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排気量

2004/07/11 14:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

スレ主 プチプチプチトマトさん

軽自動車から普通車への乗換えを検討している者です。
パッソの小ささと、そのわりに荷物が入るところが気に入っています。
が、1000CCと、1300CCで迷っています。
1300だと本体も税金も高くなりますよね。
日頃の通勤は市街地のみなので軽でも十分なのですが、月に1,2度は坂道を1時間くらい登って買物に行ったり、時にはドライブをします。
これが大変なので普通車を考えているのですが、1000ccでも支障はありませんか。
具体的には、例えば箱根の山に登っていく時、不便はないのでしょうか?
使用されている方(パッソでなくても)の感想、アドバイスありましたらお願いします。

書込番号:3018437

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ノニJUICEさん

2004/07/11 15:23(1年以上前)

1リッターでも十分だと思います。
試乗して確認しましょう!

書込番号:3018646

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('(ェ)'*)さん

2004/07/11 17:46(1年以上前)

まあターボなしの軽よりはましだと思う!
ヴィッツの1000cc借りて乗ったが上り坂で急にスピードダウン(o x(エ)x)o
4気筒のヴィッツと3気筒のパッソ!!
もっと登んないんじゃないの(/(エ)\)
私が買うならターボ付の軽にするな。税金安いし
1000ccと1300ccそこまで税金変わんないと思うが
軽が極端に税金安いだけだからね!

書込番号:3019037

ナイスクチコミ!0


マイウさん

2004/07/11 18:39(1年以上前)

>4気筒のヴィッツと3気筒のパッソ!!
>もっと登んないんじゃないの(/(エ)\)

もっと上ります〜きっぱり〜

書込番号:3019213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2004/07/11 18:58(1年以上前)

Vitzの1.0は燃費重視でハイギヤすぎる。
その点、ストリームの3気筒1.0は街乗りがしやすかった。
けど、今度の3気筒1.0は新開発なので、参考にならんな。

本人が比較試乗して決めるのが、最善だと思います。

書込番号:3019273

ナイスクチコミ!2


スレ主 プチプチプチトマトさん

2004/07/11 19:23(1年以上前)

あら、まあ、短時間にたくさんのご意見。ありがとうございます。
パッソの注目度の高さですね。
試乗は街中では一応したのですが、30分以上の坂道は、遠慮されて言い出せませんでした。コースに組まれていない事もあり。

「ヴィッツの1000ccでも登りでダウン」と伺うと、やはり1300が無難かとも思いますが・・・。
マイウさんの「もっと上ります〜きっぱり〜」
にも微笑ましいものがあり、もっと理由をお伺いしたいような。

書込番号:3019348

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ウヒョオーさん

2004/07/11 21:24(1年以上前)

坂道だろうと、止まるわけでもないし、歩くわけでもないだろうし・・・・問題にするな!
税金も大切だけど、トータルの燃費も考えろ!

書込番号:3019794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2004/07/11 21:36(1年以上前)

実は本日1日中勝手に乗ってください、と営業マンに言われ
パッソの1000CCを試乗しました。(3時間程度ですが)
箱根の山をストレスなくは厳しいけれど、
普通の坂道(自転車でなんとか登れる)なら、
結構よく走ると思いました。
3気筒1000CCは、結構やるなダイハツと感じました。
パッソは1000CCで、おいしい車ですね、
この価格で、しかも維持費を考えれば、わたしなら絶対1000です。

書込番号:3019842

ナイスクチコミ!1


奈良のZX'さん

2004/07/11 22:03(1年以上前)

同じ排気量なら、気筒数の少ないエンジンの方がトルクがあり当然加速性高いです。(ビッツのエンジンと比較して4気筒の方か良く走ると勘違いしてる人いますが?)
 1人乗りなら1000で十分4人なら1300にすべし。

書込番号:3019931

ナイスクチコミ!0


('(ェ)'*)さん

2004/07/11 23:56(1年以上前)

奈良のZX'さんの言っている意味がΣ(´Д`||)
私は車にそんなに詳しくないので教えてください(´・ω・`)
なぜスポーツカーなどは4気筒もしくは6気筒が主流なのか?奈良のZX'さんの言うとように3気筒にそれば加速がアップするんでしょ(´-ω-`;)それなのに3気筒のスポーツカーは見うけられない??
これって奈良のZX'さんの言うことが矛盾してるんではと思うのですが。
すみませんそんなに詳しくなくてd(-`ε´-;)

書込番号:3020356

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/07/12 00:07(1年以上前)

>3気筒にそれば加速がアップするんでしょ(´-ω-`;)それなのに3気筒のスポーツカーは見うけられない??

