『(池袋暴走事故の再発防止策)その時、どうすればよかったのか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

<緊急時の対処法> 車両を緊急停止するには (トヨタプリウス取扱説明書より)

5年前の博多タクシー暴走事故と、そして今回の池袋暴走事故はよく似ているように思います。それは両事故共ハイブリッド車で運転者が暴走と認識してから何百メートルも走り事故に至っているからです。博多の3年後に同様の事故が発生しているわけで、その間非常時の対処方法が確立周知されていなかったためと思われます。

取扱説明書では、万一車が止まらなくなった時の非常時の緊急停止方法を載せています。
それによるとポイントは至って簡単で、“パワースイッチを長押し”すればよいだけです。そうすればハイブリッドシステムが停止し、エンジンもモーターも止まりクルマは減速停止するようです。
さらに安全のため、左足でもブレーキペダルを踏み“両足ブレーキ”で可能な限りの減速も勧めています。

したがって、簡単にまとめますと
@ 左足でもブレーキペダルを踏む――――(両足ブレーキ・踏み間違い排除?)
A パワースイッチの長押し―――――(ハイブリッドシステムの強制停止)
ということが、再発防止策になるのだろうと思います。
ジャストアイデアのたたき台ですので、もっと良い策があれば披露してください。
分かりやすい再発防止策を確立周知させ、悲惨な事故を防止すべきだと思います。

(たたき台)
<非常時の対処方法(案)>
@ 左足 → ブレーキペダル
A パワースイッチ → 長押し
取説が正しければ、ブレーキ踏み間違いの場合であっても、これで暴走車両は停止できると思います。

書込番号:24399001

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/16 22:02(1ヶ月以上前)

対処はそのプリウスHVに乗らないことだな。
トヨタの注意書きは暴走が起こりえることを示唆している。

暴走してパニック状態になった状況でスイッチを3秒間も押している間に事故は起こってしまうので無意味。

そもそもブレーキを両足で踏む必要はないはず。
ブレーキには制動力が足りないときには軽い浮力でも最大限に効くように緊急ブレーキアシストが付いているはず。
それすら働かないで両足で踏まなきゃならない状態というのはブーストもされていない状況。

だから博多や池袋の事件とこの注意書きは関連性がない。
暴走して3秒間もスイッチを押していられるのは高速とか郊外の一般道で
異常が起きたときに行える行為で頭に入れておけば暴走は阻止できるという程度のモノ。

事故はどちらも高齢でパニクって供述が曖昧。
判決は被害者寄りになるのは当然で天下のトヨタの責任にもするわけには行かない。
高い政治献金はこんな時のためにもある。
それに万が一、トヨタに責任の判決が出たら日本の自動車産業は大変なことになるからね。
ま、普通に考えたらベテランのタクシー運転手が何百mも踏み間違えることはない。

解決策としてはブレーキ同調システムの根本的な見直し。
もっと高性能で複数の制御システムの導入。
IRカメラによる運転手の状況を監視し異常が見られれば停止・減速するシステムの普及。
ついでに車内カメラによる異常姿勢の通知や記録など行う。

ブレーキ同調システムは1輪が空転すると回生ブレーキが他の1輪にも影響してしまう可能性がある。
これは1輪が濡れたマンホールなどに乗っているようなとき回生ブレーキが
ABSが空転しないようにするために回生がカットされ他の一輪にも影響が出てしまう可能性がある。
すかさずフットブレーキが介入すれば良いのだがその間空走状態が働く場合が考えられる。
トヨタはそれを認識して改良したはずだがまだ上手くいかず注意書きを書いた可能性はある。
だからEVシステムを無効にするスイッチを設けた。
その際にブーストが失われるので両足で踏むという具合かな。

あまりに燃費燃費に拘るとシステムは難しくなるんだな。
システムが併用して行われるかe-powerの様に同調ブレーキを止めるか。

書込番号:24399216

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:749件

2021/10/16 22:44(1ヶ月以上前)

>HVDriverさん

製造元のトヨタがそんなことを言い出すなんて、当たり前だが、責任逃れの一言。

書込番号:24399292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/16 23:35(1ヶ月以上前)

