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プリウスのセンシングシステムは欠陥なのか?

2019/05/15 17:07(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

千葉県市原市の事故で、駐車場から出庫したプリウスが道路反対側の公園のフェンスを壊し、
砂場で遊んでいた児童たちの中へ突入した事故。

ドライバーは急発進したと言っているが、センシングシステムは急発進及び障害物の感知は
できないで物に衝突してしまった。なんのためのセンシングシステムなのか疑問。

過去、吉祥寺でもプリウスが駐車場から出てきた後、路上のバスに接触し、ドライバーが車を
コントロールできなくなり、歩道に乗り上げて止まる事故があった。
これも急発進したとのこと。

書込番号:22668085

ナイスクチコミ!25


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太郎PPさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/15 17:16(1ヶ月以上前)


>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

『センシング』って、自動ブレーキの事でよろしいでしょうか?50プリウスの前期は、自動ブレーキがあるのと無いのがありますよ。

あと、フェンスとかって、レーダー(レーザー?)が隙間から突き抜けると思いますよ。ちょっと難しいかと思います。

書込番号:22668103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:257件

2019/05/15 17:16(1ヶ月以上前)

プリウスって全車センシングシステムが標準でしたっけ?

書込番号:22668105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/15 17:26(1ヶ月以上前)

またプリウス、もはやそういう運転をする類の人々を惹き付けて離さない車なのだ、としか思えない。

書込番号:22668132

ナイスクチコミ!35


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15574件Goodアンサー獲得:1034件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/15 17:43(1ヶ月以上前)

車になんらかの問題があるとしか思えませんね。

書込番号:22668158

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/15 17:47(1ヶ月以上前)

マシンエラーなのかヒューマンエラーなのか、いずれにしても

ハンドル操作している者の責任は...どうなるの。

書込番号:22668166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/15 17:50(1ヶ月以上前)

現システムの限界なのか?安全装備に力を入れて来なかったトヨタの問題なのか?
興味ありますね(^^;

いずれにしても、プリウスの暴走が目立つので、トヨタも対策しないとイメージ悪いですよね!

書込番号:22668177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15574件Goodアンサー獲得:1034件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/15 17:50(1ヶ月以上前)

ヒューマンエラーを誘う操作系になっているのでは?

書込番号:22668178

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2632件Goodアンサー獲得:198件

2019/05/15 17:54(1ヶ月以上前)

デスノートに
”プリウス”と書いたヤツがいるんじゃね?

書込番号:22668187

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/15 18:09(1ヶ月以上前)

先日、祖父が教習所の講習でシフトの確認が手元で、できないのが...と言ってました。

書込番号:22668216

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:899件

2019/05/15 20:40(1ヶ月以上前)

そうですか。センシングシステムではなく、ただの衝突軽減ブレーキシステム装備だけなんですね。
高齢者がセンシングシステムを装備してないクルマに乗るのは止めてほしい。

児童、こども巻き添えの事故で益々人口減少させるのは止めてほしい。


書込番号:22668523

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/15 20:42(1ヶ月以上前)

昔からですが、トヨタは安全には無関心です。
理由は商売にならないから。商売になると思うとやり始めます。
『エアバック』しかり『ゴア』しかり。

今回は、モデルチェンジまでは何もしないでしょうね。
しても儲かりませんから。

書込番号:22668535

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/15 21:07(1ヶ月以上前)

>高齢者がセンシングシステムを装備してないクルマに乗るのは止めてほしい

事故るのは、高齢者だけではありません。

それにしても、未完成システムの実験段階のよう...

