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ナイスクチコミ13

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エンジン始動について

2011/05/23 08:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

この度Sツーリング納車されました。
今さらの疑問なのですが、皆さんはノーマルでモーター発進後
何q/h辺りでエンジンが始動しますか?。
ちなみに私は30q/hになる辺りでエンジンが回りだす感じです。
購入前に試乗(2月末)した時はたしか60q/h位までエンジン始動しなかった様な・・・
記憶もあいまいなので、プリウスオーナーの先輩方
ご意見のほどよろしくお願いします。

書込番号:13041667

ナイスクチコミ!1


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nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1310件

2011/05/23 09:02(1年以上前)

エンジンが回転し始めるタイミングは、走行用バッテリーの充電状態、またエンジンの暖機
状態によって変わると思います。
走行用バッテリーの充電状態が十分では無いと最初からエンジンは回転するでしょう。
例えば、SAIではエンジン暖機済み状態では、車速が55km/h以下でEV走行可能、
暖機前では車速が30km/h以下でEV走行可能となっているので、それと同様だと
思います。

つまり、試乗車ではエンジンが十分に温まった状態だった、30km/h以下でエンジン始動は
エンジンが温まっていない状態だった...と言う違いだと思いますよ。


書込番号:13041783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/23 11:44(1年以上前)

エンジンのマイコン制御の違いだと思います。
その制御は、気温・水温・二次電池の充電状況など多岐にわたります。

アクセルペダルの踏み込み方にも左右されるようです。
しばらく乗られて慣れてくれば、何qでエンジンがかかるとか気にしなくなります。

書込番号:13042140

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板

2011/05/23 12:39(1年以上前)

モーターで加速すると燃費が悪くなるので、僕は基本的にはアクセルをある程度踏み込んでエンジンで加速します。なので発進直後からエンジンがかかりますよ。

書込番号:13042284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/23 17:32(1年以上前)

エンジンがかかるタイミングは、HSIのメーターが中心を越える瞬間だったと思います。
これを超えなければ、理論的には78kmまでモータ加速ができるはずです。私は平坦な道で70kmまで加速した事があります(あくまで実験)。会社帰りでは下りが多く、回生で満充電になってしまうことがあるので、エンジン掛けずにモータと惰性で加速して充電量を減らすこともしています。

書込番号:13043003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/05/23 23:14(1年以上前)

皆さん分かり易いご説明ありがとうございました。
電池残量、エンジンの暖まり具合、アクセルワークなど
様々な条件で違うんですね。
まだ納車2日。これから少しづつプリウスの特性をつかみ
快適なハイブリットカーライフを過ごしたいと思います。

書込番号:13044563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/28 11:29(1年以上前)

ちなみに、燃費向上を目指していらっしゃるなら、発進加速でモーターを多用するのではなく、
「加速はエンジンで」という大原則を駆使するといいですよ。

書込番号:13061185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件 縁側-週末だけ、ゲームする人、情報交換しましょう。の掲示板

2011/05/31 10:56(1年以上前)

うちは、いつもPWRモードです。それでも、3リッターの車で気をつけて乗ってやっとハイオクでリッター6キロだったのが、レギュラーでリッター14キロ前後でカッ飛べます。
プリウス30系のボディの形状からしても、「かっ飛ばすハイブリッド車」ってことでしょうから。
燃費に気を使って走る車じゃないでしょ。車が勝手にやってくれるんだから。

書込番号:13074252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 リレイト 

2015/10/09 10:59(1年以上前)

少しだけ脱線の話も。
インジゲーター半分からエンジンかかりますよね。あとは
アクセルの踏み込み次第。パワーモードと言ってもパワーは上がっていません。
要はスロコンで、踏み込み量に対して過敏になるようになっています。

脱線 問題はここからで 私のプリも高速道路に乗って100`くらいから
アクセルを離しても回生ブレーキのみでエンブレはかかりませんでした。
それが大変都合が良く、充電に回せて 高速道でも100`巡航で26以上いっていました。

リコールでプログラム変更になり、減速時でも80`以上だとエンジンがかかるように
改悪されました。これは大変なことです。
恐らく、車の特性を理解しないバカが高速で事故り、エンブレが効かない!と騒いだのだと
思います。
この改変は隠されており、別の名目で変更するように仕組まれたと思います。

正直 魅力が少し薄くなってしまって 悲しいです

書込番号:19211597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/10 17:33(1年以上前)

一応EVモード EV走行の制限スピードはヴォクシーで70℃以上で確か55キロ 70℃以下だと40キロ となっております。

 プリウスだとその上限値が違うと思いますが水温が 条件になってますよ。

  

書込番号:19215273

ナイスクチコミ!1


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