他車例

スカイライン例

責任逃れ とか 暴走を示唆とかいう前に自分の車の取扱説明書を見たらどうですか。
プッシュ型のスタートボタンの車には書いてあるのじゃないの。

古い車はキーを回せばよかったけれど
電子制御のプッシュボタンの止め方はわからないものね。

書込番号:24399364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/17 00:21(1ヶ月以上前)

いずれ中国産のEVがキンペーミサイルとなって新宿や渋谷で打ち上がるはずだから、そっちを気にした方がいいんぢゃないか?と、また書いてみた

書込番号:24399418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13645件Goodアンサー獲得:542件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/10/17 00:24(1ヶ月以上前)

スマートキーでも捻るスイッチの戻せばよくね

書込番号:24399423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:200件

2021/10/17 07:27(1ヶ月以上前)

すぐ近くで暴走したのを目撃したことがあります。
道の駅の駐車区画にバックで停車、降車してトイレに行こうとしたら突然エンジンの唸る音が、、、
3区画ほど隣の場所から車がバックで駐車場から飛び出して1mほどの段差を下り国道を横断し、バックのままUターンし、こちらへ接近しながら停止しました。
近づいて大丈夫ですかと声を掛けましたけど興奮してどうしたら良いかわからない様子
とりあえずエンジン切ってくださいと言ってやっと暴走が収まりました。
現場は奈良南部の山間部で大阪ナンバーのガソリン車でした。 年配の男性でしたがそれほどの高齢とは思えない感じ
たまたま国道通過の車がなくて、被害は見た感じ駐車区画の看板とまだ新しそうな暴走車のタイヤ破裂とバンパー破損のみででした。
国道を通過している車があったら大きな事故になっていたと思います。
すぐ前が派出所でしたが不在、連絡すると警官がすぐ来てくれました。
話を聞いていると、バックで停車しようとして切り返しで前進しようとしたところまで覚えているけど、どうなったかわからないとのことでした。
一瞬の出来事で、そういうときにNに入れるとか、スイッチ押し続けるとか書いていても無意味ですね

書込番号:24399626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:329件

2021/10/17 08:21(1ヶ月以上前)

パニックな奴には何も出来ないよ

書込番号:24399678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:329件

2021/10/17 08:28(1ヶ月以上前)

パニクっている時は、足元を見てブレーキを踏んでいる事を確認するのはほぼ不可能。

書込番号:24399691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/17 09:16(1ヶ月以上前)

暴走はいろいろな原因がある。

https://www.sankei.com/article/20150903-DC2JQPDWEBL77LHCUR5YE3BPEI/

https://www.asahi.com/articles/ASM363CPVM36PTIL004.html

https://response.jp/article/2017/02/21/290951.html

https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201902_post-14573/

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1204M_S2A410C1CC1000/

暴走事故には体の不調が理由のものも多い
車の操作法よりも先に健康管理の方が重要。

無自覚のてんかんも多いようだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93

コメントしている人はてんかんの暴走で痛ましい事故が度々起きていることを理解しているだろうか。

https://sn-jp.com/archives/46106
池袋の高級国民と言われた暴走事故の公判でのことだけれど
居眠りだったのだろうか。
https://www.ncgg.go.jp/hospital/navi/21.html
てんかんの症状の疑いはないのか。
暴走中てんかん症状で記憶が飛んでいなかったろうか。

ここにコメントをしている人は自分の健康を疑ったことがあるのだろうか。
たいていが 「自分は大丈夫」ではないか。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2304N_T20C12A4CZ8000/
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f2a26b5dc229372c91561fefa54c35d331ed95
居眠りによる暴走事故も後を絶たない。

池袋の高級国民はそれ以外にも足に障害があったようだ。
起こるべきして起こった事故に思える。

自動車に乗る以前の問題。

ハイブリッド車は走行中にエンジンを切るとブレーキ系統もダウンすることをお忘れなく。
回生ブレーキはきかず、油圧ブレーキになるが電気式倍力装置もダウンし
おそろしく効きの悪いブレーキだけがのこる。
ゆめゆめ、走行中にシステムダウンすることなど考えないほうがいい。



書込番号:24399774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/17 09:47(1ヶ月以上前)