書込番号:22668600

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/15 21:55(1ヶ月以上前)

ついこの前、安全装置として付き出した装備に完璧を求めるのは酷でしょう。

書込番号:22668736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2019/05/15 22:30(1ヶ月以上前)

ユーザーで社会実験してるのですかね?個人的には恐ろしい車と感じております。デザインも。

書込番号:22668801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:14件

2019/05/15 23:23(1ヶ月以上前)

ブレーキ踏んだら急発進したって、それはアクセル踏んでるからでしょ。事故の運転者は高齢者ばかりだから、運転者側の問題かと。むやみにプリウスのせいにしないで、高齢者の運転行動を解析しないと事故が減らない。

書込番号:22668934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


榧の木さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/16 06:27(1ヶ月以上前)

ユーザーで社会実験してるのですかね?個人的には恐ろしい車と感じております。

車だけじゃないと思いますよ。 いつの世もモルモットは必要なんですかね。

書込番号:22669312

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件

2019/05/16 07:20(1ヶ月以上前)

トヨタ叩きしたい人の悪意が見える様な

分母が大きいので、探せばプリウスの事故はいっぱい
出てくると思いますよ。

二代目WISHの前期迄の新型車両は軒並みカーテンエアバッグまで標準装備である事が多かったのですが、そのあとは
ひっそりと止めてオプションになっています。

トヨタでは、センシングが装備されるのがアルファード
や50プリウス辺りから。

ダイハツ タントへのセンシング装着がトヨタがどう判断するのか興味があります。

書込番号:22669374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15574件Goodアンサー獲得:1034件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/16 08:02(1ヶ月以上前)

コインパーキングを出る際にゲートで一旦停止してブレーキペダルを踏んだままチケットを出そうとしたら急発進している。

どこに誤操作の余地があるのか?

書込番号:22669416

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:338件

2019/05/16 10:28(1ヶ月以上前)

事故後の写真を見ると、事故車にはミリ波レーダー+カメラとクリアランスソナーは装備されてますね。

書込番号:22669623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/16 12:20(1ヶ月以上前)

>どこに誤操作の余地があるのか?

単なる加害者の言い分ですね。
その昔、電柱が動いたって言いはったヤツもいますが、信用できます?

いずれにせよ、原因が不明なのに騒ぐのは良くないですね。風評を楽しんでいる下層は見苦しいです。

書込番号:22669808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/16 12:31(1ヶ月以上前)

最近報道される事故は,ブレーキ踏まない車が突進してますよ!?

衝突被害軽減の方ではなくて,アクセルとブレーキの電気信号に異常を発生する可能性,外部から侵入出来るのかを調べる必要があると思います。

とはいえ,やれない,あるいは明らかにしない理由があるのかもしれません(IoTとAIを進めようとする国交省にも企業にも)。

書込番号:22669838

ナイスクチコミ!9


raku105さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/16 16:52(1ヶ月以上前)

どのメーカーでも衝突軽減ブレーキはアクセルべた踏みすれば、衝突軽減ブレーキ作動したとしてもキャンセルされるはずです。

アクセル踏んでの緊急回避がないとは言えないので、人間の操作を優先するようになってますから。

書込番号:22670360

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:71件

2019/05/16 20:23(1ヶ月以上前)

>raku105さん

ほんとうですか?てきとうなこといわないでくださいね。
なんのための自動ブレーキですか?気をうしなってもアクセル踏んだままなら暴走するんですか?

これが本当なら明らかな欠陥になるし、トヨタの賠償問題になると思いますよ。

書込番号:22670756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/16 21:18(1ヶ月以上前)

ハンドル操作やアクセル踏み込むと、回避動作としてキャンセルされると思います。
フェンスなども障害物として認識される事も少なないと思います。
その過信は危険ですよ。

書込番号:22670915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/16 21:37(1ヶ月以上前)

キャンセル出来ない方がリスクがあると思います。
踏み切りや交差点で止まったら危険もありますから。
トヨタの賠償問題にはならないと思います。
他のメーカーも同じように思います。
そもそも、気を失うことは想定していないと思います。
よそ見、わき見に警告を促し、何も操作しなければ、車がブレーキを踏む事だと思います。
自動ブレーキではなく、支援ブレーキの範疇を超えてないかと思います。

