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ポルテ のクチコミ掲示板

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乗り換え検討中

2017/10/09 13:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ

スレ主 360ccさん
クチコミ投稿数:2件

足腰の弱った親のために乗り換え検討中です。

ネットではスライドドアモーター関係の故障が非常に多く見かけます。
それらは現行車では何らかの対策がされているのでしょうか。

また、1NZ-FEのウオーターポンプの水漏れは持病との書き込みも目立ちますが、FFの2NR-FKEには無縁の話しなのでしょうか。
Dの営業はどちらも聞いた事がないというのですが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21264309

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:254件

2017/10/09 14:13(1年以上前)

たまたま不具合にあたったユーザーが騒いで目立ってるだけです。工業製品なんだから何分の一かは不具合でても何の不思議もないし、走行系で不具合でても3年ないし5年は保証つくから修理すれば良いだけでは?

因みにうちは3年乗りましたがノントラブルでした。使い方次第では良い車ですよ。

書込番号:21264414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/10 12:30(1年以上前)

親の介護にはこの助手席スライドドアが大きく開くポルテ、スペイドはかなり便利ですよ(経験者)今はシエンタですがポルテ方が介護むきです。

書込番号:21266907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 360ccさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/12 13:03(1年以上前)

クレソンでおま!さん タイタンMANさん ありがとうございます。
助手席スライドドアが魅力でポルテで話しを進めています。

過去ログ見るとドア故障に書き込み多く、特に3年強での故障で3万から10万位(差ありすぎ)の修理費が掛かるとのこと。
モーター内部の摩耗ということで単なる故障とは違う耐久性問題と思います。
アマゾンでは量販車種でもないポルテ用のドアモーターを売っていますし、書き込む人は少数派でしょうから実際には結構な発生確率のような気もするのですが?
でも唯一の助手席スライドドア車だからポルテする予定です。

余談ですが本日Dに行ったところ、年末にマイナーチェンジするそうです。
詳細は不明ですが、2色が廃盤になり新たに2色が追加されるのと特別仕様車に変更が入るそうでした。
対策有無についてご存知の方いらっしゃらないようなので終了させていただきます。

書込番号:21272274

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/06 15:30(1年以上前)

このスレッドを全く見ていなかったので今更返信なのですが、当方スライドドアの故障を体験しております。
内部モーターがダメになって、手動でしか開かなくなりました。
ロック機構を制御しているモーターです。

ネット上で2000円程度で入手できますが、いかんせん、分解にかなりの労力を要します。
これをDでおこなうと◯万円…ということになります。

普段からグリスアップや清掃をきちんとしていても起こりうる部分だと思います。

ちなみに発生は購入から9年後でしたので、かなり長持ちはしました。
ただ普通の4ドア車では起こり得ない事ですので、その差分をあらかじめ認識しておいたほうがいいと思います。
個人的には自動スライド機構があるせいで、ドア自体が非常に重く、故障後の手動開閉には難儀しました。

ウォーターポンプについてはあまり聞いたことがありません。
オルタネーターの故障は一回ありました(ヤフオクでリビルド品買って簡単に交換できます)
底床ですのでマフラーもなんらかの拍子に穴があいたりしました。
あとはハブベアリングの交換だけでしたね。

9年、17万キロで以上の故障修理でした。満足しています。

書込番号:21575771

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

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バッテリーについて

2008/05/04 01:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ

クチコミ投稿数:6件

2006年3月に新車で購入しました。

1週間〜10日前くらいからエンジンのかかりが悪いなぁと思っていました。
今日とうとうエンジンがかからなくなりました。

当初1年半は週末のみしか運転せず(エンジンもかけず)、
昨年9月から通勤に使用しています(片道2キロ)。

タクシーの運転手さんに話をしたところ
「バッテリーが原因だとおもうよ」とのこと。

走行距離を覚えていないのですが、
2年ちょっとでバッテリーってダメになるものなんでしょうか?

