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こんなことってあるんでしょうか?

2010/07/07 00:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

ノアXを購入いたしました。

前の車に使っていたタイヤがRV用でまだ5000キロほどしか使っていなかったので
納車前に組み替えてもらい、付け替えてもらいました。

納車後、1週間ほどし、それとは別に不具合があったので、確認してもらいにディーラーに行き、
新車装着のタイヤを返却してもらいました。

ここで問題があったのですが・・・

1本だけが製造週が違い、また明らかに磨り減っており接地面に、斜めの傷がついていました。
(ブロックに欠けもありました)

すぐにディーラーに連絡し、営業の方に来てもらい、確認してもらいました。
とりあえず持って帰って調べてみますとのことでしたのでそうしてもらいました。

夕方になって、店長、マネージャー、同伴で説明に来られましたが理由を聞いて唖然としてしまいました。

マネージャーが言うにはこの4本が新車についていたことに間違いはない、
(ここ半年、このディーラーでは同じブランドのタイヤを仕入れていない)
トヨタとしては製造週が違うタイヤはありえる、
仮説として、磨り減っているのは納車前に積載車に積むときか、ディーラーのガレージに(そこのディーラーのガレージは2階なんです)
入れるときにスリップしたためだというんです。

納車前の新車でそんなスリップをするような運転をするなんて・・・
と絶句してしまいました。

まして1本だけが磨り減るような運転なんて出来るんでしょうか?

店長が言うには、ディーラーでもどうしてこういう事が起こったか不思議だというんです。
原因についてはもっと追求しますとは言っていましたが・・・

私としてはそんな乱暴な運転をしていた車を新車だとは思えません。
新車交換、もしくはエンジン、駆動系などの関係する部品を総入れ替えしてもらうように言うつもりです。

とりあえず、証拠としてタイヤは返してもらい、今は家にて保管しています。

また今度、トヨタのお客さま相談室に連絡をしてみるつもりですが
こういったことを経験された方は他にもいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:11593884

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/07/07 01:45(1年以上前)

イマイチ状況がつかめません。
スリップぐらいでブロックが欠けるのだろうか?
たとえブロックが欠けるほどスリップしたとして駆動系にどれほど衝撃がいくものだろうか?
ブロックが欠けることで衝撃が緩和されたと考える方が妥当。
いや果たして車移動の仮説の説明の方が怪しい。
悪意のあるタイヤの混入かミス・・・他のお客のタイヤが紛れたという方が現実的と思います。
それを取り繕ろうための車移動の仮説の説明かな?
タイヤ一本を新品と交換、それで腹の虫が収まらないのなら全本新品交換で良いのではないですか?

書込番号:11594046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/07 01:45(1年以上前)

安い買い物ではありませんので、お怒りになる気持ちも
わからないのではないですが、
「新車交換、もしくはエンジン、駆動系などの関係する部品を総入れ替え」は
言い過ぎでしょう。ディーラーはもとよりメーカー(トヨタ)が
対応するとは到底思えません。下手をすればクレーマー扱いです。

ところで、4本のタイヤが1本だけ製造週が違い、その1本が
すり減っているのは偶然にしては出来すぎですね。

まぁディーラーも1本だけ異なるということはあると言っていますので、
スリップというより、部品や石などをひいてしまった可能性のほうが
高い気もしますが…。

書込番号:11594047

ナイスクチコミ!14


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:491件

2010/07/07 05:09(1年以上前)

理由はともあれ交換は無理でしょ
その程度でダメになるような作りならとっくに廃車になってるクルマがごろごろあるだろうし

まぁせいぜいタイヤを交換でしょうね

それと積載車も金属ですからね
滑ることはありますよ
ブロック欠けるかって言われたら・・アレですがw

書込番号:11594272

ナイスクチコミ!9


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:358件

2010/07/07 08:26(1年以上前)

製造月や年が違う訳では無く、週が違うだけだと1本だけ違っていてもあり得る話だと思いますね。
タイヤは、4本1組で履かせますが4本1組で造ってる訳でも保管・移動させている訳でも無いでしょう。
タイヤメーカーは、毎日タイヤを製造してて集積保管してるし、トヨタは、必要量だけを搬入させて一時保管します。混ざり合っても致し方無いと考えるのが普通の人の考え方だと思います。
どの位のブロックの減りなのか画像投稿されたら如何ですか?
新車をプールさせる場所に因っては、フロントタイヤの片側だけの擦り傷が出来る場合は十分あり得ます。
欠けに関しては、見てみないと何とも書けないのですが、運搬中に為る可能性も否定できないですね。


書込番号:11594537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 09:19(1年以上前)

新車と言っても、ディーラー在庫車と工場生産車に分かれますからね。メーカーオプションなどの関係でディーラーに在庫のない場合のみ本当の意味での新車になりますが、オプションなど無しで在庫で対応出来る場合は在庫で対応するのが、暗黙の常識になっていますので、タイヤの傷は在庫車で保管時に付いた可能性はあります。
新車と言っても生産や運搬している人にとっては物でしかないので、アクセル踏んでカーブ切ったりする事はどこのメーカーでも行っている事ですし、出荷時の検査ではアクセル全開で検査をします。乱暴な車を購入するのが嫌となると、完全オーダーメイドのスカイラインGTR辺りを購入されるしかないと思いますよ。
 結局の所、傷があるのはタイヤだけなので、タイヤを交換してくれるだけだと思います。購入後、事故にあってしまい新車交換したと言う話しは聞いた事ありますが、それ以外では聞いた事無いので、下取りで差額分自己負担して再購入が良い所じゃないでしょうか??

書込番号:11594675

ナイスクチコミ!8


柴鐘さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/07 09:35(1年以上前)

ホイールの傷、汚れ具合はどうでしょうか?
その1本が他の3本よりホイールに傷、汚れなどがあれば意図的に替えた物と考えられます。
4本とも綺麗なら車を動かしているうちに何か踏んだのかもしれません。

磨り減っているのが走行による自然磨耗なのか、或いは何か踏んだ・擦ったかが分からないので、
写真をアップされてはいかがですか。

書込番号:11594716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/07 10:45(1年以上前)

>1本だけが製造週が違い、また明らかに磨り減っており接地面に、斜めの傷がついていました。
 (ブロックに欠けもありました)

何故、納車時に受け取らず 1週間ほどもディーラーに置いてたんですか?
不具合が無ければ、いつ受け取りに行くつもりだったんでしょう?

で 肝心のタイヤですが、
移送時等の少々のスリップで そこまでタイヤの山がすり減るとは、思えないのですが ・・・
そんなに酷いんですか?

