カローラ フィールダーの新車
新車価格: 178〜235 万円 2012年5月11日発売
中古車価格: 38〜308 万円 (855物件) カローラ フィールダーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ フィールダー 2012年モデル | 1597件 | |
| カローラ フィールダー 2006年モデル | 132件 | |
| カローラ フィールダー 2000年モデル | 14件 | |
| カローラ フィールダー(モデル指定なし) | 3439件 |
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 12 | 2014年9月4日 15:40 | |
| 3 | 3 | 2014年8月31日 19:31 | |
| 1 | 1 | 2014年8月19日 22:02 | |
| 21 | 18 | 2014年8月11日 00:38 | |
| 10 | 10 | 2014年7月20日 19:08 | |
| 8 | 7 | 2014年7月13日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
140系です。フジツボ以外でオススメなマフラーってありませんか?
昔っからフジツボは紳士で大人しすぎるので、どうも馴染めないです。マフラーの製作技術や製品の品質が世界で一番高いことはしっかりと分かっているのですが・・
柿本は160系しか出てないのですが、140系にも流用出来るのでしょうか?
車検対応品で希望です。
1点
あれっ?
スレ主さんの車って何かな?
書込番号:17899879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの140系のフィールダーはセカンドカーになりますね。
普段はあまり乗ってないのですが、ちょくちょくいじってます。
ちなみにミッションはCVTです。メインはMTなのですが。
書込番号:17899930
0点
ハチロクも乗ってますよ。お金が無いので、あまりいじってませんが。足回りもノーマルです。マフラーぐらいは変えたいので。
書込番号:17899940
0点
ん?
MTって何ですか?
書込番号:17899973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メインではマニュアル車(MT車)に乗っていて、たまにCVT車(AT車)も乗っていますよと言う意味です。
ハチロクがマニュアル車でカローラフィールダーがオートマ車になりますね。
正確にはMT車とCVT車ですが、色々な単語が出てきて、訳分かんなくなりますよね。
書込番号:17899994
0点
メインの86にお金使った方が良いと思います^^
両方弄くり出すときりがないですよ…
まるで自分に言ってるようだ(笑)
書込番号:17900009
0点
いや、もうマフラーだけにします。滅多に鳴らさないですが、ホーンもまだ純正のままなんですよ。(泣)
書込番号:17900022
0点
ホーンが“まだ”純正だと(泣)なの?
重低音を好む人の思いは難しいな…
書込番号:17900159 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JFEさん、もういいです。これ以上、荒らすのだけはやめてもらっていいですか?
書込番号:17900170
0点
????
どこが荒らしてる?
かなり詳しく説明していますよ、「86、未だかつて無い超重低音を官能したい」スレでは?
純正ホーンが変えてなくて泣く人は極少数かと思います。
なので、難しいと言っています!
どこが荒らしてる?
書込番号:17900205 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すみません、このスレッドは一旦閉じます。
詳しくご解説頂き、ありがとうございました。
書込番号:17900241
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
自営用に購入しました。運転席をレカロシートに交換検討しています。いま、情報を集めていますが、メーカーHPには、まだ情報がなく、適合確認できていないとあります。どなたかレカロシートに換装されてかたいませんか?
0点
同じフィールダー乗りの者です。
私はレカロじゃなくてこちらのブリッドのシートに運転席、助手席ともに換装していますよ。
STRADIAUSPORT(限定ブラック)2脚で30万!!(レール&工賃込み)
http://www.bride-jp.com/products/reclining/low-max/#STRADIA%E2%85%A1
無茶苦茶乗り降りしにくいですが、一旦座れば超快適です。長距離ドライブもOK!腰が痛くなった事は一度も無かったです。
ただこちらは2WDのFFで140系なので、シートレールさえ取り付け出来ればレカロでもブリッドでも付けられますよ。
近所のオートバックス等で相談はしてみましたか?
