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ナイスクチコミ177

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標準

プリウスに限らず義務化してほしいです。

2019/05/29 20:12(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:188件

踏み間違い加速抑制システムですが、車検時に取付義務化してほしいですね。
法改正すれば取付義務化できます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000094-impress-ind
後付けなので万能では無いが、何もないよりは事故時に役に立つと思いますので。
他メーカーで出しているか判らないが他メーカーも対応してほしいですね。

書込番号:22699978

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 20:34(4ヶ月以上前)

義務化というのはどうかなとも思いますね?

悲惨な事故を減らしたい無くしたいという、スレ主さんのお気持ちは分かりますよ。
私も同じ気持ちですよ。

ですが、これが装備されてことで過信してしまい、本来は免許返納しなければならないレベルの人が、
運転し続けることも考えられますね。
なかなか難しい問題ですよね

書込番号:22700038

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 20:44(4ヶ月以上前)

万一車両が止まらない事があることが取説に
記載されてるトヨタ車は義務化必須でしょう。

いや〜いろいろトヨタへの辛辣なコメント
カキコミしてたら端末特定されたか?
迷惑メールがいっぱい入る(^^;

書込番号:22700059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:188件

2019/05/29 20:49(4ヶ月以上前)

免許返納を自分で決めて実行出来る人は心配していません。

自分で判断できない、自分は大丈夫だ。と言う人は
他人の意見も聞かないし免許返納なんて行いません。
よって義務化したほうが良いと言う意見です。

追記で書けば、安全装備でオプション扱いにしているのもおかしいと思います。
全て標準装備でも良いと思います。

書込番号:22700077

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/29 21:13(4ヶ月以上前)

取付できる車種に限り免許返納とは別の問題としても、こういうのを取付義務化というのは賛成っす。
機械で補助できるならそのほうがいいっす。
ただし、あくまで補助なのでこの機能が頻繁に介入するような人は年齢によらず免許返納したほうがいいっす。
ソナーだと見た目を気にする人もいそうっすね。

書込番号:22700134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5027件Goodアンサー獲得:266件

2019/05/29 21:37(4ヶ月以上前)

逆走問題もあるんだけどね。

書込番号:22700208

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/05/29 21:39(4ヶ月以上前)

免許所得年齢が有るのだから返納年齢も決めるべきですね。
年齢を重ねると有る時から加速度的に衰えます、からね。

書込番号:22700214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/29 21:55(4ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん

義務化はともかく、そういう装置や、万一衝突した時に被害拡大防止のために、直ちに車を止めるための、衝撃センサーのようなものも必要だと思います。

それから他スレで話題の万一の対策も必要だと思います。

品質管理を徹底した車の制御システムであっても、そのシステムを構成する電子部品の不具合などで、システム異常を起こすことは、万が一といえども起こり得ることはあります。

それは工業製品である以上避けられないのは当然のことと理解します。

でもその万一のシステム異常のとき、車が暴走(止まらなくなる)というのはどうなんでしょう。

万一のシステム異常なのだから、暴走するのは仕方ない事なんだ、そのために止まらなくなった時の非常操作マニュアルがあるんだという論法です。

はたしてそれで良いのでしょうか?

私はたとえシステム異常であったとしても車の暴走だけはさせない(仮に暴走したとしても、すみやかに止める)ための安全装置を設けるべきではないかと思うんです。

第一、都会の雑踏などで、万一のシステム異常で車が暴走した時、運転者が冷静に非常操作手順通りの操作が出来るのかが疑問でもあります。

書込番号:22700272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/29 22:04(4ヶ月以上前)

>年齢を重ねると有る時から加速度的に衰えます、からね。

 加齢とともに認知能力,運動能力が衰えるのだからどこかで線引きは必要だと思うけれど,一律にと言うのは如何だろう?

>免許所得年齢が有るのだから返納年齢も決めるべきですね。

 投票権も開始年齢があるのだから,停止年齢も決めるべき。
 立候補権も開始年齢があるのだから,停止年齢も決めるべき。
 飲酒喫煙も開始年齢があるのだから,停止年齢も決めるべき。
 ギャンブルも開始年齢があるのだから,停止年齢も決めるべき。

 他にもあるかもしれないけれど,結婚年齢も開始年齢があるのだから,一定年齢で離婚しなければならない,とか?

 さすがに最後は冗談だけれど,規則化するには他との整合性も考えなければならないと思います。


 「インテリジェントクリアランスソナー」にしても,踏み間違いをカバーする機能は誤作動した時の解除方法についてよくよく考えないと,余計に問題を起こすこともあり得ると思います。

書込番号:22700314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/29 22:38(4ヶ月以上前)

免許返納抑止装置

書込番号:22700431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2019/05/29 23:26(4ヶ月以上前)

完成形の万能自動ブレーキなら義務化して欲しいが、

65歳の新し目のプリウスでさえ、
やっちゃえトヨタなのだから、
現状の性能では義務化するに値しないのでは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000094-impress-ind

書込番号:22700570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 23:35(4ヶ月以上前)

安全装置が誤作動して突然止まってカマほられて
ムチウチで一生病院通いってのは嫌だな。
大型トラックなどにカマほられたら病院どころか
火葬場行きになるしな。

乗員を守るためにボディ、フレームの剛性が
しっかりしてて雪道などの
低ミュー路で急ブレーキした場合などに役立つ
細かい制御のABSとトラクションコントロール
装備くらいで充分。
MT車が操れなくなったら免許返納を考える。

ボディがやわいぺらんぺらんの日本車に乗らなく
なってかれこれ12年、やっぱ独や仏や英の欧州車を
選択してしまう。
走る止まる曲がるの基本性能は日本車は一部を
除きまだまだ追いついてない。

とくにコスト削りまくりのトヨタコンパクト系は
ハンドリングは最低。
だがTNGAだっけか?新しいプラットホームの
クルマはだいぶ良くなった印象は受けた。

書込番号:22700592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 23:59(4ヶ月以上前)

別スレの話ですが、トヨタは全車暴走するリスクあり、マツダはデミオは暴走しないけどマツダ3は暴走リスクありの認識であってます?
何乗ってるか知りませんが、言ってることが支離滅裂。

書込番号:22700646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 00:21(4ヶ月以上前)

義務化しても新しい車だけになりますが、後付けでも設定するトヨタはいいと思います。車種も拡大しそうですし。
他社も追従してほしい。

書込番号:22700685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 02:14(4ヶ月以上前)

>免許所得年齢が有るのだから返納年齢も決めるべきですね。

↑この件については難しいですよね。
私の祖母の家は360°周りに田んぼと畑しかないド田舎なのですが、60,70,80,90代でもバリバリ軽トラ乗って農作物を作って下さっている方が沢山います。
それをもし仮に60〜65歳の定年退職年齢と同時に運転免許も返納となるとしたら、日本全国の農業が破綻してしまいます。
今のご時世、後継もいなくて農業されてる方などごまんとおられます。
この高齢の方達の農業の足の軽トラが運転できなくなってしまうと、私達が毎日美味しく頂いている米や野菜、果物と生産できなくなってしまいかねません。

年齢で運転できる年を決めるのは無理かと思います。

書込番号:22700805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 05:41(4ヶ月以上前)

こちらはマツダ3について書込んだ記憶はないが。
取説ダウンロードしてみな。システム暴走で止まら
なくなる可能性はなさそうね。マツダ3の開発、
設計、生産に関わってる方全員に失礼。

万一車両が止まらなくなった場合の緊急停止について
取説に記載がある車両は
止まらないという暴走の危険性があるという一貫
したこちらの見解を書込んだだけだが。
トヨタ車の全車種の取説に記載があるなら
PL法逃れのためで天晴れだね。