スリップで と言うより、1週間の間に何かあったと考えるべきかも知れません。
(例えば、他の車輌のタイヤと1本だけ入れ替えられたとか ・・・   )


要求するなら 新品4本を用意して貰うか すり減ったタイヤを新品に交換して貰うのが、妥当だと思いますよ。

エンジンや駆動系が ダメージを受けたとも思えませんし、
そこまでの要求は 単なるクレーマーになってしまうでしょうね。
あまり無茶な要求は控えられた方が宜しいかと ・・・

書込番号:11594914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/07/07 10:54(1年以上前)

納車時に返却してもらえば、4本共そろっていたかも。
おそらくは、取りに来ないだろうと思って他に1本転用してしまった後、取りに来るとの連絡を受けあわてて同一銘柄を1本、どこかから探してきたものと推測。
ところで、わざわざ前車のタイヤに付け替えたのは、そっちの方がグレード・性能が高いからですよね。
新車装着タイヤを回収したのは、RV用タイヤがすり減った時に、グレードダウン承知で入れ替えるためなのか、それとも、オークション等で売るためなのでしょうか。

書込番号:11594932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/07/07 11:12(1年以上前)

皆様、早々にお返事いただきありがとうございます。

私も新車購入という一大事なので神経質になっている部分もあったと思います。

皆様のご指摘どおり、あまり無理なことは言わないようにしておきます・・・

それと補足としてタイヤの状態を書き込みさせていただきます。

まず、製造週は5週違いました。これも許容範囲なのでしょうか?

それと磨り減り方ですが、後ろの2本はバリもピンピンでラインもくっきり残っています。

前の2本のうち、1本はラインは少し消えていますが、バリは残っています。

問題の1本はバリもほとんど磨り減っており、ラインは溝の中しか残っていません。
(ちなみにサイドの赤と黄色の印もほとんど見えません)

知り合いの整備士さんに見てもらいましたが、明らかに走行による減り方だと言ってました。

ただ、斜めの傷は普通なら回転方向に付くはずなのにどうやったらこういう風になるのかな・・・と首をかしげておりました。
(ディーラーに再現してもらったらどうかとも言ってました)

納車のときの走行距離は23キロでした。

私も他の車のタイヤが混入したのかと思い、それを問いましたが

ディーラー側はそんな事はない、と言ってました。

ホイールに関しては今現在車についているので今度、確認してみます。

ですので現状そのタイヤはタイヤのみである状態です。



書込番号:11594970

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:358件

2010/07/07 13:03(1年以上前)

精々1週程度の違いだと思って書き込んだのですが、5週も違うと有り得ない事では無いでしょうか?

あと23K程度で片側だけのラインが消えていて方が我が残って状態で正常と言われると足回り関係の不具合が有るのではないかと主張出来ますね。

知り合いの整備士さんに同席して貰ってディラーの話を聞かれるのが良いと思われます。

書込番号:11595244

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:491件

2010/07/07 13:26(1年以上前)

>まず、製造週は5週違いました。これも許容範囲なのでしょうか?

5週くらいならまだ許容範囲内じゃ?
何らかの要因でちょっと古いものが残ってたとかなら普通に考えられるでしょう
半年分(25週以上)とか違うなら考え物ですけど・・
市販タイヤでも製造週そろえてって言ってもそのくらい違うのはあり得ますからね

確かに23km程度でバリが消えるなら足回りに何らかのトラブルがあったとか、やっぱり一本違うクルマのタイヤだと考えるのが妥当でしょうね
とりあえず今付いてるタイヤの状態見て問題無ければディーラーの勘違いだと思いますが・・・
今付いてるタイヤも同じように一本だけ異常な減り方してるなら点検を要求するべきだとは思います
ヒゲみたいなのはそんなすぐには消えないはずなんですけどね・・

書込番号:11595309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/07/07 14:21(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

私も他の車のタイヤが混ざっていたのなら、交換で納得するところだったのですが

ディーラー側はこれで間違いない、バリが無いのは製造日が違うから、カットの仕方が違うからだ・・・と主張したからです。

それが本当ならLE−8T様が書かれているように

足回りがおかしいのではないか・・・と思い、皆様のご意見を伺えればと思い、書き込みました。(ちなみにディーラはアライメントの調整をしますとは言ってました)

ですので、もしディーラーが言っている事が正しいと仮定すれば

私のノアにどのような不具合が今後起こりえるのかとも思っております。

今、現在ナラシ走行中の為、2000回転以上、エンジンを回したこともありませんが

もちろんそのような運転中にスリップするなんてことはありませんでした。
(ナラシの仕方も担当の方に相談し、アドバイスを受けたとおりにやっています)

ですのでナラシもしていない車でそのような運転をしていたと仮定すれば

すぐには不具合は出ないかもしれませんが、保証が切れたころが一番壊れやすいと思います。

こういった場合はそのようなときにも対応していただけるんでしょうか?

それとも経年劣化で終わってしまうのでしょうか?

書込番号:11595449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/07 17:24(1年以上前)

1本だけでは無く、2本だったんですね。
駆動輪のスリップ? 走行等によるのは 間違いなさそうですが、
それにしても そんなに片側だけが減っているとは ・・・   しかも、走行23kmで。

ディーラーが主張している通り 4本とも間違いなく装着されていたタイヤであり、
そのタイヤに 変な方向に傷があるのなら、念の為 何かにぶつけるか乗り上げる等の衝撃を
受けている可能性も疑った方がいいかも知れません。
早めにディーラーでリフトアップをして 立ち合いで下回り(特にフロント部分を)を
チェックしたが良いかもです。
四輪アライメント テスターに掛ける時も、立ち合いでされたが良いと思います。
テスター チェックにより 要調整であるかどうか その場で自身の目で確認出来ます
(どんな具合かを直接聞けます)から、精神衛生上 良いと思いますよ。
ちなみに車検では、サイド スリップの検査だけですから。

それから、念の為 高速道路等の走行チェックも お忘れなく。

あと、今回 この様なトラブルがあった訳ですから 多少の融通は利くと思いますよ。


※ ついでに上の方の書き込みで誤りが。移送ではなく、運搬(搬送)でした。
 意味が、全然違いますね。失礼しました。

書込番号:11595917

ナイスクチコミ!2


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/07 19:26(1年以上前)

ディーラーと話しても平行線の時は、早いうちにメーカーに相談すると良いですよ。
トヨタならほとんどの場合ディーラーとメーカーが別会社ですから
(トヨタディーラーは地元資本による経営がほとんど。ちなみに日産は直営店多め)
メーカーに証拠を示して、筋道立てて理路整然と相談してみてください。

時間が経てば経つほど証拠は薄れて行き被害者側が不利になっていきます、
頑張ってくださいね。

書込番号:11596320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 20:01(1年以上前)

