『A ツーリングとセイフティープラス』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ76

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A ツーリングとセイフティープラス

2017/05/28 23:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 sugi0555さん
クチコミ投稿数:6件

A ツーリングとセイフティープラスどちらにしようか悩んでいます。
ナビのグレードを変えれば、ほぼ同じ金額で買えそうなのですが、いかがですか?
私自身、A ツーリングの方が17インチだし、シート生地もいいから。。ナビの使用頻度は低いからA ツーリングの方がお得のかな?っと思っています。
現在、セイフティープラスで見積もりを取ったところ、ナビ 240000 1回目車検までのメンテナンスパック コーティング フロアマット バイザー ETC2.0 あたりを付けて、総額約340万 → 300万 で交渉中です。 アドバイスください

書込番号:20925650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/28 23:34(1年以上前)

バッテリーが違うからAが良いと思う

書込番号:20925669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:433件

2017/05/29 12:59(1年以上前)

>sugi0555さん
ナビの使用頻度が低く、グレードを落とすのを視野に入れていらっしゃるなら
Aツーリングに社外品ナビも選択肢に入れてはいかがですか?

ナビにこだわりが無いなら安くあがりますし、性能は社外品>ディーラーOPで
あることが多いです。
新車購入時なら社外品ナビを工賃サービスで付けてもらえることも多いです。
保障が気になるならオーディオレス注文し、オートバックスなどでナビ購入と
取付でもディーラー品よりお安くなります。

書込番号:20926602

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugi0555さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/29 15:40(1年以上前)

ありがとうござます。
完全見落としていました。。

書込番号:20926830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sugi0555さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/29 15:43(1年以上前)

ラビットさん
お恥ずかしいながら、完全見落としていました。
もう少し勉強しなくてわ。。。

白髪犬さん
今のっている車は、ナビなしで買ってオートバックスで付ける形で、節約していました。
やはり、その買い方が、1番お得ですかね??

書込番号:20926837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugi0555さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/29 15:45(1年以上前)

どなたか、この2台を見積もって購入した方はいませんかね??
具体的な数字がききたいです。

書込番号:20926842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:9件 Clubあるだん BLOG 2 

2017/05/29 16:57(1年以上前)

大まかな違いは下記のような感じです。

【A ツーリング】
・合皮シート(シートヒーター付き)
・フロントコンソールトレイがホワイト加飾
・ツーリングセレクション専用リヤバンパー
・バッテリーがリチウムイオン
・フロントドアガラスがスーパーUVカット、遮音性ガラス
・17インチタイヤ&ホイール
・値段が23万円高い

【セイフティープラス】
・ボディーカラーが、以下の4色からしか選べません。
ブラック・シルバー・スティールブロンド・パールホワイト(有料OP)
・ブラインドスポットモニターが無い
・バッテリーがニッケル


大きなポイントは、ボディーカラーの選択肢と価格差。
あとは合皮シートが許せるか、シートヒーターが欲しいか。
ブラインドスポットモニターが欲しいかなどが判断材料ですかね。

個人的には、タイヤ、ツーリング専用バンパーは後から部品を手に入れて付け替えることもできると思いますし、
リチウムバッテリーは燃費が変わるわけではないし、
保証期間が過ぎて交換等の必要性が発生した場合の費用が高くつくでしょうし、
スーパーUVカット、遮音性ガラスはそんなに気にする事でもないかと思います。

書込番号:20926937

ナイスクチコミ!6


太郎PPさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 21:33(1年以上前)


Aグレードに乗っています。

お買い得グレードとしてSプラスが出たわけですから、お買い得だと思います。

私はいくつかのグレードを試乗しました。AとSでは遮音ガラスの違いがあります。Aの方が静かです。これはハッキリと素人でもわかります。ですが、、比較はAツーリングですね。Aツーリングは45のタイヤを履いているのでノイズの違いは変わらないかもしれません。

あと、Aグレード以上で幾つかの贅沢装備がありますが、ヘッドアップディスプレイ(HUD)はすごく見やすくてありがたい装備ですよ♪

いずれにせよ、遠慮しないでどんどん、色々と納得するまで試乗するのがいいんじゃないですか?(^^)

書込番号:20927658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/30 00:21(1年以上前)

Hudはセーフティにもある

書込番号:20928161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/30 08:32(1年以上前)

>sugi0555さん
Sセーフティを今年3月購入、5000km走りました。
私の場合、ムーンルーフが欲しかったのでAグレードとの比較になりました。
ほんとはツーリングが欲しかったので、
オークションで新車外し17インチを購入し、15インチを売りました。実質4.5万円でできました。
シートはクラッツィオのカバーとシートヒーターをつけています。
パッと見ツーリング、しかし屋根開きみたいな、グレード不明なクルマになってます(笑)

本題ですが確か価格差は10万円位でした。
悩んだ点はリチュームバッテリー、BSM、ドアソフトパッド、センターコンソール。
バッテリーの性能差は気になりましたが、何回かの試乗でハッキリわからず。それよりも30と同じニッケルバッテリー充電の早さ、粘り強さが格段に上がっており技術の進歩に満足。ニッケルで十分と思いリチュームは諦めました。
現在片道25kmの通勤でリッター33k出ています。
十分ではないでしょうか。
BSMは是非欲しいので後付けできないか探っているところです。
ドアソフトパッドは気にしなければそんなに変わりません。
センターコンソールはPHVの艶あり黒にかえました。
私の場合ちょこちょこ自分で変更するのが好きなので、下位グレードで楽しんでます。
ナビも自分で付けて節約しました。
こだわりなければ、社外品が安くてオススメです。
個人的な感想ですが試乗でも気付いたのですか、静寂性は明らかにAグレードが上でした。
やはりガラスの違いでしょうか。

長文になりましたが、プリウスはとても良い車なのでどちらをかっても満足できると思いますが、結局は自分が納得できるだけの理由があれば後悔はしないと思うので、みさなんの意見とご自身の見解を交えてそれを見つけてください。

購入後はプリウスライフを楽しんでくださいね!