書き忘れた
ハンドルも電気制御 システムダウンで ハンドルが極端に重くなりコントロールしにくくなる。

スレ主さんは警告を見ているのだろうか。

システムを停止する前に十分に減速・・・・・
をまったくよんでいないか 無視しているのか

いずれにせよ、暴走中にシステムダウンは自殺行為だということ。
能書きを読むには ちゃんと警告まで読む癖をつけましょう。

書込番号:24399821

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:78件

2021/10/17 16:28(1ヶ月以上前)

私はオートマチック車の場合、40年以上左足で
ブレーキ操作をおこなっています。

ブレーキとアクセルを同時に踏むと、同時に両方の
ペダルを踏んでいると警告が出ます。

P(パーキング)ボタンを走行中に押せばN(ニュートラ)になるので
サイドブレーキのペダルを踏めば、停止すると思いますが
事故を起こした方は、そのような操作方法を知らないのだと思います。

書込番号:24400521

ナイスクチコミ!0


スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/17 19:47(1ヶ月以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

実は最初考えていたタイトルは、
「(池袋暴走事故の再発防止策)暴走状態と気づいた時、運転者はどう対処操作すればよかったのでしょうか?(事故は避けられた?避けられなかった?)」ですが、大幅に字数制限に引っ掛かり削りに削りました。すこし趣旨がわかりにくくなってしまいました。

現実問題で暴走状態から減速停止させることが可能か否か?可能であればその方法はどうか?問題点はなにか?をまとめたいと思っています。

パニック時には何の操作もできない。取説は責任逃れ。
とかとかのご意見、その辺も考えに入れたいと思います。

書込番号:24400881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/17 21:17(1ヶ月以上前)

>取説は責任逃

親切丁寧に書いてある 取扱書をよく読まずに とくに警告を無視して

たくさんの人に かなり危険となる誤った見識を披露し
訂正もせずに 責任逃れをして 申し訳ありません。
スレ主に変わってお詫びします。

暴走はあくまでも運転手が引き起こすことで自動車の責任できないことは
アメリカのNASAの調査、日本国内の裁判判決から見て明らかです。

池袋事件の飯塚氏はパーキンソン症候群で医師から運転を禁止されていた。
てんかん持ちや高齢で能力低下が著しい人や医師から止められている人は
勇気を持ってハンドルを握らない決断をするべきです。

暴走したらドウしようじゃなくて 暴走をしないことです。
禁を破って 暴走したら手の打ち所はないと心がけることです。

書込番号:24401026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23736件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/18 13:50(1ヶ月以上前)

AT車の暴走は今に始まった事ではない
昔から実は踏み間違いなのにドライバーは勝手に暴走したって騒いでいた
ブレーキをフルに踏んでいたなんて言うドライバーも多い
大抵アクセルをブレーキと思いフルに組む

>その間非常時の対処方法が確立周知されていなかったためと思われます。

電子デバイスでミスが起きた時(起きる時)それを制御するのは良い事だが
そこに目が向きすぎて
ドライバーがミスを起こしにくい事に目を向けるべき

暴走は大抵AT
しかも微速(駐車場等)や交差点等ブレーキから加速に移る途中が多い
何故かと言うとトルコンで代表されるクリープ現象により
何もしないと車は動きその駆動力(加速?)の制御をブレーキの踏み加減げ行う
(MTのブレーキは基本原則の制御が出来るが加速の制御は行えない)
このブレーキの踏み具合(放し具合)で走行(加速?)をコントロールしている事が元凶

運転でミスが起こりにくい改善点

左足ブレーキ(基本ステアリンウコラムがブレーキペダルの左にない車ならどれでも可能)
アクセルOFFで減速(ブレーキ)のワンペダル(その機能がある車なら可能)
クリープ現象を抑えアクセルでないと発進、加速が出来ないようにする
(ユーザーが便利な慣れ親しんだクリーブ現象を辞める事出来るか・
トルコン以外はクリープ岩礁無いのに疑似クリープ現象を発生させる設定を行っている)

ミス(踏み間違い)が起こった時よりミス(踏み間違いが)起こらないようにできればその方が良い


と僕は思うのだが・・・








書込番号:24401926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/18 23:21(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
のいうとおり。

