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初心者 プリウスの納期について

2019/06/30 21:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:11件

4月初めにSグレードのツーリング+モデリスタでトヨタディーラーで注文し、当初は【6月下旬】に納車と言われていました。
6月上旬に【6月下旬〜7月1週目】と言われて、
そのまま今日まで連絡なし。
あまりに不安なのでこちらから電話すると、【7月下旬】とのことで、怖いので納車日の予約もこちらから言って決まりました。

謝る様子がないし、特に納期が遅れてる訳ではないとのこと…。

さらに、盗難防止のオートアラーム?が付いていないと言われたので、追加注文しその正式な金額も聞かされていないので聞くと、【今回のプリウスには標準で付いている】とのこと。いや連絡して説明しないの?

実は3月に同じ内容で他の店舗で契約し、契約内容の間違いがあまりに多く、1ヵ月後に契約解消。
その旨を今の店舗には伝え、さらに知り合いからの紹介です。

こんなに納期が遅れたり、連絡をもらえなかったりするものですか?

書込番号:22769741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/06/30 21:47(1年以上前)

そんなものです。
ディーラーとメーカは違いますし、
生産計画に乗らないとディーラーにも何も連絡が来ません。
販売店のパワーバランスでも納期は変わりますしね。

書込番号:22769755

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2019/06/30 21:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。
>ツンデレツンさん

仰るように遅れることが当たり前だとして、
納期が遅れても、説明に間違いがあっても、
こちらから聞かない限り連絡はしてこないものなのでね…

書込番号:22769771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:205件

2019/06/30 22:39(1年以上前)

>こぺっぷさん

元トヨタセールスです。

販売会社でわかる納期に関する情報は
@生産目処(〇月〇旬)
A生産日確定(〇月〇日)
Bフレームナンバー確定
の3点しかありません。

また、生産工場への問い合わせは一切応じて貰えません。


契約時の納期はあくまでも“目安”でしかありません。

この“@生産目処”もかなりギリギリにならないとわかりませんし、工場の状況によっては一旦出た目処が“消える”事もあります。

ですから、自分が居たときも基本は“A生産日確定”してから動き出します。
(車庫証明の準備・手続etc)


もし“A生産日確定”の前に無理に納車日を決めても、
生産工場から車が出荷されないことには納車云々の話にはなりませんよね。

肝心なその辺りが販売会社にはブラックボックスなので、如何ともし難いんですよね。。。

書込番号:22769881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:447件

2019/06/30 22:39(1年以上前)

>こぺっぷさん

それは営業マンの資質によりけり。

客を心配させないように受け答えするのが気の利いた営業マンです(^^)/

残念ながら良い営業さんに当たらなかったようですね。
こればかりは最初から見分けられませんものね。

書込番号:22769882

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2019/06/30 23:05(1年以上前)

>Goe。さん
コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ詳しく教えて頂いて(>_<)

こまめにスケジュール管理(日程を確認)をして、連絡をするのが当たり前とこちらは思ってしまうので、気持ちの問題かもしれませんが、信頼していただけにショックです。。

書込番号:22769940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/06/30 23:09(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
コメントありがとうございます。

1度キャンセルしてから、知り合いの紹介で他店舗で購入したので、
【面倒な客】だからちゃんと対応しよう!と思うのかな〜と勝手に考えていたのですが…そんなことなかったみたいです(>_<)

書込番号:22769947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:49件

2019/07/01 08:26(1年以上前)

セールスマンも人ですから、良い人間関係を構築すると提供される情報量は
変わります。
通り一遍や嫌な客にはそれなりの対応する人もいるでしょう。
特に、失敗したくない客には確実なことしか言えません。
私もかつてほかの産業でしたがセールスマンをやっていましたが
いかに売り上げが立っても、なるべくコンタクトしたくない客がいました。

長年つきあっているセールスマンは
見せてはいけない値引き上限表や、社外秘の新車情報など信頼されていれば
見せてくれることもあります。

いい人間関係は相互の感謝からです。そして、それは情報を含めて利便は高まる可能性があります。

書込番号:22770353

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:436件

2019/07/01 09:44(1年以上前)

営業さんも人それぞれですし
顧客(オーナー)もそれぞれです。

わざわざ納期の連絡程度してくるなんてというお客もいます。
人云々言う前に担当さんに細かく連絡欲しいと伝えてありますか?

