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ナイスクチコミ79

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CVTフルード交換すべきですか?

2012/10/01 10:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:52件

2003年式シエンタG、走行70000kmに乗っています。
購入時からCVTフルード交換していないのですが、交換すべきでしょうか?
あと4年・走行15万km程度を目標に乗り続けたいと考えています。
取説では10万kmで交換と記載されていますが、
こまめに交換した方が良いとのご意見もある様で悩んでいます。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15145961

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/01 11:19(1年以上前)

今後、8万キロ程度の距離を考えられていますし、
替えられたらどうでしょうか?

個人的な考えでいうなら、
1年後、2年後に替えるつもりなら、今、交換して
気分良く走られたほうがいいのではと思います。
(今交換しても、15万キロまで心配ないでしょうから)

車検などのときのタイミングに交換がいいのではないでしょうか?

書込番号:15146064

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:541件

2012/10/01 12:04(1年以上前)

値段は確認してみました?

私の場合は・・・
ミッションオイルなら安いので、
取説の距離の 1/3 〜 1/2 くらいで交換しちゃいます。(3〜5万km)

ATフルードは値段が張るので、5万kmくらいで交換するか一生交換しません。(そのクルマの一生ね)
中古でもらったオンボロAT車(トルコン車)のATFを交換したら、
まともに走らなくなったことがトラウマになってるだけですが・・・(滑りまくってしまった)

CVTフルードは良く分かりません。
ATFと似たようなもんなのかな?

書込番号:15146204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/01 12:51(1年以上前)

ATFとCVTFが同じなら燃費が良くなった経験があります。

取説には10万kmとなっていますが、一番良い年走行距離は1万kmと言われていますから、そんなに乗らなかったとしてもオイル酸化を考慮すると7年目か9年目の車検時には交換が良いのではと思います。

それと駆動系なので少々高くてもディーラー車検での交換をお奨めします。

書込番号:15146383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/01 15:45(1年以上前)

スレ主さんと同じ2003年式です。
CVTフルードは5年目車検で一度交換しました。そろそろ9年目車検なので、もう一度取り換えるつもりです。

メーカー推奨期間内に一度取り換えれば大丈夫だとは思いますが、CVTはシエンタの燃費性能維持やエンジン出力伝達のかなめの部品ですし、自分はSレンジによるエンブレを多用する乗り方をするので、念のため早め早めで交換してます。

交換後は、こんな変化があったと記憶しています。
@若干ですが、アクセルレスポンスが改善しました。
Aシエンタは発進後、一定速度に達するとCVTがプーリー径を大きく変えて、エンジン回転数をガクッと落としますよね。その際の挙動がスムーズになりました。

書込番号:15146876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:344件

2012/10/01 17:00(1年以上前)

人それぞれ乗り方も違うので、目安よりも早めの交換でも良いと思いますよ。

もうちょっと乗って、調子が悪くなるかもしれません。
なら、今の状態で交換するのも1つの手だと思います。

書込番号:15147062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:851件

2012/10/01 17:47(1年以上前)

CVTフルードやATフルードはエンジンオイルと違い、廃車まで交換しない車も
多いと思います。特にCVTフルードはディーラー以外での交換は厳禁ですから、
ディーラー車検で交換を勧められたときで十分だと思います。

書込番号:15147225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:935件

2012/10/01 19:33(1年以上前)

交換すべきか?と聞かれてしまうと、メーカー推奨値で交換、または、ぴったりの距離で交換も無駄なので、車検時、1年点検時のタイミングで指定距離前後であれば交換とかですね。

調子が悪そうであれば、お店に相談して交換もあるかも? 

書込番号:15147660

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:52件

2012/10/01 19:59(1年以上前)

皆様

ご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。
変に交換すると不具合が出るとの話も聞いており、
悩んでおりましたが・・・皆様のご意見を拝読し、交換しようかと思います。
背中を押して頂き、感謝です。ありがとうございました。

書込番号:15147774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2012/10/01 21:49(1年以上前)

もう解決済みとは思いますが^^;;;

僕の車はメーカ様は異なりますが、もうすぐ15万キロになります^^;;;

汗、汗です。。

CVTが出始めの頃は、あまり交換しないほうが良いといわれていたみたいですが、

最近は、距離はわからないですが交換推奨のようです。。

7万キロほどでCVTが不調になり修理、

13万キロでまた不調になり、

もうすぐ15万キロ超えますが迷います。

最近のCVTがどうなのか知りたいところではあります。

参考の書き込みです^^;;;

5MTがよいかも(・◇・)/

・・

書込番号:15148417

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:52件

2012/10/01 22:08(1年以上前)

来週にでも、ディーラーに持ち込んでみます。
費用・効果等コメントしたいと思います。
ディーラーに断わられるかもですが。(汗)

書込番号:15148534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7573件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/01 22:47(1年以上前)

多段ATのフリュード交換はこまめにするかしないかの2者択一。
これは仕組みによるものです。

遊星ギアーの多段ATには湿式クラッチが複数使われていて回転ドラムを締め付けて止めたり開放したりします、この摩擦板が磨耗してゴミになります。
油圧制御のバルブボデイにはたくさんゴミ溜りが設けられています。
うかつにフリュード交換するとゴミが流れ出して良からぬ所を詰まらせたりして不具合が生じます。
長いこと交換しなかったら交換しないほうが良いという理由の一つです。

CVTの制御にゴミが出るかどうかは別として、金属コマのベルトが強い力でプーリーを押さえつけて摩擦力で駆動力を伝えます。
この時熱が発生します、この冷却もCVTフリュードが担います。
フリュードの色が変化してくる要因は熱によるものが多い。
わたしは交換したほうが良いのではと思う。
交換しなくていいフリュードはないと思う、メーカーが交換サイクルを指定していたら早めに交換していたほうがいいね。

書込番号:15148769

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:52件

2012/10/01 23:39(1年以上前)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
こまめに交換すべきだったのですね・・・。
ディーラーに相談してみます。
新車時からディーラーで車検等受けてきたのですが、
CVTフルード交換に関し、勧められたこと無かったもので迂闊でした。

書込番号:15149101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/12/13 16:56(1年以上前)

私も6万キロほどになるので、ABでエンジンオイル交換の際にCVTオイルの交換を勧められて(いまならキャンペーンでお安くなります云々)、
気になって後日、前車まで何かとお世話になっていた懇意のM社某ディーラーのサービスへ交換して貰うつもりで訪ねたところ、
曰わく、基本的に全メーカーCVTオイルはメンテナンスフリーのはずで、
また構造的に大変シビアで僅かでもゴミやホコリの異物の混入は御法度。
(わてらそんな物騒な事は出来しまへん。)
必要性はありません。
と商売化のないアドバイスを頂戴して帰ってきました、
(CVT車種も当然扱っています)

書込番号:15473431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/07 19:24(1年以上前)

2003年式シエンタに乗っています。すでに15万km走行です。

2009年に10万kmでCVTFをディーラーで交換しました。購入店では交換不要という
説明がありましたが、他の系列店では交換は必要とのことでしたので、そちらで
交換しました。

交換した感想ですが、全く変化はありませんでした。以前、ATFを交換していた時は
劇的に出足が良くなったこともありました。

でも、変化がないからといって後悔はしていませんし、15万km走行でも燃費の落ち込み
やCVTの不調もありません。長く乗り続けるならば、交換すべきだと思います。

但し、プラグは10万km以内に交換が必要です。

書込番号:15585935

ナイスクチコミ!7


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