書込番号:22670972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件 縁側-場外の掲示板

2019/05/16 21:47(1ヶ月以上前)

クレーマークレイマーさん

>これが本当なら明らかな欠陥になるし、トヨタの賠償問題になると思いますよ。

(ホンダセンシング)
衝突を回避しようとして、運転者がハンドルやブレーキを操作したとき。
急加速やハンドル操作をしながら、前方の車両や対向車、歩行者に接近したとき。

(スバルアイサイト)
運転者がブレーキペダルを踏んでいたり、ハンドルを操作していたりすると、
その操作状態によっては運転者の回避操作として判断され、自動ブレーキが作動しない場合があります。

※どちらも搭載車種の取説より

書込番号:22671000

ナイスクチコミ!12


raku105さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/16 22:07(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

適当には言ってませんよ。
緊急回避にはブレーキで行う事例だけではありません。
ハンドルを素早く切るとか急加速をするなども緊急回避には必要なときもあります。
その時に衝突軽減ブレーキが作動、または誤作動起こしたときにキャンセルできなかったらどうなりますか?
現状、人間の操作を優先します。急ハンドル切ったり急加速すれば回避行動を取ったと判断してブレーキはキャンセルされます。

それにどのメーカーも衝突軽減ブレーキは誤作動を起こさないとは一言も言ってません。
あくまでも補助装置です。搭載車契約時にその旨書かれた承諾書・誓約書にサインを求められます。

ちなみに日産の場合ははっきりと書いてます。他メーカーも同じようなことを取説で書いてます。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/c27j1-7384131d-c618-4b03-bd29-08e1e6c662b8.html

書込番号:22671075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/16 22:12(1ヶ月以上前)

EyeSight (ver.3)の注釈です。

プリクラッシュブレーキを解除するた めには、アクセルペダルを急激にまたは深く踏み込んでください。

アクセル操作でも、キャンセルされます。
ただアクセルを最も踏み込むとブレーキとの踏み間違いとして継続すると記載もありますが、誤認でアクセルを踏んで、踏み増しした場合の動作は、私にはわかりません。

書込番号:22671095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2019/05/17 04:03(1ヶ月以上前)

自動ブレーキに対する認識が間違っていたようです。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

しかし自動ブレーキは老人の暴走には対応していないと言ってもいいぐらいなんですね。

書込番号:22671589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/05/17 09:29(1ヶ月以上前)

車椅子生活の義父を、個人病院(整形外科)に送迎する事があります。診察時間前に駐車場で車に乗って待っていると、危ない駐車をする車を何台も見かけます。やっと駐車した車から出て来るのが、高齢者で杖をついてヨロヨロと歩いて行く人が多いのには本当にビックリします。あれならアクセルとブレーキを踏み間違える可能性が高いかと。単なる物損事故なんてニュースにならないので、プリウス以外の車種でも事故はあっていると思いますよ。

書込番号:22671908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/17 11:59(1ヶ月以上前)

他車に比べ
プリウスは圧倒的に暴走人身事故多い。
なんでだ?
と普通の人は考える。。。
売れてる台数が多いからではなさそうな。。。

書込番号:22672121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/17 12:50(1ヶ月以上前)

>他車に比べ
>プリウスは圧倒的に暴走人身事故多い。
>なんでだ?

個人的にはプリウスに要因があるとは思いませんね。

結局のところ踏み間違いが原因なわけです。
踏み間違いが起きる要因の1つが年齢かと思います。
これは仕方のない事です。
(だからこそ考えなくてはならない)

そして多くの高齢者が好むクルマがたまたまプリウスだった。
プリウスの暴走が目立ってしまう1つの背景かと思います。

書込番号:22672233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2019/05/18 00:14(1ヶ月以上前)

>他車に比べ
>プリウスは圧倒的に暴走人身事故多い。
>なんでだ?

