クラウン ロイヤルの新車
新車価格: 363〜598 万円 2012年12月25日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 30〜339 万円 (811物件) クラウン ロイヤルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クラウン ロイヤル 2012年モデル | 132件 | |
| クラウン ロイヤル 2008年モデル | 18件 | |
| クラウン ロイヤル 2003年モデル | 44件 | |
| クラウン ロイヤル 1999年モデル | 0件 | |
| クラウン ロイヤル(モデル指定なし) | 1259件 |
中古で平成13年度のクラウン(ロイヤルサルーン:排気量3000、四輪駆動)を購入した者ですが、乗ってみて燃費の悪さに驚きました。東北に住んでおりスタッドレスタイヤをはいているためガソリン満タンで70リトル入るんですが、270キロしか走れません。スタッドレスタイヤは燃費が下がるのは知ってますが、ここまで悪いのは何故なんでしょうか?特に頻繁にアクセルを踏み込んでる訳ではないのですが・・・
書込番号:3922697
1点
2005/02/13 00:15(1年以上前)
そんなもんですよ。
燃費が良いと言われるゼロクラでもこの時期は6km/L位です。
スタッドレスよりも、暖気運転による燃費悪化が顕著です。
エンジンのための暖気は2分で十分ですから、寒さをこらえて節約するしかありませんね。
書込番号:3923319
2点
燃費がそんなに悪いと、かなり凹みますね。
タイヤの空気圧を若干高めに設定するとか、省燃費型の低粘度エンジンオイル(5W−20。だったかな?)を注入してみるとか、何らかの試みはされたのでしょうか?
あとは【PUHEさん】のおっしゃるように暖機時間の短縮に心がけることでしょうかね。
ちなみに私は車庫内で暖機運転をしません。
始動後すぐに動き出し、広い通りに出るまでの数百メートルを30Km/h位で走行するのが暖機運転になっています。
ヒーターが効くまでは寒いですけど、我慢我慢。
でも“ゼロクラ”は、今まで乗った車と比較して水温の上がり方が遅く感じているのは私だけでしょうか?
書込番号:3925057
7点
2005/02/14 22:11(1年以上前)
大変 さん
大変ですね。お察しします。
PUHEさん/ainiさん とは別の観点から‥‥、考察してみます
(2WD車と比べ4WDの影響は私としては経験がありませんので何とも言えませんが)
走行=270Km÷70L=3.86km/Lはあまりにも悪いのではないでしょうか?。
失礼ですが‥‥、給油 70Lに間違いありませんか?。カタログ上満タンは71Lとなっているかと思いますが、現実にガソリン補給時は70Lも入らないのでは?‥‥。
スタッドレスタイヤは分かりますが、路面状態はどうだったでしょうか?。乾燥路なら、タイヤ空転はほとんど無いでしょうから、燃費悪化は知れているかと‥‥。湿潤路面、圧雪路面。凍結路面、など状態によりによりタイヤ空転率も違ってきますし‥‥。
雪国でも最近は除雪が行き届いていますでしょうから。意外と乾燥路面が多いのではないでしょうか。
また、期間中エンジン音は如何がだったでしょうか?。
不正常な音であれば、点火タイミング、圧縮漏れ、なども考えられるのかも‥‥。
走行状況が通常であれば、3Lエンジンでも 5〜6km/L位は‥‥、出るのでは無いかと思いますが‥‥。
書込番号:3933075
0点
2005/02/15 01:31(1年以上前)
走る路面の約90パーセントは乾燥路で雪が全くありませんね。満タンで70リットルと申しましが正確には71リットルなんですね。いつも給油時には約60リットルぐらい入りその時点で前回の給油時から260キロ弱走ってるので計算して、71リットルで約270キロぐらいですかな・・・
最近、ディーラーにもって行きましたが、それが普通だと言われマジェスタの4WD(排気量:4000cc)になるともっと燃費が悪くなるとききました。しかし、納得がいきませんね。まあ燃費が悪い4WDのクラウンクラスを乗る人は燃費など気にしない人が乗るんでしょうね。それだけの所得がある人や会社の経営者などで車を法人名義にして会社の経費で出してるんでしょう。排気量が2500ccの4WDであれば3000ccと比べ燃費がかなりよくなるみたいですが、2500ccと3000cc比べた場合、明らかに走りが違うんでしょうか?(2WD、4WDどちらも可)
書込番号:3934546
2点
2005/02/15 12:20(1年以上前)
大変 さん