踏み間違いしてすぐに気がついて 防止措置を執れば暴走にはならない。

暴走はパニックとか意識障害などで他人が何を言っても行動を変えられない結果だから
手の施しようがない。
池袋の飯塚氏のように、アクセルをブレーキと思い込む人は何を言ってもわからない。
本人はブレーキを踏んでいると思っているのだから。

暴走を止めるのは簡単
ブレーキを踏めばいいこと ブレーキがきかなければアクセルオフで減速すること
それ以外の余計なことはしない方がいい。

もし、30型プリウスに自動ブレーキがついていたとしたら

取扱説明書をちゃんと読んでいれば
フルアクセルの場合は自動ブレーキが解除されると書かれているから
障害物を認識しても自動ブレーキはきかない。
オート機構が増えるたびに注意や警告は増えるが
ちゃんと取扱説明書を読んでいる人はどのくらいいくのかな。
580ページ近くあるからね。
タンスの肥やしならぬ車検証カバーの肥やしになっているのが実態だろうね。

書込番号:24402791

ナイスクチコミ!1


スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/23 19:01(1ヶ月以上前)

運転席用掲示シール文案

皆様のさまざまなご意見ありがとうございます。

これらご意見ご協力を参考に、池袋暴走事故再発防止策の案を作ってみました。“パニック時は何もできない”とか“時間的余裕がない”とかのご意見も踏まえ定番ですが、運転席に掲示するステッカーを想定して文案を考えました。

1つ目A案は取説準拠した暴走時を前提とした簡潔な内容としました。2つ目B案は踏み間違いを想定したものとしました。3つ目C案はパニック時を想定しより簡潔にし同乗者の協力も期待しての内容としました。
乗車のたびに掲示ステッカーを目にすればとっさの非常時にも生かせるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?ご意見やより良い文案をいただければさらに改善したいと思います。

忙しいこともありなかなか返信できませんが、悲惨な事故を何度も繰り返したくないという気持ちで再発防止策を確立させたいと思っています。ご協力をお願いいたします。


書込番号:24410076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/23 20:57(1ヶ月以上前)

>HVDriverさん

そんなステッカー貼ったところで意味が無いのが分かりませんか?
そのトヨタの注意書きは池袋の件とかは全く無関係ですよ。

電源ボタンを3秒も押している間に事故は既に起こってしまう。
パニック時にボタンなど押せるくらいなら先にブレーキ踏んでますよ。
パニック時に左足ブレーキを使える人がどれだけいると思います?

それなら最初から全員が左足ブレーキを義務づけた方が早い。
しかし左足ブレーキというのは常に使っていないと結構難しいのです。
私はゆっくり走行や市内では右足ブレーキ
飛ばすときは左足ブレーキですが常に足はブレーキペダルの位置に浮かして走っています。
これは0.1秒でも0.2秒でも空走時間を無くするためです。
慣れないと足が吊って動かなくなるくらいです。

踏み間違いする人はその時には身体も思考も硬直してしまうので何も出来ないのです。

こう言った暴走事故を防ぐには人間では無く機械が行えないと減りません。
自分の意思で悪さしている行為とは違うからです。

・まず疲れない車の研究
プリウスは高齢車が乗る車ではありません。
あんなにAピラーが寝て色々と湾曲している車は車両感覚も掴みにくく
ペダルどころかステアリングもオフセットしておりシートもあまり良くありません。
そういう車は非常に疲れがたまるのです。

・運転手モニタリングの標準化
運転手が前を見ていないとか視点が固定しているとか行動がおかしいときには警告、徐行、停止を行う。

・緊急ブレーキの高度化
自動運転のアルゴリズムをいち早く取り入れ衝突の可能性があるときに自動ブレーキ化や徐行。
単に距離センサーでは無く映像解析によるAI制御です。

書込番号:24410271

ナイスクチコミ!1


スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/31 17:03(1ヶ月以上前)

