パッソの新車
新車価格: 115〜191 万円 2016年4月12日発売〜2023年9月販売終了
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このページのスレッド一覧(全370スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2025年12月24日 20:49 | |
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自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
口コミ見てると、音悪いと書き込みが多く、
自分自身も音について我慢ができず、
6,500円クラスのケンウッドのコアキシャルスピーカーに交換しました。
劇的に改善はしませんでしたが、まあままな音になったので、沼りそうでここでやめました。
思ったのがスピーカー近くに耳を近づけると、すごく音良いです。
セパレートの方が向いてたんでしょうかね…?
交換資金が溜まったら、セパレートに交換しようか悩んでいます。
1点
>小さい車が好きさん 『セパレートの方が向いてたんでしょうかね…?』
質問てこれですか?
つぶやきにしか聞こえませんが...。
書込番号:26371625
3点
>小さい車が好きさん
ツイーターが足元にあるのと、自分の方を向いているのとでは、高音の聞こえ方が全く違います。
セパレートにすると幸せになれると思います。
書込番号:26371634
2点
>小さい車が好きさん
>スピーカー近くに耳を近づけると、すごく音良いです
良い音のイメージが、高音域のクリア感とかでしたら、音質調整で高音域を強調させて、逆に低音域を弱めて、音量自体は上げてみるとかは、いかがでしょう
書込番号:26371644
0点
1,ドア廻りに制振材や遮音材を追加していない車両で、純正より音質が期待できそうなコアキシャルスピーカーに交換した経験があります。
スレ主さんと同じようにスピーカーに耳を近づけると良い音に感じましたが、音の指向性が変わっていないため、座席で感じられる音質は期待外れでした…高音域と低音域のバランスを変えても…
おそらく、少し車両側の制振性と遮音性を向上させると良かったのかもしれません。
2,同様にドア廻りに制振材や遮音材を追加せずセパレートタイプを装着した別の車両では、高音域は耳に良く届くようになりました。代わりに低音域が不足して感じました。
それ以上は沼なので追加はせず、それほど低音域を求めない場合はアリかな、と感じました。
3,過去よりも制振性と遮音性が高められた車両では、貧弱に見える純正スピーカーでもそれなりの低音域が聴こえます。セパレートではありませんから、高音域は…
セパレートスピーカーの導入と、車両側ドア廻りに充分な制振材や遮音材が施工されていれば、ヒトの耳に聴こえる音質も向上すると感じます。
書込番号:26371676
0点
>小さい車が好きさん
スピーカーも大事ですが、カーオーディオの場合ヘッドユニットも大事です。DIN仕様で交換できるなら音の良いナビなどに変えたがいいでしょう(サイバーナビなど)。
スピーカーが純正でもヘッドユニット変えると激変しますよ。
ヘッドユニットを変えて、その後にスピーカーやサブウーファー、やることなくなったらデッドニングくらいの感じでいいと思います。デッドニングによる最大の効果は外部への音漏れの抑制で、音質に関してはヘッドユニットやスピーカーを変えるほどの劇的な効果は得られません。
なのでまずはヘッドユニットの交換、それが無理なら外部アンプの接続などがいいですね。スピーカーは今のままでも大きく向上すると思いますよ。
書込番号:26372010
0点
どう考えてもデットニングが先でしょ。
分かってないね。相変わらず意味不明。
パッソそこまで音悪くないけど、グレードと鳴らしてる機器書かないと何も言えません。
書込番号:26372310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安くそこそこを目標にするならコアキシャル。
セパレートにするとタイムアライメントの追い込みが必要。
デットニングは高級オーディオで原音を聴かせるチューニング用。パワーや解像度がないオーディオでデッドニングすると音がしょぼくれるだけで逆効果。
コアキシャルでデッドニング無しで音を散らし、車自体を楽器のように響かせるチューニングが一番お金がかからないです。ただしある程度大きな音を鳴らさないといい感じに響かない欠点はあります。
書込番号:26372329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
ヘッドユニットやスピーカーがある程度のレベルに達してないと意味は全く無いだろう。
君は純正CD/AM/FMラジオのモデルに純正SPでデッドニングしたら劇的に変わるとでも?
