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クラウン アスリート

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初心者 ブレーキ操作時の異音

2024/07/09 22:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

【質問内容、その他コメント】
こんにちは。
210系クラウンアスリートAHS (2014年式)についての質問になります。
認定中古車として上記車体を、走行距離3.6万kmで購入しました。
納車して暫くしてから、ブレーキ操作時にハンドルの奥の方から「ブーン」と言ったモーター音が1から2秒ほど鳴るようになりました。

詳しい操作としては
・リバースからドライブに入れ、クリープ状態でブレーキペダルは半ぶみ(車体は進んでいる)
・10から20km/hで走行し、優しくブレーキペダルを踏み込んだ際。(渋滞時など。)

要約すると、クリープ現象のような、低速での走行中にブレーキペダルを踏み込むと(停止しない程度)、異音が鳴ります。

勿論ディーラーに持ち込み、担当営業が敷地内を運転して、異音の発生を確認してもらいました。
整備士からの結果としては、「この手の車は、油圧のブレーキが動作する際に、どうしてもモーターの様な音が鳴ってしまうため、不具合ではない。解決策はないので、我慢するしかない。」と言われました。

納車時は鳴っていなかったこと。周りの同クラウン仲間にもこの症状はないこと。ましてやトヨタの王様クラウンで、そんな安っぽい音が鳴るものなのか。

一度は気にしない様心がけていましたが、なかなかの頻度で鳴るため気になって仕方ありません。

何か些細なことでも結構ですので、
同じような症状で、お困りの方、解決したかた、情報提供いただけますと幸いです。。。

書込番号:25804549 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハンドルの異音

2024/02/12 23:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

6万キロ走っている210系クラウンアスリートをトヨタディーラーにて購入したのですが、ハンドルを右に切った際に2回転目から一定の箇所でオナラの音に近い音が大きく鳴りかなりストレスです。
おそらくブレーキペダル近くのジョイント部だと思うのですが、このような異音は保障が効かないと言われました。
同じような現象があった、またそれを修復した方いらっしゃいましたら情報頂きたいです。
別にクレームでは無く金を出してでも直そうとしているので、中古車だから我慢しろと思う方はスルーして下さい。

書込番号:25620409 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2024/02/13 01:35(1年以上前)

ホイールの内側 擦ってないですか

書込番号:25620475

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クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2024/02/13 06:40(1年以上前)

止まった状態でも鳴るようだったら、電動パーワーステアリングギヤボックスが
怪しいね。

ラックアンドピニオンギヤのASSY交換になるからリビルトでも工賃れて10万ぐらい?かかるかも。

書込番号:25620558

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クチコミ投稿数:19619件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2024/02/13 06:54(1年以上前)

>ニコルだよさん

なかなか面倒な感じの不具合ですね。
前オーナーもそこが気になって手放した、という可能性もあるかもしれません。
原因は全く分かりませんが、ステアリングシャフトのどこかで何らかの擦れが発生しているのではないでしょうか。
しかし安全性には問題がないから我慢しろ、ということですかね?(^0^;)

私のクルマの話で恐縮ですが、現車のエスティマも中古購入でした。トヨタディーラー系の中古車販売店です。
購入当初からハンドルを回すと、コトコトと異音とそのわずかな振動がハンドルに伝わってきていました。
ググってみると同様の事例が見つかり、ステアリングインターミディエイトシャフトという部品の不具合ではないか、というところまで想定できました。

で、トヨタの中古車保証が付いてましたので、それを使う前提でディーラー(購入店とは違う)にて交渉し、無償修理をしてもらいました。
しかし交渉はそれなりに気を使いながら上手く話を進めましたし、そのディーラーとは前車から長い付き合いであったことも良かったのかもしれません。
実際にかかった修理金額は10万円近かったそうです。(保証負担)

また、今年の話ですが、今度は路面の振動による異音が発生し、修理をお願いしました。
今回は走行中しか再現性がないせいで説明が面倒でしたが、サービスの人に同乗してもらって走行しながら症状を説明。それで大凡の当たりを付けることができたようで、費用はかかりましたがキッチリと直してくれました。