普通に考えて、アライメントが狂っていても、タイヤの片側が極端にすり減る事はあっても、斜めに傷が入る事は無いと思うので、アライメントは問題ないと思いますよ。最近平成13年度車のカローラランクスのタイヤを新品にする時にアライメントテスターの乗せた所、少しズレており調整してもらいました。 推測ですが、曲がる際に縁石などに乗り上げて斜めにキスが入ったとは考えられないでしょうか? それですと、ブロックが欠けも納得出来ます。それが、ディーラーに運搬して降ろす時に付いて、それに気付かずに納車してしまったと考えれば説明つくのでは? 納車前にチェックはしますが、完璧じゃない事は良くあり、昔、納車時にドアのフチに塗装剥がれがあり、直してもらった事がありました。
 

書込番号:11596426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2010/07/07 20:08(1年以上前)

ノアが良かったのですが・・・さん、こんばんは。
せっかくの新車なのにひどい話ですね。

>ですのでナラシもしていない車でそのような運転をしていたと仮定すれば
すぐには不具合は出ないかもしれませんが、保証が切れたころが一番壊れやすいと思います。

ご不安に思っているのがエンジンのことでしたら、心配はいらないと思います。
今時のエンジンは慣らしが不要ですし多少手荒に扱われたかもしれないとはいえ、
エンジンにダメージを与えるほどぶん回すようなことはしていないでしょう。
もちろん、個人的に慣らし運転をされることは否定しません。

また、足回りもご自身で乗られて特に異常を感じなかったのであれば、
それほど大きなダメージを受けていないと思われます。


ただタイヤの状況は新車とは思えませんので、納得のいく説明を求めるのは当然だと思います。

書込番号:11596461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/07 21:05(1年以上前)

そのディーラーで今後、他のお客様が購入されディーラーに納入されてすぐのタイヤを何台か確認させてもらってはどうでしょうか?
同様なスリ減りがあれば納得せざるを得ないでしょうし、そうでなければ原因をも少し追究して見てもいいかもしれません。
とりあえずディーラーにはそれぐらいしてもらってもいいのでは?

書込番号:11596706

ナイスクチコミ!1


arnyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/07 22:05(1年以上前)

どんな乱暴な運転をしたところで駆動系にダメージがいくことは
ないと思います。
仮に高回転まで回してもオイルがほんのちょっとへたるだけ
のはず。
レーシングエンジンじゃあるまいし機会部品に簡単に影響
するようなシビアなエンジンではないと思います

書込番号:11597025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/07/07 22:42(1年以上前)

とある自動車メーカーで車両の完成品質確認等をしている者です。

内容を読ませて頂きましたが、工場から出荷される状態(オフライン)からディーラーに車両を運び込むまではすべて下請け会社が行っており(多分高速等で大量に新車を積んで移動している大型トレーラーを見掛けた事があると思いますが・・・)その運転手がトレーラーへの車両積み下ろしから運搬まですべて行っているのが現状です。
その間に発生したトラブルはすべて下請け業者が責任を持つ契約ですが、なかには大変ひどい運転で車両を積み込む業者の人間もいます。
残念ですが、その類の人間によって取り扱われた典型的な事例だと思います。

また、車両をオフラインする際には品質検査が行われておりそう言った車両は部品を交換されて出荷されるのでメーカーで問われる問題ではないと思います。
今回の場合も同様だと思われます。

また、みなさんが言われているアライメントですがこれも出荷前にラインでチェックされており、また通常の扱い方でたった23km/h程度でブロックが飛ぶなんて事も考えられません。

考えられる要因としては車両移動時にどちらかにハンドルを転舵して全開でアクセルを踏んで発生するタイヤの減り方だと思います。

まぁ、完成車両検査でフル転舵での全開発進後退での異音確認等もありますので駆動系は全く以って問題ないと思います。


以上の観点からディーラーで可能な対応はタイヤ交換が限界だと思います。(不安ならアライメント調整も行ってくれると思います)

ノアが良かったのですが・・・さんには残念ですが今回はタイヤ交換で我慢して次回の車検で安くしてもらう等の手を考えた方がいいかもしれません・・・

書込番号:11597265

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2010/07/07 23:33(1年以上前)

皆様、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。

SIどりゃーぶ様、あったら便利はなくても平気様、Birdeagle様、LE−8T様、かずぽん5222様、柴鐘様、ねこパンチ!様、大江戸操舵網様、3600HV様、佐竹54万石様、(ーдー;) 様、arny様、itsfineday 様

皆様のアドバイスを拝見させていただき、幾分落ち着きました。

私が思うほど、車自体に負荷は掛かっていないと考えてよさそうですね。

それだけでも安心できました。(前車がミッションのトラブルで急に調子が悪くなっての乗り換えですので、特にそのあたりが気になりました)

タイヤに関しては、前車でタイヤ交換後、すぐに乗り換えることになり、商談中に私がしきりにそのことを気にしていると、営業の方がそれなら返却しましょうかと提案してくださり、最初から返却有での商談でした。

今回のことも、単純なミスなら、それですませることができることだったのですが、明らかに走行によりすり減っているのに(1本だけ )それを認めなかったディーラーの対応、それについ感情的になってしまった私の至らなさです。

ただ、おかしいことはおかしいので、一度メーカーのお客様相談室にこういったタイヤ(製造時期の違う)が装着されることがあるのか、自身で確かめてみようと思います。

また、進展あれば、書き込みさせていただきます。

私のつたない書き込みにアドバイスいただき、ありがとうございます。

書込番号:11597576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/08 01:17(1年以上前)

>メーカーのお客様相談室
消費者センターなど 公共の機関の方がよいのでは?

書込番号:11598032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/08 06:34(1年以上前)

下取りに出すクルマのタイヤ(=中古)をせっかく買った新車につける?????
普通は新車買えばスタッドレスだって新品にするだろ?

新築した家に旧い家のウォシュレットをつけるようなものか?

新しい彼女に前カノから返された指輪をプレゼントするようなものか?

あんましセコいことしない方がいいんじゃない?

書込番号:11598377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/08 08:37(1年以上前)

口は悪いが的確な発言をされるハーケンクロイツさんと同じ趣旨ですが、

普通に考えて,同じ車種のオーナーがパンクしてディーラーにやってきて修理するのにあなたのタイヤを使ったのだと思いますよ。あとは口で丸め込めばどうにかなるという考えで。

あなたが使っていた車から今の車にタイヤを移したことに対して労働対価としてのお金は払っていますか?タイヤがなくては走れませんから、当然あなたの旧車はタイヤを装着していますが,そのお金はどこから出ていますか?