っでなにか?みったんうんぬんだっけか。

書込番号:22700880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/30 06:09(4ヶ月以上前)

絶対安全があると思い込んでる無知な人達の妄想は、続くのであったw

一方でこのような装置を後付け可能なものとして出してくるトヨタは、やっぱり凄いですね。
他社では出来ないです。
少しでも事故の確率を下げようとする努力は良いことです。おそらく、踏み違いで大事に至る確率を一桁程度は下げられる見込みがあるのだと思います。

書込番号:22700898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 06:46(4ヶ月以上前)


あれ?
デンソーなんだけどネ(^◇^;)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2019aee/1186367.html

トヨタはコストしか考えてないから
安く済む労働者をかかえて工場で
組立てしかやってないっしょ(^◇^;)

書込番号:22700944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 07:20(4ヶ月以上前)

マツダ3の取説読み返して下さい。緊急停止の記述があります。
思い込み激しいですね♪

書込番号:22700987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 13:17(4ヶ月以上前)

うーん、、、
日本の方ではないのか?
マツダ3ファストバックの取説にはないんだが。
496ページ中のどこ?画像upの方法はわかるのかなぁ???
緊急エンジン停止ではないからね。
万一車両が止まらない場合の
車両の停止方法ってどこに載せてるのかなぁ?
見てる車種が違う?

って俺は暇かっ(^◇^;)

書込番号:22701577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/30 15:04(4ヶ月以上前)

車検時では遅い、生産時でないと無理。

ディーラーではできない(そこまでのスキルがない)

大型車両と貨物車両は装着していないと走行不可にしないと意味がない。


書込番号:22701737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 20:44(4ヶ月以上前)

取説1ページを使ってタイトル、目次までつけて
クルマが止まらない場合の対処方法を記載する
プリウスと

1ページ中のチョコっとに
こそっと走行中にエンジン止めるには
こうしてねって記載のマツダ3ファストバックと
マツダ3セダン。

とある2アカウントは
これを同じだと言う(^◇^;)


書込番号:22702386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 20:49(4ヶ月以上前)

まずトヨタから全車装着義務で
お願いします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00022548-tokaiv-soci

書込番号:22702405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 21:01(4ヶ月以上前)

違いがわからない。
マツダ車の緊急エンジン停止させる理由は?
あなたのロジックだとブレーキ効かない、加速するとかってことでは?
記述があるから、そうなるとは思わないけど、マツダ車の緊急エンジン停止させるシーンを教えて下さい。
私、複アカの使い分けなんてしてませんよ。
思い込み激しいですね♪

書込番号:22702446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/30 21:10(4ヶ月以上前)

今から約12年ほど前の事ですが、トヨタはサイド&カーテンシールドエアバッグを、
今後発売する新型車から、全車標準装備と大々的に発表しました。

その後、この件はフェードアウトで自然消滅しました。

出来もしないことを堂々と言うのは、世間じゃ嘘つきと言います。

守銭奴トヨタは、いったん商売にならないと決めたら平気で期待していた人達を裏切りますよ。

だからトヨタが踏み間違い加速抑制システムを全車表重装備と発表しても
平気で裏切られる事は十分考えられますね。

書込番号:22702482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/30 21:28(4ヶ月以上前)

 国産車の「誤発進抑制装置」は,各社で時間差はあるもののアクセルを踏み続けていると自動解除されるそう。自動解除されたとき,アクセルを踏み続けていれば急発進する?