中古車は経験上、何らかの不具合を抱えていることが多いと思います。それもわかりにくい微妙な不具合だったりします。
ディーラーのできればサービススタッフの人と丁寧に話をして、原因の究明と修理をお願いするほかないと思います。
頑張ってください。

書込番号:25620567

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クチコミ投稿数:7件

2024/02/13 07:21(1年以上前)

擦っていません

書込番号:25620578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2024/02/13 07:26(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>ダンニャバードさん

10万くらいですか。
やはりそのくらいかかりますよね。
異音は基本的に保障が効かないと言われたのですが、異音のレベルではなく多少ビビりが発生している位なので納得は行かないですが、そもそもハンドルシャフト付近をバラして見るのが面倒くさいと言われました。
そもそも転勤の都合で購入ディーラーへ連絡して他のディーラーを紹介してもらったので、購入ディーラーへ聞いてみようと思います。

書込番号:25620581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2024/02/13 07:37(1年以上前)

モーターとラックアンドピニオンが一体で交換になります。
参考部品写真↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/asahi-parts/210926000043200.html?sc_e=syia_algisr_tl#&gid=itemImage&pid=1

書込番号:25620591

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クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2024/02/13 07:48(1年以上前)

>そもそもハンドルシャフト付近をバラして見るのが面倒くさいと言われました。
リフトで上げてアンダーカバー外してハンドルを切って異音が出る箇所がすぐわかると思うけどね。
タイヤが接地してないと音が出ないなら上から長いドライバーのような棒を当てて確認だね。

めんどくさいって言ってるディラーとの今後の付き合いはどうかと思うけど。
街の修理屋さんも減ってるから、職人気質の整備士さんも減ってるんだろうね。

書込番号:25620598

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クチコミ投稿数:19619件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2024/02/13 07:51(1年以上前)

>ニコルだよさん

購入店と普段利用するディーラーが違う場合、トヨタ中古車保証の引き継ぎというか、他のディーラーでも対応できるような手続きが私の場合は必要でしたが、そのあたりは大丈夫ですか?
私は中古車を買うときにその旨お願いして、購入店で手続きをしてもらいました。

>そもそもハンドルシャフト付近をバラして見るのが面倒くさいと言われました。

ちょっと交渉が上手くいってませんね・・・
確かに面倒な作業だそうです。
私の話したサービスの人も「かなりバラさないといけないので大変なのですが・・・」と言われましたが、「もちろん、しっかり作業工賃は請求してくださいね。」と言ってお願いしました。
ついでに「今はリコール対応で大変でしょうから、そちらを優先してもらってかまいません。空いた時間でやっていただいたら大丈夫ですよ。」とも伝えていたのですが、逆にスピード対応してくれました。(^^ゞ

書込番号:25620601

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クチコミ投稿数:7件

2024/02/13 07:56(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
情報ありがとうございます。
色々と納車後に不具合があったら保障が効くので、GOOとか中古車販売店から買わずに正規ディーラーで少し割高の中古車を購入したのですが、結局保障の範囲が狭ければGOOとかでも良かったです笑
妻の車は以前のディーラーでは色々保障でやってくれたので良かったのですが。
新車も購入歴が何度かあったので、以前のディーラーが対応良かっただけなのですかねぇ、、、

書込番号:25620607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2024/02/13 08:23(1年以上前)

サウンドスコープ使えばすぐじゃね
で順番にタイヤ外したりしていけば場所特定

ただ 工賃0は無理 自分でしてください

書込番号:25620627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/02/13 19:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ディーラーの引き継ぎはしっかりしていただけましたが、万が一新しいディーラーで気に入らない事があればいつでも連絡して下さいとの事でした。
今までのディーラーがとても対応良かっただけかもしれませんが、長くなるためにしっかり見ていただきたいと思います!
とりあえず購入ディーラーへ連絡してみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:25621345 スマートフォンサイトからの書き込み

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210系前期ヘッドライトLED化

2023/12/24 21:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

YouTubeやみんカラを見ると、皆様バンパーとヘッドライトユニットを外してバルブ交換を行なっていますが、ホイールを外してタイヤハウスのインナーを外しても出来そうな気がするのですが、やった事のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、純正バラスト流用のLED化キットを取り付け予定なのですが6500kですと黄色がかっていない真っ白になりますよね?
経験ある方等、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25559103 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/25 01:36(1年以上前)

バラストってHIDじゃない?