 一般には、一気筒あたりの排気量が多い方が「低回転の」トルクが向上する傾向にあります。「爆発一回あたりで燃やす燃料の量が多いから」と覚えておけばわかりやすいかも(正確ではないですが・・・)クルマを普通に使うなら、この方が乗りやすい特性ですよね。代わりに高回転での伸びはあまりなく、最高出力は低めになりがちです。
 逆に一気筒あたりの排気量を減らしてでも気筒数を増やすと、低回転のトルクは薄くなりますが、高回転での出力を向上させられます。スポーツカーなどは低回転を多少犠牲にしてでも最高出力をアップさせたいので、あまり少ない気筒数のエンジンは使わないことが多いです。(でもビートのエンジンは3気筒だった気がしますけどね)

こんなもんでいかがでしょう。専門的に見れば間違いも多いとは思いますが・・・。

書込番号:3020408

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/07/12 00:17(1年以上前)

>3気筒にそれば加速がアップするんでしょ(´-ω-`;)それなのに3気筒のスポーツカーは見うけられない??
リッターカーとスポーツカーはそもそも排気量が違うでしょうに。

>>> ZARTH <<<

書込番号:3020454

ナイスクチコミ!0


('(ェ)'*)さん

2004/07/12 00:32(1年以上前)

taketaさん分かりやすく説明していただきありがとうございます。勉強不足ですみませんでした(≧▽≦)ノ

書込番号:3020517

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/07/12 00:45(1年以上前)

6000cc12気筒は1気筒当たり何cc?

書込番号:3020574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/07/12 01:00(1年以上前)

まぁまぁ、そんなにとがらんでも。(^^)

今のところ、ザース さん の書いている気筒あたり排気量がスタンダードですね。
そこから、高回転高出力を狙うか、乗りやすさ・燃費を狙うか、でしょ。

余談ですが、1966年、125ccで5気筒のレーシングマシンを駆ってホンダが優勝しましたね、8速ギアのオートバイでしたが(最高出力は18,000rpmで発揮!!)。

書込番号:3020633

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/07/12 01:18(1年以上前)

いや、尖がっている訳ではないのです。
シリンダー径やストロークまで飛躍することも無いかなと・・・

書込番号:3020702

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taketaさん

2004/07/12 09:22(1年以上前)

うーむ。尖られないために最後の一文をいれてみたのですが。お気に召しませんか(笑)

書込番号:3021225

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クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:22件

2004/07/12 12:33(1年以上前)

イヤー、知らない間に書き込み増えてますね、ついでに書くと、気筒数は多いほど振動の少ないエンジンとなります。気筒数の少ないエンジンで振動を押さえるのは難しいのです、で3気筒の経験がないトヨタ開発の1.0lは4気筒、ダイハツ開発の1.0lは3気筒、ここはダイハツあってのパッソです。

書込番号:3021572

ナイスクチコミ!0


スレ主 プチプチプチトマトさん

2004/07/12 21:21(1年以上前)

そうだったのですか。
思いがけず教えていただきました。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:3023060

ナイスクチコミ!0


パッソ926ターボさん

2004/07/13 23:29(1年以上前)

三気筒・・・
シャレードGTti
シャレードディーゼル
等々、いい車でした。パッソもがんばれ!

書込番号:3027454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:22件

2004/07/14 12:28(1年以上前)

三気筒・・・
>シャレードGTti
>シャレードディーゼル
>等々、いい車でした。パッソもがんばれ!

そこまで書いたら、ガンバレ「ブーン」でしょ。

書込番号:3028971

ナイスクチコミ!1


うちんくのチチさん

2004/07/15 17:55(1年以上前)

けっこう白熱していますねぇ〜 (*^_^*)

気筒数/配列で言うと、バランスの良いのはストレート6。
(理論上振動が0になるらしい)
その上(最上?)は12気筒(だったと思う)。
V6はシリンダーが斜めに交わっているからストレート6には敵わない。
ボクサー6(ポルシェとかスバルが採用しているヤツ)は
独特の振動がある・・・良いか悪いかは別にして。

安価でバランスの良いのが直列4気筒ですね。
3気筒は振動の面でどうしても不利になります。
(同排気量なら低速トルクは4気筒よりも有利になります)

以上、あくまで、理論上の話です。

書込番号:3033362

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K-Asukaさん
クチコミ投稿数:188件

2004/07/29 00:12(1年以上前)

理論上の振動がゼロになるのは5気筒です。ホンダが一時期こだわっていましたよね。
6気筒は残念ながらゼロにはなりませんが、慣性重量とか考えると6気筒がベターということですね。

書込番号:3082917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:22件

2020/06/09 18:08(1ヶ月以上前)

今日は2020年6月9日にですがどなたが私の書き込みにナイスを付けられてようで通知にフラッグが立ちました。
でのぞいて見たらここ、しかし古いスレだな。
結局パソ/ブーンの1000vs1300は1000の圧勝で1300は退場。

書込番号:23458035

ナイスクチコミ!0


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