マスコミが大々的に報じるからそう感じるだけですよ。人身事故すべてがニュースになっている訳ではないですから。マスコミに踊らされていますよ。

書込番号:22673551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 02:34(1ヶ月以上前)

混み合う週末。
横浜駅近辺から東京は多摩地域へ
保土ヶ谷バイパス、16号を使って19時半すぎ
くらいから40kmほどクルマ移動した。
ふとネタ探し。プリウスを気にしてみた。移動時間は1時間20分くらい。
追い越していく、すれ違う、走っている車種は
軽4、ミニバン、トラックが多いねぇ〜
プリウスは2台タクシーと8台見ただけ(^◇^;)
2台並んで走行はフィットがいた。
意外にカムリいっぱい
ほか、クラウンもいっぱい、カローラフィールダーも
多い。

台数売れてる、高齢者が買っている、
乗っている、だから事故多いってのは根拠ないな。

中古屋に在庫で並ぶプリウスはいっぱい見たが。。。

書込番号:22673695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 02:48(1ヶ月以上前)

https://snjpn.net/archives/131202

こういうのは
人為的ミスだが。。。

書込番号:22673700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 10:44(1ヶ月以上前)

あれあれ?
高齢者だから、じゃないみたい

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-kobenext-soci

書込番号:22674245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/18 10:48(1ヶ月以上前)

>X300-RCZ-C3さん

その調子でイタルダの調査も参考にされると良いかと思います。

書込番号:22674254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 13:41(1ヶ月以上前)

土曜日の昼間 11:30くらいから 2時間
東京は多摩地域から横浜市内へ移動
16号を使って昨夜とは逆方向へ40kmほど
クルマ移動した。

プリウスは今日はいっぱいいた。
昨夜の3.4倍 34台

が渋滞けっこうあったので
分母も増えてるな(^◇^;)

書込番号:22674572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/18 15:11(1ヶ月以上前)

 こちら, https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22668589/#22674715 にも書いたんだけれど,今回の事故車には「誤発進抑制装置」はついていなかったのでしょうか?

 「誤発進抑制装置」は簡単に解除できるのなら,ついている意味がないように思うのですが...「誤発進」は思い違いで発生すると思うので,ドライバーに状況をしっかり判断させる必要があると思うので。

書込番号:22674748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/18 18:47(1ヶ月以上前)

砂場に突っ込んだ暴走事故、またプリウスでしたね。
以前、病院に突っ込んだアクアもありました。
なぜかハイブリッドの確率が高いです。

池袋の事故は、足をブレーキに踏み替える体力がなさそうに見えたので、別問題として。
操作のミスではなく、車に問題があるとした場合の可能性として…、

ほとんどが発進直後に起きてますね。
ハイブリッドは停車または低速中にメインバッテリーが不足すると、中回転でエンジンが始動します。
そのままブレーキを離しても、あるいはPレンジからDレンジに入れても、その中回転の出力では
発進しないように、充電と走行のパワーは制御されています。

しかしその制御が故障すれば、中回転のまま急発進しますよね。
そんな経験をした人が一人でもいれば、この可能性は捨てきれないです。

仮にそういう状態になっても、ブレーキをしっかり踏むか、Nレンジに入れたら
暴走は防げると思いますけど。
アクセルは底まで踏んでる事故の衝撃ですよね。



書込番号:22675208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/19 22:26(1ヶ月以上前)

ブレーキを奥まで踏み込めそうにない
脚力に見える被疑者。
アクセルは奥まで踏めたのか?
まさかプリウスってアクセルOn/Offの2値
検知じゃないよね?

実況検分で明らかになるのか?
操作ミスしたよな、と、誘導されるのか?

書込番号:22678395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


榧の木さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/20 17:36

飛行機の場合事故起こしたら 事故調査委員会てのが 出てくるけど 車の

場合はそんなのないのかな 警察とメーカーでチョチョと調査して 終り??

