『加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2015年モデル 17361件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5042件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 567件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 45998件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

加速について

2013/11/09 00:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:213件

過去に似たような質問があったらすみません。


ご存知の通り、道路を走っていると必ず見かけるプリウスですが、ゼロ発進からもの凄い勢いで加速するプリウスを最近よく見ます。

幹線道路の赤信号で右車線に停止していると発進後、車間を完全に詰められ煽られます。

もちろん追突されても困るのでブレーキ挑発などせず左に避けますが、その瞬間凄まじい加速で抜き去っていきます。

前置きが長くなってしまいましたが、そもそもプリウスは普通のアクセルワークでそんなに加速が良い車なのでしょうか?

自分が試乗した際には、そこまで凄い加速イメージはなかったので、一体どれほどアクセルを踏んでいるのか気になります。

ちなみに自分はゼロ加速は5〜6割程度のアクセル開度です。

この質問は決してプリウスに乗っている方に対する批判という意味ではない事を理解した上で、お答え頂けると幸いです。

書込番号:16812241

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/09 03:29(1年以上前)

ハイブリッド系の車は、同じクラスのガソリン車に比べると、出足はモーターの出力を活かした加速をするため
踏み込んだら踏み込んだだけ、リニアに加速していきますよ。ECOモードなどにしているとそうでもないですが、
LEAFやプリウス、ハリアーハイブリットなど押し並べて、加速は想像以上にすごいですよ。

書込番号:16812497

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48534件Goodアンサー獲得:14371件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/11/09 05:13(1年以上前)

品のないSAIさん

プリウスでもアクセルを普通に踏めば普通に加速します。

物凄い加速をしているのなら、アクセルをベタ踏み近くまで踏み込んでいるのでしょう。

という事で車(プリウス)の問題で無く、結局は運転手のアクセルワークの問題という事です。

書込番号:16812545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/09 06:16(1年以上前)

アクセルを踏めば踏んだだけ加速は鋭くなります。

ただそれだけの事です。

以上

書込番号:16812597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件

2013/11/09 07:49(1年以上前)

加速はいいけど、電池が急激に減りますよ。

書込番号:16812738

ナイスクチコミ!1


未那さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/09 08:54(1年以上前)

>普通のアクセルワークでそんなに加速が良い車なのでしょうか?

プリウスのアクセルワークに慣れているとガソリン車では反応のよさに驚きます。
アクセルに対するレスポンスをわざと鈍くしている(ノーマルモードが他車のECOモードみたいな感じ)ような感じなので”普通のアクセルワーク”で加速がよいとは言えませんね。結構踏まないと加速しない。
スロコンで改善はできますが・・・。

ただ、踏めば絶対的な中速加速の時間はモーターアシストがあって割と速いです(この辺が2.4L並みか?)。

書込番号:16812895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/11/09 10:20(1年以上前)

皆様、お忙しい中返信ありがとうございます。

同じプリウスでも、エコカーの手本のように運転している方から、今回挙げたようにかっ飛ばす方もいますね。


特にスポーツ仕様にチューニングされたプリウスには乗った事がありませんが、皆様の仰るように踏んだだけリニアに加速するということですから、「急加速プリウス」はアクセル全開近くまで踏んでいるということですね。

書込番号:16813170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/09 10:29(1年以上前)

「 スポーティーカー 」 や 「 ガラの悪そうな旧型VIPカー 」 がブッ飛ばしていても気にも留めないけど、
「 エコカー 」 がブッ飛ばしているから印象に残っているのでは?

プリウスにはプリウスの走りの面白さはありますが、
私は、ぶっ飛ばす気にはなれません。 (どちらかと言うと挙動がモッサリしている)
そっち系の走りなら、2L級スポーツセダンの方が楽しいし断然速いですからね。

書込番号:16813200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/11/09 10:52(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、返信ありがとうございます。

確かにスポーツカーやVIPカーが飛ばしていても気になりませんね(危険運転で自分に被害が及ばない限り)。

急激にプリウスの数が増えた事と「プリウス=エコカー」という意識が強いのかもしれません。

書込番号:16813274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/11/09 13:05(1年以上前)

全開に踏んで走っていても、エコカーですよ^^
エコカーがゆっくり走る? 間違っています。
プリウスは、全開は極端ですが、のろのろ運転している人のほうが燃費は悪いと思っていいですね。
(のろのろ走っている人は、燃費がよいとおもっているのでしょうが・・:)
今までのガソリンエンジンの常識は通用しないので、
メリハリをつけて、走っているプリウスのほうが燃費が良くなります。
(全開で走れというわけではないです)

