『TXL後期 オールシーズンタイヤ』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

クチコミ投稿数:21件

純正17インチホイールにオールシーズンタイヤを着けようと思っています。
ある程度、積雪が年に数回あるのと、ボードに年に数回行くのでチェーンは積む予定ですが、価格は多少高くても良い物をと考えています。(スタッドレスを使うのが良いのは重々承知しています。)
上記の使用状況でオススメのタイヤがどのメーカでどの種類なのかを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:22693821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:14518件Goodアンサー獲得:2892件

2019/05/27 06:14

積雪が年に数回だけならオールシーズンタイヤも良いと思うが

年に数回の雪山へボードにも行くならスタッドレスタイヤにしましょう。

書込番号:22694242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42216件Goodアンサー獲得:11824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/27 06:50

水魚の理さん

下記は265/65R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=265&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=17

この中で雪上性能以外にウエット性能や静粛性や省燃費性能も考慮されるなら下記のCROSSCLIMATE SUVがお勧めです。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series

このCROSSCLIMATE SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。

・CROSSCLIMATE SUV 265/65R17 112H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB

これの欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると「転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b」辺りになる事が予想されますから、ウエット性能や省燃費性能も先ず先ずとなる訳です。

書込番号:22694272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 12:46

>北に住んでいますさん
やはりオールシーズンタイヤ+チェーンでは能力不足なんでしょうね。
本来であればスタッドレス+チェーンで効果を発揮するものなのですよね。
ご意見ありがとうございます!

書込番号:22694789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 12:48

>スーパーアルテッツァさん
一覧のURLありがとうございます。
しっかり調べてみます。
海外製のタイヤは使用したことがないので不安はありますが、性能は大差ないのでしょうか?

書込番号:22694793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/27 13:18

ミシュランタイヤはトヨタに純正タイヤを納めています。プラドの純正タイヤとしても採用されていますよ。
また、よくある話ですが「生産国」は会社の所在地(国)とは限りませんので気にする必要もないです。

というより、プラドのサイズでオールシーズンタイヤがあることに驚きました。
よく調べていなかったのもありますが…。

昨今スキースノボ人口が減り、スキー場経営も大変です。町ぐるみで支援していて道路整備されているところがほとんどじゃないでしょうか?最近はスキー場までの道で大変なところも減っていますね。

私は寒冷地に住んでいますが雪が少ないため毎年の交換が年数回の積雪のためと思うとおっくうになります。

ただ、寒冷地では積雪後の凍結によるアイスバーン、ミラーバーンが怖いのですが、それにはオールシーズンタイヤでは効果がないのが残念なところです。

書込番号:22694840

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 13:28

>水魚の理さん

>純正17インチホイールにオールシーズンタイヤを着けようと思っています。
私の記憶違いや理解不足でしたらすいません。
プラドは新車時からオールシーズンタイヤでは?
確かM+Sと書いてあった気がします。
もっと「S」に振ったオールシーズンタイヤということでしょうか?

書込番号:22694856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/27 13:49

>狸御殿さん
いま言われている「オールシーズンタイヤ」はスノーフレークマークの付いたものを指します。

冬タイヤ規制をクリアにするタイヤです。

書込番号:22694895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/27 17:39

読み返してちょっと訂正です。

M+Sのみでも「オールシーズンタイヤ」ですが、今言われているのはsnowマークやスノーフレークマークの付いたものを指します。

M+Sのみでも冬タイヤ規制はクリアできますがとてもじゃないけど怖くて走れません。
スノーフレークマーク(もしくはsnowマーク)付きでようやくまともなオールシーズンタイヤと認識すべきです。

それでも圧雪路までで凍結路には全く効果がありませんのでチェーン装着タイミングはさらに難しいんですよね。
結局ノーマルタイヤと同じタイミングで装着することになるのかなとも思っています。

書込番号:22695263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/27 18:56

>水魚の理さん

こんにちは。
昔、日産テラノ(パスファインダー)に乗ってた時は、迷わずコレでした。

・アルミ ラグナディーフォース黒
・タイヤ BFグッドリッチ オールテレーン

M+Sなので、高速道路のチェーン規制でもチェーン無しでokでした。新雪40センチ積雪くらいなら、まったく問題なし。
なんせ見た目がカッコよかった(笑)

書込番号:22695424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 19:22

>みちゃ夫さん
もともと納車時のタイヤはミシュランなんですね。
知りませんでした。
流石にアイスバーンは効果がないので、スタッドレスと併用するか悩みどころですね。

書込番号:22695485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 19:44

>狸御殿さん
僕の乗り方だと、オフロードというよりは雪道走行可能なタイヤを探しています。

書込番号:22695542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 19:47

>みちゃ夫さん
スノーフレークマークはある程度の雪道走行を想定したタイヤなのですね。
調べてみます。情報ありがとうございます!