書込番号:22679993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2019/05/20 17:45

そして多くの高齢者が好むクルマがたまたまプリウスだった。→いいえ。

多くの運転のへたくそな高齢者が好むクルマがプリウスだった。 それが答えです。

書込番号:22680014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/20 18:08

>クレーマークレイマーさん

その考えが間違いとは言いませんが、リスクの高い考え方と思います。

踏み間違いにご注意ください…

書込番号:22680049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/22 18:15

ユーチューブ手で検索してみました、もっと良いのがあるかも...参考になるかも。

プリウス事故の理由をプリウスユーザー目線
https://www.youtube.com/watch?v=Bz2Zm7mYohE

シフトレバーと後方視界について
https://www.youtube.com/watch?v=z4o4PT2l70k

ブレーキとアクセルペダル
https://www.youtube.com/watch?v=fHUcs6SpQeg

書込番号:22684320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/05/24 18:30

そもそも安全装置に頼らなきゃ事故を引き起こす程度の人間は運転するべきではないと思うのですが…

書込番号:22688534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/25 20:00

>そもそも安全装置に頼らなきゃ事故を引き起こす程度の人間は運転するべきではないと思うのですが…

これは、私も賛成ですが、運転技術に、長けていても事故ることもあります...これも上記にいれますか?

書込番号:22690880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/05/25 23:40

>QueenPotatoさん

>これは、私も賛成ですが、運転技術に、長けていても事故ることもあります...これも上記にいれますか?

その事故も種類によりますよね。
例えば動物の飛び出しやもらい事故などはもう仕方ありません。これはもう運と言ってもいいと思います。
ただ、追突やペダルの踏み間違えなど人の操縦による事故はその時点で100%ドライバーの責任です。



シフトの位置が見づらいとかペダルの位置が近いとかいう発言もチラホラみられますが、まず操作前・操作後って確認するのか大前提じゃないですか。
それをしなかった結果が事故に繋がっているのではないでしょうか?
そういった操作時は「目視する」と学科教本にもしっかり記載されていますし。

センシングシステムが欠陥とか笑わせないで欲しいですね。
車は操縦するものであって、操縦されるものでは無いですから。
安全装置が普及していくにつれてドライバーの質もドンドン下がっていくんだなとこの先正直不安ですね。

書込番号:22691495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/05/30 22:48

電子装置についてですが、信用できないことがある。家電の中には電子機器が組み込まれているが、なぜか数年で故障するものがある。使われている半導体を例にすると、電源の入れ方によって正常に動作しない。これは電圧ゼロから12ボルトになって安定する数μSの間は過度現象と言われ、どのような経路で電流が流れるか解析する方法はない。スパコンでも無理で解析する等価回路さえも分らない。そこで、多くの場合調子が悪いとかで電源スイッチを入れなおして回避している。普段使っているパソコンも日によって起動時間が異なり、場合によっては再起動させたりする。CPUなどは同じ製品でも高速動作するものから遅いものまで性能分けされて値段が決まるし、不良回路部分は機能不能細工にして10cpuを6cpu動作のものとして安価に販売している。つまり、電子機器は一度故障しても次に再起動させれば正常に動作する場合が多いということです。
家電の場合は徐々に劣化が進み原因がわかった時に故障として修理という事になる。プリウスの制御回路ではこの場合、ある程度の保護回路を持っていると思われるが完全とは言えないだろう。また、高齢者は(多分)漫然と運転してしまうことが事故の要因として考えられる。また、priusはブレーキとアクセルの感触が同じで、充電のためにエンジンが起動すると車が一瞬押し出される感覚が足から伝わってくる。だからアクセルとブレーキを間違う可能性がある。また、ブレーキとアクセルとの違いが分かるようにすべきである。俺はSUVで両足運転しているがトヨタはブレーキペタルを大きくして両足運転を普及させると踏み間違いは少なくなる。また、priusの操作上の欠陥を見抜けなかったテストドライバーはクビにしたほうがよいだろう。

書込番号:22702760

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