書込番号:7759134

ナイスクチコミ!4


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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/04 01:30(1年以上前)

>2年ちょっとでバッテリーってダメになるものなんでしょうか?
2年ちょっとでもバッテリーってダメになりますよ
放電度合いが大きい使い方だったり、近場ドライブばかりだったり、あまりクルマに乗ずバッテリを放電させてしまうとバッテリの寿命が短くなります。

書込番号:7759186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/05/04 01:44(1年以上前)

DO・シロウトさんの使用状況だと
バッテリへ十分に充電出来てるとは思えないですね。
2年経過しただけでも凄いですね。
(それなりに走行しないと・・)
季節の温度影響も有りますが、

ディーラだと非常に高いです。
car Shopで交換されてはどうですか?
なお、現状の状態≪バッテリの状況≫もみてくれます。

・・・・・・・・・・・・・
あっ!
>今日とうとうエンジンがかからなくなりました。
走行不能状態ですか・・
ディーラは休みでしょうし、  GSへヘルプ?

バッテリが原因?
他箇所で不具合が存在?
等、気になりますが
ホーンの音はどうでしょう?
低音のくすんだ音?
セルも回せない状況?

どちらにせよ、バッテリは交換したほうが良さそうです。

以前、私が乗ってたインスパイアは
車両の奥の方に配置されており→≪ディーラ・carShopとの見解。≫
その状況が悪いためか、1年から1年半で交換してました。
その費用は、ほとんど無料扱いでした^^;
走行距離は業務でも使用してましたのでハンパじゃないです^^。

書込番号:7759234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/04 02:11(1年以上前)

片道2kmの通勤とはバッテリーだけでなく、車両そのものに対して相当シビアなコンディションですね。で、冬季などは陽が落ちるのが早いですから帰宅時はライトonですよね。そりゃ充分充電が出来ませんからバッテリーはヘタリますよ。歩いても30分くらいの距離なら状況・環境にもよりますが自動車を使わないほうが良いかと思います。様々な理由があるのでしょうけど…。

またバッテリーだけではなく、エンジンオイルやマフラー辺りは気を付けておいたほうが良いと思います。

書込番号:7759297

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/04 06:12(1年以上前)

交換してもまた駄目になりますよ。最近の車はセキュリティなどで放電量が大きくなっています。また、電動パワステ等の不良から起こることもあります。

一度、メーカー点検したほうがいいです。

あと、バッテリー充電器で対応したほうが安くつきますよ。

書込番号:7759571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/05/04 08:00(1年以上前)

返信くださった皆さん、ありがとうございます。
あまりのショックに眠れない一夜を過ごし早起きです。。。

考えてみれば、パワースライドドアは手持ちのキーで開き、
キーを差し込んだらラジオは点きました。
バッテリーが原因なら、それらは作動しないのでは?と気になっています。

ディーラーは10:00オープンなので
その前に家人に一緒に見てもらおうと考えています。

書込番号:7759751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/05/04 10:46(1年以上前)

>バッテリーが原因なら、それらは作動しないのでは?
ラジオは微弱な電気があればokです。が
エンジン始動となると始動出来ません。 セルが回せません
>ディーラーは10:00オープンなので
ぇぇ GWでも、やってるディーラが有るんですね^^;

書込番号:7760205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/04 11:46(1年以上前)

昔はバッテリー上がりになると、集中ドアロック、ホーン、ルームランプ、オーディオ等、全てマトモに作動しなかったですけど、最近の車両はそこらへんは全部OKでもエンジンが掛からなくなります。

まずはバッテリーの電圧計測でしょう。

書込番号:7760361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/05/04 12:00(1年以上前)

バッテリーが弱ってくれば夜間信号待ちで停車中にブレーキ踏んだり放したりすればヘッドライトが一瞬暗くなるのわかる。
チョイ乗りの人に限って電装負担が大きかったりする。
(エアコン、オーディオ、ライトそれと冬にデフロス+熱線とか)

そうなったら上がる前に追充電して、それでもダメなら交換とわかる。

カーショップに無知な人がバッテリー買いに行くと
1ランク大きくて走行保証も長い高額バッテリーを買わされる。

書込番号:7760422

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6625件Goodアンサー獲得:331件

2008/05/04 20:02(1年以上前)

 バッテリー上がりについてはgooでの質問にも結構あって、それに回答を書いておられる方も非常にたくさんいましたが、専門知識がなくて間違ったことを書いておられる方が大半でした。車では、そのくらい誤解が多いのがバッテリーです。

 車のバッテリーは、その性質をよく知っていて上手に使えば5年でも十分に持ちますが(私は廃車にするまでバッテリー交換をすることがあまりありません)、下手に使えば2年どころか、すぐにダメになります。