普通に、流れをリードするぐらいのアクセル踏んで走るほうが、燃費は良いです。
基本(パワーモード意外)プリウスは、スタート時は、もっさり系ですから、かなり踏み込まないと走りません。

書込番号:16813680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/11/09 15:55(1年以上前)

2013もぐらまんさん、返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、低速域のエンジン始動状態が一番燃費悪いですね。

〉モッサリ系ですから、相当踏まないと出ない。

自分もプリウスの出足はそこまで凄いイメージがなかったので、気になってしまいました。

書込番号:16814092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/09 18:00(1年以上前)

>エコカーがゆっくり走る? 間違っています。

断言しているけど・・・

地球環境に優しいクルマに乗りながら、(と言う謳い文句のクルマ)
環境に悪影響を及ぼす 「 無駄に飛ばす 」 って行為をしているから違和感を感じるんジャンか。

普通に流れに乗ってスピードを出す分には、違和感は感じませんよ。
普通なんだから・・・

書込番号:16814539

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/09 18:53(1年以上前)

信号で並んだ日産リーフが物凄い加速で走り去った経験をしました。

EVは加速に優れると聞いた事がありますがあれほどとは… 
あんな走り方したら満タン?で50kmぐらいしか走れないんじゃないの??? って思いましたが。

書込番号:16814738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/11/09 19:59(1年以上前)

やま蘭さん、返信ありがとうございます。

日産リーフは完全に電気自動車で短距離専用と割り切っていれば全開使用する人もいるかもしれないですね。

書込番号:16814988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/11/09 20:08(1年以上前)

ぽんぽんは私の説明が理解できいないのでしょ?
そうなりますと、無理ですから、こちらの事務所までご足労願いますか?

書込番号:16815023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/10 14:56(1年以上前)

>ゼロ発進からもの凄い勢いで加速するプリウスを最近よく見ます。
おそらく、スロコンをつけているのではないでしょうか?

書込番号:16818372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/11/10 16:32(1年以上前)

もももえちゅわんさん、返信ありがとうございます。

確かにスロコン+パワーモードで走れば、かなりの加速とレスポンスの良さを感じられそうですね。

書込番号:16818716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/11 12:04(1年以上前)

2013もぐらまんさんへ
>ぽんぽんは私の説明が理解できいないのでしょ?

反論が出来なくなると、
「 理解できないのでしょ? 」 と書くのは、
ネット掲示板のくだらん慣習なんですよね。

>そうなりますと、無理ですから、こちらの事務所までご足労願いますか?

なんでわざわざ、お宅の事務所に行かなきゃなんないんだよ。
意味不明だなぁ。

書込番号:16821930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/11/11 13:27(1年以上前)

スレ主さん、スロコンをつけていますが、エコモードでも、加速します。
モッサリが嫌な人には、効果抜群です。意外と、パワーモードはもとから、加速が敏感なので、
スロコンの効果はそれほどないように思えます。パワーは同じですから。

燃費はスロコンをつけていても、今の季節で、ちょいのりで23〜25を推移しています(かなり踏み込んでいる走りでもそれほどかわりませんよ)エコカーですね。これから、冬になると、多少悪くはなります。プリウスが普通に踏み込んでの加速は、全開ではなくても、結構速度がでますので、飛ばしているように見えるのかもしれませんね。

プリウスが、全開走行して、リッター15
元から、燃費の悪い車でゆっくり走行して、リッター8

どちらが、環境に良いの?
全開走行の賛否は別として、環境云々だけをいうなら、プリウスの方がいいですよね。

リッター20キロ走る車だから、リッター20になるように走らないといけない?
スポーツカーは、いつも、競争するように走らないとだめですか?

人間の勝手な思い込みでイメージしているだけです。

書込番号:16822202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/11/11 13:36(1年以上前)

2013もぐらまんさん、返信ありがとうございます。

パワーモードにしてもスロコンにしても絶対的パワーは変わらないとのご指摘、その通りですね。

確かにエコカー、スポーツカーのイメージに捕らわれ過ぎていたのかもしれないです。

書込番号:16822223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:259〜364万円

中古車価格:4〜411万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全3モデル/8,735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング