クラウン ロイヤルの新車
新車価格: 363〜598 万円 2012年12月25日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 30〜339 万円 (811物件) クラウン ロイヤルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クラウン ロイヤル 2012年モデル | 132件 | |
| クラウン ロイヤル 2008年モデル | 18件 | |
| クラウン ロイヤル 2003年モデル | 44件 | |
| クラウン ロイヤル 1999年モデル | 0件 | |
| クラウン ロイヤル(モデル指定なし) | 1259件 |
年末年始にまとまった雪が降りましたので、とことん走ってみました。
車は3.0RS(FR車)です。
道路状況は圧雪、シャーベット、アイスバーン等
1)坂道発進
TRCが作動してゆっくり動き出します。片輪がすべっても反対側 の車輪に駆動力を伝えていることが体感できます。
勾配がきつくなるとTRCが邪魔をしてまったく動きません。
TRCをOFFにして、なんとかするか、バックしましょう。
でもFR車としては、いいレベル、前後重量配分のよさが効果的。
2)制動距離
普通です。
3)コーナリング
スピンしそうになるとVSCが作動して車体を押し戻すような
挙動をすると同時に車速もガクンと落ちます。
コーナー外側の後輪に、かなり強いブレーキが掛かるようです。
ラフな運転をしても車が助けてくれる感じで効果的でした。
結果、こだわりが無ければ4WDをお勧めします。
私の地域では雪の無い季節にFRの良さが堪能できますので
冬はじっと我慢の季節です。
書込番号:3739330
1点
2005/01/07 03:23(1年以上前)
3.0アスリート乗りです。
PUHEさん、お久しぶりです。私もPUHEさんと全く同じ感想です。
○アイスバーンでの発進:もっとケツを振ってスピンしそうになるものなのかな、と思いましたが、TRCにより真っ直ぐ進みます。かなりのアイスバーンを通ったときはちょっとツルッと滑るのが分かりますが、すぐに体勢を整えてくれます。予想外?に良いです。但し、やはり発進からスピードに乗るまで、とても遅い。
○坂道発進、制動距離、コーナリング:PUHEさんと同文
気になっていたVSCですが、わざとスピンしそうなハンドル操作をしてもVSCが良く効いてくれ、ある程度は未然に防いでくれそうです(但し、過信は禁物ですね)。
自分のイメージしていたFR(ちょっと踏み込むとスピンしそうになる)よりは、そんなに神経質になって運転しなくても良さそうですが、以前に4駆を経験している分、やはりストレスを感じます。
FRへのこだわりが無く、冬も活発に活動する方は、4WDですね。まあ、そういう方は大抵4WDを選んでいるでしょうけど(^^)
書込番号:3741211
2点
2005/01/07 23:41(1年以上前)
PUHEさん TOURSTAGE命さん、はじめまして!
興味あるご報告でしたので上記についてもう少しお聞かせ頂きたいです。
当方、アスリート3.0FRですが、
@上記のご報告はスタットレスを装着されていましたか?
A夏タイヤで雪道走行(地面に少し雪がのる程度)は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:3744938
0点
2005/01/09 09:16(1年以上前)
ナップサックさん、はじめまして。
@はい、スタッドレスです。 ブリザックREVO1、履き替えてからの走行距離2000km、クロスリブレットが消えかけているあたりです。
A夏タイヤでの雪道走行は非常に危険です。ちょっとの雪だからといって無理するのはやめた方がいいでしょう。雪のほとんど降らない地域ですか? どのみちそういうときに車で出かけたら渋滞にはまっちゃいますよ。きっと誰かが事故ってますから。
書込番号:3751627
1点
2005/01/09 16:34(1年以上前)
TOURSTAGE命さんお久しぶりです。
ナップサックさんはじめまして。
夏タイヤでの雪道走行はお勧めできませんね、特に下り坂では、とても危険ですから、それなりの覚悟が必要です!
ところで、ブリザックREVO1の効き具合はどうですか?