書込番号:22695550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 19:52

>ピンキーサロンさん
グッドリッチのオールテーレンはよく聞きますが、40センチの積雪もいけるんですね。
そもそも気にするような車ではないと思いますが、夏場のロードノイズはそこまで気にならないものですか?

書込番号:22695559 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42216件Goodアンサー獲得:11824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/27 20:30

水魚の理さん

安価なアジアンタイヤなら問題があるかもしれません。

しかし、MICHELINは下記のようにBRIDGESTONEとトップを争う大きなタイヤメーカーなのです

https://www.jdt-news.co.jp/news/13883/

私の車にも昨年MICHELINのタイヤを履かせましたし、MICHELINは何の問題も無いタイヤメーカーと言っても良いでしょう。

書込番号:22695669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:42件

2019/05/27 21:50

(先代までの)兄弟車サーフ乗りです。
M+Sを過信しないで下さいね。

プラドが履ける溝が深いタイヤならMT(マニュアルではなくマッドテレイン)やAT(オートマではなくオールテレイン)のタイヤでもある程度の雪は走れます。四駆のタイヤはMTやATどころかHT(ハイウェイテレイン、オンロード専用)など、ほぼ全てのタイヤにM+Sマークが付いています。M+Sが付いているので、ある程度のチェーン規制もくぐれます。(ダメなときもある)。
ただ凍結路での話は全く別です。
凍結路ではスタッドレス以外のタイヤはスタッドレスで期待するような摩擦力は掛かりません。曲がらず、止まらずです。私自身初めて四駆を買ったときにATタイヤを付け雪道に走りに行って酷い目にあったので、同じ目に遭わないようにお伝えしておきます。。。

私自身は、アメリカとカナダで数週間、1000kmくらい? レンタカーで銘柄失念で恐縮ですがオールシーズンタイヤを真冬に使ったことがあります。だいたい-5度から-30度では普通に走れましたが、0度近辺の溶けかけの凍結路は厳しく、スタッドレスの威力を知りました。日本は交通量が多く、スタッドレスが多いため路面の氷を砕くチェーンが少なく、ミラーバーンになりがちなので、より条件は悪いかと御見ます。

オールシーズンタイヤは、あくまで夏も積雪もほどほど、どちらも70点、凍結路は落第点(ノーマルタイヤは論外)くらいで考えて下さい。ミシュランさんがWebで繰り返し「雪上走行性能を可能にするマークとなりますが、スタッドレスタイヤとは性能上異なります。凍結路面の走行が想定される場合は、スタッドレスタイヤのご使用をお勧め致します。」と書いてあるのは、誤解する人が多いからでしょう。


ただ、毎年数回冬山に行く程度+コストも大事という条件下では、スーパーアルテッツァさんご推奨のミシュランのタイヤは良い選択だと思います。(このタイヤで走ったことはないですが、ミシュランの過去のオールシーズンタイヤを夏にちょいと運転した程度では)。
その場合にも、冬はかならずチェーンは携行して下さい。スタッドレスでもチェーンは携行した方がいいですが。
私のサーフやスレ主さんのプラドなど重く腰高な四駆はイメージに反し凍結路に強いとは言い難いです。あくまで氷には強くないことを理解し、凍結路はチェーンを履くという前提で、夏タイヤ+チェーンよりは安全、夏タイヤ+スタッドレス両方買うよりは安価、と言う意味での「良い選択」です。

私は東京に住み、平均で年4-5回スキーに行きますが、スタッドレスを買っています。昔(20年くらい前)は3年で硬くなり交換しましたが、今付けているものは5年目でも(新品からの劣化はだいぶ分かるが)まだ使えるレベル。20年前に、友人にホイールを貰ったら10年もののスタッドレスが付いており、試しにそのまま氷雪路を走ったら、10年ものでも一年目ATタイヤよりは断然氷雪に強かったです。とはいえ古くなると雪には強くてもそもそも走ることに安全上の問題がありますので、参考ですが。20年の月日が経っても、恐らく差は大きいと思います。

ざっくり計算すると、タイヤが四本で10万円、年5回x5年で25回、1回あたり4000円の出費となります。安ホイールを入れる、もしくは交換工賃を入れるともうちょい割増になります。安い金額ではないですが、一人1日分のリフト代が割のいい保険になると考えると、そんなに高いとは思えません。

書込番号:22695934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 22:00

>スーパーアルテッツァさん
ミシュランも良いタイヤなのですね。
色々調べてみます。ありがとうございます!

書込番号:22695966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 22:02

>ピンキーサロンさん
ロードノイズもいうほど気にならないものなのですね。
グッドリッジは見た目も格好いいですよね!

書込番号:22695969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 22:08

>うーむ。。。さん
非常に詳細なご説明ありがとうございます。
自分一人で自爆してる分にはいいですが、同乗者やまわりの車に迷惑をかけるかもしれないという事はオールシーズンタイヤを雪道で使う以上避けられないことですよね。
安全をお金で買うと思えば、スタッドレスも仕方のない事ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:22695983 スマートフォンサイトからの書き込み

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