 そもそも「誤発進抑制装置」は前進にせよ後退にせよ,進行方向に障害物を検出した時に作動するはず。つまりブレーキを踏んでいなければならないのにアクセルを踏んでいる場合か,シフト操作のミスのどちらかで作動するのだから,ブレーキを踏むとかシフトを正しいポジションに入れたら解除できれば良いと思う。

 ところが踏切での誤作動で閉じ込められた場合,脱出のために運転手がパニックに陥ってアクセルを踏み込むことを想定して,アクセルの踏み続けで自動解除する仕様になっているみたい。

 でもそれで正常に作動した時も自動解除されて,コンビニのガラス壁に突っ込んだら本末転倒だと思う。

 踏切の遮断機が下りてきて列車が来るまでの時間は,最短で15秒ほどだそう。ということは脱出のためには少なくとも10秒程度の余裕はある訳で,ディスプレイに「ブレーキを踏んで誤発進抑制装置を解除してください」とかの表示をすれば,ブレーキを踏んでアクセルを踏みなおして脱出できるんじゃないかなあ,と思う。

 パニックになったらそんなことはできないという意見もあるけれど,そういう人は正常に動作した時もパニックに陥ってガラス壁に突っ込むんじゃないかと思う。ならば「誤発進抑制装置」を装備している意味がなくなってしまう...悩ましい

書込番号:22702533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2019/05/30 21:47(4ヶ月以上前)

色々意見あるようですね。

免許の強制返納は、法律で返納基準が明確化し法整備なければ実現しませんね。
今の基準では、よぼよぼで一人で歩けない人でも認知試験に通れば免許更新です。
先日の上級**が該当すると思います。
個人的には、身体能力検査を追加してほしいですね。

もう一つ心配なのが、もし身体能力に問題ありで事故を起こした時、任意保険が下りるかです。
保険会社から言わせれば、医者に運転控えろと言われてたら運転者の過失が大きくなり保険支払拒否もあるかと思います。
そうなると被害者側の悲劇が大きくなります。

また一度与えた権利を取り上げると、人権**と言う問題も出てきそうです。
言葉は悪いですが、頭のおかしい奴でも善悪の判断が出来ないと診断されれば無罪になる時代です。
認知症も善悪判断不可です。

安全装備を全車種標準装備。
現在付いてない車は、後付けで標準化するのが良いと思っています。
あと任意保険義務化。
は必要と思いますが・・・

書込番号:22702592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 21:59(4ヶ月以上前)

長いものには巻かれろな
自動車評論家がなんか書いてますな。
までも逆にEDRは警察は信用していなさそうな
感じはちょっと安心。メーカー側が隠蔽できる
装置の可能性があるのは否定できんからね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010002-bestcar-bus_all&p=1

書込番号:22702618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:263件

2019/05/30 22:10(4ヶ月以上前)

>もう一つ心配なのが、もし身体能力に問題ありで事故を起こした時、任意保険が下りるかです。

飲酒運転でも被害者には保険は支払われますので保険加入していれば大丈夫だと思います。

ただし自賠責しか入っていない車はかなり多いので無保険車傷害特約や車両保険でカバーしましょう。

安全は人に頼らずが基本です。

世田谷のプリウスの事故でも運転席はしっかり守られていて、やはり普通車はいいなあと思いました。

書込番号:22702652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2019/05/30 22:14(4ヶ月以上前)

スレとは関係ない話ですが、
ばかな奴は居るんですよ。
普通に考えればあり得ない事故原因と思いますが、やる奴が居るから・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000009-hbcv-hok

書込番号:22702665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 22:22(4ヶ月以上前)

あれ、海外メーカーのEDRは信用してませんでした?
で、マツダ車(マツダ車に限らないですけど)の緊急エンジン停止させる理由は回答無しですか?
都合が悪くなると話を変えるいつものパターンですか?