書込番号:25559352

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/25 02:25(1年以上前)

6500Kなら薄い青味がありそうな白ですかね。

純正HIDのバラストにコンバータを接続するのが一般的なLED化キットでは。

書込番号:25559378

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16309件Goodアンサー獲得:1332件

2023/12/25 08:50(1年以上前)

LED…
バラストではなくコンバーターとかインバーターとか言われていますね。
LEDって発熱が少ないのが特徴とか言われていましたが大光量となると避けて通れないようです。
しかも半導体ですから熱に弱い…
その為のコンバーターとかインバーター…
加えて放熱に空冷ファン…

純正のLEDヘッドライトってポン付けの交換出来るのですか?

書込番号:25559516 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/25 12:50(1年以上前)

〉やった事のある方いらっしゃいますでしょうか?

みんカラで探した方がいいよ。
そのやり方が見つけられず、自分で何とかしようともしないなら単純に諦めたほうがいい。


で、見やすさを求めるなら6000kまでかなぁ。
暗く感じてもいいなら6500kでもいいけど。

書込番号:25559743 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/25 13:10(1年以上前)

タイヤハウスのインナー外して作業することもできますが手探り作業になるのでお勧めはしません。


それにしても的外れなコメント多いな。

>純正のLEDヘッドライトってポン付けの交換出来るのですか?

スレ主は「LED化したい」と言ってる訳ですから、現在はLEDではない訳よ。
210系アスリートならHIDライトな訳で、電源取りとしてバラストを再利用するLEDキットに付いて書いてる訳。

書込番号:25559774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/12/29 23:36(1年以上前)

>BREWHEARTさん
その通りでございます。
LEDコンバージョンキットをご存知でない方が多いようで&#128514;
無知なコメントはスルーしておいて、バンパー外すのが面倒なだけでしたのでタイヤハウスを外したほうが楽なのかなーと思って居ました。

書込番号:25565538 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

アスリートSなのですがアスリートGに付属するマイコンプリセットドライビングポジションシステムのスイッチをつけることは不可能でしょうか?
わかる方いればお願いいたします。

書込番号:23462059

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クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2020/06/11 17:02(1年以上前)

>スイッチをつけることは不可能でしょうか?

イヤイヤ、簡単ですよ。

ボタンを手に入れたら、お好きな場所に両面テープででも
貼っ付けるだけ。

当然、機能はしないけど。

書込番号:23462087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2020/06/13 14:17(1年以上前)

>そんまん2さん

元トヨタセールスです。

トヨタというメーカーは、上位グレードの装備を下位グレードに流用するとかマイナーチェンジ後のパーツをマイナーチェンジ前に流用するとか、そのテの流用を意図して出来ないようにしてあると思われる節があります。

おそらく、スイッチの移植程度ではその機能は使えないと思われます。

また、そのテの情報はディーラーにもありませんので、問い合わせても有効な回答は得られない・もしくは流用出来ないとの回答になると思います。

書込番号:23465914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/13 19:27(1年以上前)

Goe。さんありごとうございました。
そうですね。
かなり無理そうですよね。
妻が運転するようになったのでこの機能が欲しくなったので…
諦めます。

書込番号:23466560 スマートフォンサイトからの書き込み

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どS君さん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/19 14:03(1年以上前)

みんカラでシートポジションスイッチの後付けされてる方が居ますよ。

書込番号:24196433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2021/06/19 16:32(1年以上前)

どS君さん
どの車種でしょうか?