書込番号:20928608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


太郎PPさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/30 21:44(1年以上前)

これは失礼しました。
ご指摘ありがとうございます(._.)

なおのこと、Sプラスってお買い得ですね。
最初にSを買った人が・・・(^_^;)

ディーラーで試乗するのもいいですが、お小遣いに余裕があるならレンタカーで試乗するのも手だと思います。営業マンに気兼ねなく色々試せるのがいいですよ(笑)

書込番号:20930163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


伊丙入さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/30 22:13(1年以上前)

レイエンさんが言う通り
バッテリーの性能差は気になりましたが、何回かの試乗でハッキリわからず。それよりも30と同じニッケルバッテリー充電の早さ、粘り強さが格段に上がっており技術の進歩に満足。ニッケルで十分と思いリチュームは諦めました。

これ大事ですよ
実際に違いなど無いです
燃費も変わらない
プリウスαがリチウム積んでも先代のニッケルのプリウスより燃費が良いなんて話など聞いたことが無い
内装が良いからAグレード買う
そこまで要らないからセイフティプラスでいい
それで十分だと思います

どっち買っても今までにない満足えられますよ
これが大衆車かってくらい、世界が変わります

決してトヨタの回し者ではありません(笑

書込番号:20930285

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/30 22:25(1年以上前)

ツーリングとの比較は難しいですね
吊るしの状態で乗ることが前提ですが、17インチ、リアバンパー、レッドこれが外せないならツーリング
私は、バンパー気にならないし、吊るしのホイールは好まないし、ムーンルーフ絶対なのでセイフティープラス
AとセイフティープラスならA、シートヒーターがついているので、でもシートが?クラッツィオシートカバーで良かったと思ってますので。
ロードノイズも遮音効果があるならA、17インチにして一番悩ましい問題だったので、今はほぼ15インチ近くに解消できました。
ナビに拘りが無いのが前提ですが、トータル費用なら純正ナビのがお得かも
悩ましいですね

書込番号:20930328

ナイスクチコミ!1


伊丙入さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/30 22:35(1年以上前)

ps

今回のプリウス50型ですがSですら使い切れないほどの機能がついてます
買えばわかりますが、これ以上の機能なんていらんと思いますよ

一番の変更点は足回り
これに尽きますね

二番目はハイブリッドシステム
エンジンとモーターの切り替わりが本当に30型と変わりました
モーターも力強いし電池も素晴らしい
エンジンは相変わらず非力ですが、あえて馬力を追い求めず中速域に的を絞り馬力を落とした点が素晴らしい

あとは使いもしないパソコンまがいの機能が盛りだくさん
本来の車の価値に付加価値されたおまけみたいなものです

AでもSでも後悔はしないです
いい車ですよ

書込番号:20930369

ナイスクチコミ!7


スレ主 sugi0555さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/30 23:07(1年以上前)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
価格的には、トヨタ純正ナビを付けたSの特別仕様車と社外ナビを付けたSツーリングだと、価格は同じくらいですかね??

書込番号:20930478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/31 09:43(1年以上前)

私は7インチ純正ナビにしましたが、交差点近くでナビの方向を確認するため
一瞬前方から目を離してしまうので、交差点近くという場所での視点移動の危険性を考えると
9インチのHUD表示は安全面で良いと思います。

ナビ正価は高いのですが、ナビやコーティングは値引きのマージン稼ぎになるので
一概に決めにくいものですよね。車体値引きができないときでもナビから2割は平気で
引かれる事もあります。
ギリギリ見積もり煮詰めて、最後にナビ外しをすると、値引き額が変わったりします。
純正ナビは下取りの時1万円程度の上乗せがあるようです。アクセラ見積もりでマツダでの
30型査定の時に言われました。

ただ、純正の画面はVGAなのでHV画面には届いていないので画質ランクは落ちます。

私はAグレードに乗っていますがBSMは助かります。高速が多いのでレーンチェンジの時の
死角でのオートバイ接近などハッとするときに助けてくれます。

リチウムとニッケル水素はトヨタはその違いを説明したがりませんが
物理的にわかるのは容量の少ないリチウムがニッケル水素と同等の走行ができるのなら
容量が少ない方が充電時間が短いこと、さらにリチウムは充電効率が良いので相乗的に
充電時間が短くなる可能性があります。
そうすると充電エンジン稼働はリチウムの方が短いように推測してしまいます。
実体験として、30型と比べると実感できるほどに充電時間が短くなっています。
表示満充電で定速EV走行距離はかなり伸びています。

本来はSセーフティプラスとAグレードの対比なのでしょう。
ツーリングにしたのはツーリングの魅力を強く感じたのでしょう。
ならばAツーリングがスレ主さんが後悔しない買い物のような気がします。
私は17インチに興味が無かったのでAグレード一本でした。

Aグレードにエアロ、社外タイヤを後付けしていくてもあります。
確かに足回りのセッティングはツーリングと無印で違いますがそこが許されるのなら
好みのアルミもつけられます。
合皮はクラッツイオでカバーできます。
その上でツーリングに惹かれるなら
Aツーリングで良いのではないでしょうか。経済的に許されるのなら。

セーフティプラスは無印に比べ値引きが少し渋いという情報がありますので
両方の見積もりを取って値引き額を対比してはいかがでしょう。

書込番号:20931313

ナイスクチコミ!10


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