もちろん、ディーラーがもしそうしてるなら問題はありますが,あなたに何か不利益はありますか?オークションでタイヤが売れなくて損?それはあなたの不備が原因(なぜすぐに取りに行かなかったのか)だと思いますが。

という、主張しなければ車が壊れていくイギリス在住人からの話でした。

書込番号:11598593

ナイスクチコミ!10


硫酸銅さん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/08 08:44(1年以上前)

平成の時代にそんな事でエンジン・駆動系にダメージがあるような車は無いでしょ(笑)

ナラシとかも不要。全く無意味な行為です。


これじゃクレーマーと呼ばれても否定できない。

書込番号:11598609

ナイスクチコミ!7


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/08 09:07(1年以上前)

ハーケンクロイツさん 
>下取りに出すクルマのタイヤ(=中古)をせっかく買った新車につける?????
>普通は新車買えばスタッドレスだって新品にするだろ?

新築の家に使い古したウォシュレットはともかく
テレビやレコーダーを引き継ぐのは珍しくないのでは。
自動車のアルミ&タイヤでもナビでもオーディオでもシートでも、
新車に中古品つけるのは別に珍しくないと思いますよ。

少なくとも10,000キロくらいは持つであろう新品タイヤを買ってから
その半分程度である5000キロで車が故障して乗り換えになったら
さすがにもったいないから新しい車でも継続して使いたいというのは
ごく普通の感覚ではないでしょうか。

書込番号:11598654

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/08 09:27(1年以上前)

工場ライン装着の新品タイヤを外して、5,000km「も」走った中古タイヤに履き替えて、

そのうえ、せっかくの新品タイヤを『うやむや』にされる方が

100万倍ぐらいモッタイナイ、つ〜か『奇妙』です。



※5,000kmも走れば十分に中古タイヤです。
タダなら貰い手もあるでしょうが、そんなもん普通の人は新車にはつけません。


書込番号:11598697

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/08 09:37(1年以上前)

> 自動車のアルミ&タイヤでもナビでもオーディオでもシートでも、
> 新車に中古品つけるのは別に珍しくないと思いますよ。


発展途上の国ではよく見かける光景です。
でもそれらの国では中古車に中古部品を適当にアレンジしてくっつけています。

しかしタコがサッカーの勝敗を当てるのですから、
新車に中古パーツをくっつける趣味の人がいても、まあそれはそれです。

鍛造のBBSでもカロナビでもレカロでも耐用年数&経年劣化&陳腐化は避けられない宿命です。
新車購入に際してそこら辺の装備も購入条件に織り込んで交渉するのがお利口さんです。

ただしトヨタのノアにBBSもレカロもスポーツタイヤも必要ないでしょう。

書込番号:11598724

ナイスクチコミ!8


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/08 10:10(1年以上前)

新品タイヤをうやむやにされるのは異常事態でしょうに。

って履歴見ました。
真面目にレスしてすいません、謝罪して撤退させて頂きます。
以後、レス不要です。

書込番号:11598798

ナイスクチコミ!4


kaimonoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/08 15:23(1年以上前)

普通、斜めに傷が付いていたらタイヤ交換してくれるんじゃないですか。
どこでキズが付いたか分かりませんが、’新車に付いていたタイヤ’とディラーで言っているのだから。ディラー納車前に傷が付いた可能性があると示唆しているということは、ディラーが新車納品検査をしくじった可能性があるということだと思います。このぐらいのキズは問題なしというマニュアルかもしれませんが。

書込番号:11599634

ナイスクチコミ!1


sangariaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/08 15:45(1年以上前)

仮にに均等にすり減っているなら 考え方も変わるんでしょうが、明らかに一本だけ抜かれていると思います。
とくに目視レベルでわかるならほぼ間違いないでしょう。
とくに5週間はなれているのは不自然です。


ディーラー内部で丸め込む可能性が高いです。
ディーラーよりも直接メーカに問題を提示した方が良いです。
店の人間が自分のホィールと交換してる可能性が高いので、メーカーまで話が行っていない可能性があります。

ディーラーとメーカーは別会社ですから。

書込番号:11599677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/08 16:52(1年以上前)

今回の、場合は一番に言いたい事は、タイヤの事ですよね?

エンジンや、足回りはタイヤの事から、膨らんだ話ですね。

なので、タイヤを一本新品に変える事を書かせてもらいます。
トヨタは必ず、お住まいの地域に何店舗かあるはずですので、一度、違うトヨタにタイヤを持ち込んで下さい。その時に、トヨタで買ったとは話さないで下さい。
『お聞きしたい事があります。友人の車が新車納車されたらこんな状態のタイヤだったんですよ。こんな状態でトヨタさんなら、納車しますか?明らかに一本だけおかしいですよね?』

その時の担当した人の返答が、トヨタでの正しい回答になるはずです。購入したディーラーでは、もう皆口裏合わせてます。
そこで、うちならこんな状態では、納車はしませんと、回答をいただいたのなら、その場で購入したトヨタに電話をして一本タイヤを新品と交換してもらう事が出来るはずです。

ノアさんの、気持ちはわかりますよ。そもそもはタイヤ一本新品になればいいんですよね?タイヤが変摩耗なんかしてるから不安になったんですよね?

新しいタイヤが貰えた後は、購入したトヨタで点検やら車検やら普通に受けて下さい。決して、クレーマーリストになんか乗りませんよ。

ちなみに、友達のディーラーマンに聞いたら、そんな目で見てわかるタイヤのヘタリ状態では、納車はしないと言ってましたよ。
その人は、トヨタの人です。

書込番号:11599894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/07/08 17:24(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうか様、ハーケンクロイツ様、高知といえばかつを様、硫酸銅様、3600HV様、kaimono様、sangaria様、TAKAゴジラ様、

皆様、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。

今日、メーカーのお客様相談室に連絡しました。
近日中に確認し、連絡をいただけるということです。

皆様の書き込みを拝見させていただき、車は問題なさそうなので安心しておりますが、一番気になるのがディーラーが最初に認めてくれなかったことです。

メンテパックや保証の延長なども入っており、これから長ければ10年近いお付き合いをさせていただくことになるのに、最初から不信感を抱くような対応をされたことに憤りを感じています。(任意保険なども今回はすべてお願いいたしました)

次に連絡があるときには、何らかの対応をしていただけるとは思いたいのですが・・・

皆様からのご意見、アドバイスは本当に参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:11600015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/08 17:56(1年以上前)

そうですか、とりあえずいい方向に向かえばいいですね。

結論が出たら、書き込み宜しくね。

書込番号:11600108

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vista777さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/08 19:15(1年以上前)

ディーラーが運転して擦り減ったなら指摘した瞬間「タイヤ新品交換します。」が普通のディーラーの対応だと思うのですが?
スリップしたから擦り減ったとか顧客には何の関係もないのですから普通に交換してくれとお願いしてみたほうが良いのでは?
疑ってかかって真実なら逆にギクシャクするでしょ?