書込番号:22702684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 22:31(4ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん
ひどい事故ですね…
巻き込まれた方はたまったものでないですね。

書込番号:22702711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 23:35(4ヶ月以上前)

思い出したが別スレで絡んだ時に
自慢げだったWRCは
ヒュンダイにリードされてるやん(笑)

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/ranking/2019.html

書込番号:22702869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/05/31 00:23(4ヶ月以上前)

プリウス

>ふふフゥンっと鼻歌混じりで気分良く
>高速を走っていたらガラんぎわんとATから
>異音が発生、ギアチェンジNにもできないので
>ブレーキを踏みつつ側道によせつつ
>エンジンも切った。

状況の提示がそちらからあったので・・・

この状況だと、プリウスも取説の対処法をとらないといけませんね。
取説ではブレーキは効く前提の操作でようですし。
(ブレーキが効かないのなら、ブレーキを踏めという指示はおかしいでしょう)
システム(エンジン)を切るのも最後の方なので、手順は同じですね。

特殊と言えるような操作は、
シフトがNにならなかった場合の、可能な限り減速した時のシステムの停止手順くらいですね。
(走行中はスイッチ短押しではシステムは停止できないのでこのような手順になるんでしょうね)

そちらの挙げた状況で説明できてよかったです。



余談ですが・・・

国沢氏は他のサイトでは、警察はEDRを信用しているような記事を書いていますよ。


誰かさんが「EDRは警察は信用していなさそう」として貼ったページの2ページ目。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010002-bestcar-bus_all&p=2

ここに興味深い文言があります。

>なぜEDRの情報を警察が使いたがらないかといえば、民間で作ったシステムだからだ。
>役所って自分が決めたことじゃないと面白くないらしい。

面白くないからであって、信用していないからではなさそうですね。
「信用しないのか」ではなく「使いたがらないか」という文言からもうかがえます。

そもそも、「信用していない」的な事は書いてありませんけどね。

記事を流し読みするのときちんと読むのとでは、読み取れる事も違ってくるいい例ですかね。

書込番号:22702942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/31 06:26(4ヶ月以上前)

  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010002-bestcar-bus_all&p=1

>暴走か故障か?? なぜEDRを使わないのか?? 痛ましい事故の原因を追及をせよ

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010002-bestcar-bus_all&p=2

>すべてのデータを残しているEDR解析はすぐにやるべきだった

 確か山梨大学の先生だったと思うけれど,「EDRはECUの信号を記録しているだけであって,それがペダルを踏まれているからなのかどうかは分からない。それを解析するには他の状況と照らし合わせて検証しなければならないから,半年以上かかる。」と言っていたと思う。

 それに記録は5秒(池袋の場合は2秒?)ほどだそうだから,池袋では最初に縁石にぶつけた時点,福岡のタクシーの場合には最初に異変があったトイレをすました最初の交差点の時点の記録はないはず。

 国沢先生は,こうしたことを理解したうえで言っているのだろうか?

書込番号:22703147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/05/31 08:23(4ヶ月以上前)

〉踏み間違い加速抑制システムですが、車検時に取付義務化してほしいですね

今話題のシステム(後付け)とべつに
アクセル開度0%から直ちに100%の場合
スピードリミッターの様に出力を下げたり
燃料カットとかなら簡単だと思う
(多分踏み間違えはブレーキだと思いフルに踏む)

普段100%にした時は自制心を働かせる切っ掛けになったり
ちょい戻せば復帰できる
(直ぐに止めたい踏み間違えでちょい戻しはまず無い)

勿論キャンセル切り替えは欲しい(必要)

なら高齢者も大抵
自分は安全運転で飛ばさないから
それが良い(それで良い)って
受け入れ易くないかな

レブリミッターみたいなかんじで一般の運転でも有効性有ると思うな











書込番号:22703301

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10995件Goodアンサー獲得:1051件

2019/05/31 09:24(4ヶ月以上前)

かつてエアバッグ&ABS標準装備で一世風靡したメーカーがありますがエアバッグはともかくABSをきちんと使いこなせる技能と知識が無ければ宝の持ち腐れです。

運転免許保有者も資格継続試験をやるべきです。義務化より義務教育化でしょ?