私のはMZ02の4年物で、今シーズンが最後になりそうです。
書込番号:3753360
0点
2005/01/09 22:15(1年以上前)
PUHEさん、どうもです。
REVO1、結論を言うのはまだ早いかな、と思いますが、全般的な意見として、イマイチですね。MZ03との比較した感想と、イマイチの理由を下記に示します。
雪道走行時のタイヤ状況:
走行距離1500〜2000km、クロスリブレットが無くなりかけている状態
○乾燥路面:MZ03よりしっかり感あり。良
○圧雪路面:どちらかといえばREVO1が上かも
○シャーベット路面:MZ03が上かも
○アイスバーン:これがブリザック??とても悪い。MZ03の圧勝
但し、REVO1は慣らしが2000km必要とのことです。どうやらクロスリブレットが無くなって発泡ゴムが出てくるまでをそう定義しているみたいですね。これからが本領発揮するのかもしれませんが、2000km必要というのはびっくりです。私の周りにもREVO1使用者がたくさんいますが、皆、口をそろえて効かない、と言っています。まあ、みんなまだクロスリブレット状態での感想ですけど。
発泡ゴムが出てきて本当にすごい性能だったとしても、あまりスタッドレスで走行しないという方にはちょっとお勧め出来ませんね。
これから本領発揮するであろう?発泡ゴムが完全に出てきたら、また報告致します。
それと、ナップサックさん、ちょっと付け加えますが、
PUHEさんや私が言う夏タイヤでの雪道走行が危険というのは、とにかく夏タイヤでは止まれない、ということです。これはタイヤの性能でほぼ決まってしまいますので。
正確には車重バランスやトラクションの利き(2駆なら2つのタイヤ、4駆なら4つのタイヤにエンジンブレーキがかかる)で若干変わりますが、あくまでタイヤが仕事をしてくれている場合の話ですので。
雪道で一番何を気を付けなければならないか、それは「止まる」ことであり、いくら走行性能を車が助けてくれたとしても、「止まれない」環境で走行するのはやめた方がいいでしょう。
書込番号:3755103
0点
2005/01/10 00:23(1年以上前)
TOURSTAGE命さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
タイヤが一皮剥けた後のレポートも心待ちにしております。
BSのスタッドレスは、ニューモデルになるごとに評判が悪くなるような気がするのは私だけでしょうか?
私の周りにはファルケンが良いと言う人が増えてきましたが、TOURSTAGE命さんがお住まいの地方ではどうでしょうか。
買い替えは今年の12月ごろですが、今から悩んでいます。
書込番号:3756180
0点
2005/01/10 01:14(1年以上前)
BSのスタッドレスは、ニューモデルになるごとに評判が悪くなる。。
多分、気のせいではないでしょう。私もそのように良く聞きます。MZ02あたりまではすこぶる評判良かったんですけどね。良く効くというイメージが先行して、過大な期待から前より効かない、と感じているということも多少あるかもしれませんが。。
ファルケンユーザーは今のところ見たこと無いです。。車に詳しい友人がいるので、今度聞いてみます。私の地方、凍結することが多いためか、BSユーザーが圧倒的に多いんですよね。
なんだかんだ言っても、みんな定評のあるBSを買っちゃうんですよ。私もですが(^^;
ただ、最近は他メーカーの性能も良くなってきているみたいなので、数年後は勢力図も変わるかもしれません。
書込番号:3756498
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > クラウン ロイヤル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/11/18 22:51:46 | |
| 0 | 2017/07/11 23:53:36 | |
| 8 | 2017/06/11 21:48:31 | |
| 32 | 2018/03/22 8:16:24 | |
| 4 | 2014/02/17 0:50:49 | |
| 2 | 2013/05/30 8:20:04 | |
| 2 | 2013/04/02 10:33:47 | |
| 24 | 2013/01/24 19:05:32 | |
| 2 | 2012/11/11 17:56:38 | |
| 0 | 2012/05/24 13:26:31 |
クラウンロイヤルの中古車 (全4モデル/811物件)
-
クラウンロイヤル 3.0 ロイヤルサルーンG ワンオーナー ETC ナビ スマートキー 純正
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 2.9万km
-
クラウンロイヤル ハイブリッド 2.5 ロイヤルサルーンG 純正HDDナビTV/バックガイドモニター/ETC/
- 支払総額
- 146.3万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.4万km
-
クラウンロイヤル 2.5 ロイヤルサルーン アニバーサリー エディション ロングラン保証付 アイボリー本革シート
- 支払総額
- 154.0万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.2万km
-
クラウンロイヤル ハイブリッド 2.5 ロイヤルサルーン ドライブレコーダー メーカーOPナビ
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 151.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜772万円
-
35〜610万円
-
21〜802万円
-
29〜375万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