書込番号:11600326

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2010/07/08 19:31(1年以上前)

アメリカでは20〜30年前のトヨタ車が普通にハイウェイ走ってますよ。
もっと古いアメ車も。
見ているこっちの方が心配になるくらいです。

なので、多少の不具合があっても大丈夫。

なんの慰めにもなりませんが…。

タイヤ交換してもらえるといいですね。

書込番号:11600369

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2010/07/08 20:41(1年以上前)

穿った見方をすれば、タイヤを流用されたととるのが自然でしょう。
ヒゲの摩耗は同じなんでしょうか?
極端に違うのなら走行距離も違うと考えるべきです。

ディーラーの言い分を鵜呑みにした場合でも、タイヤ1本の交換は最低ラインではないでしょうか?
タイヤにダメージを受けるほどの不具合があるなら、足回りのチェックを行った方がいいかもしれません。
タイヤに傷が付くほど段差の角でぶつけたかもしれませんので、ホイルの変形なども確認した方がいいですね。

書込番号:11600593

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KZHRさん
クチコミ投稿数:34件

2010/07/08 20:48(1年以上前)

前の車のタイヤを新車に付けたのなら、普通、前の車には新車のタイヤが付くと思いますが。
 前の車は下取りに出したのではないのですか?
タイヤ無しで下取りに出したのですか?

 ノアだったらタイヤ4本乗せて帰って来られたと思いますが?

書込番号:11600620

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YS-2さん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:290件

2010/07/08 22:34(1年以上前)

一週間預かってもらっているうちに、新車に装着されていた2本と今回の2本と掏り返られたのではないでしょうか。
何故一週間預かってもらったのかは判りませんが、工場出荷から納車されるまでの間にそんなにライン装着タイヤに不具合がでるとか、5週間の製造月日のズレがでるとは思えません。
販売店の保管状況はどうだったのでしょうか。
その辺りはいかがでしょうか ?

書込番号:11601200

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クチコミ投稿数:26件

2010/07/08 23:12(1年以上前)

お手数でなかったらタイヤの写真をのせていただけないでしょうか?

私の頭では文章だけでは明確な想像ができません。

人によって実際より話が大きくなったり、小さくなったりするので

書込番号:11601456

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2010/07/09 00:22(1年以上前)

いっそのことディラー様を晒してしまえばいいのではないでしょうか、本気で商売をしている者の敵です。そこまで往生際の悪いディラーです構いません。

書込番号:11601814

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クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2010/07/09 00:40(1年以上前)

corerhythmさん 
>極端に違うのなら走行距離も違うと考えるべきです。

正規ディーラーが新車でそこまでやるとは思えませんが?

書込番号:11601877

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mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/09 02:33(1年以上前)

ノアが良かったのですが・・・さん こんにちは。かなり憶測も飛び交う激論のようですので、ちょっと書き込みを。

>マネージャーが言うにはこの4本が新車についていたことに間違いはない、
>(ここ半年、このディーラーでは同じブランドのタイヤを仕入れていない)

これは、記録があるので、嘘ならすぐばれます。普通に『口頭ではなく、その半年間の資料を見せてください』と言えばいいですよ。素直に応じる様子なら、もう信じてあげても良いでしょう。

>仮説として、磨り減っているのは納車前に積載車に積むときか、ディーラーのガレージに(そこのディーラーのガレージは2階なんです)
>入れるときにスリップしたためだというんです。

これは妥当な仮説です。話に不自然な部分はありません。

>納車前の新車でそんなスリップをするような運転をするなんて・・・と絶句してしまいました。

残念な事に、これが現状です。itsfinedayさんと同じになりますが、新車の積み下ろしをやってる人の中には、丁寧に扱う気がゼロという人もいます。むしろ短い距離をアクセル全開、スピード勝負、ボディーに傷さえ付けなきゃいい、そんな感じだったりします。

>まして1本だけが磨り減るような運転なんて出来るんでしょうか?

状況的に、普通は一本だけ減ります(二本同様に減る方があり得ない)。 というのは、長距離走行で減ったわけではなく、突発的なホイルスピンで削られたなら、車の構造上そうなるのです。車には、ディファレンシャルギアという物があり、その機能の影響で、片輪が滑ると他方のタイヤは回転を止めてしまいます。つまり、滑っているタイヤだけが空転し続けるんです。単に滑っただけでなく、鉄板を踏み外したとか、段差で引っかかったとか、想像すればきりがないのですが、そういう状況でアクセル全開にすれば傷や欠けもあり得ます。

『片輪がグリップを失う瞬間があり、そこで激しくホイルスピン。しかしドライバーはお構いなしにアクセルを踏み続け・・・・・』という場面が思い浮かびます。


で、肝心の保証ですが、タイヤを『左右二本セットで新品に』してもらうというのが良いのではないでしょうか。一本だけ交換では、また左右不揃いです。交換するにしても、気持ち悪いでしょう。この程度なら、ディーラーも問題ないでしょう。

車の駆動系その他への影響ですが、エンジンやミッションなどに損傷を受けたとは考えられません。これは安心してください。足回りについては、ひどい衝撃を与えればアライメント異常を引き起こすでしょう。点検をしてもらう必要はあります。

1:タイヤを左右二本新品に
2:四輪アライメント測定(ディーラーに機械がないので外注になるはずです)

この二つでどうでしょうか。妥当な線だと思います。アライメントが正常ならそれで問題ありません。アライメントに異常をきたしていれば、あらためて仕切り直す必要があるでしょう。(全ての測定値がメーカー基準の許容範囲内であるかどうかを見ます。範囲から外れていれば、その時は怒ってもいいです。測定結果のプリントアウトをあなた自身が確認してください)

タイヤの傷が実際にはどの程度なのかなど、良く判らない点もありますが、今言えるのはこのくらいです。

--------------

>知り合いの整備士さんに見てもらいましたが、明らかに走行による減り方だと言ってました。

気になるのはこの部分です。「ホイルスピンや荒い運転のものではない。距離を走ったタイヤだ」という意味でしょうか。本当にそうだとすれば、使い古しを装着する必要があったわけで、もはやトヨタ(メーカー)からディーラーまで誰も信用できなくなりますが・・・・。

書込番号:11602110

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joy_osakaさん
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2010/07/09 07:10(1年以上前)

新車装着時のタイヤは実はかなり特別なタイヤで市場では流通してないんですよ。

工場で大量生産して出荷するのでまったく同じタイヤとなると取り寄せでかなり高額になるのでディーラー側もそれだけは避けたいんじゃ…(仕事柄板金屋さんによく出入りしてまして、その時聞いた話ではアイシスの左フロントタイヤ1本ヨコハマタイヤだけで28000円したそうです。)

銘柄は何でも良いからフロント用に新品2本付けてくれと頼んでみてはいかがでしょう?