書込番号:22703390

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/05/31 13:36(4ヶ月以上前)

緊急停止については今の車の機構(電気信号でのやり取り)上、書かざるを得ないのでしょう。
ちゃんと項目を用意して書いてあるトヨタとこっそりと見つからないように書いてあるマツダ。

って書くとマツダが悪者のように見えるでしょ?印象操作を目的とした書き方ってのは
本当に汚い(醜い)ですね。

>X300-RCZ-C3さん
これからは
>万一車両が止まらない事があることため緊急停止方法が取説に
>記載されてるマツダ車も義務化必須でしょう。
でお願いします^q^

書込番号:22703829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/31 16:20(4ヶ月以上前)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190531/k10011936261000.html
マツダも同じ・・・

書込番号:22704078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/31 21:20(4ヶ月以上前)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190531/k10011936261000.html
マツダも同じ・・・

 ん? 「トヨタ対マツダ」がこのスレのテーマ?

 該当の車,「誤発進抑制装置」が装備されているのかどうかは分からないけれど,たとえ装備されていたとしても,「ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏み続ければ自動解除される」という仕様では,当然起きうることではないの? メーカー関係なく。

書込番号:22704615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/01 10:10(4ヶ月以上前)

なんだか別スレでたまたまデミオの取説
ダウンロードしたことから、あらぬ方向へ行き
ましたが。

マツダ3の取説には最後のほうに
EDRと
別なデータ記録装置があるような説明がありますね。

EDRは事故から
5秒前からのみ記録が残っているんですね。

もう1個の別なレコーダー(データロガーみたいな
ものでしょう)にはより詳細なデータが
記録されているのかも。
こういうのを各メーカー独自規格じゃなく
統一規格にして記録時のデータ加工、装置からの
記録データ取出し時の加工などメーカー側に都合が
よい加工、改竄が不可能な仕組みであることが
別な審査機関で証明されたら信頼できるデータに
なるかな。

書込番号:22705620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/01 13:12(4ヶ月以上前)

>ダウンロードしたことから、あらぬ方向へ行き
ましたが。
原因は
確かめもせずに書き込んだ軽率。

それでまた、
スレタイと全く関係のないEDRを軽率に持ちだして
まt、あらぬ方向へ持って行こうとしている。

ECU
ならスレタイとと関連があるが
実に軽率!

書込番号:22705962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/01 13:59(4ヶ月以上前)

ご自分の記載内容をチェックせずに投稿のようです。

>まt、あらぬ
>ならスレタイとと関連があるが

他の投稿を軽率と貶すこのアカウントさんは
なんと表現すべきか?(笑)
ブレーキかからないんですね。いろんな意味で。


書込番号:22706057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/01 14:35(4ヶ月以上前)

車検時に、無料で取り付けてくれるなら...

私の記憶では過去に、2点式のシートベルトの取り付けが、義務化だったのかな...

それ位しか、覚えていません。

書込番号:22706118

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/06/01 17:31(4ヶ月以上前)

>マツダ3の取説には最後のほうに
>EDRと
>別なデータ記録装置があるような説明がありますね。

どのメーカーもそういったデータ記録装置はあるでしょうね。
書いてない=無い じゃありませんからね。


>他の投稿を軽率と貶すこのアカウントさんは
>なんと表現すべきか?(笑)
>ブレーキかからないんですね。いろんな意味で。

削除されるような書き込みするよりは全然いいですよ。
誤字脱字くらいじゃ削除されませんからね。

削除されるような書き込みをする、という事を「軽率」と言ったのだと思いますが?