 最近の車は電気をよく使いますから、バッテリーには過酷でしょうね。バッテリー(の寿命)が大丈夫かどうか確かめるのには、単にバッテリーの端子電圧を測るのではなくて、バッテリーの端子電圧を測りながら(エンジンをかけない状態で)ヘッドライトをONにしたときとOFFにしたときの電圧差(いずれもストップライトは点灯させない)を測ってみることです(この差の電圧が大きいほどバッテリーは劣化していることになります)。
 電圧計がないときは、夜にヘッドライトを付けた状態でエンジンをかけてみることです。このときヘッドライトの明るさが目に見えて落ちるようでは、バッテリーは寿命に近づいていることを知る目安になります。

書込番号:7761819

ナイスクチコミ!4


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/05 12:09(1年以上前)

うちの婆さんのラパンは、毎日2kmどころか、ほとんど動かさない。
買って3年,5,000km程度しか走ってない。

でもバッテリーは大丈夫みたい。
今の時代、昔と違ってバッテリーも改良されているのではないかな〜

確かにオーディオもオブジェ状態だし、電力を消費するような贅沢品は一切付いてない。
う〜ん、ラパン自体がオブジェ状態だ!

書込番号:7764933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/05/05 12:25(1年以上前)

更に返信いただきましてありがとうございます。

昨日、家人の車からバッテリーをつないで(?)エンジンがかかりました。
やはりバッテリーが原因でエンジンがかからなかったようです。

バッテリーの寿命の見分け方を今後参考にします。


次の問題は、原因究明と今後の対策です。
私のような車の活用をしている人も少なくないことでしょう。
なのに何故、私の車が?と考えずに入られません。
これからディーラーに行きます。
運転の仕方も含めて相談してきます。

書込番号:7765014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/05/05 15:59(1年以上前)

ディーラーから戻ってまいりました。
バッテリーの交換という対応になりました。

エンジンをかける時がバッテリーを多く使うこと、
それを回収する為には10分以上エンジンをかける必要があること
と教えてもらいました。
そう言われても。。。と思わずにいられませんが、
仕方のないことでしょうか。

バッテリーの寿命については、
キーをまわしてからエンジンがすぐにかからないようなら、
チェックをしたほうが良いということ、
長めに走行することで回復することもあるけど、
手遅れならバッテリー交換をしてください。
とのアドバイスも頂きました。

交換後の走行は軽くなったように感じます。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:7765684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/05/05 18:05(1年以上前)

DO・シロウトさんへ
>エンジンをかける時がバッテリーを・・・10分以上エンジンをかける
>そう言われても・・・仕方のないことでしょうか。
始動時の負荷は大きいです。
その消費した分以上の電気を蓄電しないと次の始動が出来なくなります。

DO・シロウトさんの場合、アルカリ・マンガン電池?のような利用で
使用するだけで蓄電するまでに至ってません。そのうちカラッポになります。

充電タイプの乾電池なら充電器に入れ簡単に充電出来ますが・・
??一応、carShopに簡易型のバッテリ充電器が有りますよ。
定期的に充電されますか?

≪ バッテリー充電器  ≫で検索されたら商品群は出てきますよ。
適合バッテリー電圧は12Xでokです。
購入後の操作内容が不明なら店員さんにお聞きください。
そんなに難しい作業ではないです。 【接続ミスや接続不十分にならないように。】

書込番号:7766120

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/05 21:18(1年以上前)

スレ主さん、現状の使い方ではまた上がりますよ。

解決方法はただひとつ、もっと乗ること、それだけです。

乗る度にバッテリーにテスターあてますか?現実的に行きましょう。

書込番号:7766951

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/06 09:12(1年以上前)

度々すいません。

バッテリーを交換するより、以下のような製品を使ったほうがいいような。。。

実は、うちの実家の車も似たような状況で、車屋のカモ状態でした。
これを購入して預けて使用中、役には立っているようです。

http://item.rakuten.co.jp/mantenya/pb-1200gx/

こちらは使ったことがないですが、なかなかみたいです。
先ほど見つけました。購入しようか検討中です。

http://www.rakuten.co.jp/autorimessa/504551/598607/#967815

書込番号:7769243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/18 20:14(1年以上前)