書込番号:11602325

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2010/07/09 09:43(1年以上前)

初めまして。ノアではないのですが、スイフトを新車で購入しました。


納車された次の日に気付いたのです。


車の屋根が凹んでいました。

さすがにイラってきて、新車と交換してくれ!って言ったら『証拠がないのでどうしようもありません…。』って言われました。


ちなみに一日中車庫にいれておいたので家で傷ついたのはありえないのです…。

結局無償修理で終わりました。

新車なのに修復歴があるって……。


もはや中古車です!!


それから今度新車買う時は隅から隅まで徹底的に見ることに決めました…。


今思い出しても腹が立ってしょうがないです

書込番号:11602694

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peach5さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/09 14:50(1年以上前)

mxx4さんの説が有力だと思います。
以前、雨天時に地下駐車場から地上に出ようとした業務用ワンボックスカー(前輪駆動)が、片輪だけスリップしてなかなか進めずにいるのを見たことがあります。路面は、よくある◎型の凹みがあるコンクリートです。結構手こずっており、少しゴム臭もしたので摩耗したと思います。
左右のグリップはその時々多少違うもので、一度片輪がスリップすれば駆動力は、スリップしている片輪にばかり伝わってしまい、ますます空回りしてなかなか前進できないという状況になります。これは内輪差を吸収するためにあるデフの欠点です。
とりわけブロック欠けでしたら、単なる路面というよりは、トレーラーへ車載するときに起きたんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、滑りやすい路面では簡単にスリップするものです。タイヤ以外の駆動系へのダメージなんてないと思っていいと思います。
それより、ブロック欠けを発見し、その1本を交換してもらえればむしろラッキーですよ。ほとんどの人は気づかないまま満足して乗りだしているでしょうし。

書込番号:11603505

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2010/07/10 15:02(1年以上前)

当初のディーラーの説明

「夕方になって、店長、マネージャー、同伴で説明に来られましたが理由を聞いて唖然としてしまいました。

マネージャーが言うにはこの4本が新車についていたことに間違いはない、
(ここ半年、このディーラーでは同じブランドのタイヤを仕入れていない)
トヨタとしては製造週が違うタイヤはありえる、
仮説として、磨り減っているのは納車前に積載車に積むときか、ディーラーのガレージに(そこのディーラーのガレージは2階なんです)
入れるときにスリップしたためだというんです」

そんなに「唖然とする」説明ですか?そういうことも有り得るでしょう。

「そういう状態になったタイヤを、何の説明もしないで客に渡した落ち度」
は確かに認められます。スレ主さんがタイヤの状態をチェックしてクレームしなければ、そのままになったわけですから。その点については、ディーラーに謝罪と相応の対応を求めて良いでしょう。
それ以外についてはディーラー・メーカーに落ち度は認められません。
納車の際に車の状態を目視で検査したと思いますが、ぶつけた跡でもありましたか?
納車後に走行していて異常を感じましたか?

ディーラー側の説明に対して、私だったら

「異常な状態になっているタイヤを何も言わずに納品したのはチェック不足です」
「この4本のタイヤは新品であるべきです。少なくとも、異常な状態になっている1本は新品に交換して下さい」

と求めます。恐らくディーラーは
「申し訳ございません。タイヤは、4本とも、製造週の揃った完全な新品と交換させて頂きます」
と申し出るのではないでしょうか。
それでクレームは終わります。

それ以上のことを要求する根拠はないと思われますので、ディーラーと敵対したり、本社にクレームしたりしても得る所は少ないですよ。
弁護士に相談しても恐らく同じことを助言されるでしょう。

ところで、「itsfinedayさん」は「とある自動車メーカーで車両の完成品質確認等をしている者です」とのことですが、完成した車両は、納車用のタイヤやホイールを装着した状態で
「まぁ、完成車両検査でフル転舵での全開発進後退での異音確認等もあります」
と言った『走行検査』を行うのでしょうか?
工場内のテストコースをテストドライバーが一台一台走らせて、問題がないことを確認するのでしょうか?

今までに何度か新車を買いましたが、いずれもタイヤはピカピカで「走行の痕跡はほぼ皆無」でしたし、走行距離は「数キロ」とかでした。工場 → ディーラー → 私の家の間を最小限自走した程度の走行距離でした。ディーラーまで出向いて新車を受け取った際の走行距離はほとんどゼロであったと記憶します。

「とある自動車メーカーで車両の完成品質確認等をしている」方のお話を聞ける機会は滅多にありませんので、工場で完成した車両が、出荷の前にどのような検査を受けるのか、実際に走行しての検査をするなら、その走行距離はどういう扱いになるのか、などお教え頂ければ幸いです。

書込番号:11607907

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2010/07/10 21:15(1年以上前)

>>miruku1111111111さん

「車の屋根が凹んでいました。さすがにイラってきて、新車と交換してくれ!って言ったら『証拠がないのでどうしようもありません…。』って言われました。」

ディーラーとしては当たり前の対応です。
納車の際に指摘されたのであれば「客の落ち度ではない」ことが確かですが、納車の翌日に言われても、いつの時点で何が原因で凹んだのか誰にも分りません。

「結局無償修理で終わりました」

無償修理して貰えたのですか!それで何の不満があるのですか?
納車の翌日に申し出てきた「屋根の凹み」について、無償修理を行うことについて、ディーラー側は相当な社内調整を要したはずです。miruku1111111111さんは子供ではないと思いますが、その程度の想像もつかないのですか?