書込番号:26372873
0点
自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
エンジン始動している状態で、テスターでバッテリー電圧14.2v、シガーソケット14.1v、
他の車から外して付けてみたトヨタ純正ナビ(NSCP-W64)では14.2vと表示されました。
配線を確認しましたが、異常はありませんでした。
ACC 常時ともに誤配線もなく、とても不思議です。
社外ナビだけ電圧低くなるんでしょうか?
0点
>思い立ったら研究さん
お話が見えませんが....。
ナビに電圧を測定し表示する機能があるのですか?
14.2Vというのはオルタネーターの出力が14.5V程度あるので、それがあなたのテスターではバッテリー端子では14.2V、アクセサリーソケット付近では14.1Vでしょうから、ナビ電源にかかっている電圧もその程度でしょう。問題の12.6Vというのは同じてスターで測った数値ですか?
ちなみにテスターはどこのなんという製品でしょうか?
書込番号:26362801
0点
>思い立ったら研究さん
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
これは、エンジン始動状態でもですかね。
どちらにしても、エンジン始動時は、14ボルトくらいになりますが、
エンジン停止状態では、
バッテリー電圧、シガーソケットも、12.6V 位でないでしょうか。
それが本来のバッテリーの電圧です。
エンジン始動時は、オルタネーターからの電圧の表示となります。
書込番号:26362805
0点
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
ナビの中に電圧レギュレータがあり、12.6V前後に安定するようにしてあるだけじゃないですか。
CN-HE02WDの電源仕様は12Vです。
NSCP-W64の電源仕様は、13.2Vです。
それぞれの電源仕様が違うので、レギュレータで調整してる電圧も違います。
電圧が違ってたとして当然じゃないですかね。
アクセサリソケットはオルタネータの電圧がそのまま出そうだし、比較相手が違うと思う。
書込番号:26362814
3点
>思い立ったら研究さん
>家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
それが、普通(通常電圧)じゃないですか、
CN-HE02WDの電圧は、DC12Vですので、私見になりますが(回路を守るために電圧を調整してるのではないでしょうか)
CN-HE02WDのスペック情報です。
https://panasonic.jp/car/navi/products/HA02_HE02/spec/
書込番号:26362816
0点
Vccが12.6v だからって12.6vまでしか 測れないってのはおかしいとちゃう
ナビのCPUはマイコンなんで 今時なら 3.3v稼働かと
DCDCなら 入力が5-18v範囲なら CPU稼働電圧は3.3Vで安定するはず
ただし CPUのADポートは 0-3.3Vしか観測できないので
電圧を 1/5程度に按分して観測してるはず
(400Ωの抵抗と100Ωの抵抗を直列につないでグランドに落とすと
接合点は 1/5の電位を示します)
書込番号:26362841
1点
>思い立ったら研究さん
失礼しました。取付説明書に記載がありました。
今の機器は素晴らしい。でも、機種によって違うし、確認用の機能なので、あまり気にしなくて良いのでは?
書込番号:26362849
0点
センターユニットに供給してる電圧を観測すれば 1−2v低くても不思議ではありません
配線抵抗が0.1Ωあれば 10A流れれば1vドロップします
Cバス接続されているならCバス内の情報(エンジンECUでの観測)から
流れてくる電圧情報を表示することになります
(レーダー探知機などは 水温や電圧はCバスから拾う)
書込番号:26362876
1点
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
ほかが14.2vで一致しているのなら、そのナビ「だけ」が低く表示されるんでしょう。
書込番号:26362925
1点
DBA-M700なら充電制御なので、14V〜12Vの範囲で極力充電しないように制御されています。
電圧測定するときが14V発電してるときなのか、充電制御で充電をしてないときなのかで電圧が変わります。
ナビの表示電圧が充電してないときを表示してるか、平均を表示してるか、ピークの時を表示してるかで変わります。
ここがわかりやすいかも↓
https://www.hokuren-ss.jp/car-caring/battery/
バッソは、充電制御、アイドリングストップ、普通充電と種類があるので 車体形式を書いてもらわないと
正確な判断はできません。
書込番号:26362933
1点
ナビの電源部分のカプラーかギボシ端子部分で、バッテリーとシガーソケットで測定したテスターを使用して、常時電源とアクセサリー電源の電圧測定してみればはっきりするのでは?
書込番号:26363184
1点
社外ナビでの電圧表示が低いと言う事ですよね。
おそらく電圧を見ているチップのせいですね。
お安いもしくはそのチップの扱いによって吐き出される数値が変わります。
パソコンのお話ですがマザーボードに電圧や温度を表示するソフトが有ります。
バージョン違いで数値が変わる事も有りました。
気にする必要は無いと思います。
書込番号:26363247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナログをデジタルに変換するデバイスのA/Dコンバータも変換方式でデータのとり方が変わるので、
瞬時値や平均化時間の違いなどでデジタル変換される値も変わると言う事です。
逐次比較型、追従比較型、並列比較型、デルタシグマ型などそれぞれ一長一短があり入力波形やノイズなど
に対する変化も含め変換される値は変わります。
書込番号:26363266
1点
車外で同時に接続して比べるしかないでしょう。
電源の用意(安定化電源とか予備バッテリー)とか必要です。
Fit3HVですが暗電流を測定するために、DCも測れるクランプメーターとDMMが映るアクションカメラをWIFIで車内のタブレットで確認しました(クランプメーターはバッテリーのマイナスターミナル)。
オーディオヘッドユニットの電圧表示モードと誤差は無かったです。
書込番号:26363598
1点
自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
最近、スピーカーが壊れたので交換したのですが、
音が元から付いてた物と変わりません。
モヤモヤしていたら、リアに元から付いてるスピーカーは、
案外音が良くてびっくりしました。
フロントのスピーカーだけ低音が出ませんし、
軽い音です。これは元から付いてた物もそうでした。
内装をばらしてみたら、フロントとリアの違いは、
フロントの内装にだけ、申し分程度の吸音材?が付いてただけでした。
カーナビはパナソニックのCN-HA02WDで、交換したスピーカーは、パイオニア?のTS-F1640Uでした。
なぜフロントだけ低音が出ないんですかね(-_-;)?
0点
中高音がよく出てるとかで相対的に低域が少なく聴こえるとか?
視聴位置とフロントの位置関係から低域が聴こえにくい状況という可能性も?
高域ほど聴こえる角度が狭いのでリアのドアに付いてるスピーカーの音は運転席では高域ほど聴こえにくいのは普通のことではある。
そのナビにイコライザーは付いてないですか?
書込番号:26330032 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>XJSさん
回答ありがとうございます。
全体的に音が死んでいる感じですね。
イコライザー触っても、音が大きくなり変な音なんですよね…。
>中高音がよく出てるとかで相対的に低域が少なく聴こえるとか?
そんな感じですね。
リアだけバランスよくなるんです。
まあ安い車なので仕方ないのかもしれないですね…。
書込番号:26330044
0点
カーオーディオは車によりスピーカー配置が様々だし、人によりドラポジも違うしでイコライザー調整しなければまともな音にはなりません。
イコライザーは測定しつつ調整が基本です。聴感だけでは無理です。
書込番号:26330049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎっくり腰が頻繁にさん
自分もパナの別機種で同じように感じて苦労した記憶があります。
その時はこの機種にもある『音の匠』という機能を使って、その中から好みの音色を選んでいた記憶があります。
ただ、音色そのものは好みの音色になったのですが、インナーバッフルも付けずデッドニングもしていなかったので、ドアパネルそのものがビビりまくって逆に低音を絞ることになったのですが(^^
まずは『音の匠』を試してみてはいかがでしょう?
書込番号:26330087 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>XJSさん
そうなのですね…。
大まかに調整してみます。
>Goe。さん
音の匠ですか。他で大変酷い音と書いてあるところもあり、
最初から使用したことがありませんでした。
明日、使ってみます。
書込番号:26330123
0点
自身で測定、調整できないならばカーオディオ専門店でイコライザー調整してもらうのをお勧めします。
同じスピーカー同じナビを使っても、車によりスピーカー位置や車内空間形状が違うので全然違う音になります。更に人によりドラポジも違う。
なのでカーオディオはホームオーディオ以上に調整が重要なんです。
ちなみに車種によってはオプションで上位クラスのオーディオが選択できたりしますが、それはその車種に合わせてあらかじめイコライザー調整などがされてたりします。
書込番号:26330193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらくですが、パッソはフロントスピーカーのサイズが10cmと小さいため、ラジカセ程度の音しか出せないと思います。(リアは16cmなので、それなりに良い音が出ると思います。)
フロントスピーカーが小さい車としては、ポルテ・スペイドもそうで、知人が音が悪いと言っていました。
みんからで検索すると、スレ主さんと同じ悩みを抱えるパッソユーザーがたくさん出てくるので、ぜひ見て欲しいです。
書込番号:26330718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TS-F1640Uの16cmSPは中高音は良くなっていると思います。
この頃の社外SPを取付るとセパレートもコアキシャルも高音よりの音が強く低音が出ない物が多いです。(元々16cmなので低音はあまり出ないでしょうが)
純正フルレンジSPの方が低音が出る事が多いです。
CN-HA02WDも純正SPで鳴らす様なナビなのだと思います。
おそらくイコライザーや音の匠を弄っても違う感じになる様に思います。
書込番号:26330744
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1点
>XJSさん
そこまでお金をかけれないので、お店に出すのはやめておきます。
>hどあいぇんdさん
自分の車は700系パッソなので、フロントドアスピーカーです。
フロントスピーカーの位置がオタンコな事が分かりましたので、
チューンアップ?ツイーター実験でつけてみます。
>遅くてごめんさん
まさしくおっしゃる通りの音になっています。
まさかスピーカーのせいとは…。中古純正スピーカー中古で買って戻します(^-^;
書込番号:26330873
0点
>ぎっくり腰が頻繁にさん
申し訳ありませんがダイハツ車って音質が悪いと思います。
うちに2台のダイハツ軽四がありますが音質は最悪です。
低音だけなら純正SPの方が低音が出ると思いますがスピーカー取付もスタッドボルトで止めてありトルクのあげ過ぎでスカスカになっていて音量を上げるとビビるし最悪です。
2台とも社外品わそれなりに組んで調整してどうにか聴ける音になりました。
SPが壊れて交換との事ですがオークション等で探せば色々出てくると思います。
おそらく少々前の車種なら同じSPを使っていると思います。
書込番号:26330954
1点
>遅くてごめんさん
ホントに音悪いですよね…。
昔のダイハツ車(1999年式ストーリア)も家にありますが、
こちらの方がまだマシに思えます。
自分の車は、一応、カロッツェリアのUD-K629をして取り付けしてあります。
どうやらナビの音質(パナソニックですからね…)も悪そうなので、
お茶を濁して「音の匠 匠マスターサウンド」で、騒音適応レベル1にし、
EQ調整で満足は出来ませんが、聴ける音になりました。
書込番号:26331979
0点
自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
UD-K629を使用して、スピーカー交換をしようと思います。
スピーカーは、同じカロッツェリアのTS-F1640Uを購入済みです。
大まかな設置方法は理解しておりますが、
スピーカーの前に貼ると思われる「高密度ウェーブ形状遮音クッション」を、
貼った場合と貼らない場合では、かなり違いを感じますか?
友人の知り合いのオーディオショップの方は、スピーカー前にスポンジ貼ると、
中音域がこもったり、必要な音域が吸収されて変な音になると言われました。
正直、迷っています。使用されている方どうですか(;^ω^)?
0点
自己解決です。
スピーカー前面にスポンジは、やめておこうと思います。
書込番号:26310902
1点
結果。
インナーバッフルのみの音の方が良かったです。
この車だけかもしれませんが、スピーカー周りの吸音スポンジを付けると、
芯のない平面的な音で、低中域の音が失われました。
私個人の感想ですが、この車にはインナーバッフルのみで十分です。
どうでもいい質問と感想にお付き合いいただき、ありがとうございました。
終了とします。
書込番号:26311041
3点
自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
モーダのブライトシルバーメタリックですが、
以前の車に使用していた、ダークカラー系のコーティング剤を使用しても問題ないでしょうか?
使用予定のコーティング剤は、ソフト99 フッ素ミラーシャイン ダークカラー用です。
ライトカラー用と比べても、成分も同じでコンパウンドも入っていませんでした。
2点
個人的なお勧めになりますが、前のクルマ用のそれはもう捨てて、こちらを試されてはいかがでしょうか。
https://amzn.asia/d/4MXYyW1
SurLuster(シュアラスター) ゼロプレミアム 280ml
私も愛用していますが、超楽ちんで良い商品です。
書込番号:26210539
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2点
大概、ダーク系とメタリック系用のコーティング剤は兼用で販売されてるので問題ありません。
製品には石油系溶剤不使用、ノーコンパウンドタイプと明記されてます。
メタリック系のボディカラーにはコンパウンドを配合しない濃色用製品を使用するのが適切です。
書込番号:26210543 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>家庭菜園初心者さん
ダメってなっていますが、あとは自己責任。
https://www.soft99.co.jp/support/faq/product/detail/5347/
書込番号:26210557
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3点
>ダンニャバードさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
勿体ないので自己責任にて、使用してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26210580
3点
そもそも、
私が思うのは、
ブライトシルバーメタリックですが、
ブライトがついてるので、ライトカラーなのか、
シルバーなので、ダークカラーなのか、
コウモリ(鳥か獣か)のようなのもので、
どちらでもよさそう。
今までの経験上、ホワイト系のワックスとかは、
汚れ取りやすいようにしてあり、
ダーク系のほうが、基本的な作りで、
ホワイト系は、研磨剤など加えたようなもののイメージです。
この商品は、どちらも研磨剤入ってないですね。
テキトーな意見お邪魔しました。
書込番号:26210584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1500円程度ケチって何かあったら数万飛ぶんだけどな。
書込番号:26210664
1点
>BREWHEARTさん
ご心配なく。今年が車検で、あと数か月で新車がきます。
39万キロ走っている車体なので、その点は安心です。
回答ありがとうございました。
書込番号:26210695
1点
下取り車なり買取なり第三者のものになるのだからそんな適当なことしないで良いと思うのだが。
まあ何かあれば減額要求されるだけだからどうでもいいか。
書込番号:26210911
0点
>BREWHEARTさん
その点はご心配なく。
色々と不調があり、スクラップになるそうです。
コーティングについて聞いたのは、あと2か月の間綺麗に乗れたらと思っただけです。
下取り価格は、ありません。価値なしだそうです。
なので第三者に渡ることもないし、BREWHEART様が言われている様な事にはなりません。
さて最後になりますが、つまらない議題にお付き合いいただき、ありがとうございました。
心から感謝いたします。
書込番号:26210981
3点
あと少しで廃車される、39万キロ走った車の話ですか。
てっきり新車購入される車の話かと思ってました。
それなら、何でも好きなようにすればいいだけでしたね。
新喜劇ごとく、ずっこけました。
チャンチャン。
書込番号:26210992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家庭菜園初心者さん
>あと2か月の間綺麗に乗れたらと思っただけです。
思い出がいっぱいある車なんですね。
ダークカラー系のコーティング剤は何色にも使えると思います。
残り2ヶ月、綺麗にしてやって思い出に浸ってからお別れしてください。
書込番号:26211132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふと疑問に思ったのですが、パッソモーダに6年乗っています。
購入から1年半か2年目で、バッテリー交換したのですが、
それからというもの4年くらい無交換です。
ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
どうなんでしょうか?