納期に関してはそんな感じです。連絡する義務(社内ルール)はありません。

ただ・・・盗難防止アラームに関してはちょっとダメですね。
こちらの手違い(勘違い)でついていました。申し訳ありませんでした くらいはあると良いですね。

書込番号:22770434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/01 09:54(1年以上前)

>こぺっぷさん

こまめにスケジュール管理したくても、それに必要な情報が無ければ何も出来ないですよね。

以前の書き込みにも「“納期はまだはっきりしない”なんて連絡は要らない」と書き込みしてるのに「まだ連絡来ない」なんて文句を言ってる人が居ました。

セールスからすれば、結局あなたはどうしたいの?って思っちゃいます。


万世橋のアライグマさんの書き込みの通り、セールスも一人の人間です。

セールス個人ではどうしようも無いことを、頭ごなしに文句を言われると・・・想像つきますよね。

その辺りを上手くやり取りするとこぺっぷさんも“良いお客さん”として印象に残り、後々何か良い事があるかもしれませんからね。

書込番号:22770449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:436件

2019/07/01 10:05(1年以上前)

ちなみに他所の店でトラブルがあったという部分ですが、親会社が一緒なら情報は回ります。
スレ主さんの言い分(お話)と営業所のスタッフの言い分(聞き取り)の確認はできます。

どちらが悪い/良いって話ではありませんが、面倒な部類(分野)でもめていたとなると
心証は悪くなります。

もちろんスレ主さんの言う「気を付けて対応してくれる」という部分が無いとは言いませんが
逆の側面もあります。ここでよく言ってますが『商売は売り手=買い手』の感覚は買う側には
あった方が良いですよ。うまく付き合うためにも。

買い手>売り手の感覚がある人はやはり営業さんからすると透けて見えてしまうますから。

書込番号:22770463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/07/01 13:28(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
コメントありがとうございます。

「嫌な客にはそれなりの対応する人もいるでしょう。
特に、失敗したくない客には確実なことしか言えません。 」
→当初6月下旬納車と、あくまで予定であっても伝えた責任はないのでしょうか?
逆に不確実な内容のままでしたので、こちらに質問しました。
納車がズレたことを知らされていなかったために、予定をキャンセルするなど生活に支障をきたしています。
それでも、今後の付き合いのために、こちらは我慢するべきなのですね…

書込番号:22770746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/07/01 13:40(1年以上前)

>白髪犬さん
コメントありがとうございます。

言った予定より遅くなってしまっても、連絡しないことは間違いではないという認識なのですね?
単価の高い車の営業が、予定を安易に捉えているとは…

私は単価の低い商材を扱う販売員でしたが、入荷のズレはすぐ電話をしてお客様へ伝えていました。
それがクレーマーならなおさら。
間違いと遅れは、お客様に迷惑がかかっていると、私は思っていましたから。

盗難防止アラームの件といい、安易な考えに驚いていますが、皆さんの回答をみると私がクレーマーのように感じてしまいました。

書込番号:22770760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/07/01 13:55(1年以上前)

>Goe。さん
「セールス個人ではどうしようも無いことを、頭ごなしに文句を言われると・・・想像つきますよね。 」

→頭ごなしに無理難題を言っているのでしょうか…
前の店舗では、金額や注文した品が間違った状態で審査に通し、謝りもせずに「審査に通したから上がった金額分はローンが組めないので現金で」と、非を認めずこちらが悪いような言い回しで、間違いを認めませんでした。その後の商品説明も不備ばかりで、信用ができないのでキャンセルしました。

間違いも、買い手は大きな心で受け止めないといけないという、営業に優しい見解ですかね?
伝えた日程を遅れても間違いではなく、それを伝えないことは「どうしようもないこと」なのですね。

書込番号:22770778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/07/01 13:58(1年以上前)

>Goe。さん
お返事ごちゃごちゃになってしまってすみません。
上記二つのコメントを読んでいただけると幸いです。

書込番号:22770782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:49件

2019/07/01 16:11(1年以上前)

>こぺっぷさん
ディーラーは概ねの納期しか言えません。
言葉尻の問題ですが、6月下旬に納車といっていないと思います。
概ね6月下旬ころだと思います。とか目途です。と言っていると思います。
その辺はセールスマンの鉄則だと思います。
それでも、MOPや色、グレードによって1月以上の差が出ます。

https://toyota.jp/prius/index_a.html

確定に近い納期は、工場で生産番号(正式名は忘れました)が確定すると
ディーラーのコンピュータで見ることができます。

不測の自体が無い限り生産番号がでると、納期の約束ができます。

30型の時は最長半年の納期待ちになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9506547/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%5B%8A%FA#tab

この間はセールスマンは余計な期待を持たせることを防止するために
半年近く納期については話題にしないようにしていました。

私の場合は2015年12月の発表と同時に発注し
生産番号がでたのは2月の下旬ころだったと思います。
納期は3月末でした。セールスマンから車の到着を聞き、ディーラーの駐車場まで見に行きました。
ディーラーオプションの取り付けやら整備やらで1週間待ちました。

書込番号:22770947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/07/01 20:22(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

4月初めの契約時は
「6月下旬には納車できると思います」
6月上旬
「6/23頃に店に届いて、7月1週目には納車できると思います」
6/30こちらから問い合わせて7月下旬に納車確定。

【思います】【予定です】なので、あちらに落ち度はないということですかね?