こちらは10年も前のスレですが、スレ主さんと全く同じ状況で2年ごとにバッテリー交換を迫られおかしいなーといろいろ調べて「バッテリー充電器」に行き着き、他のポルテのオーナーは?とキーワードで検索してたどり着きました。皆さんのレス参考になりました。どうもありがとう!近場にちょこちょこ乗るだけの人は充電したがいいのですね。てか充電ってできるのですね。調べてよかった

自分用メモ…
https://smcb.jp/worrying_questions/14574 より転載
>回答者 (匿名希望) 2009年07月12日 22:52
>いまじんさん、良い方法有りますよ。
>私は10年前からその方法でバッテリー上がりを解消しています。
>初期投資は1500〜2000円までです。
>車からバッテリーを外す必要もないです。
>必要な物は2点
>一つREVEX24時間プログラムタイマーPT24¥980
>一つ12Vの製品を充電する充電器
>入力AC100V出力DC12V100mAぐらいのものを。
>毎日1時間充電するようにタイマーを合わせ充電する。
>最初から出来上がっている物は10000円ぐらい
>使ったことないけど。

書込番号:21521340

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自動車 > トヨタ > ポルテ 2012年モデル

スレ主 chibimoさん
クチコミ投稿数:29件

2012年モデルの1.5Gを所持しています。
現在のタイヤサイズは175/65R15です。
友人から旧型ポルテ(NNP11)で使用していた、スタッドレスタイヤが不要になった為もらおうかどうしようか検討中です。
しかしタイヤサイズを確認してみたら175/70/R14でした。

質問です。
現行のポルテでは1.5L車は175/65/R15、1.3L車は165/70/R14です。
タイヤサイズ早見表と言うサイト(下記)
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
175/65R15で検索した際に165/70R14が適合外になってしまっていました。
しかし165/70/R14で検索したら一応適合になりました。

車に貼ってあるステッカーは175/65/R15しか貼ってありませんでした。
この状態で165/70/R14のタイヤは使用出来ますか?

書込番号:18749553

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2015/05/06 04:36(1年以上前)

chibimoさん、こんばんは。

まず、タイヤサイズから。
175/65R15の外径が585mm、165/70R14が589mm
とほぼ同じ、そしてHPを見ると両方とも設定があるの
でこちらはタイヤサイズとしては問題なさそうです。

次に175/60R14は外径が602mmと若干大きくなりま
すが、これも許容範囲と言えそうです。
14インチへのインチダウンも、現行モデルで設定がある
ので、恐らく履けると思われます。

ですが、最終的には実際に履かせてみてハンドルを切っ
てみて干渉しない事を確認されるのが間違いないと思
います。
なので、可能ならお友達さんからタイヤ少し借りて、
chibimoさんのポルテに履かせてみるのをお勧めします。

書込番号:18749778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/06 07:19(1年以上前)

chibimoさん

↓のように兄弟車のスペイドで14インチへのインチダウン例があります。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=6571868&pn=1&bi=1&mo=56254&kw=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

この事からポルテでもインチダウンは出来ると考えられます。

ただ、旧型のNNP11と現行型のNCP141/NCP145やNSP140では下記のように純正のホイールサイズが異なるのです。

・NNP11:14インチ×5.5 インセット33

・NCP141/NCP145:15インチ×5J インセット39

・NSP140:14インチ×5J インセット39

具体的には純正サイズで比較した場合、旧型のNNP11のホイールは現行型のNCP141/NCP145やNSP140のホイールよりもリム面が約12mm外に出るのです。

今回貰えるスタッドレスタイヤに付いているホイールサイズは不明ですが、純正サイズと同一なら現在のNCP141/NCP145に付いている純正ホイールよりもリム面が約12mm外側に出るのです。

この事から貰える14インチのスタッドレス&ホイールをchibimoさんのポルテに実際に装着してみて、はみ出しや接触が無い事をご確認されるべきでしょう。


それと、タイヤサイズ変更の基本は外径が純正サイズに近いサイズを選択する事と、ロードインデックスが純正サイズを下回らない事です。

NCP141/NCP145及びNSP140とNNP11の純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・NCP141/NCP145:175/65R15 84 外径約608mm