アイドリングストップキャンセラーは付けており、夜には殆ど乗ってないです。
1点
4年くらい大丈夫なことはあると思います。
元々アイドリングストップ用のバッテリーなら、容量も大きめでしょうし、
ディーラーが言うならしばらくは大丈夫なのでしょう。
でも、不安なようでしたらそろそろ交換してもいい時期かとは思います。私はただの素人です。
自分では大体4年を目安に交換してます。
安い、韓国製ですが。
プロのご意見お待ちください。
最初のバッテリーの交換は、早めでしょうが、原因は何だったのか興味あります。
教えていただければありがたいです。
書込番号:26118038
0点
家の猫はオスの三毛猫さん
使用状況によっては2〜3年でバッテリー交換となる事も珍しくはありません。
しかしながら、バッテリーの使用状況が良ければ5年以上持つ事もあります。
家の猫はオスの三毛猫さんの場合はアイドリングストップキャンセラーを取り付ける等してバッテリーの使用状況が良いので、現時点ではバッテリーの交換時期になっていないという事だと思いますよ。
書込番号:26118043
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5点
ほぼ毎日乗ってるなら5年は大丈夫と思いますよ。軽自動車でもですね。
今どきの車はアイスト無しでも充電制御用バッテリーなんで元々が大容量です。前回交換をディーラーでやったのかにもよりますが、まぁ次回の車検で案内しようと思ってるんじゃないですかね?ディーラーは。
私は軽バンですが、一昨年の初夏に自分のミスでバッテリー上がりを起こしてしまいました。新車購入4年目です。
JAFに来てもらい点検と充電をやってもらいましたら問題無しという診断でしたが、念のため自分で交換しました。
純正より容量の大きなBOSCH製のものにです。6000円くらいでしたかね。
ほぼ毎日乗ってます。夜間も運転します。アイストはついてません。
書込番号:26118045
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3点
>家の猫はオスの三毛猫さん
>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
>どうなんでしょうか?
今現在は大丈夫だと思いますよ。
しかし、1ケ月後はわかりません。
(アイドリングストップ無し、夜は乗らないので長持ちすると思いますが)
バッテリーは大体4年程度と言われていますので(ですから、交換時には有ると思いますが)
なぜ、新車時のバッテリーを2年で交換したのか分かりませんが、
バッテリー上りをした時の事を考えると、用心のために早め早めの交換は有意義だと思います。
(わたしも、早めの交換をするように心がけています)
書込番号:26118053
5点
>購入から1年半か2年目で、バッテリー交換したのですが、
それからというもの4年くらい無交換です。
>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、
どうなんでしょうか?
充電制御用とかアイスト対応の高性能バッテリーは寿命ギリギリまで正常に働いて、突然逝きます(突然死)
これは事前点検でもわからないようです。
ここのディーラーは珍しいですが大抵のディーラーでは、この突然死対策のため、2〜3年でバッテリー交換を勧めるようです。
心配なら4年経っているなら交換しても良いかも、もしくは何時バッテリーがダメになってもいいようにジャンプスターターを携行してバッテリーの限界まで使い続けるかでしょうか。
僕も欲しいんだけど、電池や事前充電不要で長寿命のコンデンサ式ジャンプスターターが良いけど、1万5千円とお高いんだよね。
書込番号:26118070
7点
>ダイハツの店で点検を受けても、問題なしと言われていますが、どうなんでしょうか?