ハイブリッド車暴走時停止各方法と事故事例

皆様、ご意見ありがとうございます。

それらを参考に、HV車の各種停止方法と事故事例との比較の表を作ってみました。
取説の方法と頂いたご意見から、暴走時に車両停止させる動作パターンを簡潔に分けると5種類になりました。(@右足ブレーキ、A左足〃、B両足〃、C運転者による電源ボタン長押し、D同乗者による電源ボタン長押し)
一方、事故事例(博多タクシー暴走事故、池袋乗用車暴走事故)では両事故の暴走停止動作は@右足ブレーキのみで、判決では踏み違いでアクセルを踏んで加速させていたと読み取れ他のA〜Dの動作はされていないように読み取りました。そうだとすると、踏み違いの起こりえないA〜Dが再発防止策(案)として残るように思います。他の方法もあるかと思いますのでご意見いただければ幸いです。

書込番号:24422799

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/31 17:43(1ヶ月以上前)

>HVDriverさん

Nレンジを使う。たくさんレスはありますがこれに言及したものがなかったので。

MT車では踏み間違いで事故に当たるケースが稀だとされています。それはクラッチペダルがあり,ブレーキペダルだと思ってアクセルペダルを踏み込んだとしても「クルマが勝手に加速してる!?クラッチを切らなきゃ!」と自然と対処が可能だからです。

AT車にはクラッチペダル自体存在しませんが,それに類する動作は行えます。唯一Nレンジのみそれが可能です。2009年レクサスESの暴走事故の際「なぜ運転手はNレンジに入れて駆動力を切らなかったんだ」という声がありましたが,普段からNレンジを使わない人は非常時にそんな操作ができるはずがありません。普段からブレーキを踏んで停車する時にはNレンジにすることを習慣化しておけば,非常時には駆動力を切るという対処ができるはず。

書込番号:24422856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/31 19:34(1ヶ月以上前)

>Shamshirさん

プリウスなどの電子シフトでは走行中にはNに入れてもNにならないはずですよ。

Nから左に動かし2秒間待たなければNにならないはずです。

>HVDriverさん

踏み間違いによる暴走なのか
HVシステムの故障による暴走なのかを分けないとなりませんよ。

貴方自身で踏み間違いしたとして5つの動作を出来ますか?
そんな動作が出来るなら初めから踏み間違いなど起こさないです。
そしてそうなった場面ではパニックで何も出来ないのが普通です。
貴方は出来ますか?

トヨタの注意書きはHVシステムによる暴走への注意書きです。
踏み間違いとは関係ありません。
HVシステムの暴走は起こりうるとトヨタが言っているのでその5つの対応は頭に入れておいた方が良いです。。

証拠も確証もなく裁判所も認めてませんが、池袋や博多はシステム暴走事故であった可能性は否定できません。
それが100%無いと言うならトヨタの注意書きは存在していません。
万が一、システム暴走が起こりうるならトヨタの責任です。

書込番号:24423055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/31 20:36(1ヶ月以上前)

>HVDriverさん

トヨタ側では一切認めていないけど暴走事故とみられる例は相当数あります。
https://note.com/reiwa7/n/nc3d97d7455ae

急に吹け上がり発進しブレーキを踏んでも止まらないという感じが多いです。

池袋事件でも最初の交差点曲がるときに「おおー」と声を上げているのがドラレコに証拠としてありますが
これは全く無視をされています。

トヨタだからあり得ないではなく大企業の隠匿はかなりあるのが実態。
それでなければトヨタが注意書きなど書くことはありませんね。

そしてかなり低い確率で突然起こる事象を防ぐ手段は行える人は極めて少ない。

書込番号:24423182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23736件Goodアンサー獲得:1339件

2021/11/01 06:10(1ヶ月以上前)

>トヨタ側では一切認めていないけど暴走事故とみられる例は相当数あります。

そんなの50年まえからいくらでも有りますよ

大抵突然暴走しブレーキを一杯に踏んだけど止まらなかったと


踏み間違え暴走は操作ミスに気がつけばブレーキと思って踏んでいるアクセルをブレーキに踏み変えれば良いだけ

気がつかずアクセルをブレーキと信じて踏み続きける方に
暴走時はこうしてなんて別の操作は期待出来ないと思うな

踏み間違えが起きない仕組みがベターだと思う
(クリープ封じとか左足ブレーキとか)