なお、納車の際に屋根の凹みを発見したとしても「新品との交換」は請求できません。民法の規定で「瑕疵の修補」=「無償修理」をすればディーラーは債務を履行したことになります。
要するに、ディーラーは「納車の際に屋根の凹みを指摘された」のと同じ対応をしたのですよ。

「新車なのに修復歴があるって……。もはや中古車です!!」

屋根の凹みを板金修理しても、「事故車」にはなりません。仮にそのクルマを直ちに売却するとして、査定価格のマイナス要因にはなりません。

そもそも、新車を陸運局に登録してナンバーを取得したら、その時点で「中古車」です。
板金修理をしたかしないかは全く関係ありません。

「それから今度新車買う時は隅から隅まで徹底的に見ることに決めました…。」

『月刊自家用車』とかに、「納車時の心得」が書いてありますけど読んだことはないのですか?
「なるべく天気の良い日を納車日に選び、納車の際には気の済むまで外装や内装をチェックする」
「外装や内装のクレームは、納車の際でなければ通らない」
と書いてありますよ。

「今思い出しても腹が立ってしょうがないです」

『納車時に当然するべき外装チェックを怠った自分』に腹を立てるのが筋でしょう。

無償で屋根の凹みを直してくれた『超顧客志向の』ディーラーには「感謝」して下さい。そんなに親切なディーラーはめったにないですから、仲良くした方が得ですよ。

書込番号:11609192

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2010/07/10 21:41(1年以上前)

miruku1111111111さん 
>それから今度新車買う時は隅から隅まで徹底的に見ることに決めました…。

当然ですね。細かいことを気にするならば尚更ですが、時間に余裕を見て販売店に出向いて車両受領の書類を交わす前に外観チェックなどをするべきでしょう。ドアの凹みなど後日ではクレームにしようもない。

peach5さん
mxx4さん  
>片輪だけスリップ

新品タイヤの表面は離型剤が残っていることもあり、グリップしません。
競技用タイヤでも一般用タイヤでも「皮むき」で一般走行200-300km過ぎた頃から本来のグリップが出てきます。

ノアが良かったのですが・・・さん 
>ブロック欠け  写真をアップしてもらえませんか?
程度にもよるけど実用上に問題があるとは思えませんので。

また、なぜ新車装着タイヤを車と一緒に引き取らなかったのかな?
付け替えサービスで外したタイヤは不要と思われたのかな?
文句を言うなら納車のときに確認すべきだったですね。
ブロック欠けの程度にもよるけど。

ブッチ456さん
>自動車メーカーで車両の完成品質確認等をしている」方のお話を聞ける機会は滅多にありませんので

聞かれても無駄だと思います。数箇所の国内海外組立工場(含む北米、欧州)の経験がありますが、同一工場でも時期、モデルにより検査基準は変わることがありました。

また、限られた情報のみで「陸送業者」の取り扱いが悪かったように書かれているのも
感心しません。

「残念ですが、その類の人間によって取り扱われた典型的な事例だと思います。」

こんな言い方はスレ主様の不安をあおるので避けられたほうがよろしいでしょう。物流過程での不具合発生原因は実車確認しても再現できることはまれですし、少々の運転で壊れるほど今の車はヤワではありません。

それに新車装着タイヤを外すことは購入者のリスクですが、一般的にはお勧めしません。タイヤ、ステアリング振動や異常音、乗り心地の問題などがあっても、クレームがつけにくくなります。※スレ主は使い古しの高級タイヤに未練があったのだとは理解できますが、メーカーの新車装着タイヤのバランスのよさも捨てたものじゃあありませんから。半年1年乗ってみてから交換したほうが絶対お得です。こんなことを言いますと町のタイヤ業者には嫌われますが。。。

書込番号:11609319

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mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/11 01:40(1年以上前)

☆カローラの親父★さん

>>> peach5さん
>>> mxx4さん  
>>> >片輪だけスリップ

>>> 新品タイヤの表面は離型剤が残って・・・

ん? (′′*)
えっーと、これがどうかしましたか。

書込番号:11610481

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Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/11 23:44(1年以上前)

工場内の検査ですけど全車テストコースに回す訳じゃないけどモータープールに移動したりするんでそれなりに走行はしますよ。

船便を使えば船の積み下ろしや港近くのモータープールも使いますからね。
船からの積み下ろしは専用の業者が入るんで扱う人も増えます。
港は広いので乱暴な訳じゃないけど速度もそれなりに出てるようですし停める箇所によってタイトなカーブの曲がり方もしていますね。

ディーラーの積み下ろしは夜に公道にトレーラー停めてやっているのを見ますがタイヤに傷が付くようなのは見た事ないですからどっちかと言うと間のモータープールや船便使う地域ならそれの方が疑わしいかもしれません。

タイヤのラインは週が違うと濃さも違う事はあるんで減り方が極端なものかは分からないですがある程度の減りは新車時でも在り得ます。

それと車種によってはディーラーで納車前に走行テストする場合もありえます。
ノアではちょっと考え難いですけどね。
走行テストをしてくれるディーラーは本当はキチンと仕事してくれていて信頼も出来るんですが、最近は走行距離が0に近くないとクレーム入れるお客が増えてるようでやらない所の方が多くなっていると思います。
あ、走行テストはディーラーオプションを付けた場合とかです。
メーカーオプションはメーカー側で検査するんでディーラーでは走行テストはまずしないです。

書込番号:11615083

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2010/07/13 13:20(1年以上前)

こんにちは

状況からすると、前のクルマについてたタイヤと新車装着のタイヤを履き替えたあとで、1本だけ差し替えた臭いですね。
多分同じモデルのタイヤが装着されている新車で、パンクか何かのトラブルがあり、目の前に空いてるタイヤがある!という事で使われてしまったのではないでしょうか。

しかしながらそのタイヤは当然スレ主さんの資産ですので、許可もなくそのような事を行うことには言い訳のしようもなく、通らばリーチでお引渡しし、気づかれたので同じく通らばリーチであり得ない言い訳をしてうやむやにしてるんだと思います。

「要らないから相当額返金しろ」か「4本とも新品で差し替えろ」と言えば、最低でも当該の1本だけは新品になるのではないか・・・と思いますが。(状況がもし上記の推論に近いとしたら、請求権もその辺までかと。)

ゴネるようでしたら、上手く行くかどうかは別としての提案ですが、「タイヤ製造元に分析依頼する」と言ってみてはいかがでしょうか?
いや、何か外部第3者機関でそういう検査が出来ないか検索しても出てこないし、ディーラー経由で依頼すれば結果をごまかされそうだし。
多分タイヤメーカーで持っている試験機で、磨耗状況と表面を走査すれば、他のタイヤとの状況差は一発でわかると思いますよ。
・・・問題は「出来るもんならやってみろ」と開き直られた時に引っ込みが付かなくなることですが・・・。

書込番号:11621309

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:491件

2010/07/13 14:58(1年以上前)

前に知り合いが新品タイヤを使っててすぐにトレッド割れ起こしたってことでタイヤメーカーに相談したら日本タイヤ協会ってところで検査するって話になったみたいですけどね
ココって個人の依頼でも検査してくれるんですかねぇ・・w

書込番号:11621628

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2010/07/14 10:14(1年以上前)

皆さんタイヤは走れば傷が付くのは当然です。

まあ、どの程度か解りませんが…

摩耗はそのくらい、いいと思います。

あと新車のテストはシャーシダイナモみたいなのでアクセル全開でリミッター作動する迄テストします。

初めて見るとビビリます。

書込番号:11625493

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Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/15 01:18(1年以上前)