>‥‥クラウンクラスを乗る人は燃費など気にしない人が乗るんでしょうね。それだけの所得がある人や会社‥‥
そうとは限らないのでは?‥‥。私の様な人間もいますから#[3568921](ーー;)
まぁ、あんまり皮肉的の言い方は止めましょう。
さて、あなたの燃費計算はもう少し正確にされた方が良いのでは‥‥。
>いつも給油時には約60リットルぐらい入りその時点で前回の給油時から260キロ弱走ってるので計算して、71リットルで約270キロぐらいですかな・・・
計算期間中の走り方、暖気運転など燃費に影響しそうな要因は無かったでしょうか
260Km÷60L=4.33Km/Lですし‥‥、3Km/L台と4Km/L台では、受取り方はかなり違うでしょうから‥‥。
計算はその都度が重要なのではないでしょうか。私はスタンドマンに“燃費計算するので、ぎりぎり満タンにして欲しい”と告げ給油してもらいます。(それでも入る量の誤差がありますが)
また、満タン直後のエンジン起動でTripA(燃費用)をゼロとしています。
当地も雪国ですが(この度事情ありスタッドレスは持っていませんが)新車(3.0RS)・夏用タイヤで昨日、満タン法=走行512.1Km/52.5L=9.75Km/Lとなりました。
走り方としては、現在慣らし運転中(納車後3週間)の為、「急」の付く事は一切しない。MAX 80Km/h、3Krpm以内(昨日はエンジンブレーキ時S-1で5Krpmが出ましたが)。期間中、暖機運転は水温計=2目盛り後発車。一般舗装路のみ。路面は乾燥路(ところどころ、雪解け水の路面はありましたが)。なるべく急な峠に上らない様にしました。
大変さんも頑張ってください。もっと良くなるはずですよ。市街地なら5〜6km/L位は。多分長距離走行では10Km/L近く出るはずですよ。夏用タイヤならそれ以上‥‥。多くの皆さんの過去レスがありますから‥‥。
出ないなら‥‥、どこか不良不具合があるのでしょうね。
書込番号:3935772
1点
2005/02/15 13:45(1年以上前)
クラウン 3000ロイヤルサルーンG 13年式の燃費について。
当方、東京郊外の在住です。
7km/L(一般道のみ、通勤に使用)、高速を少し混ぜると8kに伸びます。
去年東北地方(八幡平)に旅行した時、二名乗車で往きは、12k/Lでした。ただし、家内に運転させると、11K/Lで約1割燃費が悪くなります。
帰りは、平泉で満タン(60リットル位)にして東京まで13k/Lでした。もちろん途中給油なしです。速度は100から120k/h平均。
90k/hに落とすと、14k/Lにの伸びるようです。
燃費計が表示されているので、走行燃費が常に分り、これも旅行の楽しみの一つです。
タイヤは夏タイヤでした。今スタッドレスを履いていますが、一割は悪くなっていません。(ただし、雪道はわずかでした。)
ディーラーに言うと、運転が上手だということでしたが。
発進は緩やかに、先の信号が赤なら惰性で走るようにしています。
5ATなのでエンジンブレーキが穏やかなためアクセルはなしてもスルスルと走ってくれます。
クラウンはゆっくり走っても周りが許してくれるので、あまり煽られることはありません。
4WDの状況は判りませんが、ご参考まで。
燃費面では満足しています。
書込番号:3936040
1点
2005/02/15 18:55(1年以上前)
PUHEさん,ainiさん,DmDさん,ネコギライさんご意見ありがとうございます。
書込番号:3937093
1点
2005/02/15 20:56(1年以上前)
ネコギライ さん
>7km/L(一般道のみ、通勤に使用)、
>発進は緩やかに、先の信号が赤なら惰性で走るようにしています。
やぁ、どうも
良い値を出していらっしゃいますね。やはり1運転当りの走行距離と運転テクニックが大きなファクターなのでしょうね。
私の今回のdataはクラウンでの初めての物なのですが、慣らし運転の性もあり、市内から郊外にかけてのなるべく平坦なコースを選んでいます。もう直その自己制限も解除しようと思っております。
私も前方の信号が変るのを見つければ直ぐに、アクセルを放し、ニュートラルにシフト、停止位置に近づくと、S-2レンジにしてエンジンブレーキ&フットブレーキでの停止(距離よっては変えますが)、を心がけています。
ただ、#3852879でも言いましたが、ゼロクラの6速ATでエンジンブレーキを掛けるにはTime lagがあり大変です。
Dレンジ→Sレンジ(表示=5)→S4→S3→S2とシフトレバーを操作しなければなりませんからね。CVTの様によく効く、車速対応エンジンブレーキ専用ボタンが欲しいですね)
※セキュリティの件は別スレにて。
書込番号:3937588
0点
2005/02/16 20:34(1年以上前)
参考までに!