書込番号:24423680

ナイスクチコミ!0


スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/06 20:40

池袋暴走事故再発防止策(運転席掲示用シール第一案) 踏み違い対応+取説準拠

皆様のご意見を踏まえ、取説や踏み間違いを考慮した再発防止策のたたき台を作ってみました。内容に誤りはないのか、切羽詰まった状況下で時間的に有効なのか、パニック状態で実行できるのか等のご意見の検証はこれからですが、とりあえずたたき台ですので冗長性も加えたものとしています。

ポイントは、取説では「両足ブレーキ→パワースイッチ長押し」ですが、
たたき台では、踏み間違いを念頭に「左足ブレーキ→右足〃→パワースイッチ長押し」と分解した形としています。
“ブレーキとアクセルの強い同時踏み”は、アクセルが無効“電子スロットル全閉”との記事からそれに沿った踏み間違いキャンセルを狙っています。


書込番号:24433112

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クチコミ投稿数:23736件Goodアンサー獲得:1339件

2021/11/07 06:03

>HVDriverさん

こんな事出切ればパニックでは無いかな


冷静にこんな動作出切れば
踏み間違いしなかったり
直ぐに気がついて復帰出来ますよ

逆に全てのペタル放すってどうですか?
間違えて踏みっきりは無くなりますよね
(加速し続けることないし)

ハイドロの時もある意味何もせず待つってのが正解だったりします


普通の方がパニック時には難しいと思いますが




書込番号:24433603

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:98件

2021/11/07 06:48

>HVDriverさん

おはようございます。

>ブレーキとアクセルの強い同時踏み

所謂ブレーキオーバーライドの効果を期待しているのでしょうが、「暴走」にも色々な原因と状況がありますよね。

例えば、単にブレーキペダルの位置を検出するセンサが故障して、ブレーキが利かなくなっているだけなのに、Nにもせずアクセルを踏み込んでしまったら、それこそ暴走してしまいませんか?

またパワーボタンが運転席右側にあるクルマも存在する様ですよ。

イザという時を考える事は悪くはありませんが、特定の車種や状況に限って考える事が良いとも思えません。

書込番号:24433627 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13645件Goodアンサー獲得:542件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/11/07 10:04

ブレーキペダルのポテンションセンサーが壊れたらと思うと難しいですが
そもそもこれが壊れたらエラーが出てパーキングが外れないでしょうね
(中間値で正常 0VまたはVCCは異常)

走行中に壊れたらと思うとどうかな

とりあえず稀な例はおいといて
高齢者講習で 左足パニックブレーキの実地講習 シミュレーターでもいいけど
くらいはやってもいいんじゃないかな 高齢を自覚啓蒙する意味でも


書込番号:24433872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23736件Goodアンサー獲得:1339件

2021/11/07 10:30

>とりあえず稀な例はおいといて
>高齢者講習で 左足パニックブレーキの実地講習 シミュレーターでもいいけど
>くらいはやってもいいんじゃないかな 高齢を自覚啓蒙する意味でも

若い方もいずれ高齢者
高齢者になってから左足ブレーキではなく
稀なMTは別に標準行動として左足ブレーキに変更

又は
EV化が進む今こそ
クリーブ(勝手に走る)現象封じ

どちらかで

将来の踏み間違い事故は減ると思いますね




書込番号:24433921

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:98件

2021/11/07 19:09

>HVDriverさん

ごめんなさい、スレ主さんは「右足でアクセル、左足でブレーキを踏め」と提案しているわけでは無いですね、大変失礼しました。

なお「車両の」緊急停止に関しては、トヨタは純ガソリン車もハイブリッド車と基本的に同じ手順とされています。

他社は詳しい手順は示していなくても、「システムの」緊急停止の為にパワー釦の連打か長押しをすると、ハンドルが重くなりブレーキが利きにくくなるとの注釈があります。

書込番号:24434708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:92件

2021/11/10 09:17

車種に限ったことじゃないでしょ。

コンビニ突っ込んだり立体駐車場から落っこちたりも、それで止まったから済んでるけど往来でやったら同じく暴走してたと思う。
問題は(私は年齢はある程度の影響はあるけど絶対的な条件じゃないと思ってます)「ブレーキでなくアクセル踏んでしまってる」事に気づかないというか、思いが及ばないというか、その前にもう数百メートル暴走してしまっていること。