>他のタイヤとの状況差は一発でわかると思いますよ。

そもそもタイヤは同じ箇所を通らないので差が出ますよ。
上で説明されている空転が起こっていたら一本だけ磨耗しますしね。

どの程度の磨耗か分からないですが、実用上問題ないレベルならタイヤ相当分のサービスを付けて貰うくらいの方がお互いに良いと思いますよ。
ディーラーも一本だけタイヤがあっても使い道に困りますし、多分セールスの自腹で補填される事になるから金額が変わらなければ同じ事です。

書込番号:11629161

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2010/07/17 15:45(1年以上前)

新車ディーラーに勤めていた友人に昔よく聞きました。
新車とは言え、Dに納入されるときはメーターケーブルは切られており、
長期在庫車でも走行距離は十数キロまで。
もちろん各営業所に展示するために移動の繰り返し。
ディーラー板(赤枠の仮ナンバー)を付けて自走移動なんてざら。
ガソリン少ないからガス欠も何度も経験した。
スポーツカーや新型だと回す飛ばす。
MTだとレッドゾーンまで回し、ホイールスピン、
ブレーキロック・エンブレかけまくり。
傷が付いても知らんぷり。上司が気付けば塗装。
新車なんてそんなもんです。
新車に対するイメージを守るためにお客には演技してるだけ。

試乗車なんて見た目は綺麗だけど、営業マンが足代わりに無茶するから
試乗車あがりの中古車のエンジンなんてレンタカーよりひどい状態です。
サービスマンや中古車営業は車の扱いが丁寧だけど
業務部・新車営業部なんて滅茶苦茶。
ピカピカに磨いても、うるさい客の車はブン回して納車・・・。
ATで走行中にPに入れるとどうなる。MTでレッドゾーンに入れるとどうなる。
いろいろ教えてもらいました。

こんな話も。長期在庫車で、エンジンかからず先輩に相談すると、
「かぶった」と言い、プラグを外してセルを回転。
するとエンジンルームから火が・・・。すぐに自然消火したが、
営業所に戻るとサービスマンが「バックファイアーしてるぞ」だって。
マフラー見るとバンパーまでススだらけ・・・。
このスポーツカーも新車として売れていったのでしょうね。

登録されていないから新車と言うだけです。
製造から半年経つと完成検査切れになり、
新車登録時に陸運局で要検査です(認定工場でも)。
モデル末期になると製造から1年以上経つものも多数。
それでも登録するときは新規登録=新車です。
もちろん走行距離は30キロ未満のままですよ。
さすがにタイヤにはバリもラインも残っていないでしょうが。

タイヤのすり替えの話は聞いた事がないので
参考にならなくてすみません。

購入者の手に渡るまでに、たくさんの人の手に触れられます。
本当に大切にする人、しない人。

こうやっていろいろ教えてもらいましたが私は新車派、慣らしもします。
この友人が勤めていたDではさすがに買っていませんが。
あまり期待せず、神経質にならずに購入しています。
試乗車上がりの中古車は止めろと他の友人には言っています。

「嘘だ!」なんてつっこまないで下さいね。聞いた話です。

書込番号:11639830

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2010/07/17 16:32(1年以上前)

スレ主さんのこだわるところは
一本だけタイヤをすり替えてある、という事よりも
その事実を押し隠そうとするディーラーの口上が気に入らない、といことみたいですね。

私の体験からご参考までに

私も、あらかじめ預けてあったホイールタイヤに換装して納車してもらい、元々のは預かってもらってました。
そして元々のを、数ヶ月後引き取りに電話をすると、「やられました〜」
ディーラー社内の誰かに、1本だけ盗まれたようです
元々親しいセールスなので、新同の中古を買ってこさせて勘弁しましたが、
こういう事ってよくあるらしい。

一本だけがよくアルらしい


トヨタお客様相談室ですが、基本的にクレーマー対策用の施設だと解釈して下さい

出来ればというか必ず、消費生活センターへ直訴することをお勧めします。


書込番号:11639990

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クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:44件

2010/07/18 01:07(1年以上前)

少し疑問があります。

写真はアップしないのですか?

タイヤの交換工賃は支払いましたか?

タイヤの保管料金は支払いましたか?

そのタイヤは何に使いますか?

購入の前の車にタイヤ付けました?

そのタイヤは販売店が用意しましたか?

アライメント測定はサイドスリップのみですか?

>今、現在ナラシ走行中の為、2000回転以上、エンジンを回したこともありませんが…

ナラシは不要ですが、水温が安定する迄は無理はしないで下さい。

>すぐには不具合は出ないかもしれませんが、保証が切れたころが一番壊れやすいと思います。

タクシーは30万キロ走ります。

トヨタ自動車も薄利多売でやっているので、そろそろ許してやっても良いと思います。

あと完成車の検査ライン(直線)以外の走行テストは見た事無いです。

移動は別ですが。(フェラーリはやってるみたいですね。テレビで見ました)

書込番号:11642282

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LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:358件

2010/07/20 16:58(1年以上前)

>タイヤの交換工賃は支払いましたか?

>タイヤの保管料金は支払いましたか?

で 営業との話し合いで事は進んだと思ってますが、払って無ければ 古いタイヤと取りかえられても良いのかな?

書込番号:11654096

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クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:44件

2010/07/20 20:50(1年以上前)

LE-8Tさん

私の感想ですので、お気に障りましたら、申し訳ございません。

しかし、新品同様のタイヤとほぼ新品同様のタイヤを販売店がすり替えるメリットは有るのかが疑問です。

さすがに傷が酷ければ交換してくれると思うのですが…

個人的には親切なディラーさんだと思いました。

書込番号:11654940

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2021/04/24 06:46(7ヶ月以上前)

似たようなことで困っていますが、フライヤーズ76さんとの違いは販売店の回答や態度です。こちらはとても悪い。スズキの2年展示車(走行距離10キロ)を北海道で購入しました。購入後1万キロで夏タイヤを冬タイヤに交換する際、いつも使っているメンテナンス業者から4本のうちの1本だけ、摩耗がとても酷く買い替えなければならない状態だと言われました。他店で見てもらっても5万キロは走った状態だと言われて唖然としました。ディーラーで検査してもらったところ、車に問題はなく、一輪だけ摩耗が酷いのは客であるこちらの運転の仕方に拠る可能性が高いこと、また、二年の展示で既にタイヤが痛んでいたからではないかと説明されています。買い物に使う程度のセカンドカーで山道を走つたり乱暴な運転をしていません。中古タイヤをつけられていたのか、走行距離の改ざんかなど疑いは晴れません。とにかく販売店への不信感でいっぱいです。

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