書込番号:24196615 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2021/06/19 16:39(1年以上前)

>どS君さん
情報ありがとうこざいます。
車種はわかりますか?探してみますので

書込番号:24196622 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

現行クラウンホイール

現行クラウンのS"Sportstyleに標準装備されているノイズリダクションブラックスパッタ塗装ホイールに一目惚れしたので21クラウンにつけたいのですが
21クラウンのインセットは40で現行のホイールは45なのでそのままつけると5ミリ内側に入り込んでしまうことを知りました。

今までホイールを純正から変えたことがない素人なのでこの5ミリの差が見た目に大きく影響するものなのかどうかわかりません。

人によると思いますが純正状態より5ミリタイヤが引っ込んだら残念な形になってしまいますか?

純正から5ミリ入り込んだらブレーキに干渉してしまったり乗り心地や燃費に影響するものでしょうか?

ちなみにスペーサーの使用は考えていません。あくまでそのままつける予定です

色々な方のご意見を参考にしたいので宜しくお願いします。



書込番号:23075586 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2019/11/28 21:17(1年以上前)

rsrakさん

10mm引っ込んだら大きな差だと思いますが、5mmなら個人的には許容範囲かなと思います。

それと5mmタイヤ&ホイールが引っ込んでも燃費への影響はありません。

又、体感出来るような乗り心地の変化も無いと思いますが、ハンドリングの変化は感じ取れるかもしれませんね。

書込番号:23075642

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スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/11/29 03:43(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご意見ありがとうございます
少し安心しました。同じクラウンなら純正ホイールサイズは全部一緒だと思っていましたのでモデルごとに違うことに驚きました。
統一してくれていた方が流用性があっていいのに何故毎回変えるのかと疑問に思います。

書込番号:23076162 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハイブリッドバッテリーの増減について

2019/10/02 23:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート

スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

5年落ち走行7万キロで購入したのですがハイブリッド車は初めてでバッテリーの増減が正常かどうかわからずご指摘お願いします。
気になる点は街乗り運転でバッテリーの目盛りがすぐ少なくるのですが貯まるのも速いです。5目盛りくらいあったと思ったらいつの間にか2目盛りになっていてエンジンがかかりしばらくすると目盛りがたまってエンジンが切れるの繰り返しでエンジンがかかったり止まったりに感じます。
2目盛りより少なくなることはありませんが満タンになったこともありません。

ハイブリッド運転モードみたいなものがあってバッテリー2目盛りの時に使用してみたらバッテリーが十分にたまっていないため使用できませんと表示されそれ以降使っていませんが、仮にバッテリーが貯まっている時に使用してもこの増減スピードだとすぐバッテリー不足で使用できなくなると思うのですがハイブリッド車はこういうものなんでしょうか?



書込番号:22963492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/10/02 23:34(1年以上前)

〉この増減スピードだとすぐバッテリー不足で使用できなくなると思うのですが

増減スピードがどれだけのレベルなのか全く伝わりません。

文書読む限りよくある事ばかり。
トヨタのハイブリッド車はEVモードで走れる距離なんてMAX2km前後。

こう書かれてどう感じます?

書込番号:22963536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/10/02 23:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。
増減のスピードについて体感表現で具体的でなく失礼いたしました。
6目盛りくらいある状態でハイブリッド走行が2分くらい続くと目盛りが2目盛りになってエンジンがかかる状態になってます。

ハイブリッド運転モードでMAX2キロ程度なんですね
個人的ハイブリッド車のイメージとしてある程度貯まっていたらバッテリー運転で十数分から数十分ぐらい走れるものだと思っていました。

書込番号:22963570 スマートフォンサイトからの書き込み

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cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/03 00:14(1年以上前)

走行時のハイブリッドバッテリーはメモリ2〜満タンの間ですよ。
減ったら充電して、満タンになってら放電します。

長い下り坂以外では充電するタイミングはアクセル操作で加減できますので慣れてくださいね。

書込番号:22963622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/10/03 00:21(1年以上前)

>cibi-PDQさん
回答ありがとうございます。
2目盛りから満タンなんですね。2目盛りより減ったことはないのですが1ヶ月間運転して満タンになったところを見たことがありません
一番多くても満タンまで2目盛り空きがあります
充電のコツが分かっていないからですかね

書込番号:22963638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/03 00:30(1年以上前)

>rsrakさん
普通は3メモリ以上なのですが、たまに使いすぎると2メモリまで減る事もありますね。

平坦な道で満タンまで貯めるのは難しいですね。
下り坂だと満タンまで貯まるとおもいますよ。

書込番号:22963649 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/10/03 00:41(1年以上前)

>cibi-PDQさん
そうなんですね。とても参考になります。
普通は3目盛りというのが衝撃です。
まだほぼ通勤にしか使っておらず信号待ちが多いせいかたまにどころかいつも2目盛りになってます。
ナビのエネルギーモニターで見ると2目盛りになると目盛りが紫色になるのですが片道15分の走行中3回くらい紫色まで減ることがある状態です

書込番号:22963662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/03 00:55(1年以上前)

>rsrakさん
多分ですが、加速時にモーター主体のマイルドな加速をされてるのでしょうね。
また、減速するときもなるべくゆったり減速すると回生ブレーキを多く使えるので充電もされやすいですよ。

まあ、燃費にばかり気をとられてると、ゆったり加速のゆったり減速になってしまい交通を阻害してしまいますので悩み所ですね。

せっかく良い車に乗ってるので優雅に安全運転してくださいね。

書込番号:22963676 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/10/03 18:53(1年以上前)

>cibi-PDQさん
ご指摘通り納車されてからずっと運転時燃費と車への負担を意識してか信号待ちからの発進時極力踏み込まないようにしていました。
今日の通勤時は発進時の踏み込みを普通にしてみたところバッテリーは6目盛り付近で安定しており2目盛りにはなりませんでした。
モーター運転ばかりしていた為すぐバッテリーがなくなっていたことがよくわかりました。
ありがとうございます!

車を長持ちさせたい思いでの行動だったのですが
車やハイブリッドシステムの負担を少なくする運転の仕方ってあるのでしょうか?

書込番号:22965036 スマートフォンサイトからの書き込み

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cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/03 21:03(1年以上前)

>rsrakさん
こんばんは。
本日はバッテリーとモーターを両立させた運転をなさったのですね。
前の運転と比較すると燃費は落ちるかもしれませんが、バッテリーの負荷は小さいですね。

>ハイブリッドシステムの負担を少なくする運転の仕方ってあるのでしょうか?

個人的な意見になるのですが、ハイブリッドシステムは部品点数も多く複雑です。
定期的なチェックおよびメンテナンスが必要ですね。
あと、ハイブリッドシステムで問題が多く出る箇所がバッテリーだと思うんですよね。
バッテリーは過充電、過放電を繰り返すとへたりが早いですので、定期的な充電(定期的な乗用)とバッテリーの多用を控えるくらいですかね。
普通に乗ってメンテナンスしてたら大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22965372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 ベルメーゼのブログ 

2019/10/03 21:35(1年以上前)

>rsrakさん
こんばんは、ゆっくりと加速するよりある程度加速したあとにモーターで定速走行した方が燃費が良くなりますよ。

>車やハイブリッドシステムの負担を少なくする運転の仕方ってあるのでしょうか?
ハイブリッドのバッテリーはかなりコンピューター制御されており、残量最大でも実は70%程しか充電されていません(78%で充電が停止し、強制的にエンジンブレーキに切り替わります)。バッテリーは100%まで充電すると過充電となり寿命低下に繋がるためです。
コンピューターが長持ちするように制御しているので、普通に乗っているだけで大丈夫ですよ。

書込番号:22965459 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsrakさん
クチコミ投稿数:104件

2019/10/06 02:44(1年以上前)

>ベルメーゼさん
>cibi-PDQさん
ご意見ありがとうございます。
ハイブリッドシステムは故障したら高いというイメージがあり気にしすぎてところがありました。
あまり気にせず運転してみようと思います。
とても参考になりました。

書込番号:22970421 スマートフォンサイトからの書き込み

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クラウンアスリートの中古車 (全4モデル/1,972物件)

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