適合表に載っていなくて付くかどうか分からない場合はちゃんとメーカーに聞いてくれるので、それでも付くかどうか確信が無い場合はあきらめるしかありません。
書込番号:17884805
![]()
1点
量販店に確認しました。調べていただきましたが、残念ながら4WDは、未対応とのことでした。しばらく待つことになりそうです。
書込番号:17886701
2点
4WDとFFではシートレールが何か違うんですかねぇ。
レカロやブリッドのシートは最廉価モデルでも非常に良いものばかりです。
ただ乗り降りが非常にしづらいのだけは念頭に置いておいて下さい。
ダブルバイビーの164系のフィールダーはまだ最近出たばかりなので、メーカーが対応し切れていないのでしょう。
来年とかにでも運が良ければラインアップされてるかも。時々、4WDは未対応ということもあるのでその時はその時です。
書込番号:17888153
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
カローラフィールダー ハイブリッド エアロツアラーを検討しています。
ブレーキを離すと電動に変わるそうですが、坂道のエンジンブレーキは効くのでしょうか?
車庫入れが苦手で、コーナーセンサーとバックモニター付けるつもりです。エアロツアラーなんかやめてノーマルが無難でしょうか?
エアロツアラーの流れるようなラインが気に入っているのです。
3年で10万キロ走ります。バッテリーの消耗なんかどおでしょう。5年は最低乗りたいです。
現在乗っているのもカローラフィールダーノーマル車4年で129000キロ走ってます。あちこちこすっています。
0点
>坂道のエンジンブレーキは効くのでしょうか?
プリウスをはじめとしたトヨタのハイブリット車にはシフトパターンの中にBモードというエンブレを効かせるモードがあります
書込番号:17687891
![]()
1点
sunachiさん
こんばんは、お久しぶりで〜す。
家のはプリウスですが、ハイブリッドはガソリン車と違ってエンジンブレーキの
ような感覚ではないです。
エンジンブレーキのような抵抗のある走り方の時は、ガソリン車ではアクセルを
弱めたり下り坂をセカンドで走っていたと思いますが、トヨタのハイブリッドは
充電する走り方になるので、フットブレーキを弱めに踏むアクションになります。
フットブレーキを弱めに踏むと回生ブレーキが作動し充電しながらゆっくり速度を
落とします。キーンと音は出ますが、エンジンブレーキよりは静かだと思います。
動作は振動の無いエンジンブレーキような感じで、同じようなブレーキの利き具合です。
さらに強く踏み込むとブレーキパットを使って通常のブレーキに切り替わります。
真夏に長距離の峠の坂を下るときに気にしていた油圧部分の気泡とかは回生ブレーキ
があるのでガソリン車ほど気にしなくて良いみたいですよ。また、回生ブレーキの
おかげでガソリン車と比べるとブレーキパットの減りがとても少ないようです。
バックモニターは最近の車は後ろが見えにくくなっているので、絶対あった方が良い
ですね。スーパーの駐車上で小さいお子様が横から突然走って来たことがあり、この
モニターのおかげで事故にならずお互いホッとしたことがあります。
雨の日に水滴がついて見えにくい時があるので、ドアミラー用の撥水剤 0Km で雨が
飛ぶって書いてある商品(ガラコとかでも出ています。)をカメラ部分に使うとほぼ
防げます。お勧めですよ〜。
バッテリーの消耗は、ハイブリッドバッテリーは殆ど劣化はないと思います。
二年半乗っていますが燃費は変わらないです。充電したら一気に使う方式なので
電池の劣化が少ない設計なんだと思います。たまったらEVモードで走ったりして
遊んでみると燃費も伸びますし、電池の劣化もより少なくなると思います。
逆にたくさん乗ったほうが良い車のようです。
12Vバッテリーは強めのタイプを載せた方が良いようです。
最近は車内アクセサリーが増えた関係もあるようで、メーカーでもそこそこ強めのを
載せるようになってきているみたいですが、ハイブリッドの場合エンジンスタート時
にこの12Vバッテリーの電力をガソリン車よりも多く使うみたいです。
以前セキュリティーモードが付いたドライブレコーダーを載せていたら2年ほどたった
冬に12Vバッテリーがあがってしまいエンジンを掛けられなくなったことがあります。
結局何回もこの現象が出たので12Vバッテリーを新品に交換してドライブレコーダーも
セキュリティーモード無しの物に変更しました。
セキュリティーモードはエンジン停止後に3時間動くタイプの物でしたので、12Vバッテ
