当であり、個体差や運転方法ではないと思います。
ちなみに、土日祝用に乗っている「エクストレイルハイブリッド」で同じ時間帯+コースを走行してみると、リッター11キロ弱でした。
ハイブリッド車は乗り方次第で燃費が伸びるので、色々と試行錯誤しながら運転してみてください。
それから、冬になると燃費は1割程度悪化します。ヒーターも効きが遅いし、ハイブリッドは冬が苦手みたいです。
書込番号:20115077
4点
かすがの さん
私と同じグレードですね。
やはり短距離と長距離ではそれだけの差が出てしまうんですね。
状況によりかなり燃費が変わってくるというのがよくわかりました。
しかも同じ車種、グレードの情報なので、大変参考になりました。
冬場は夏のエアコンよりも燃費が悪化してしまうんですね。
ちょっと恐いてすが、ガソリン車に比べたらいいはずでしょうし、寒いのには慣れてるので(笑)、それもハイブリッドの特性として楽しんでいきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:20115443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬はプリウスでも電源をオンに暖機運転になるので家から3kmくらいまでエンジンが回ってますね。
直売所で野菜を並べて帰る頃にはまたエンジンが冷めて2kmくらい暖機運転です。
夏のクーラーはバッテリーに余裕がある限りはエンジンが回らない分、冬よりは燃費がいい感じです。
先週の夏の39℃ではバッテリーのモーター駆動が出来ましたが、奥日光とか奥会津とかの真冬の氷点下状態ではほとんどエンジンが回りっぱなしでした。
主に近距離しか乗らない方には普通のハイブリッドカーはあまりおススメではない気がします。
むしろプラグインハイブリッドの方が価格は高くても廃車にするまでを考えると、トータルで安く上がるかもしれません。
書込番号:20115468
1点
kokonoe_h さん
先程は画像まで添付頂き、また冬場のハイブリッドの状況を細かく教えて頂き、大変助かります。
本当、冬場が気になりますね。ガソリン車より悪くなければ御の字、位に考えておいた方が良さそうですね。
私の地域も冬場の朝は氷点下にいくことがあります。ハイブリッドにとっては過酷な状況下なんですね。
色々、ありがとうございました。
書込番号:20115501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
caadさん
今朝の通勤時燃費です。
約5キロの距離で、リッター18.2キロの表示です。
職場がサマータイムを導入しているので、通常より1時間早く出発、信号で8回停止。
走行時間17分・エアコンはオート設定・アクセルは特に意識なく走行。
書込番号:20119756
2点
caadさん
帰宅時の燃費です。
自宅周辺が一方通行地帯なので、大きく迂回しての帰宅。
道路が空いており信号停止は4回、走行時間16分。
今回はエアコンオフで燃費重視のアクセルワークで、燃費はリッター50.1キロの表示です。
ほぼ同じ道での計測ですが、時間帯や運転方法で極端な燃費差が出るのもハイブリッド車ですね。
ちなみに市街地なのでアップダウンは殆どありません。それでも極端すぎて参考になりませんが・・・・・(-_-;)
書込番号:20119775
3点
かすがの さん
更に詳しい情報ありがとうございます。
特に行きの交通事情は私と大変似ているようで参考になりました。
帰りのリッター50オーバー、凄いですね。ビックリしました。
多少行きとルートは違うとは言え、この差はありすぎですね。ガソリン車だとここまで出ないのでしょうね。
運転の仕方、交通事情でこんなにまで変わってしまうのは本当に驚きです。
自分の車でもリッター50目指してみたいと思います。当然流れに逆らわない範囲でですが。
ありがとうございました。
書込番号:20123480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすがのさん
行きと帰りでの燃費の違いが交通の流れや運転方法などの違いがあるとはいえずいぶん違うものですね。
こうした燃費の違いを生む要因として、「出発地と到着地の高低差」も大きいと思います。
かすがのさんは「市街地なのでアップダウンは殆どありません」と書かれてはおりますが、海岸線沿いでもない限り高低差のない行程はないはずですので、おそらく帰りの道は職場の方がご自宅よりも高い所にあって行程も下り基調で、省燃費運転を心がけながらの惰性走行・モーター走行が効いたのではないでしょうか。
ルーと設定して高低差を調べられる「ルートラボ」を利用して高低差を調べてみても面白いかもしれません。
ルートラボのリンクを張ってみておきます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
書込番号:20128728
0点
ご回答頂いた皆さん、貴重なご意見大変参考になり、ありがとうございました。
相変わらず、遠出なしのチョイ乗りばかりなのでリッター17〜18程度です。
フィールダーのガソリン車ならマイナーでエンジンも燃費効率の良いものが出たので私のような環境下ではハイブリッドよりもガソリンの方が良かったのかもしれません。
まぁ、ハイブリッドに乗っているという満足感と静寂であるということ、平均よりは悪いとはいえ、ガソリンよりは圧倒的に燃費がいいというところで気に入ってはいます。
燃費の他に気付いた点ですが、私は以前も2つ前の型のフィールダー(H15新車登録)の1500ccに乗っていましたが、それと現在のW×Bとのの比較ですが、カーブのハンドリングはかなり良くなっています。ただ、一番やっかいなのは小回りが効かなくなりました。前のは最小回転半径が4.9に対し今のは5.5、試乗したときは分からなかったのですが、いざ日常で運転すると明らかに使い勝手が悪いです。現行のその他のグレードはホイールが15インチで最小回転半径が前の車と同じ4.9、W×Bは16インチがために5.5、1インチアップでこの差はかなりなもんです。スポーツカーでないのだから15インチで設定してくれれば良かったのに、ってよく思ってます。まぁ、慣れるしかないですね。
色々書きましたが、これから先、10年は付き合っていきたい車です。
書込番号:20169462
2点
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/848物件)
-
- 支払総額
- 181.0万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
カローラフィールダー 1.8S 禁煙車/4WD/寒冷地仕様/純正SDナビ/ディスチャージヘッドランプ/電動格納ミラー/オートライト/オートエアコン/フォグランプ/記録簿
- 支払総額
- 73.8万円
- 車両価格
- 64.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.5万km
-
カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ ETC バックカメラ CD DVD再生 キーレス スマートキー アイドリングストップ 盗難防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 130.5万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
46〜241万円
-
25〜1442万円
-
27〜799万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
39〜252万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 181.0万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
カローラフィールダー 1.8S 禁煙車/4WD/寒冷地仕様/純正SDナビ/ディスチャージヘッドランプ/電動格納ミラー/オートライト/オートエアコン/フォグランプ/記録簿
- 支払総額
- 73.8万円
- 車両価格
- 64.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ ETC バックカメラ CD DVD再生 キーレス スマートキー アイドリングストップ 盗難防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
- 支払総額
- 130.5万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 7.3万円



