こちらは一度も、焦らせたりしつこく聞いたりもしていません。
ただここの回答を見る限り、こちらが営業から嫌われたクレーマーのような内容に驚いています。
報告やミスを認め謝ることは常識と思っていましたので、ここに書いてくださった一部の方々は、同じことがあっても何も感じないのでしょう。
予定がキャンセルになってしまったり、転職ができなくなってしまいましたが、【想定内】として考えないといけないですね。

書込番号:22771354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:49件

2019/07/02 00:02(1年以上前)

>こぺっぷさん
おっしゃるとおり。
確定的なことがない限り、予想であって、予想を元に行動するなら自己責任です。
日にちの確定をしたなら、ディーラーの責任でそのことによって損害賠償責任が生じます。

プリウス30型の時は最長で10ヶ月ほど待った人がいましたが
プリウス30型は補助金がついたときがあり、目処では間に合う範囲でしたが
わずか数週間で補助金の対象期間を外れた方もいます。

予想をその日に納車というのは思い込みです。
ディーラは他の車の納車情報を元に予想しますが
グレード色等の条件で1ヶ月程度の差が出ますから予想はあくまでも
予想。
金融商品なども、概ね元本は戻る可能性があるというのと元本保証とでは
雲泥の差です。
あらかじめ戻る可能性といっている限り金融商品の販売者は元本が戻らなくても責任は負いません。
元本保証は当然に責任が発生します。

トヨタのプリウスのホームページにおおよその納期の時期が記載されています。
https://toyota.jp/prius/index_a.html

工場出荷時期の目処というバナーをクリックすると
ご注文をいただいてから2-3ヶ月と表示されますが
3ヶ月以内に納車されることではありません。あくまでも目処。
目処に納車できなかったので損害を賠償しろといえばクレーマーです。

契約は言葉をきちんとすることが必要です。

買おうと思っていますでは 売買契約は成立しませんから
6月下旬に納車されると思います では納車契約は成立しません。

繰り返しますが、生産番号が出ない限り、ディーラーは納車日をいえません。
生産番号が出た段階で納車日をいうのも、ディラーにとっては博打です。
搬送中にぶつけたとか、生産中に部品が届かなかった(実際あったのは、鉄鋼メーカーの高炉爆発
東日本大震災でかなりの期間納期遅延になりました。)
本来はディーラに納車されてから納期を決めるのが正しいと思います。

予想と確約は違うものです。
自己の思い込みの結果責任を他者に求めるのは違うと思います。

書込番号:22771822

ナイスクチコミ!1


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2019/07/02 05:07(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
【セールスマンも人ですから、良い人間関係を構築すると提供される情報量は 変わります。
通り一遍や嫌な客にはそれなりの対応する人もいるでしょう。 】
→7月下旬に店に届くことや、盗難防止アラームの説明間違いは、車の営業は人によって連絡はしないのですね。

【自己の思い込みの結果責任を他者に求めるのは違うと思います。】
→勘違いをさせる説明で不安にさせても、車の営業は「客の思い込み」で済むのですね。


万世橋のアライグマさんだけ、私に対する私情を挟んだ内容に見受けられるので、疑問の残る回答です。
理解力がなくて申し訳ございません。

きっと私の周りの体験談やディーラーの対応は、私に合わせて話してくれたのかもしれませんね。
皆、伝えた「かもしれない」納期がズレれば、
連絡がきたそうです。
間違いがあれば、すぐに連絡をして謝罪をするそうです。
消費者センターの方も万世橋のアライグマさんのような説明はしないので、同業の方でしょうか。

何にせよ、こんなにもトヨタ目線で詳しく説明を頂き、感謝しております。ありがとうございました。
不愉快な思いをさせてしまったなら、すみません。
このまま営業には何も言わず、納車を楽しみに待とうと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:22771979 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 07:19(1年以上前)

対応についての質問でしたが、【こちらの勝手な勘違いを押し付けている】と、さも迷惑行為をしクレーマーのような内容があり、消費者側の心情は無視したものでしたので、
最初に回答頂いた方とも迷いましたが、消費者センターや周りが受けたディーラーの対応から、ぜんたま〜んさんにさせていただきました。

皆様、こと細かく説明を頂きまして、
ありがとうございました!

書込番号:22772054 スマートフォンサイトからの書き込み

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