・NSP140:165/70R14 81 外径約586mm

・NNP11:175/70R14 84 外径約600mm

上記のようにNCP141/NCP145をインチダウンする場合、外径が近くロードインデックスも同一の175/70R14というサイズの方が良さそうです。


という事で前述のように実車確認ではみ出しや接触といった問題が無ければ175/70R14を現行型ポルテに履かせる事は問題ありません。

書込番号:18749921

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スレ主 chibimoさん
クチコミ投稿数:29件

2015/05/06 12:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。
やはり干渉しなければ使える可能性がありそうですね。
実は投稿後、出先でたまたまディーラーの営業マンに会って、連休後に展示車を使って実験してくれる事になりました。
そこで実験してみたいと思います。

書込番号:18750694 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 chibimoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/23 20:41(1年以上前)

あの後の結果を報告します。
夏タイヤは175/65/R15
冬タイヤは175/70/R14の選択は正解でした。
ノーマルとスタッドレスの違いはありますが、
意外に旧ポルテのタイヤサイズの方が車が安定していました。
ちなみにタイヤは夏はレグノ、冬はREVOGZです。
タイヤ館のオープニングセールで同時購入しました。

書込番号:21065623 スマートフォンサイトからの書き込み

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予備スマートキーの登録方法

2017/05/20 19:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ 2012年モデル

スレ主 tammy007さん
クチコミ投稿数:10件

中古にてスマートキーを入手しました。
使えるようにしたいのですが、ネットで調べても鍵をシリンダーに差し込むタイプの方法しか探せません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ登録の方法をご教示お願い致します。

書込番号:20906050 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/20 19:29(1年以上前)

tammy007さん

↓のような登録専用の機器が必要になるのでは。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2375601/car/1875091/3383755/note.aspx

書込番号:20906072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ceruさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/21 02:48(1年以上前)

なにか犯罪の匂いがするのですが気のせい?

書込番号:20906863

ナイスクチコミ!8


スレ主 tammy007さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/31 12:45(1年以上前)

そのような情報は探しても出てこなかったので助かりました。

書込番号:20931687

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パワステについて

2016/10/27 13:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ 2004年モデル

クチコミ投稿数:75件

子供が産まれ三人家族になるため、スライドドアの車への買い換えを考えています。

シエンタとポルテ両方を試乗し、ポルテに傾いているところです。
しかし、交差点で左折するときなど、パワステがシエンタよりポルテのほうが重く感じたのですが、ポルテを日常運転している中で気になるレベルなのか知りたいと思ってます。

比較すると重く感じるだけで、日常の運転や遠出するときに腕が疲れるということはないのでしょうか?

書込番号:20335166 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/27 20:53(1年以上前)

去年レンタカーでポルテに3日間乗りました。
ハンドルが重いことは全くなかったですよ。
むしろ普段乗りの車に比べて柔らかすぎるくらいです。

ところで右左折時のハンドル操作で疲労するなんてことありますか?
柔らかすぎるほうが直進時にもガッシリ握らないとフラフラするので、かえって疲れる気がします。

書込番号:20336261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:14909件Goodアンサー獲得:2942件

2016/10/27 21:15(1年以上前)

ポルテ・スペイドはスライドドアだけど
スライドドアから後席に乗り込むには助手席を前に出して畳む必要があったりとかなり特殊な車と思います
まぁ、試乗したんだから判っているんだとは思いますが


ハンドルの重さですが
長距離を走るなら重い方が逆に疲れませんよ

また重いって云っても昔のノンパワーじゃないんだから知れています
普通は慣れますが、それで腕が疲れる様なら運動不足です。

書込番号:20336354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2016/10/29 23:25(1年以上前)

>9801UVさん
>北に住んでいますさん

重いほうが長距離運転は楽なのは知りませんでした。
今思うと、シエンタと比べると重く感じただけで普通の重さだったと思います。
両側スライドのタンクの資料も見せてもらいましたが、フロントグリルのデザインが
あまり気にいらなかったのと、室内はポルテのほうが広いそうなので、
ポルテにしようと思っています。

書込番号:20343016

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ドアポケットマット

2016/08/16 19:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

運転席のドアポケットのみマットが敷いてある??
他の場所にはありませんよね??
みなさんはどうですか??
気になりましたので教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20120013 スマートフォンサイトからの書き込み

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