実車ではもちろん経験ないですが、ゲームのハンコンでは経験あります。
コースアウトしてリバースするにはいったんブレーキを長踏みしなければならないのですが、「なんでRにならないんだよぅ」と思いつつ思いっきりアクセル踏んでました(笑)。

この防止策は少なくとも「ステッカー」でも「セルボタン長押し」でもないですねぇ。
「(ATなら)左足でも踏め」って教習で徹底して教えるとか?当然右足が乗ってるアクセルペダルをまさぐりに行くでしょうけど、その左にあるブレーキペダルに気づかない?ダメか・・・。

書込番号:24439012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/10 11:38

非常時に役に立つかは当人でないとわかりませんが、いろいろ知っておくと選択肢や対処の方法も増えるのは良いこと。
時間の余裕さえあれば考える余地も増える。

ブレーキ踏むしかない。俺はブレーキ踏んでるはず。と思い込んでるのが一番いけないかと。
高齢者は自分で思ってるほど体が動いてないです。
足を上げてるつもりでも、あまり足が上がっておらず、つまずく事が多いです。
特に、思い込みの激しい人、変に自信持ってる人は、その傾向が強く、
意識を変えようとせず厄介です。

車の欠陥があったとすれば、科捜研の女か「実に面白い」と言う研究者でもいないと発見できないんじゃ?

事故前から既に足が悪かったらしいし、医者に運転を止められていたらしいのに、
フレンチに急いでいたらしいからと。
事故る要素は揃っていたのに、「それまでが運良く」過ごせて、おごってしまったから。
おご‐る【傲る・驕る・奢る】
1.[驕・傲] 自分の才能・家柄・地位・財産等に得意になり、それをたのみとして勝手なふるまいをする。

この事件の加害者にピッタリの言葉です。この加害者は車の運転すべきでなかった。
この加害者にやれた事(やろうとする柔軟性)はあったのだろうか?

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ナイスクチコミ!2


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2021/11/17 18:07

また高齢者とプリウス

https://iromame-beans.jp/user/yu2otktk/5101db051caf1ede26cf

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スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/20 12:16

(ハイブリッド車)非常時の車両停止方法(運転席用掲示シール案)

取説との用語の整合性のため、若干変更しました。

内容は
旧:左足→右足→パワースイッチ
新:左足→両足→パワースイッチ
操作は同じですが誤解を生じないように取説表記に合わせました。

コンビニなどに突っ込むような急な暴走は、自動ブレーキ等のハード面が必要でしょうが、
池袋・博多のように10秒以上もリカバーする時間がある場合は、取説準拠の本案で十分止まる可能性があると思います。特に同乗者がいる場合はアシストも可能なのは今回新発見でした。

いろいろな意見があり参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24454545

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スレ主 HVDriverさん
クチコミ投稿数:9件

2021/11/28 12:07

ハイブリッド車暴走時停止各方法(追加版)

(暴走事故回避の実機テスト動画)
再発防止観点の私とは方向性は違うのですが、同じように暴走事故は回避できたのではないかと考えた人がいます。YouTubeに事故と同型プリウスによる実機テストで検証した動画が投稿されていました。

要点は
@ パワースイッチの長押し:(取説ではシステム停止)3秒でニュートラル(N)になった。(ハンドルが重くなった)
A アクセル+ブレーキの同時踏み込み:(取説未記載)ブレーキが勝ち停止。アクセルは抑制される。
B アクセル+駐車ブレーキの同時踏み込み:(取説未記載)加速が抑制され、急加速はしない。
C 走行中にPポジションスイッチを1回押す:(取説ではN)ニュートラル(N)になった。(かなり有効)
という実車による確認結果だったと思います。

特筆は一見危険と思われる、Cの走行中にPポジションスイッチを押すと取説どおりニュートラル(N)に入り“暴走”が“惰走”に切り替わり事故が回避される可能性があることです。

重要なので、もう一度表を作り直してみました。




データの出処:
“飯塚幸三見ろ!これが池袋暴走事故を回避出来る証拠動画だ。本日第2回公判”
https://www.youtube.com/watch?v=cpBvVYp6SRs&t=114s
(タカユキtwistclubチャンネルさんより)

書込番号:24467443

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