平成16年式ロイヤル2.5を半年使用。
政令指定都市の主要幹線道路を通勤に片道3キロ強で6キロ/ℓ前後。
途中に信号が10ヶ所ほど有り、15分前後の時間を要します。
時速にすると12〜13キロでしょうか。
高速の場合は10キロ前後はいくでしょう。
当方の場合は満タンでトリップをゼロにするやり方です。
メーターの燃費表示と実際は、1キロほど低いように思います。
書込番号:3942366
0点
2005/02/17 13:28(1年以上前)
DmDさんへ、
ニュートラルで走る件、アクセルを放すとエンジンはフュエルカットをしますのでガソリンの節約にはほとんど貢献しません。
それと、停車した時にDに入れていない時があり、発進でモタつくこともあります。それと、色々な危険が予想されますので小生はしていません。
エンジンブレーキですが、マニュアルでシフトすると、お分かりでしょうが変速のショックがあります。 これは車速を急に変えていることになり、ブレーキシューの消耗は少なくなりますが、タイヤの消耗(あのショックは道路とタイヤの摩擦を増加させる)につながります。自然に減速、穏やかなブレーキが良い結果となるのではないでしょうか?
長い下りの時にはODを切るか、一速おとす位で走っています。
4輪ディスクなので、フェードも起こりにくいと思いますので。
小生も家内のマーチCVTに乗ってみましたが、エンジンブレーキが利き過ぎるので不快でした。 でもこれは好みの問題でしょう。
ロイヤルはロイヤルらしく乗りたいと思っています。 しかし、アスリートの方はその辺はこだわって良いでしょう。
話はそれますが、D4エンジンのため、燃費が良いのですが、立ち上がりでモタつく特有の癖があります。皆さんのおっしゃる低速時のショックはこのエンジンとミッションの動作が絡んでいるように思います。これはゼロクラウンでは改善(ストキオメトリー)されたと聞きましたが、小生のは一つ前のモデルなので判りません。
***
>私も前方の信号が変るのを見つければ直ぐに、アクセルを放し、ニュートラルにシフト、停止位置に近づくと、S-2レンジにしてエンジンブレーキ&フットブレーキでの停止(距離よっては変えますが)、を心がけています。
>Dレンジ→Sレンジ(表示=5)→S4→S3→S2とシフトレバーを操作しなければなりませんからね。CVTの様によく効く、車速対応エンジンブレーキ専用ボタンが欲しいですね)
書込番号:3945626
0点
2005/02/17 22:22(1年以上前)
貴重なアドバイスありがとうございます。
>ニュートラルで走る件、アクセルを放すとエンジンはフュエルカットをしますのでガソリンの節約にはほとんど貢献しません。
そうでしたね。フュエルカットで、ほぼアイドル回転状態になるから、燃費節約になっているのでしたね。
>長い下りの時にはODを切るか、一速おとす位で走っています。
4輪ディスクなので、フェードも起こりにくいと思いますので。
そっかぁ!。OD(OverDrive)ボタンを押す手がありましたね。
でも、残念ながら、6ATシーケンシャルの3.0ゼロクラにはODボタンが無いのです。
>小生も家内のマーチCVTに乗ってみましたが、エンジンブレーキが利き過ぎるので不快でした。 でもこれは好みの問題でしょう。
約7年前からAT車に乗りました。それまでは、MT車だったもので、今でもMTの癖が抜けず、シフトレバーを常時動かしています。高速を降りる時−ランプ入りちょっと手前(約100km/h)でエンジンブレーキを「グウ〜ン」と掛ける(4krpm位)癖が残っています。困ったもんだ。
>燃費計が表示されているので、走行燃費が常に分り、これも旅行の楽しみの一つです。
ほんと、楽しいですね。Multi Info Dispは常時「瞬間燃費」表示にしています。
あと、今後の楽しみですが「航続可能距離」がどの程度正確なのか?。走行距離、消費燃料の計算と比較し定量化しているかどうか? 調べたいですね。
書込番号:3947627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > クラウン ロイヤル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/11/18 22:51:46 | |
| 0 | 2017/07/11 23:53:36 | |
| 8 | 2017/06/11 21:48:31 | |
| 32 | 2018/03/22 8:16:24 | |
| 4 | 2014/02/17 0:50:49 | |
| 2 | 2013/05/30 8:20:04 | |
| 2 | 2013/04/02 10:33:47 | |
| 24 | 2013/01/24 19:05:32 | |
| 2 | 2012/11/11 17:56:38 | |
| 0 | 2012/05/24 13:26:31 |
クラウンロイヤルの中古車 (全4モデル/811物件)
-
クラウンロイヤル 3.0 ロイヤルサルーンG ワンオーナー ETC ナビ スマートキー 純正
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 2.9万km
-
クラウンロイヤル ハイブリッド 2.5 ロイヤルサルーンG 純正HDDナビTV/バックガイドモニター/ETC/
- 支払総額
- 146.3万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.4万km
-
クラウンロイヤル 2.5 ロイヤルサルーン アニバーサリー エディション ロングラン保証付 アイボリー本革シート
- 支払総額
- 154.0万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.2万km
-
クラウンロイヤル ハイブリッド 2.5 ロイヤルサルーン ドライブレコーダー メーカーOPナビ
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 151.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜772万円
-
35〜610万円
-
21〜802万円
-
29〜375万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