リーの電気がかなり消費されてしまったようです。
エアロツアラーは趣味なので、好で付けて良いと思いますよ。
ハンドルも革製にすると運転が楽ですよ。
長文で失礼しました。新車ってワクワクしますよね。
書込番号:17687907
![]()
3点
sunachiさん
先ずはフィールダーハイブリッドを試乗して、坂道を下ってみましょう。
そうすれば下り坂での回生ブレーキの利き方が分かると思います。
エアロについては車庫入れよりも、段差で影響します。
従いましてエアロは止めずに、sunachiさんのお考えのようにコーナーセンサーやバックモニターでの対応で正解だと思います。
書込番号:17688391
![]()
2点
餃子定食 さん おはようございます。
早速のレスありがとうございます。結構フットブレーキを使うほうなので心配していました。Bモードですね。販売店で再確認します。安心しました。
娘にメロメロのお父さん さん お久しぶりです。ニコンのカメラD4のスレで何度か拝見しています。
エンジンブレーキは心配なそうですね。バックモニターに撥水剤ですか。気が付きませんでしたね。雨の日に見えづらく、難儀していました。
本革ハンドルですか。ハイブリッド エアロツアラーの標準装備かと思っていましたが、そうでないならオプション加えたいですね。
スーパーアルテッツァ さん おはようございます。
エアロツアラーだと約30mm車高が低くなるそうなんです。コンビニなどに入出庫するとき、気使いそうですね。
コーナーセンサーやバックモニターは私には必需品です。
書込番号:17688620
1点
Bモードもついていますが、従来の車のエンジンブレーキより、ほとんど効きません。
アクセルを離しても、エンジンブレーキはかからなくて、燃費は良いかも知れませんが、慣れないと今までの車の方が安全な感じがします。
雪が降る地域では、冬がとても心配です。。
書込番号:17690460
2点
Hashimo H さん ありがとうございます。大阪なので雪の心配はほとんどありません。
一度、試乗して確かめてみます。月3万5千円のガソリン代が痛いので、ハイブリッドに傾いています。
しかし、事故の危険性は十分考慮しなければなりません。
書込番号:17691164
0点
グッドアンサーありがとうございます。
Bモードを使ったことが無いので調べてみましたが、通常のドライブと比べて充電効率が
落ちてしまうようなので、フットブレーキのみの方が燃費は良いようですよ。
ハイブリッドカーで燃費を意識した運転をする人でしたら、急発進や強めのブレーキ
を掛けることが減るので、かえって安全な運転を心がけるようになると思います。
丁寧な運転は燃費も良いですし、同乗者からも乗り心地が良いと好評ですよ。
余談ですが、私はブレーキを掛けて止まる瞬間のカックンって動きが嫌いなので、
そうならないようにブレーキの踏み方を調整しています。少しだけ長い距離をブレーキ
を踏んだ走行になるので、充電効率も良いですし、徐々に速度を落としてゆっくり止まれます。
車間も余裕をもった間隔にしていますので、安全です。
その他、安全運転にはあまり関係の無いことですが、信号待ちの時はモーター動力を使わ
ないようにパーキングに入れたりしています。
加速だけは、車の流れに合わせています。
燃費を考えると、ガソリン車の時よりも同乗者や周りの車に気を使う運転になりました。
十分な速度が出ている時は、アクセルを踏まない状態から微妙に踏むくらいにしておくと
ハイブリッド独自の滑空という走り方ができます。モーターとエンジンの加速がほぼ0の状態
で進むので燃費が向上します。プリウスでエアコンを弱めで使っても郊外だとリッター24Km
で街中だと18Kmくらいです。カローラも同じくらい燃費が良かったかと思いますので20Km前後は
走れると思います。渋滞にものすごく強いので、ドライバーにもよりますが、同クラスのガソ
リン車の倍近くの距離は乗れると思いますよ。
ハイブリッドは、パワーもあってスポーティーな運転も楽しめますが、どちらかと言うと
優しい気持ちで運転する車だと思います。
書込番号:17691531
2点
娘にメロメロのお父さん さん ありがとうございます。
大変参考になります。大阪市内および大阪府下で、今のフィールダー:11〜12Km/Lくらいですから、24〜25Km/Lを期待しますね。あまり運転が達者ではないですから、ゆとりを持って優しい運転を心がけたいです。
もう、ほぼ気持ちは固まりましたね。
書込番号:17693120
0点