削除された理由を自分なりにお考えになられた方がよろしいかと・・・



余談ですが、
レス元が削除されたのに、引用した僕の書き込みが残ってたのは意外でした。


QueenPotatoさん

無料までとは言いませんが、55,080円がさすがに大きい出費なので、
コミコミ20,000円くらいだと、付ける人は多いんじゃないですかね。
既存車だと、あと何年乗るかにも、払いたくなる金額も違ってきますからね。

書込番号:22706463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/01 22:03(4ヶ月以上前)

自分が重視してるのは

データロガーについては
各メーカー独自規格じゃなく
統一規格にして記録時のデータ加工、装置からの
記録データ取出し時の加工などメーカー側に都合が
よい加工、改竄が不可能な仕組みであることが
別な審査機関で証明されたら信頼できるデータに
なる。

こっちなので。
ズラさないで下さいね。民チャン(^◇^;)

書込番号:22707091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/06/01 23:21(4ヶ月以上前)

X300-RCZ-C3さん

心配ご無用です。
ちゃんと最後はスレタイに沿った話題に戻すよう配慮したんで。


>データロガーについては
>各メーカー独自規格じゃなく
>統一規格にして記録時のデータ加工、装置からの
>記録データ取出し時の加工などメーカー側に都合が
>よい加工、改竄が不可能な仕組みであることが
>別な審査機関で証明されたら信頼できるデータに
>なる。
>こっちなので。
>ズラさないで下さいね。

このスレの本道は「踏み間違い加速抑制システムの義務化」なので、
それはズレてるかと・・・


話を戻して・・・

既存車への装着についてですが、
廃車にする時や下取り時に一律半額還付とかにすると、
今乗っている車にも気軽に取り付けやすい環境になるかもしれませんね。

書込番号:22707271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/02 00:13(4ヶ月以上前)

踏み間違い防止装置は別スレにあげた記憶あるが
電子制御に頼らない
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1905/24/news031.html

↑みたいなものを標準装備義務化。
を前提でデンソーさんの装置もつけて
EDRも世界統一規格、データロガーも統一規格、
第三者機関審査OKで、
ドラレコ装備、足元には足操作画像レコーダーを
つけてなら、、、
プリウスに乗ってみようかな。。。

あっ
取説の熟読ともしもの時のブレーキを踏む踏力も
鍛えておかないと!

メーカーには是非ニュルブルクリンクで
プリウスを走り込ませ、もしかしてまだ
出せていないかも?のハイブリッドシステム
不具合、制動制御システムの不具合をあらいだし
て頂きたい。ネ。

書込番号:22707372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/02 09:32(4ヶ月以上前)

踏み込むと停止するタイプはかえって事故が増えますよ
追い越しだったり、右折で絶対止まってはいけない場面で止まる事になるから。死亡が増えます

前方感知タイプしか認めれません

トヨタ車は運転席の感覚やレバーの形状から変だったり、事故が多いの判ります

書込番号:22707856

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/02 10:06(4ヶ月以上前)

>イイヤマださん
高速追い越しはともかく、信号右折時のアクセルベタ踏みなんて危険じゃ無いですか?

オートバックスで販売しているのは感知機能はないけど、10km/h以下でしか作動しないから、効果的な製品だと思っています。

池袋事故は最初は前面に障害があった訳じゃないので、前面感知式では役に立たないかもしれませんが、この製品を装着していたら防げたんじゃないでしょうか
https://www.datasystem.co.jp/products/awd-01/index.html

書込番号:22707909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/07 20:44(4ヶ月以上前)

踏み違い防止装置ですが、
ブレーキと間違えてアクセルを踏む時は全力で押しますので、
一定のトルクを検知するスイッチを壁側に付ければ可能ではないでしょうか、

メーカーは高価な自動ブレーキをオプションで売りたがりますが、
私的には其方を付けて欲しかったです、

私はプリウスで無くアクアですが前に載っていたプレミオに比べ細かな所で本当に乗り難く、
営業マンに納期の関係で強く勧められ、今でも買った事を後悔して居ます(;´д`)


書込番号:22719798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/06/07 21:56(4ヶ月以上前)

〉追い越しだったり、右折で絶対止まってはいけない場面で止まる事になるから。死亡が増えます

出力を制御するなら止まらないよ

本当にベタ踏みが必要なのは非力な車での急坂くらいかな



書込番号:22719993

ナイスクチコミ!0


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