現時点では問題ないでしょう。
年間の走行距離や使用状況にもよりますが。
アイドリングストップキャンセラーも付けてるなら、付けて無い車に比べバッテリー自体の寿命も長くなります。
ちなみに自身のアイドリングストップキャンセラーを装着した前車のM42バッテリーは、4年間で走行距離少なめ(2万キロ弱)でしたがバッテリーテスター上は良好のままでした。
書込番号:26118075 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
車検時期があったかい時期なら
点検もあったかいので テスターの値もいい値が出やすいです
なので 「交換しませんか」と営業かけられることも少ないでしょう。
4年は当たりだと思いますが そこまで稀な例ではないかと
書込番号:26118080
2点
測定の結果ですよね。
変に短期間で交換する方が良いですよと言われるより良いと思います。
元がアイスト車ならバッテリー弱ってる警告出ると思います。
書込番号:26118118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近所のトヨタ乗りの高齢者の方も3年車検時にバッテリー交換勧められて交換したそうで、ちょっと高かったようでブツブツ愚痴ってたけど上がったら困るので替えてもらったそう。
突然死予防のための早目の交換、今はこういうケースが多いようです。
一方で、バッテリーの使用感的に何ともないから、もっと使うと言って突然アウトになるケースも多々あるようです。
知人は朝の通勤途中でコンビニによって用足しをしたあと車に戻ってエンジンかけようとしたら、バッテリー上がっていてウンともスンともいわなくて知り合いの整備士にバッテリー持ってきてもらって交換したそうだけど、会社には遅刻するし大変な目にあったいうてたな。
もちろん家を出る時は何ともなかったそう。
書込番号:26118129
5点
ちなみにバッテリーが上がった時は自宅でしたが、自宅でもJAFは来てくれました。保険のロードサービスは自宅だと来ないらしいです。念のためご確認ください。
あと手元に新しいバッテリーがあればJAFだと交換までやってくれるらしいですよ。保険は当然しないでしょう。
書込番号:26118215
2点
JAFのFAQです。バッテリー交換対応可のようです。
https://support.jaf.or.jp/faq/show/2855?site_domain=default
書込番号:26118217
2点
キャンセラーは金の無駄、5秒以上のアイドリングストップはより省燃費 4秒以下と思えるときはキャンセルスイッチをうまく使う。
ディーラーの純正扱いエコアイドル用バッテリーはボロ、
交換はアイドリングストップ寿命の長い次世代バッテリー GSユアサ エコアールレボリューション エネオス ビクトリーフォース ザ フラッグシップ、パナソニック カオスアイドリングストップ用A4 カオスW1に交換すべきでしたね。
書込番号:26118467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もしくは何時バッテリーがダメになってもいいようにジャンプスターターを携行してバッテリーの限界まで使い続けるかでしょうか。
いつものパターンながら、自分は10年近く前に6千円程で買ったジャンプスターターが、未だ活躍中。
それで、Dから「バッテリー交換時期です」と言われた後、おそよ1.5年〜2年間は充分使えていますね、この車ではないけど・・・。
書込番号:26118702
4点
>tt ・・mmさん
>たつや78さん
>KIMONOSTEREOさん
>ナイトエンジェルさん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
>バニラ0525さん
すいません。返信が遅れてしまいました…。
もう一度、ダイハツさんへ見てもらったところ、まだ正常とのことでした。
夏に車検なので、その時に交換でもいいとの事でした。
皆様、親切に回答いただきありがとうございました。
書込番号:26123952
2点
パッソの中古車 (全3モデル/2,876物件)
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パッソ モーダ S 衝突被害軽減ブレーキ ペダル踏み間違い急発進抑制装置 デュアルエアバッグ ABS モケットシート オートエアコン パワステ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 69.5万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
パッソ X 4WD 純正メモリーナビ地デジ キーレスキー 社外ドライブレコーダー プライガシーガラス バイザー
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 67.7万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
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- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 5.5万円
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- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 5.5万円
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- 支払総額
- 67.7万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
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- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 6.0万円