返信ありがとうございます。
エンジンブレーキが効きにくいとか、デザインがもう少し良ければと思いますが、買ってみて、なかなか良くて気に入っています。
燃費は、だいたい20〜25km/l走ってくれています。
あと、ハイブリッドの作りが良いのか、エンジンがかかったとか切れたのショックも音も全く気にならずなめらかです。
モーターのみで走っているときは、まったく音も振動もなくて、とても気持ちいいです。
それに、プリウスの方が力があると言うのですが、私が乗った感じでは、フィールダーの方が走り始めですぐエンジンがかかるからか、力強さを感じました。
ただのアイドリングストップ車と違い、停車中でもエアコンも使えます。
ハイブリッドG以上だと、遮音ガラスです。大変静かに感じます。
ギアやメーターが今までの車と同じように作ってある点も運転がしやすいです。
最小回転半径が貢献しているのか非常に小回りがききます。
高速道路では、エンジンがかかりっぱなしで若干燃費が落ちます(20km/l位)ので、街中をたくさん走る人にはいいと思います。
あと、買ってすぐなので、まだはっきりしないのですが、高速道路で、時速90キロ位からの直進性が悪く感じます。
ちょっとした風の影響とか、ほんのわずかな道路の傾斜の影響か、ハンドルが取られる気がします。
今まで乗っていた車、何台でもそんな感覚は無かったので、今ディーラーに問い合わせ中です。
書込番号:17694283
1点
Hashimo H さん 情報の提供ありがとうございます。
高速道路で燃費が延びないのは、盲点ですね。
あんまり遠距離はないのですが、阪神高速はよく利用するので、気になる点ですね。
>時速90キロ位からの直進性が悪く感じます。
これもちょっと気になりますね。もともと高速安定性を売りにしたものではないのでしょうが、120Km/hくらいは安心して乗りたいですね。
書込番号:17695000
0点
以前、試乗しましたが、24〜25Km/Lは、高速とかエアコンを使用しないで
エコモードでエコタイヤを使うと行きますが、街中は信号が多いので20Km前後と
思っている方がリアルだと思います。
高速はこの車では走ったことが無いので、プリウスの話ですが、90Km〜100Kmで
走ると燃費が良いようです。
結構飛ばして乗ってましたが、120Kmだとエンジンメインの走りになるので
燃費は上がらないです。
高速での加速は、エコモードだと物足りないな〜弱いな〜と感じますが、
通常モードだと力強いと思います。
でも、ガソリンも高いので、安全運転ならエコモードで十分だと思いますよ〜。
書込番号:17695159
1点
昨日オーダーしてきました。ハイブリッドGエアロツアラー スーパーホワイトUです。
車両本体=ナビ等のオプション684,180円、値引き371,529円、2,637,222円。4年13キロ乗ったフィールダーの下取りが50万円。税金その他198,626円で、占めて2,300,000円でした。ちょっと計算が合いませんが。
展示車でもなく、試乗車でもなく、オーダー車です。
納車は8月10日前後らしいです。わくわくしますね。
書込番号:17703045
3点
ご購入、おめでとうございます。
自分は、5月1日位に頼んで、7月5日が納車予定日でした。
実際には、6月16日にディーラーに入り、ナビ等取り付けて、
6月20日位が納車でした。
実際には、納車は早まるかも知れませんね。
昨日、取付の続きがあり、ディーラーに預けましたが、代車を
借りたら、こんなに音の大きな車、振動のある車に乗っていた
かとびっくりしました。
あと、高速道路での走行安定性は、購入してすぐ、高速道路に
乗ったので、タイヤの慣らし走行が終わってないからかも知れ
ません。
購入してすぐのお客さんに多かったようです。
ですので、安定性は、ちょっと様子見です。
うちの車は、ハイブリッドG、パールホワイト、下取りはほと
んど価値なしのマークUで、支払額はほぼ近かったです。
楽しみですね☆
書込番号:17703133
1点
ご購入おめでとうございます。ワクワクしますよね〜。
待ち遠しいですね。
書込番号:17709715
1点
ええ歳した親父が、子供の、サンタクロースがやってくるクリスマスを待つ心境ですかね。
納車は8月10日前後らしいのですが、待ち遠しくてたまりません。
書込番号:17709778
1点
いいですね。
そういう嬉しい時の気持ちってとても大切だと思います。
次は誰かに伝わっていくと良いですね。
書込番号:17713198
1点
7月27日午後1時納車。
今日で10日目960Kmほど走りました。第1回の燃費は509.4Kmで23.51L 21.6Km/Lでした。乗り方がへたくそなので、こんなものかな?もっとスムーズなアクセル操作なら、もう少し伸びるかもしれません。
10日で1000Km点検。まあまあの走り。
アクセル踏み込むと、結構加速感ありますね。エンジンブレーキは、想像していたとおり。
本皮のハンドル。エアロツアラーの裾周り。アルミホイールのデザイン。ゆうことないですね。
しっかりカーライフを楽しみます。
書込番号:17807051
0点
アクアですが長い下り坂ではBを使って下ります
正確には下り坂に入る前までにバッテリーを使いきる様に走って、下り坂前半はDレンジ+フットブレーキ(回生ブレーキ)、バッテリーがある程度溜まったらBレンジで下ります
バッテリーマネージメントすれば燃費が伸びると思いますよ
書込番号:17822713
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
以前より、高速道路などで追い越しの際に時々キックダウン走行する事が度々あるのですが、普段は6000回転ぐらいでそれ以上は回ることは無いのですが、度々、エンジンが壊れそうな振動が出て7000回転近く(正確にはタッチブレインの表示で6931rpmです。)まで回り、頭打ちとなる事が多いのですが、やはりこれは正常なのでしょうか?この状態だと加速自体が止まった感じになり、エンジンの動力が車輪に伝わらず、空ぶかしみたいな状態となります。すぐに復帰はするのですが・・
今までこの件で何度もディーラーや近くの自動車修理工場へ持ち込んでも異常ありませんで返されました。
このような状態になった人は居ないでしょうか?
また通常のエンジンで7000回転近くも回るのは普通なのでしょうか?
ネットでも調べましたが、全くと言って良いほど情報が無く、途方に暮れてる状態です。
何か事故が起きてからでは遅いので、過去に何度も手放そうと考えましたが、金銭的な都合もあり、まだしばらくは乗り続けないといけない状況なので、大変困ってます。
0点
確か7500以上はロッカーローラー脱落でエンジンブローだから
7000は問題なしって言われてるけど。
ターボ仕様だと6600レブリミット
NAで7000ちょっとでレブリミット。
まあそこまで回してもタダ回っているだけ状態。
言えるのは7000まで回すような無茶な運転するドライバーがおかしいってだけ。
普通に追い越し加速するにしても会社の車だけど5000ほど回せば十分。
書込番号:17749347
1点
>このような状態になった人は居ないでしょうか?
ココの掲示板のカローラ系(ガソリン)のカテゴリーで、
「 異常に回転が上がってしまうことがある 」 ってスレッドを 2回ほど見たような・・・
CVT なのに 7000回転も回るか?・・・って思ったのを覚えています。
CVT なら、ドライバーが無茶をしても クルマが手に変速するので、そこまで回る訳が無いと。(その時は思いました)
カローラ・ハイブリッドの 「 エンジン回り過ぎ 」 は、初耳だと思います。
今度は、ハイブリッドなのに 7000回転も回るか?・・・って思ってしまった。
って言うか、設定されたレブリミットを超えてません?
書込番号:17749434
0点
すみません、また記載箇所を間違えてしまいました。140系のガソリン車です。
前のアカウントですが何故かログインが出来なくなってしまい、再度、作り直しています。
以前も何回かこちらで相談したのですが、根本的な解決策が見いだせず、現在に至ります。
今、一番不安になって居るのは頭打ちで加速自体が止まってしまう現象についてです。
未だに解決出来ず、困っています。
書込番号:17749474
0点
>言えるのは7000まで回すような無茶な運転するドライバーがおかしいってだけ。
前回も同じような事をあなたに指摘してるんですが、もう少し私の書いた文章をキチンと理解しようと思いませんか?
あなたに無理に理解しろとは頼んでいません。
誰も7000回転まで回したくて回しているのではありません!!
キックダウン中に急に回転が上がって頭打ちになるんです!!
書込番号:17750266
1点
あとシフトノブの位置は「D」のままです。シフトには一切、触れてないです。
走行中に「D」の位置から「N」に入れたような感覚になって、すぐに復帰はするのですが。
急加速中にエンジンの動力がいきなり遮断されるなんて欠陥車としか考えられないです。
書込番号:17750299
0点
みんな回転数しか目が行ってないけど…
新車購入6年目で、走行何万キロ?
キックダウンさせたその時の天候は?
ちゃんとメーカー指定のCVTF使ってますか?
まさか、タイヤが硬化しまくって滑ってるとかは無しですよ^^
それと…なんで、アカウント変えてんの?^^;
書込番号:17750600
2点
>新車購入6年目で、走行何万キロ?
>キックダウンさせたその時の天候は?
現在、42000kmですね。走行距離としてはかなり少ない方だと思ってます。
天候は晴れですね。
>ちゃんとメーカー指定のCVTF使ってますか?
>まさか、タイヤが硬化しまくって滑ってるとかは無しですよ^^
ディーラー以外では整備していないのでメーカー純正部品です。
タイヤも点検で一通り見てますから問題ありません。
>それと…なんで、アカウント変えてんの?^^;
お願いですから、皆さん、ちゃんと私の書いた文章、もっとよく読んで下さい。
もう何回も同じ事を書かないといけないですから。
書込番号:17750770
0点
いや、年数、走行距離は関係無いと思います。1年目で異常に気付きまして、ちょくちょくディーラーへ入庫させてますが現在も全く同じ状況です。
ちなみに1年目は数千キロ程度の走行距離です。
だからそれを我慢して今まで乗ってきている状況です。
やはり何度か質問していますが、ここでも解決は無理のようですね。現在、このような状況で進展が無く困ってます。
書込番号:17750788
0点
>いや、年数、走行距離は関係無いと思います。1年目で異常に気付きまして、ちょくちょくディーラーへ入庫させてますが現在も全く同じ状況です。
関係有るよ。
新車6年でも、10万キロ越える奴もいるからね。
ディーラーにてCVTF交換してるんだったら、fが規格外ってことじゃないよね。
スティールベルト&プーリーそのものが滑ってるんでは?
「キックダウンでエンジンの回転が高い!」って言っても、「何を言ってんだ?高くなるに決まってンじゃん!じゃあアクセル放せよ。」って相手は思うわけ。
例えば病院で有名な性病に掛かってしまったときに、「微熱が続くから、風邪引いたみたいで。」って耳鼻科で本人が言うと風邪としか診ません。検査もしませんよ。それと同じ。
異常無しじゃなくて、再現させて「滑ってる」って言わないと先に進まないよ。
貴方みたいに、ココでギャーギャー憂さ晴らししてるようじゃ、何時までもデラに舐められっぱなしじゃないの?
テスターで見たって、エラーがなけりゃ正常っですってしか言えないよ。
再現させなきゃ判断できないし。
私の知人も、ゼロクラウンのサスから明らかな異音が出て確認させているのに、「馴染みが出れば消える。」とかいって最初相手にしなかったから…仕舞いには怒鳴り込んで、引き取らせてましたよ。
ただ、7000回転以下なら本当に危険領域に入ったらヒューエルカットも入るし、心配も要らないけどね。
瞬間ベタ踏みはダメですよ^^;
そんな加速の仕方すると、CVTは簡単に滑るようになります。
原理が同じ原チャでも、同じ現象が起きます。
ギア式atじゃないんですから、そういう加速の仕方をすればあっという間にベルトや プーリーに多大な負担が掛かります。
貴方の運転にも、かなり問題があります。もう少し地球とクルマに優しい運転を。
書込番号:17751502
![]()
4点
今日、なんとか資金の工面が少し出来たので、今乗っているフィールダーは今年の秋頃に手放すことにしました。
簡単に再現しないから厄介なんですよね。
次はホンダのフィットにでも乗りますよ。お金無いからガソリン車。
最後にガツンと分かりやすいコメントを言って頂いたツ゛ラQさんにBA差し上げます。ありがとうございました。
書込番号:17752773
2点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー
ECUの学習方法によって走行感が変わってくる、というような記事を
ウェブサイトで見つけました。
具体的な学習方法は載っていなかったのですが、加速やEV走行の
速度上限が変わってくるようなことが書いてありました。
そう言えば納車以来大半が(自分的に)ダルい加速感なのですが、希にモーター
アシストの効いたすばらしい加速を見せることが有り、当初は電池残量の
関係かと思っておりましたが、残量2・3メモリでも良い加速をすることが有りました。
意識しての再現が出来てませんので何とも言えませんが、この現象は乗り手の
癖(アクセルワーク等)を学習しているという事でしょうか。
納車以来900kmほど走行しましたが、慣らしの意識も有りあまりアクセルを踏み込む
運転はしていませんでした。
ウェブの記事が本当だとして、もし効果的な学習方法をご存じの方が
おられましたらご教示いただけませんでしょうか。
また、アクセルワークについてもご意見をいただけますと幸いに存じます。
ちなみに自分は、ブレーキ離す〜クリープ〜メーター半分くらいまで踏み込む
〜じわっと踏み増し、の感覚でアクセルワークしています。
時速60km巡航目標で、ほとんどPOWERエリア内に入ります。
エンジンが掛かるまでは2〜3秒くらいだと思います。
巡航速度到達までは大体7〜8秒くらいでしょうか(ダルい加速の場合)
回答し難そうな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
0点
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15376893/
以前スレ建てした際にこんな回答いただきました。なるべくエンジン回転数を上げないようにしていると、回りにくくなったり?
逆に加速の際にアクセル踏み込むようにしていると、回りやすくなる?って事ですかね?
でもせっかくのハイブリッドでしたら、省燃費運転の方が良いような?(笑)
書込番号:17225219 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あっ、でもハイブリッドの場合、巡航速度まではある程度しっかり加速した方が燃費が良いと聞きます。
私は純ガソリン車に乗ってますので、よくわかりませんが、いろいろと試してみると良いと思います。
ただ、車自体はハイブリッド車という事で、基本的に省燃費の制御が強いとは思います。
学習効果と言っても、その車本来の特性を変えられるほどではないのかなぁとは思います(笑)
書込番号:17225356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムラッチュさん
しばらくチェックしてませんでしたので、返信が遅くなりました。
回答いただきありがとうございました。
出だしのもたつきが解消出来るような走りが、ECU学習で実現可能かと思い投稿した次第です。
ご紹介いただいたスレを拝見しましたが、単純に高回転まで回すようなアクセル操作は、現在の車では
あまり必要無く、中間加速に影響する訳でも無いようですね。
初めてのCVT(電気式)車の、エンジン回転数が余り変わらないのに加速していく、という
挙動に今でも慣れておりません。
アクセルワークで何とかなるかな、と思い納車から一ヶ月間いろいろなアクセルワークを試しておりますが、
今のところバッテリーレベルが高いとき、モータートルクが加速を助ける、と感じておりますので、
しばらくは高バッテリーレベルを維持するような走りを心掛けております。
いずれにしても周囲の流れにうまく乗れる運転を心掛けてますので、これからも走り方を研究したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17256678
1点
> ただ、車自体はハイブリッド車という事で、基本的に省燃費の制御が強いとは思います。
> 学習効果と言っても、その車本来の特性を変えられるほどではないのかなぁとは思います(笑)
そうですよね。
学習の事はあまり考えずに走りを研究します。
書込番号:17256706
1点
亀レスで失礼します。最近、私も気になってるパーツなのですが、こんなのもありますよ。
興味がおありでしたら、是非どうぞ♪
何でも、フロントに掛かるストレスを電子の力で大幅に軽減させてくれるアイテムです。
ほんとにこんなんで効くのかよと言われそうですが、みんカラ等のレビューを見てみると意外と効果が分かる人が多いらしいです。
SEVランズS動画インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=AyWpGITUFpU
日産mocoにJETSETでSEV-RUNS-Sを実装試運転。
https://www.youtube.com/watch?v=AAy9FZSIhLQ
※物は結構しますが、(3万円くらい)近所のオートバックスに置いてあると思います。
無ければ取り寄せみたいな感じです。
書込番号:17674068
0点
SEVの会社の人が論破されたら、基地外、精神病院にいけ!っていうひとの言うことは信用できねーよ。
次はどんなアカウント作ってんのかね。
書込番号:17730034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/855物件)
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
カローラフィールダー ハイブリッド メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 155.5万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.7万km
-
カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 135.2万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.7万km
-
カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ フルセグTV CD DVD再生 バックモニター キーレスキー ハロゲンヘッドライト ETC Bluetooth
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
46〜241万円
-
23〜1442万円
-
27〜4242万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
39〜252万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 135.2万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ フルセグTV CD DVD再生 バックモニター キーレスキー ハロゲンヘッドライト ETC Bluetooth
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 8.3万円

















